カテゴリ:ハンドメイド( 104 )

エコバッグ崩壊、リニューアル
長年、愛用して、幾度も紐をつけかえたエコバッグ。(この中央の、です)でも、丈夫なリネンといえど、本体部分の布が薄くなり、透けて見えるまでに。

そして、ついに裂けて穴が… あまりにも、スリリングな状態になったので、やっと重い腰をあげて、リニューアル

ところが、先日まであった地元の手芸屋さんは無くなっていて、うっそ~~!

横浜駅地下の大きな生地屋さんも、閉まったそうで、(ネットで調べて驚いた。東急ホテルが無くなると同時に閉店したそう、ですってね)

ユザワヤまで出かけたら、そこも規模が小さくなってて、なんだか、しんみり… 

もともとベースは、うんと昔のユニクロのサブバッグを参考に、だんだん容量が大きくなったのですが、新作は、容量そのまま、試しに紐を太く短くしてみました。

気のせいか、(荷物が)軽くなった気がしました。ただ、ダウンだと滑るので、持ち方を工夫

活躍するとイイのにな
e0080345_18052834.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2017-03-30 15:36 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

エコバッグ、肩紐の修理
エブリデーの摩擦エネルギー、恐るべし。お米やペットボトルを入れて運ぶたび、あまりにも、心臓に悪い、見るからに千切れそうな状態になってきたので、ついに意を決して、修理しました。

でも、いくら丈夫な麻とはいえ、そろそろ布自体が、寿命かも。

考えてみなくっちゃ。

[PR]
by noho_hon2 | 2014-09-01 16:05 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

日常バッグの修理(冬用)
e0080345_154293.jpgトホホ… 衣替えしてみたら、夏用バッグに続き、冬用の黒いバッグ(同じデザインの、ころんとまぁるい型)の肩紐も、同じく、重心がかかる場所が、かなり「……」な状態になってました。

やっと、意を決して、ハギレの束をごそごそ。

同じ布が見つかったので、えいやっとミシンを出し、チクチクほどいて交換。

愛用の証とはいえ、エブリデー使ってると、(同じペースで)すりきれちゃうんだなぁ… と、感心
[PR]
by noho_hon2 | 2013-10-11 15:12 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

日常バッグの修理(夏用)
e0080345_17344828.jpgいつも愛用してる、コロンとまぁるい、手さげ

4年前に作った2代目だったのですが(容量を大きくし、肩紐を長く、マイナーチェンジ)ついに肩紐が擦り切れてきたので交換。

いつも、その中に入れてる、大き目サブバッグも、日々の荷物の重さに耐えかね、縫い目がほどけ気味になってきてたので、補強

ずっと気になってたのですが、やっと手をつけることができて、ホッ

(場合によっては、市販品でも…と、物色してたのですが、やはり、圧倒的に軽いし、使い勝手よいので、やっとこさ重い腰あげて、エイヤッ(´~`ヾ) )
[PR]
by noho_hon2 | 2013-05-28 17:32 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

脚カバー
e0080345_16304391.jpg

e0080345_16223121.jpg実家の母が足を手術。包帯ぐるぐる巻で靴がはけず、移動(転院)の際、なにか「すっぽり覆って、隠しながら汚れないようにするものが欲しい」とリクエストされ、ハタ…

売店で、バンダナとミニ裁縫セットを買い、巾着状態に縫い、上にはゴムを入れ、ついでに落ちてこないよう、安全ピンで止めました。

とりあえず、何とかなった… かな? (^^;)ゞ
[PR]
by noho_hon2 | 2012-11-16 16:33 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

バムケロの手製iPad mini(アイパッドミニ)入れ
なんと、使い道に迷ってたケロちゃん袋に、iPad mini(アイパッドミニ)が、ちょうどなのが分かり、中に、百円ショップで買った袋をクッションに入れ、下を二箇所、入り口を二箇所、の四箇所、縫い止め、手製iPad mini(アイパッドミニ)入れの出来上がり~~っ

オミゴト!なまでに、ピッタリなのです

あくまで、「止める部分」はダンナさんの指示だったので、思えば、新婚時代。彼のアイディアで、スキー用ダウンをカバーリング(新聞紙でざっくり型紙を取り、全体を、お気に入りの布でぐるり包み、防水スプレー、シュー)して以来の大満足 (^。^*)

右の(従来型)iPad君が大きく見えま~す
e0080345_18115837.jpg

e0080345_18121327.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2012-11-10 18:15 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

ダブリエ・2
e0080345_1537582.jpgナイトウェアとして愛用の先代ダブリエが、10年を超える歳月に勝てず、ついに布が弱って崩壊。慌てて、新しいのをこしらえました (^^;)
e0080345_1540458.jpg

大きな声では言えないのですが、こういう「趣味のこと」って、「その気」パワーが失せると、やたら腰が重くなるものですね(勢いがある時は、あれほど楽しく、魔法みたいに次々と出来ちゃうのにぃ)

市販品で、ショップはもちろん、通販まで探しに探したのですが、希望する、どこも身体を締めつけない、当たらない、すっぽりラクラク型は、「売ってるもの」では、きわめて希少で、パジャマ・タイプが大半。ついには、マタニティからエスニックまでチェックしたのですが、今ひとつ納得いかなくて… (最終候補は、無印の、だったのですが)

デザイン・山口れい。

悲しいかな、春先です。近年、この季節は肌が異様に弱々になってるので、新しいのはうけつけるでしょうか? 特価品で、材料費・8百円弱ゆえ、え~い、ダメモト?!
[PR]
by noho_hon2 | 2012-03-02 16:19 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

もようがえ・2
カーテンに続き、ソファーのカバー、かえてみました (^ー^*)

この無印良品のソファー、十年ぐらい前に購入したのですが、いつのまにかモデルチェンジされてて、ダメモトで尋ねてみたら店員さんが奥からバサッと分厚いカタログを出してくれて型番を調べ、それに見合うものを取り寄せてくれたのが嬉しかったのでした。

4年前には、このカバーのソファに、当時のハンドメイド・おうちウェアを大集合させてるあたり、部屋の変化も含めて懐かしや。(現在は、重ね着派から、シンプルでクラシックな、らくらくワンピース党に)
e0080345_8121190.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2011-05-19 08:00 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

もようがえ
e0080345_18324993.jpg本棚を2階から1階におろしました。

取りにくい位置にあったので「をを、こんなものもあったのか…」と、移動させつつ、逐一、感心。

居間は台所の油汚れがハンパじゃないのと、かなり背が高く、狭い中では、想像以上に圧迫感が大きいので、(まだしもダンナさんがキレイにしてくれてる内)試しに布でラッピング。

ついでに、カーテンも同じ布で交換。
なにげに、ユーモラスなハワイアン柄がミソよん (^^*)

e0080345_7424327.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2011-05-16 18:01 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

エコバッグの肩ひも交換
e0080345_17581542.jpgさすがに日常のお買い物に、エブリデー愛用。しかも、お米や飲み物、根菜類等、豪快に運んでたら、丈夫な麻素材といえど、肩ひもがエライことになってました。

(結果的に1番、出番が多かったのは、この中央の最もビッグサイズなもの、でした。さすがです、原型・ユニクロ。素材の強み? 洗濯しても、すぐ乾くし、丸めると、とても小さくなるので、常にバッグにクルクルポン)

塵も積もれば山となる、んですね。
よく見ると「摩擦で、すり切れる」とは!

よって、ついでにさらに「これでもか!」に、肩ヒモを幅広タイプに交換
(さすがに、やりすぎ、だったかも (^^;)ゞ)
[PR]
by noho_hon2 | 2011-02-23 18:10 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
TOO YOUNG TO..
from だらだら無気力ブログ!
『WALL・E ウォー..
from こねたみっくす
「警視庁捜査一課長 se..
from 三毛猫《sannkeneko..
映画評「TOO YOUN..
from プロフェッサー・オカピーの部..
警視庁・捜査一課長 Se..
from ドラマハンティングP2G
『TOO YOUNG T..
from みはいる・BのB
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
ソースさんの恋「彼女がソース..
at 2017-06-23 07:45
警視庁・捜査一課長 Seas..
at 2017-06-23 07:41
ウォーリー (2008)
at 2017-06-22 07:45
蜜のあわれ (2016)
at 2017-06-22 07:21
MONSTERZ モンスター..
at 2017-06-21 07:37
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)