カテゴリ:テレビ( 471 )

YOU は何しに日本へ?( ジェットコースター愛YOU・20年前のペンパルに逢いたい)
きくところによると、この回に出た、ドイツの「探偵ナイトスクープ」愛カップルの、視聴者の反響が大きく、実際に番組に招かされたそうですってね。そして、あまりの番組愛、思わず局長さんの西田敏行が涙ぐんだとか… 局を超えて、いいエピソードだと感じたのでした。

YOUのリアクション祭り 高低差ありすぎてキーンとなるSP~【日本中のジェットコースターを制覇したい!】~が、なかなか愉快だったり感動的だったり

まず成田空港。中国は上海から黄色い服の集団。ソフトクリームのクレミア70周年を祝して、ヒルトンホテル東京ベイでイベントが行われた模様。数が数だけに、大いに目立ってました。

また、ノルウェイからきた女性ペアは、なぜか日本のラブホテルに興味津々

アメリカの大学で日本語を勉強しているパトリックさんのジェットコースター愛が炸裂してました。世界中で乗ったジェットコースターの数350種類。日本でも、花やしきから、ナガシマスパーランドの「スチールドラゴン2000」、富士急ハイランドの「ドドンパ」まで、密着期間で彼が乗ったジェットコースターは23個!と圧巻だったのでした。

イギリスのゲイカップルは、世界中を旅行中。4年間で50ヶ国を渡り歩いたとか。日本では、忍者と芸者に興味があるそうです。路上演奏旅行して、頑張ってるそうでした。

また、アルメニアと日本のラブラブカップルは日本食レストラン、サクラダでバイトしてた時代に知り合ったのだとか。彼が来日して、初めて日本の彼女の御両親に会うのだとか。密着は叶わなかったけれど、のちに、いい雰囲気の集合写真が送られてきて安堵でした。

ハワイで、豪華客船に乗り、宝石販売してる方は太っ腹。お客がお金持ちだけに、350万の宝石も売れたそうでした。

アメリカで部屋の片付けしてた時、20年前小学校の授業で日本のペンパルと文通してた手紙が出てきて、無性に逢いたくなったのだとか。当時、彼女は13歳、田中さんという名前と住所、鯉の養殖をしていることを手がかりに探索。なんと、日本の彫刻家に出会い、生涯の職も決まったのだとか。その報告も兼ねて、「ひと目逢いたい」そうでした。

家には偶然、ご両親が。鯉を見せてもらったりしてました。夕方、帰ってきた彼女は、今も実家暮らしで念願の初対面。突然の彼からの手紙は、長文で難解だったので、分からなかったみたいでした。でも、再び文通を約束できてヨカッタですね。いいオハナシでした。

[PR]
by noho_hon2 | 2017-06-20 08:27 | テレビ | Trackback | Comments(0)

野際陽子さん、愉快すぎです(徹子の部屋)
急遽、決まった、「徹子の部屋」の野際陽子追悼特集…

野際陽子さん、NHKの寮(四畳半で薄い壁)で強盗にあい、大絶叫ののち、思わず、強盗から「お釣りをもらおうとした」だなんて…

特に、現在、「ひよっこ」で、みね子(有村架純)が、あかね荘の濃すぎるメンバーと、すずふり亭で新人時代、奮闘してるのを観て応援してるだけに、気分は、すっかり、薄壁、ひとり暮らしの四畳半 (^^;)

思えば、黒柳徹子も野際陽子も、NHK出身なんですよね。年齢も近いだけに、長年の友情が伝わってくるようでした。

キイハンターでは、どうしてもアクション・シーンが覚えられず、お願いして「一太刀にしてもらった」とか

やや遅目な、子育て奮闘に、思わず実家の親を連想して、しんみり。

熟年離婚でのハンサムぶりとか、50歳をすぎての、当たり役(冬彦さんの母親)等… なるほどなぁ、だったのでした。

「やすらぎの郷」には、あまりにも颯爽とした野際さんが出てきて、パチクリ

どこかでは、「トリック」の、ヒロインの母親役を、出番少なく、印象強く、なんて美味しい役なんだ、と笑ってたし、三浦友和じゃないけれど、オファーを断らないことで有名だったそうですね。

晩年は病気と戦いつつも、いつも毅然と美しく、生涯現役、という意味でアッパレだなぁ、と感心させられたのでした。

「TRICKシリーズ」も、「DOCTORS〜最強の名医〜」シリーズも彼女無しでは…

ご冥福をお祈りします

[PR]
by noho_hon2 | 2017-06-16 15:46 | テレビ | Trackback | Comments(0)

YOUは何しに日本へ(UFOキャッチャーで愛伝えるYOU、空手の武者修行で沖縄YOU)
キャッチ ザ ドリーム!嗚呼~栄冠はYOUに輝く~【アポなし!空手の武者修行in沖縄】~が、なかなか、でした

まずは成田空港。カリフォルニアYOUと、ポーランドYOUが、たまたま同じキーボードを持ってたことが分かり、意気投合。機内で友達になり、アカペラと、ひとりはボイス・パーカッションで一曲、披露してくれたのが粋でした。

ドイツYOUは、神社の写真を撮りたいそうで、他にも、秋葉原や、渋谷の交差点に興味津々

カナダのプリンスエドワード島からきたYOUは英語を教えに来日。

また、フランスのパリから全仏テニスのトロフィーが来日。予選で飾るそうで、スタッフは、披露パーティというか、除幕式に招待。シュテファニー・グラフや杉山愛も顔を揃える、なかなかのイベントだったのでした。

(でも、実は取材は去年で、機を逸してしまい、全仏テニスのシーズンゆえ、ちゃっかりオンエアってのが可笑しかったです)

チリからやってきたYOUは、本場のラーメンを食べにきたとか。海外でもサッポロ1番みそ味をこよなく愛して食べてるのだとか

目指してたのは高田馬場にある表裏というラーメン屋さんで大食いに挑戦したかったそうですが、予約をしてなかった為、(食材を調達する関係)諦めたのだとか。では… と、スタッフが挑戦、1人が奮闘したのですが、あえなく失敗。残りは一同で美味しくいただいたのだとか。

アメリカからきたYOUは、ぬいぐるみ大好き・彼女に手作りのぬいぐるみを持たされ、ホテルでも最初にもらったぬいぐるみを置くほど。日本には1年、英語の教師として赴任。UFOキャッチャーを獲って彼女にプレゼントしようと奮闘してたのが、ほほえましかったです。23回目に、くま枕みたいな可愛いのが獲れてヨカッタですね。

お手紙を添えて、郵送してた姿も微笑ましかったのでした。

また、フランスからやってきて、この道30年。ヨーロッパの空手大会で、優勝2回準優勝2回の武者修行YOUがインパクト。アポなしで、最初の道場はボスが居なかったので、入れませんでしたが、順道館では、他にもアルゼンチンYOUやカナダYOUなども修行中で、新鮮な教えにワクワクと励んでたのがヨカッタです。

練習の後は、沖縄料理も食べにいき、すっかり意気投合してイイ感じです。空手道に関しても、心が通って感動、だったのでした。

[PR]
by noho_hon2 | 2017-06-06 08:35 | テレビ | Trackback | Comments(0)

YOU は何しに日本へ?( カツ丼、餃子愛YOUコンビ 、盆栽愛YOU )
e0080345_08172138.jpg日本の聖地へGO!情熱だけで一直線スペシャル!~【日本食ブラザース 餃子&カツ丼の旅】~は愛と情熱に満ちてました。

まずは成田空港で取材。ファンからドリンクの差し入れをもらい、スタッフ一同、大感激。

メキシコから、「本場のかき氷を食べたい」とかき氷ツアーにやってきたYOUはパワフルでした。

きけばお国で「ザ・カキゴーリハウス」という、かき氷のお店を出してるそう、なのですが、サルサやマンゴーでアレンジされてるとのこと。本場のかき氷に何かを見いだせるとイイですね。

また、カップルYOU、日本の彼氏がお迎えに30分遅刻してプンスカ。ふくれてたけれど、仲直りできそうで可愛かったです。

また、フランスからやってきた、餃子とカツ丼をこよなく愛するYOUコンビも情熱的でした。きけば、日本食レストランの「ひぐま」というお店で、その味に開眼し、本場のものを食べたくなったという、映像クリエイターのコンビ。

そのエピソードも実に素敵で、きわめて美味しそうに全て完食し、見事でした。きけば1ヶ月で餃子33、カツ丼55制覇したのだとか、凄いです。

また、成田では、ブルゾンちえみ効果でブレイクした、オースティン待ちの人々がわらわら。その中で、水曜日のカンパネラのボーカル、コムアイさんをすっぴんで見出し、サインをおねだりしてた人、凄い眼力でした

また、「盆栽大会 in さいたま」が、さいたまスーパーアリーナで、開催されてYOUも世界中から、どっと押し寄せ、その数4万5千だとか。

まるで、オリンピックのように4年に1度、世界各地で開催される、28年前からの行事。その8回の今回は、本場、日本で。お出迎え盆栽の飛龍が立派でした。樹齢200年、雲龍などは、樹齢600年で1億円の価値があるのだとか。天助知らずです。

インドからやってきた方も、本国で盆栽業をやっていましたが、南国の樹が中心。写真を見せてもらうと、そういうチョイスで感心。

また、ビジネスとバケーションを兼ねて、フロリダやらやってきたYOUは、サッカー場6個分の面積を占めて、ビジネスを展開してるだとか、規模が違いますね。

しかし、1番盛り上がるのは、デモンストレーション。通し券をもってる人だけが入れるレクチャーみたいでした。

その中でメキシコから盆栽マスターになるのを夢見てやってきた青年は、日本の有名人・木村正彦さんに弟子入りしたくて、手紙を持って、木村さんを探していました。

きけば、9歳の時に開眼して、叔父にもらった本をバイブルにし、2年間。盆栽園で働いてたそうです。その彼が、2時間、探し回り、疲れて休んでた時に、偶然、木村さんとバッタリ。お手紙作戦が大成功で、木村さん、心を動かされてましたが、どうなるのでしょう?

取材は続行するみたいで続きになりました。頑張れ、メキシコの「目指せ盆栽マスター」YOU!

[PR]
by noho_hon2 | 2017-05-30 07:59 | テレビ | Trackback | Comments(0)

YOU は何しに日本へ?( ラーメン愛YOU 、『探偵ナイトスクープ』愛カップル)
e0080345_08453639.jpg春はまだまだ終わらない!YOUの夢が花咲く瞬間に密着SP ア然!ボウ然!ガク然SP~【2年越しの想い!ラーメン大好きYOU】~ は、何かの愛が詰まって来日された方ばかりで楽しかったです

スウェーデンからきたYOUは、タレント志望で、オーディションに来たとか。それでも、スウェーデン代表として、ひな壇を飾る経験をされたそうで、快挙、でした。

また、息子が学年トップの成績で医学部に入学し、そのご褒美で奨学金が出た、ご褒美に新幹線に乗りにきた父子が可笑しかったです。お父さんには自慢の息子ですが、「今、何をしたいですか?」と聞くと、女子をナンパしたい、とのこと。このギャップが笑えました

また、頭に手製の矢印マークを乗っけた彼女は中国人で、慶応に留学生YOUは恋人を待ってた、とのこと。アメリカで知り合い、フォーリン・ラブしたみたいです。可愛いですね。

お手製が続きます。本日が25歳の誕生日ゆえ、その旨を書いたTシャツを着た彼女もユーモラスでした。番組スタッフから、売店で、奢ってもらい喜んでました。

ノルウェイからやってきた、七福神(ラーメン屋さん)大好きYOUも、なかなかの傑作。あまりにも通いつめて、お店の人にまで覚えられてて、そのエピソードが楽しかったのでした。

ドイツからきた、『探偵ナイトスクープ』愛カップルも強烈だったナ… 本当に好きで好きで、大阪に直行。残念ながら会場には、抽選で当たった人しか行けないけれど、2ヶ月間、スタッフの力を借りて、賭けてみることに。

初めて見た特集の、思い出の場所が、奈良公園のベンチで、聖地巡礼じゃないけれど、そこを探し当てて、大感激してたのも、可愛かったです。

ホテルに帰って、本場で見る番組に大感動。どうやら、番組スタッフの知り合いに出場したことがある人がいて、(ハッピーターンにわさびを挟むと辛くない)その彼がサプライズ・ゲストでやってきて、これまた感動してたのでした。

任天堂愛のYOUも、またパワフル。ファミコンを筆頭に、任天堂から出たゲーム機は全て書い、マリオとゼルダが神様。本社ビルの前で記念写真を撮って大満足。

春の行楽YOUのコーナー。舞台は秩父鉄道。どうやら、司会の設楽さんの庭みたいなもの、らしいですね。わらじカツ、秩父ウィスキー、桜まつり等々

まず最初に出会ったYOUは、太陽寺からの帰りで、どうやら、お寺で写経や座禅を経験させてくれるよう。泊まって精進料理も食べさせてくれるみたいで、YOU達に人気みたいです。立派なお寺さんでした

イスラエルから来たYOUは、15歳の時みたアニメに大感激して、羊山パークに桜を見にきてました。残念ながら、ちょっと撮影日には、お花には早かったみたいだけど、後日、見事に花開いた時に再び訪れ、美しい背景に、大満足してる写真が送られてきてヨカッタです。

なにごとも、何かを熱烈に「好き」なのは、素敵なことですね。

[PR]
by noho_hon2 | 2017-05-23 08:45 | テレビ | Trackback | Comments(0)

マツコの知らないケータイ充電器の世界
なんか、紹介人の藤山哲人氏、すっかり常連で有名人に。

半ばオトボケ・キャラ。逐一、マツコをキレさせて、情報番組というより、ほとんど漫才のよう

でも、そのレクチャーは、個人的に未知の領分だけに、なかなか興味深かったのでした。

[PR]
by noho_hon2 | 2017-05-17 07:53 | テレビ | Trackback | Comments(0)

YOU は何しに日本へ?( 世界各地で結婚式を挙げるYOU、イリュージョンの師に会いに)
e0080345_09020119.jpgYOUのイリュージョンにア然!ボウ然!ガク然SP~【世界各地で結婚式を挙げるYOU】~が、面白かったです。

まずは成田でインタビュー

フランスから来たカップルは、これから、2時間半原宿のゴールドジムでみっちり汗を流すのだとか。きけば、ゴールドジムで出会ったカップル。

器具の使い方に悩んでた彼女を見初めて声をかけたのだとか。「全然、ストイックYOUじゃないじゃん」ってバナナマンの突っ込みが可笑しかったです。

そして、何と来日するたび、3回目インタビューされたという、フラダンスの先生もイェイ!でした。毎回、見事なパフォーマンス、ありがとうございます。

オーストラリアから、早稲田に留学した彼の苦手な言葉は「メンクイ」でも、彼女の写真を見せてもらうと、これが超美人。これまた、「おまえこそ、メンクイやんけ」と突っ込まれてました。

春日部高校勤務のYOUは、お母さんが3便乗り継いで、トリニダード・トバゴから、やってきました。彼女は「ぜひ桜を見たい」とのことで、翌日、上野公園へ行くのだそう(収録時が桜の季節)

ドイツからきたYOUは、セーラームーンのTシャツを来て、憧れの日本に大感激。きけば、3歳の時、日本人が、折り紙で動物をつくってくれたのを見て、イッツ・イリュージョン! 以来、大の憧れの地になったのだそう

また、世界各地で結婚式を挙げるカップルYOUは、シルクドソレイユなどにも出る、プロのパフォーマー・カップル。自分達らしい式を挙げる場所を、世界各地で見つけ、演出するのが、すごいなぁ…と、そのエピソードに逐一感心。

でも、小道具として、ダイソーで唐傘を調達するあたりが、思わずブハッ!

「YOUはなぜ、ここに」で紹介された、清澄白河の古い呉服店。田巻屋も傑作でした。

見れば、YOU達が、ぐんぐん吸い込まれていき、取材してみると、置いてあるものが、トランプにシール、犬の首輪、猫の模様のポーチとジャパニーズな雑貨類で、みんな「お土産を買いに来てる」のだか

他にも刀、日本人形、忍者スーツ、アンモナイト、真田幸村キャップ、1万円もどき、などなど

本来、大正13年創業の老舗呉服店なのが、元店主の三代目がじゃんじゃん、不思議なものを買ってくるのだとか。売れるので… 

母親である、二代目・おばあちゃんが、本来の呉服売り場が、どんどん狭くなっていくのに、渋い顔しつつ、1番人気は、デニムの着物ってのが可笑しかったです。月に30着、売れるのだとか。凄いです。

また、トリを飾った「イリュージョンの師匠を求めて」やってきた、ウェブ・デザイナーの、スイスのYOU。前の職場のボスと一緒にコンビでやってきたのですが、記念写真の画像の隅に写った「優」という文字を頼りに、高知の探索する旅も感動的でした。

6年前、偶然、立ち寄った、イリュージョン・バーで、マスターの手品に大感激。そこで手品に目覚め、自分でも練習してやるようになり、今では、子供や周囲の人を喜ばせているのだとか。

4時間の探索後、ついに偶然、見つけて大感激しつつ、念願のお店発見。師匠と出会ったのですが、「そういえば、そんな頃もあったにゃあ」と、照れもあったのか、やや温度差。

しかし、YOUは自らの腕を披露し、師匠も年季が入ったイリュージョンを見せてくれ、感涙状態のYOU

「ボクには、マジックのような夜でした」って感想に、うんうん、良かった、と結婚式カップル共々、大いに感動

[PR]
by noho_hon2 | 2017-05-16 09:02 | テレビ | Trackback | Comments(0)

YOU は何しに日本へ?( 太鼓の達人・愛YOUと、思い出飯、結婚に反対の母と初対面&結婚の挨拶)
e0080345_08305106.jpgYOUの手汗がビッショビショ!ガチガチのガチンコ勝負SP~【結婚に反対の母と初対面&結婚の挨拶】~が、なかなか感動的でした。

まずは空港インタビュー。カナダのスケート選手・ケビンさんに会って技を披露してもらったのですが、これがソチで銀を取ったという、意外や意外の大物。ちなみに、カナダチームは、4位だったそうです

また、30ヶ国を放浪したというYOUが、紙で風車を製作。指で器用に回してたのですが、スタッフが挑戦しても、紙が回らず目が回ったというから笑えました。でも、負けず嫌いゆえ、7回目の挑戦で成功。いやはや、その熱意には、感服しました。

日本人なれど、アメリカに22年いたという氏は、YOU認定。職探ししてたので、番組の通訳も提案してたのですが、すぐにホテルに就職できた、とのこと。ヨカッタですね。

また、「新幹線に乗る」ためだけにフランスからやってきたYOUも傑作。スタッフに時刻表を調べてもらい、博多まで行き、泊まってのち、トンボ返りで戻り、ぎりぎりで、また飛行機に。フランスにも新幹線はあるけれど、日本の方が、かっこいい、そうです。その新幹線・愛と、乗り鉄根性、おそるべし。

カナダから来て「太鼓の達人やりたい」YOUもパワフルでした。着いたその日は、ホームステイする家で歓迎パーティ。きけば、中国に短期留学してた頃、言葉の壁で馴染めず、それが「太鼓の達人」が縁で初めて友人ができたとか

いざ勝負!と池袋に出かけたら、なかなかの猛者・長井さんがいて、対決したけれど、完敗してたのが、「世界は広し」でした、1年の間に上達して、また勝負できると、イイですね。

「思い出飯」のインタビューも楽しかったな。見てる前で、いちご大福をパクリ

その方達は、思いっきりグルメ旅したそうですが、東十条のやきとんにおける「豚串9本」セットがとても美味しかった、と感激してました。特に腸が最高だった、とのこと。

また、ブラジルYOUは、高円寺のイケメン店長?による、茄子と揚げ出し豆腐が最高だったとのこと。

特に感動的だったのは、トロント在住の日本に来日したカナダ人のギャリーさんのエピソードだったかな?

直に顔を見て、誠意を示したのが心を動かしたんですね。だって、シングル・マザーに育てられた一人娘ですもん。ギャリーさん、日本にきて職を探し、暮らすとまで宣言。

ちなみに、これから5日後、お母さんが保証人になって岡山で婚姻届を出した、とのこと。本当にヨカッタヨカッタ。末永くお幸せに

[PR]
by noho_hon2 | 2017-05-09 08:31 | テレビ | Trackback | Comments(0)

ミュージック ステーション
出演者と楽曲が、バラエティに富んで、超豪華!でした
それにしても、ブルゾンちえみの影響で、2年前の曲が売れるとは、オースティン・マホーンも、びっくり、でしょうね

  昆 夏美&山崎育三郎 美女と野獣

  オースティン・マホーン Dirty Work

  V6 COLORS

  ゆず 栄光の架橋

  矢野顕子×上原ひろみ ラーメンたべたい

  椎名林檎とトータス松本 目抜き通り

  嵐 I'll be there

個人的には、矢野顕子×上原ひろみがセッションした、「ラーメンたべたい」に感動…

[PR]
by noho_hon2 | 2017-04-29 06:27 | テレビ | Trackback | Comments(0)

YOU は何しに日本へ?( 番組見て、決意の自転車旅。第二の故郷・熊本ボランティ&チャリティ・コンサート)
YOUも!日本も!がんばれSP~【日本縦断 自転車旅YOUに密着!】~が面白かったし、感動的でした。

特に、番組を知って、日本で自転車旅をしようとした、アルゼンチン人のエーセさん(46歳)凄かったです。

子供時代、習った空手の先生から日本に興味を持ち、そして、好きになり、番組を見て日本をエンジョイする人々に燃えて、家も車も売り払い、仕事も辞め、自転車旅をして、第二の人生を日本で送るきっかけを見つけたい、というのですから、ハンパじゃないです。

本当に人と日本が好きなんですね。「友達になりたい」とエピソードの数々が素敵でした。

また、ロシアで生まれ、現在、アメリカで生活してるイゴールさんのエピソードも感動的

10年、熊本の大津で暮らし、そこで日本女性と結婚、娘さんも生まれたことから、ボランティアを志願。夏休みを利用して、やってきて地道に働いてたのが、ジーーーンでした。

昔の友人にも会えて、良かった良かった。被害の惨状に言葉を無くしつつ、ポジティブに頑張ってる人々にパワーをもらうことしきり。(車中泊、大変だったろうに、生活が規則正しくなって、体調が良くなった、と笑いとばすバイタリティうに頭が下がりました)

加えて、遅れて合流した、妻子の奥さんがプロのフルート奏者。イゴールさんはギターを担当して、チャリティ・コンサートを行ったのですが、大成功。これも、「ああ、良かったなぁ」と感じました。

また、熊本で生まれたという娘さんが可愛い♪

いい番組でした。エーセさんの日本縦断旅も、今後が楽しみ。イゴールさん、ありがとう。

[PR]
by noho_hon2 | 2017-04-25 09:10 | テレビ | Trackback | Comments(0)


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
マッサージ探偵ジョー (..
from ディレクターの目線blog@..
「ブランケット・キャッツ..
from トリ猫家族
TOO YOUNG TO..
from 象のロケット
蜜のあわれ
from 象のロケット
ブランケットキャッツ 第..
from ぷち丸くんの日常日記
「蜜のあわれ」文芸のかほ..
from ノルウェー暮らし・イン・原宿
MONSTERZ モンス..
from to Heart
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)