カテゴリ:アニメ・コミック( 146 )

亜人ちゃんは語りたい「デュラハンちゃんは甘えたい」
e0080345_10131136.jpgまったくコミック世界は、自由でイイなぁ…

京子から、デュラハンについて色々と教えてもらった高橋先生。アイルランドに伝わる妖精をルーツに持つ、頭と胴体が分離している亜人で、かなりの距離、分離しても大丈夫、とのこと。

そして、頭部分を抱きしめられると、嬉しく、1度、デートというか、その形で街に出てみたい、と希望

京子と胴体部分がお留守番。デュラハンちゃんは、高橋先生にデートしてもらえることになりました。

だけど、実際に実行してみると、ぶらぶらしてる時の酔いの問題と、ジュース飲んだら、胴体部分がトイレ問題であたふた。

そして、京子も、ちょっと意地悪して、胸をツンツンして驚かしたりして…

面白かったです。でも、実際に、そういう風景に出くわすと(街のみんなが)驚くだろうなぁ…

よかったね。デュラハンちゃん、望みが叶って。えらいぞ、高橋先生

ファンタジー・ワールドならではで (^^*)

   (ストーリー)

町京子はデュラハンである。アイルランドに伝わる妖精をルーツに持つ、頭と胴体が分離している亜人で、現在世界に3人しかいないという。ある日の放課後の生物準備室、鉄男に自らのことを語る京子。デュラハンちゃんにはデュラハンちゃんの悩みと、そしてお願い事があるのだった。

[PR]
by noho_hon2 | 2017-01-17 10:13 | アニメ・コミック | Trackback(8) | Comments(0)

うらら迷路帖「探し物と夢、時々甘味」
e0080345_12171190.jpg原作は、はりかもによる日本の漫画

物語の舞台は「うらら」と呼ばれる占師が住む迷路町。

うららを目指す少女たちは、夢を抱いてこの町の門をくぐっていく。主人公・千矢は、15歳の誕生日に迷路町へと足を踏み入れる。そこで出会った3人のうらら・紺、小梅、ノノと一緒に楽しいうらら見習いの日々を送る…

との概要ですが、二話目にして、そのきっかけになる「顔も名前も知らない母親を探したい」という少女と遭遇し、自らの願いもシンクロして、「力になりたい!」と思う、うらら。

ちょっと無茶した、うららの後をつけた、友人のアドバイスを得て、1番うらを目指すことになりそう

キャラも可愛いし、世界観もユニーク。ほどよくコミカルで、これまた期待もてそうです

     (ストーリー)

占師『うらら』になるべく修行を始めた千矢。彼女が迷路町にやってきた一番の目的は、母親を探すことでした。けれど幼いころに山に預けられてしまった千矢は母親の顔すら知りません。占いで探すにも、手がかりなしの状態で探しものができるのは、伝説の一番占くらいなもの。しかし彼女は町の最奥にある一番地に行かないと会えません。どうしても母親を探したい千矢は、警らの佐久に諭されて自分も一番占を目指すことを決意します。まだまだ占いのことなんて知らない千矢は、すこしずつ占いを学んでいくのです。

[PR]
by noho_hon2 | 2017-01-13 12:18 | アニメ・コミック | Trackback | Comments(0)

弱虫ペダル NEW GENERATION 「最後の峰ヶ山」
e0080345_18585056.jpgやはり、安定の面白さ、ですね。

女子大生5人組による「ろんぐらいだぁす!」も素敵だったけれど、本家の面白さはぶっちぎり。

既に、練習を終えていたにも関わらず、ふとした勘。引退する先輩。巻島の走りに伴走するエピソードは感動的でした。

でも、まだまだ課題は満載。坂道、頑張れ。

シーズン3も楽しみです。

    (ストーリー)

インターハイでの激闘を終えた、総北高校自転車競技部。1年の小野田坂道は、同級生の今泉や鳴子と共に、ニューバイクに乗り換え、3年生が抜ける新生チームとしての新たな闘いに向けて走り出していた。総北の新キャプテンに任命された手嶋も、盟友の青八木と共に連覇を目指し動き出す。そんな中、坂道は憧れの先輩である巻島から、ある事を告げられる...。

[PR]
by noho_hon2 | 2017-01-12 18:59 | アニメ・コミック | Trackback | Comments(0)

ろんぐらいだぁす! 最終回
e0080345_18472812.jpg三宅大志による日本の漫画作品

自転車のロングライドを題材にした同人誌『LONGRIDERS』を前身とした作品で、女子大生5人組がロードバイクによるブルベの一種・フレッシュを目指す物語、とのこと。

「弱虫ペタル」の番外編かな?との興味から観始めたのですが、その成長ぶりと、ロードバイクの魅力に目覚めていく過程が、なかなかにキモチよく面白かったです。ワクワクしました。

特に最終回で、難関を突破する過程は感動的。

かなりお気に入りで、満足!だったのでした。

[PR]
by noho_hon2 | 2017-01-12 18:47 | アニメ・コミック | Trackback | Comments(0)

この素晴らしい世界に祝福を!2「この不当な裁判に救援を!」
e0080345_12293642.jpg原作は、暁なつめさんによる大人気ライトノベルのアニメ化第2弾。

ゲームをこよなく愛する引きこもりである佐藤和真(カズマ)が、ひょんなことから異世界に送られて、個性豊かすぎる仲間たちと冒険者生活に勤しむ様子が再び描かれます

前作の人気を追い風。序盤からハイ・テンション。理不尽な裁判に引っ張られた主人公なれど、コミカルさと、サービス精神全開!

いろいろな意味で、この世界観をあらわす紹介・導入が楽しかったです。

人気の理由も分かるような気がして…

蛇足ながら、「ユーリ!!! on ICE」の、快挙とあらすじを教えてもらいました。

また、「モテキ!」さながらにダイエットがあり、2人のユーリの対決があるんですね。やるなぁ…久保ミツロウ 

物語シリーズの醍醐味を聞いたり、いろんな意味でアニメ方面にも興味津々

     (ストーリー)

「これより、被告人サトウカズマの裁判を執り行います」

機動要塞デストロイヤーを撃破し、アクセルの街を守ったカズマたちは一躍街の英雄に!!……のはずが、
爆発寸前のコロナタイトは運悪く領主の館へ転送され、館を爆破してしまっていた。
領主の命を狙ったと誤解され、カズマは国家転覆罪の容疑者に。
最初は擁護していた冒険者たちも、とばっちりを恐れて目を逸らし、
アクアとめぐみんに至ってはカズマに罪をなすりつけるという始末。
「どいつもこいつも覚えてろよおぉぉ!!」
血を吐くような叫びを残し、哀れカズマは逮捕されてしまう。
国家転覆罪は最悪、死刑! カズマの命は風前の灯火!!

[PR]
by noho_hon2 | 2017-01-12 12:27 | アニメ・コミック | Trackback | Comments(0)

亜人ちゃんは語りたい「高橋鉄男は語りたい」
e0080345_09513138.jpgまず、タイトルの響きがイイですよね。「でみちゃんは、かたりたい」だなんて…

その亜人ちゃんとして、最初に語るのは、バンパイアのひかり

ニンニクは大好きで、十字架も気にならない、ってのが楽しいです。

でも、貧血になりやすく、暑さは苦手で、日差しにも弱いのは仕方ないかな?

ひかりには双子の妹のひまりがいるわけですけど、彼女は普通の人間で、姉妹は仲良し

おどおど京子、すっかり、ひかりと友達になってました。

で、ひかりがきっかけで高橋を知り、彼女もさっそく高橋のもとを訪ねる日々に

なんだか、高橋鉄男の周りが、ハーレム状態になりつつある気がするのは、私だけ? (^^;)ゞ

雪女の幸も登場。でも、サキュバスの早紀絵は、高橋を避け気味

次回は、デュラハンの京子が高橋と語らい

なんだか、ほんわかしてて、面白そう。期待です。

[PR]
by noho_hon2 | 2017-01-12 09:49 | アニメ・コミック | Trackback(5) | Comments(0)

「ユーリ!!! on ICE」、快挙!
e0080345_17140041.jpg6日に発表されたオリコン週間ブルーレイディスク(BD)ランキング(9日付)によると、テレビアニメ「ユーリ!!! on ICE」のBD1巻(2016年12月30日発売)が、発売初週に約2万5000枚を売り上げ、初登場で総合部門の2位にランクイン。アニメ部門では首位に輝いたんですってね。

同日発売のDVD1巻は、発売初週に約1万1000枚を売り上げ、初登場で総合部門で5位、アニメ部門で3位にランクイン!

「ユーリ!!! on ICE」はフィギュアスケートがテーマのテレビアニメで、日本中の期待を背負って挑んだグランプリファイナルで惨敗し、故郷・九州に帰ることになった勝生勇利が、“生ける伝説”のヴィクトル・ニキフォロフをコーチに迎え、グランプリシリーズに挑む……というストーリー

「モテキ」などのマンガ家の久保ミツロウさんが原案、脚本原案、キャラクター原案を担当したのですから、その眼力、おそるべし!

ちなみに、BD1巻にはテレビアニメの第1、2話を収録。特典として4月29日に舞浜アンフィシアター(千葉県浦安市)で開催されるイベントの昼の部の優先販売申し込み券などが封入されている、とのこと… やるぅ

[PR]
by noho_hon2 | 2017-01-06 17:14 | アニメ・コミック | Trackback | Comments(0)

響け!ユーフォニアム2 最終回「はるさきエピローグ」
e0080345_15552359.jpg初回から、丁寧で繊細な描写に魅せられ、1が終わった時、「ああ、きっと続編があるだろうなぁ」と思ってただけに、予想通りで、嬉しかったです。

爽やかで感動的。素敵なフィニッシュにブラボー、でした。

友人関係、家族との関係、淡い恋心… 部活の難しさ。悩みつつも、あくまで前向き。

音楽も毎回、秀逸で、心楽しかったです。

最初は憧れから、だけど、紆余曲折あり、自分のものになっていったユーフォとの関係もジーーン。音の違いも、心に響きました。

楽しかったです。個人的に、小学校時代の、夏休み返上で打ち込み、コンクールにも出た、合奏団時代を思い出したのでした。


[PR]
by noho_hon2 | 2017-01-06 15:55 | アニメ・コミック | Trackback(2) | Comments(0)

名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵
e0080345_14543920.jpg「金曜ロードSHOW!」の「名探偵コナン」の放送20周年を記念番組

原作にもアニメ放送時にもなかったストーリーが追加されている完全新作。

小さくなって灰原哀になる前のシェリー、怪盗キッド、黒ずくめの組織のジンとウォッカなど、大人気キャラクターが勢ぞろいの、大サービス企画

「名探偵コナン」は謎の組織によって体を小さくされた天才的高校生探偵の工藤新一が、江戸川コナンと名乗って数々の事件を解決していくという物語。

1996年から放送が開始されたTVアニメが今年で20周年を迎えたことを記念して今回は原作者・青山剛昌氏全面監修の元、本シリーズの全てのはじまりとなった第1話「ジェットコースター殺人事件」を、当時描き切れなかったキャラクターたち行動や心情などを追加し、人間関係や“謎の組織”の動きなどもより深く掘り下げる形でリメイク

TVアニメ第1話となる「ジェットコースター殺人事件」は1996年1月8日放送。新一とその幼馴染みの毛利蘭が遊園地トロピカルランドでデート中に乗っていたジェットコースターで殺人事件が発生。

容疑者の乗客7人の中には黒ずくめの組織のジン、ウォッカの姿もあり、新一は犯人と殺害トリックを見破って事件を解決する。その後ジン、ウォッカの跡をつけた新一は闇の取引現場を目撃。ジンたちに気付かれてしまい組織が新開発した薬によって子どもの姿になってしまう…というストーリー

今回の「エピソード“ONE”」ではこの1話をベースに、新一と蘭が水族館を訪れた帰り、新一が蘭の携帯電話を壊してしまい、激怒されたお詫びとして「トロピカルランド」に蘭を連れて行くという「トロピカルランド」に行く前のストーリーや、黒ずくめの組織のジンとウォッカの取引で起きた出来事。

新しい携帯を買いに行った新一と蘭に降りかかったひったくり事件などが描かれ、蘭の新一に対する想い、新一が子どもになったときの衝撃の事実、黒ずくめの組織の真の企みなど、知られざる真実も明らかになり、様々なキャラクターたちの視点から“江戸川コナン誕生の日”が描かれます

まさに、原点に返って振り返ってみよう、企画、でした。

正直いって、ものすごく最初の頃は見てなかったので、序盤から、こんなに、ショッキングな事件を… と、目を丸くすることしきり。

まさか、そこから物語が膨らみ、映画はGWのドル箱作品となり、登場人物も多くなって、こんなに続くとは思ってなかったでしょうね。

改めて、作者は、最終回を考えた上で描き始めた気がして (^。^*)

     (ストーリー)

新一と蘭は遊園地トロピカルランドでデート中に事件に巻き込まれる。2人がジェットコースターに乗っている最中に殺人事件が発生。容疑者の乗客7人の中には黒ずくめの組織のジン、ウォッカの姿も。 新一は犯人と殺害トリックを見破って事件を解決するが…。その後、新一は怪しい雰囲気漂うジン、ウォッカの跡をつけ、闇の取引現場を目撃する。だが、ジンたちに気付かれた新一は組織が新開発した毒薬を飲まされ、子供の姿になってしまう…。 今回の完全新作では、新一と最後に別れた時の蘭の届かぬ想い…、新一が子供の姿になった時の衝撃の事実…、 黒ずくめの組織ジンとウォッカの真の企み…など、800話以上の物語へと繋がる知られざる真実が次々と明らかになる!?
[PR]
by noho_hon2 | 2016-12-13 14:39 | アニメ・コミック | Trackback | Comments(0)

あまんちゅ! 最終回「蒼い世界のコト」
e0080345_14280389.jpgまるで、名画「グラン・ブルー」を見てるような気分になりました。

海洋実習最終回エピソードですが、思わず、見てるこちらがプハーッ!

その素晴らしさと、新境地の醍醐味を味うことが出来て満足。

ここまで、よく頑張ったね、てこちゃん。ブラボー!

    (ストーリー)

あまんちゅ最終話は、てこの海洋実習最終回エピソード。
てこが初めて海に潜る海洋実習の模様が描かれる最終回の今回です。
そんなわけで、てこたち一行は先生の車で、初心者ダイバーの聖地の大瀬崎に到着!
早速ダイバースーツを着たてこが、ぴかりとバディチェックをして、ついに海へ入ることに。
そこで、片足のフィンを落とすハプニングがありながら、てこがついに蒼の世界の深いところへ行くことになります。
そして、マスククリアなどのこれまで練習してきたスキルの試験が行われつつ、てこが蒼の世界の素晴らしさを知ることに!
また、最後は無事にオープンウォーターダイバーの資格をゲットのてこが、ぴかりと大瀬崎で愛の告白エンドに!
というわけで、てことぴかりの出会いで始まった蒼の世界のダイバー物語が、ここでひとまず幕を閉じることになりました。

[PR]
by noho_hon2 | 2016-09-30 13:00 | アニメ・コミック | Trackback | Comments(0)


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
告白>『ひよっこ』第21..
from 何がなんだか…ひじゅに館
「あなたのことは、それほ..
from ドラマでポン
「小さな巨人」1 ☆☆☆
from ドラマでポン
CRISIS 公安機動捜..
from ぐ~たらにっき
ひよっこ 第21回
from レベル999のgoo部屋
火曜ドラマ『あなたのこと..
from レベル999のgoo部屋
CRISIS公安機動捜査..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)