カテゴリ:テレビ( 462 )

ミュージックステーション(桑田佳祐・オンステージ、さっしーのディナーショー映像)
e0080345_06340049.jpg今週のミュージックステーションも、完全の桑田佳祐の独壇場、でしたね。

冒頭から、いきなり昭和歌謡風に突入するわ、新曲も終盤にバッチリと。

しみじみ、遊び心に、あふれた天才ぶりを堪能

個人的には、AKB48の新曲も聴けて嬉しかったのでした。

さっしーのAKBとは少し違う、ディナーショー・ステージも垣間見られて満足

[PR]
by noho_hon2 | 2016-11-27 06:34 | テレビ | Trackback | Comments(0)

YOUは何しに日本へ?(ジャニーズYOU、レポーターと密着に挑戦)
e0080345_08393207.jpgテレビ東京引っ越し記念!YOUとYOUのコラボ2時間SP~【アイドルになりたいYOUに密着!】~が、企画として、なかなかに新鮮でした。

まずは、アイドルを目指すため来日したイタリア人アリサさん(24歳)のガッツに圧倒されました。

既に秋葉原に家を構え、ダイエットしながら、日本語を勉強しつつ、オーディションを受け続ける、というから凄いです。

14歳の時にアイドルグループ「モーニング娘」を観て日本のアイドルファンに。そして、4年前にインターネットで知ったアイドルグループ「バクステ外神田一丁目」のイタリア遠征の際、通訳や物販の手伝いをしそれきっかけでアイドルグループを目指すことを決意

部屋は、ルームシェアして、壁には、好きなグループ『℃-ute』の歌詞である「いつまでも あきらめない」を手書きで書いて貼っておりその言葉は彼女のモットーだそう

目指すは30kgのダイエット! それにしても、数字的には会うたびに痩せていき、新たな写真を撮るためにスタッフやモデル経験のある友人の助けを借りて、オーディション写真を撮ってた情熱も凄かったです。

日本語学校仲間との飲み会。美味しそうなものを、ぐっと我慢してトマトを食べてたのが健気でした。

成り行きを見守りたい情熱キャラですよね。頑張れ~~っ!

また、ジャニーズから4名、レポーターの仕事を

それにしても、厳しい。沢山の数いって、根性の密着をとるのが使命なのですが、緊張に足が震えつつ、2日頑張って、でも、目的地アダルト・ショップだったり、「沖縄で、ただ泳ぎたい」だったりして、「個人的には、とてもついていきたいけれど…」と苦笑してたのが可笑しかったです。

本当に、地道で根性の要る作業なのですね。

ベトナムからの留学生集団を前、「イケメンイケメン」と騒がれ、借りたアオザイを着てた姿が、なんだか御愛嬌

でも、得をしてたのは桐山君だったかな? 

すれ違った女子高生集団にキャーキャー言ってもらったり、学校の専攻が、そうだったように、もともと子供好きなところにもってきて、指令は「(オコサマYOUの)あなたの夢を、叶えます」… 「飛行機の中で見た、あの三角の食べ物(おにぎり)を食べたい」で、コンビニで調達したおにぎりに大満足してたり、

浅草で会った雪見温泉に入りたい、というファミリーを、熱海の旅館の協力。スタッフと共に渾身の努力で仕上げて、大感激してもらい「ああ、この仕事やってこかったぁ」とつぶやいてたのが、ほのぼの、でした。

あと、秘境YOU「なぜ、YOUは、そこに?」を取材し、八乙女君、異国から嫁いだアッパレ妻の日常が、とても健気で清々しかったです。結婚当時は、うんと美人で、何より働き者! 

日常は、ゴルフのキャディさんして、休みには、おばあちゃんと農作業と、保存食作り。それゆえ、周囲に愛され、認められ、旦那さんが、ちょっとシャイでしたが、子供達も、おばあちゃんも愛し、愛されて、すくすく、という感じが素敵でした。

面白い企画でした。満足

[PR]
by noho_hon2 | 2016-11-22 08:39 | テレビ | Trackback | Comments(0)

YOU は何しに日本へ?(初めてのタコ焼き、口笛コンテスト&囲碁YOU
e0080345_08250056.jpg「神技続出!日本の奥深き世界にドップリ潜入SP~【囲碁がもっと強くなりたいYOU】~」が面白かったです。

十年ぐらい前の日本のコミックを見て、タコ焼きに憧れてた、メガネ女子2人組YOUが、番組のおごりで、初めてのタコ焼きを経験。「海の香り(鰹節?」)しますね」から始まり「こんな美味しさ、初めて」大感激していて、可愛かったです。

あと、口笛コンテストが開催されてるのも初めて知り、感心。親の影響、口笛を始めたのですが、褒められて、さらに上手くなりたくなり、音大で吹奏楽の楽器を専攻したぐらいなので、気合いはいってます。

残念ながら、アクシデントの影響もあり(事前に急に休憩が入ったり、その影響でマイクの音が出なかったり…)本領発揮できなかったみたいで、予選突破が叶わず、悔しそうでしたが、また2年後にチャレンジするとのこと。頑張ってね

また、アメリカ在住のイギリス人アリスターさんは普段バリスタをしている方だが、今回の来日は、囲碁のサマーキャンプに参加のために来日。囲碁歴は2年目で、12級のレベルながら情熱は、メラメラ。囲碁について語り始めると止まりません

市ヶ谷にある日本将院会館で、今年で4回目となった【日本将院サマー碁キャンプ2016】の会場は、YOUだらけ!それもそのはず囲碁好きYOUために主催されたキャンプなのでヨーロッパ、東南アジア、北米、中南米など約20人が参加

囲碁の強さは細かく分けれておりアマチュア30級から8段まであり、プロは初段から9段までの階級、なのだそう。

合宿1日目 囲碁界で知らぬ人はいないマイケル・エドモンドさんによる上級者向け講義に特別参加。エドモンドさんは、15歳で碁を学ぶため来日し、40年間日本で碁を打つ欧米人で初めて最高段位の9段を獲得した神的存在の方

合宿2日目 今日は事前に選ばれた人との対局で練習。相手は中学1年生の藤井君。(「ヒカルの碁」で開眼したのだそう)健闘したもののあえなく敗退。のちに確認してみると12級のアリスターさんに対し6級の藤山くん。5級上の格上の相手でした

合宿5日目 全国8000人以上のアマチュア棋士が参加する国内最大級の囲碁大会である『宝酒造杯』への参加。対局するクラスはアリスターさんの持つ12級より5級も格上の8級との対局

5回対局し一番勝ちが多い人が優勝者となる。初戦は敗戦するも格上相手に大健闘してなんと3勝2敗と素晴らしい結果に!

来年も、またぜひ来て、実力を上げ、囲碁を世界に広めてね。

[PR]
by noho_hon2 | 2016-11-15 08:25 | テレビ | Trackback | Comments(0)

YOU は何しに日本へ?(ベビーメタル全力愛なYOU と、お茶のジェレミーさん静岡に)
e0080345_08313695.jpg「熱中!夢中!四六時中!YOUの全力LOVEが神ってるSP~【日本茶大好きYOUが憧れの静岡へ】~」が面白かったです。

なんでも、ぞっこん全力愛は凄いですね。ベビーメタルを愛して、その世界ツアーのラストを飾る東京ドームにやっってきたYOU達と、

カナダの日本茶ラブなジェレミーさんが本場、静岡に行き、住み込みで農作業のお手伝いをさせてもらう様子が感動的でした。

(ハンモック持参。外で寝てもイイ、という心意気からして凄いです)

ベビーメタル愛な人々は、ネットで既に友情が築かれてて、まずは、ビデオクリップで舞台になっていた神社に聖地巡礼。

コンサート日には、予習でコンサート映像を流す会場で、既に激アツになってたのが、凄かったです。特に、密着した方は、ネットの、その筋では、かなりの有名人。多くの人が、一緒に写真に写りたがり、ノリノリだった様子は圧巻でした。

なかでも、ヘビメタ愛な両親のもとに育ち、思春期にグレかけてたけれど、ベビーメタルの音に出会って全てが変わった、ってYOUもドラマです。ベビーメタルの歌詞内容が知りたくて、独学で日本語を学んでるんですから、相当ですよね。

それにしても、ジェレミーさん。前回も全力LOVEぶりが、ハンパなかったですが、今回はお茶の産地でもある憧れの静岡に行くことに!

まずは掛川市東山に行くことに。東山に行く途中で発見した「茶」の文字に感動し、抹茶を生地に練りこんだ、掛川抹茶入りの鯛焼き(150円)初めて見る鯛焼きに興味津々

それに、運にも恵まれましたね、乗ったタクシーの運転手さんがイイ人で、どんどん話をつけてくれ、約10600坪の茶畑を所有する100年続くお茶農家・松浦さん宅で住み込みで、農作業しつつ、お世話になることに。

ジェレミーさんは和食も大好物だけに、重労働なれど、好きな、お茶畑の世話ができることは心地よい疲れで、差し入れられるお弁当やお茶にも大満足。

仕事を終え松浦家に戻ったジェレミーさん。茶畑で採れたお茶の葉を天ぷらを試食し、塩も抹茶塩と大好物のお茶だらけに大興奮。カナダでは食べれないだけに気に入ったようでした。

そして、天皇陛下に献上したお茶を飲ませてくれるサプライズ!100g何万もするお茶を目の前に彼は「僕は天皇陛下ではないですけど…20歳そこそこの自分が飲んでもイイのでしょうか?」と謙遜しつつ、すすめられて飲んだ彼の表情は至福の表情。

今回の体験は3日間だけと短い期間なれど、密度の濃い3日間。松浦さん宅のお嬢さんも、すっかり懐き、一緒にボール遊び。「まだまだ、知りたいこと、学びたいことがある」と、新しい家族を財産。「カナダで、日本茶の素晴らしさを広める」という、ライフワークの決意を固めたようでした。

やはり、「好き」に勝るものは無いなぁ… と、しみじみ。

[PR]
by noho_hon2 | 2016-11-08 08:31 | テレビ | Trackback | Comments(0)

ブラタモリ(大阪)
e0080345_17242098.jpgすごいなぁ… ブラタモリ

街をてくてく歩いてただけだけど、

時の権力者… 特に、織田信長が、この土地の可能性を見抜いて、商都にしようと目論み、(慧眼!)

太閤さんが、その意志を引き継ぎ、それを推進したことが、今でいうところのディベロッパーというか、街づくりに見事に現れてて

街が大阪城を中心。水路が、実に合理的に張り巡らされ、物資の流通が円滑に。

結果。江戸時代には「天下の台所」に

また、ある時点から、国家開発から民間に移ったことが、水路の折れ曲がり具合で分かるあたり「へ~~っ」だったのでした。

時の権力者って、ただ戦乱をおさめたのみならず、土地計画や開発も担ってたんですね。目から鱗…

来週は、真田丸になったことの影響も見えてくるとか… 楽しみ楽しみ。

[PR]
by noho_hon2 | 2016-11-06 17:24 | テレビ | Trackback | Comments(0)

YOU は何しに日本へ?(豪華客船での世界旅)
e0080345_08214958.jpg豪華客船での世界旅、日本での寄港に密着した「徹底追跡3200km!YOUは豪華客船で何しに日本へSP!」が面白かったです。

特に、夫婦、家族が「一緒に過ごす」のを重んじているのが伝わり、感動的。

個人的に、専業主夫してる夫をねぎらい、子供と離れて2人の時間を… という2人が、お土産を買いに神戸から京都へ。

子供達にリクエストされた着物と刀を探し、テクテク。本当に「お散歩」を楽しんでる感じで、食事はこだわりメニューな持参アイテム?(職業柄、皮膚科であることもあり、水筒持参で、大量の水とサプリみたいで、「へ~ぇ」だったのでした)最後にお寺で、ラブラブしてたのが印象的でした。

また、一緒に乗船して船の中で取材した分で、シングル・マザーの母が、息子の10歳の誕生日を祝うために、お金を貯めて乗船したエピソードも素敵でした。

なぜ日本なのかと尋ねたところ、息子・ジャックくんがソニーやポケモン好きで東京に行きたいと、今回の旅に。
将来の夢はユーチューバー!初めての日本に大興奮! なぜか、好物は味噌汁。

そして、記念すべき、誕生日。ささやかな、船員たちからのバースデー・ケーキと歌が感動的で、息子さんも、まるでナイトのように「ママを守るんだ」風に振る舞ってたのが印象的でした。

横浜港に着いた親子はジャック君の大好きな浅草を観光して1泊したのち帰国するのだそう

ささやかだけど、素敵なエピソードだらけで、ほのぼの (^。^*)

[PR]
by noho_hon2 | 2016-10-25 08:22 | テレビ | Trackback | Comments(0)

YOUは何しに日本へ?(女性専用カプセルホテル)
e0080345_08453077.jpg「3時間SP超延長戦突入!関空120時間YOU探しSP」で、関空120時間は密着が取れず、なんと延長戦に。

かろうじて、中山道を有るき旅する新婚カップルに密着できたのですが、彼等が陸上部出身ゆえか、健脚すぎて、テレビ・クルーが追いかけるのに、ひぃはぁ、してたのが可笑しかったです。

でも、調べに調べて、より日本的な体験ができる、料理が評判の宿を予約してたり「へ~ぇ」だったのでした。

そして、印象に残ったのが、女性専用カプセルホテル。調べてみると、渋谷の隅に、今年4月にできたばかりという施設「ナデシコホテル」で、外国人の特に女性バックパッカーにターゲットを絞り、内装デザインは徹底して和風モダン。オシャレです。

スパが充実していて、大浴場・檜風呂・五右衛門風呂の3種類あれば、慣れない方用に、個室っぽいシャワー・スペースも。

浴衣のサービスもあり、草履の貸出も、その姿で入れる1階には、和風レストランもあり(これは男性も可)充実ぶりに、利用者達も大満足で、聞くところによると、JALの国際線の機内誌に掲載され、世界最大の閲覧数を誇るトリップアドバイザーにも取り上げられ「なるほどなるほど…」だったのでした。

カプセルホテル自体、外人さんには珍しい存在で「クール・ジャパン」とウケてるみたいだし、新名所となりそうですね。

[PR]
by noho_hon2 | 2016-10-18 08:45 | テレビ | Trackback | Comments(0)

30周年記念 ミュージックステーション ウルトラFES
出演ラインナップは

AI▽aiko▽嵐▽E−girls▽YEN TOWN BAND▽いきものがかり▽宇多田ヒカル▽ウルフルズ▽HKT48▽AKB48▽A.B.C−Z▽SKE48▽NMB48▽尾崎裕哉▽関ジャニ∞▽Kis−My−Ft2▽木村カエラ▽きゃりーぱみゅぱみゅ▽桐谷健太▽Kiroro▽KinKi Kids▽ゴールデンボンバー▽Cocco▽THE YELLOW MONKEY▽三代目 J Soul Brothers▽GENERATIONS▽ジャニーズWEST▽JUJU▽スキマスイッチ▽SEKAI NO OWARI▽Sexy Zone▽TOKIO▽西野カナ▽NEWS▽乃木坂46▽秦基博▽back number▽PUFFY▽Perfume▽浜崎あゆみ▽BEGIN▽平井堅▽V6▽福山雅治▽Hey! Say! JUMP▽星野源▽ポルノグラフィティ▽My Little Lover▽槇原敬之▽松本孝弘▽観月ありさ▽ミッキーマウスとディズニーの仲間たち▽miwa▽モーニング娘。’16▽ももいろクローバーZ▽森高千里▽森山直太朗▽森山良子▽矢野顕子▽山崎育三郎

変わらないゴーイング・マイウェイなタモリさんと、世は歌につれなミュージックステーションの豪華バージョン

選曲が、なかなかに渋くてヨカッタです。

やはり印象に残ったのは、ジャニーズの豪華な面々と、AKBグループのメンバー達(やはり代替わりしてるので、大ヒット曲に、そのメンバーが居ないのも象徴的)アンケートで選ばれた曲だったかな?

ミュージック・ステーション名物の企画モノ「日本に影響を与えた曲ベスト100」も懐かしかったし、JUJUの「六本木心中」も素敵でした。

尾崎ジュニアさんは、ほとんど、こういう企画では目玉の感だし、お久しぶりですね、な宇多田ヒカルのじっくりインタビューも印象に残り、森山親子共演もヨカッタです。

常連さん達が、デビュー曲や人気のナンバーを歌ってくれたのも、嬉しいところ。

個人的には、山崎育三郎が、歌って踊れる方だったのに、ほ~~っ、でした

浜崎あゆみの巨大ドレスもユーモラスだったし、ディズニーとの企画、等々、楽しめました。

やはり、歌は時代のBGMになってナンボですよね

[PR]
by noho_hon2 | 2016-09-20 12:15 | テレビ | Trackback | Comments(0)

YOU は何しに日本へ?(43年ぶりにペンパルに再会したギャリーさん&マーティンさんのネコバス旅)
e0080345_08492916.jpg「海を越え!山を越え!時を超え!再会大冒険スペシャル~【文通 ペンフレンドは今どこに?in金沢 奇跡の再会!蘇る43年前の青春の思い出】~!」が、ほとんど奇跡に近い、感動の再会編、でした。

13~17歳の時に文通していた、金沢に住むペンフレンドに会いに43年前行ったオーストラリア人のギャリー・レイクさんのサプライズ旅が感動的でした、エピソードに感動して、旅の途中で一緒になった、香港のデレックさんがお手伝いに… と同行してきたほど。

お名前の「サダエ フカヤ」さんと、お父さんの職業が自動車整備だったことと、うろ覚えの名前… でも、43年前にフカヤさん家族に歓迎され、一泊した時の思い出が光り輝いていて、あわよくば… と願ったみたいでした。

でも、番組の有名さも手伝い、お父さんの職場は移転してたけれど、まず、彼女の叔母さんらしき方が見つかり、うろ覚えだった住所も絞れて、移転した仕事場に、彼女の姉妹が住んでて、ギャリーさんの件も記憶。

まるで奇跡のように、彼女のもとにたどり着くことができたのでした。サプライズだったにもかかわらず、温かくもてなされ、またご主人がイイ人。感動の再会に、台所でニコニコと待ってたんですもの。記念の品をお互いに未だ持っていて、本当に、2人して、良い人生を歩んだんだなぁ… と思える素敵なエピソードでした。

翌日、43年前にも来た兼六園に再び訪れ、懐かしく楽しい時間を。
国境も時間も超えて、こんな友情が存在するなんて、なんだか勇気が出ますね。

また、お馴染み、あの自転車旅で有名になった、マーティンさんネコバスの旅も味わい深かったです。

とにかく、番組人気もあり、ゆく先々の日本人にマーティンさん、大人気! みんな、番組ステッカーをもらって大喜びし、サイン会が始まったのは笑えました。

まだ、始まったばかりだけど、世界遺産のエリアを通って絶景に感心したり、なにげない会話で、マーティンさん、日本で最初に食べたのが松屋の牛丼だったのも分かり、えらい懐かしがってて、微笑ましかったのでした。

名物。猫耳・女性が握った、不思議なお寿司屋さんも楽しかったです。

ご先祖様から受け継いだ、笑顔が好き、ってのも、マーティンさんらしかったな。

予想外に、中古を大改装したというネコバス、けっこう元気に走り、番組スタッフのトラブル(車のエンスト?)も助けてもらったほど。何が起こるか、期待♪

[PR]
by noho_hon2 | 2016-09-20 08:49 | テレビ | Trackback | Comments(0)

スマスマ(ゲスト:橋下徹)
e0080345_14312761.jpgビストロスマップ、ゲストが橋下徹で、さすが幾多の試練や修羅場をくぐってる方だけあって、人選がうまいなぁ、と感じました

途中企画、草なぎ剛がギターを弾き、イントロクイズをしてたのですが、橋下徹が好きなサザンを選んだはずが、しまいには鼻歌で歌ってしまう天然さが、ほのぼのして笑えたのでした。

なにげに、ビストロスマップのラスト。最後の橋下徹がSMAPのメンバーの個性に合わせて切子ガラスのグラス・プレゼントが小粋でヨカッタです。5人の個性と未来への心遣いが感じられますね。

来週は、特別企画。

今後、年末まで、どのようにするのでしょうね。ちょっと興味津々



[PR]
by noho_hon2 | 2016-09-06 14:33 | テレビ | Trackback | Comments(0)


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
「櫻子さんの足元には死体..
from ドラマでポン
人は見た目が100パーセ..
from ドラマハンティングP2G
緊急取調室 SECOND..
from ドラマハンティングP2G
木曜劇場『人は見た目が1..
from レベル999のgoo部屋
木曜ドラマ『緊急取調室(..
from レベル999のgoo部屋
人は見た目が100パーセ..
from MAGI☆の日記
緊急取調室 #02
from ぐ~たらにっき
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)