カテゴリ:ハンドメイド( 104 )

らくらくワンピース・2
e0080345_1311352.jpg茅木真知子パターンが、あまりにも快適なので、「(おうちウェア)この夏は、コレでいこう!」と、半ば全面リニューアル。また種類が増えました

てんとう虫柄は、模様が楽しかったから
e0080345_13113323.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2009-07-16 13:11 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

レースをプラス
e0080345_17111069.jpg最近、もっぱらワンマイル・ウェアに愛用してる、ターシャ風ワンピース

だけど、色がシックでシンプルな分。次第に、ほんのヒト匙だけ、華やぎが欲しくなり
e0080345_17112497.jpg

ふと思い立って、毛塚千代内田彩仍の真似っこ。百円ショップで求めた、きなりのレースを首回りにプラスしてみました

顔回りが明るくなることも、少しだけ期待してしまうのだけど…
成功したかな、失敗だったかな? 新アイテムだけに、ちょっとドキドキ
[PR]
by noho_hon2 | 2009-07-15 17:05 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

らくらくワンピース
今年は例年になく、肌が弱々。しめるのダメダメ
意外なところで、これまで平っちゃらだった云々が、アウトになりまくり

基本的に、「身体をしめる」ことは外出時以外は、一切、避けたい気分で
ファスナー、ボタン等さえ、おうちでは論外。(そちらは、ワンマイル・ウェアに)

よって、これまでは、薄手ブラウスを羽織ってしのげたけれど、さすがに暑くなり、1枚着可能で、アンダーが見えず、重ねるのOKで、優しい気分になれそうなデザインを探し、コットンで製作しました(デザイン:茅木真知子)

ダンナさんからは、「いいなぁ、ハジメ人間服。女性は、それが可能だからイイよね」と、笑われ、羨ましがられてて (;^◇^;)ゝ  ちなみに、白は淡いミニ薔薇模様
e0080345_15472520.jpg

e0080345_15473545.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2009-06-15 15:03 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

黒地花柄スカート
春気分いっぱいの、あっかる~い布を眺めにいったはずが
ワゴン・ハギレの安さに陥落… ああ、豆腐の根性 (^^;)ゞ
e0080345_1718060.jpg

でも、濃い色は、雨の日も安心です

こういう、レトロなクラシック風は、じつは合わせやすくて、とても楽チン
のんびりと、優しいキモチなれるのも、グー♪なのでした
e0080345_17193840.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2009-04-03 17:35 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

リメイク・エプロンスカート、失敗の反省
やはり、ヒトの好みって面白いですよね。
新しいものを探してるはずが、どうしても「似たようなもの(色や形)」が目に飛び込むし、心惹かれてしまうんですもの… よって、作りかえ(リメイク)に開眼!

いったんは「うんと琴線に触れて、購入した」布です。
使用してるうち、「ここを、こうしたら…」って願望アレコレ。
それに、幾度か水をくぐってる内。素材に、ほどよい「くったり感」が出てきたり、肌触りよく、柔らかくなるオマケもあったとは!

(最近、やや体調がイマイチ。よって、楽しい気分になれる、らくらく服の研究に余念がありません。季節の変わり目で、皮膚が弱くなったり、ちょっとした締め付けが辛くなったり… オウチでは、ハンドメイドの生活着さまさまなのです)

…そういう訳で、内田彩仍デザインの キャミソール・ワンピース (ナチュラル)、デザインは、ラブ♪なのですが、肩ヒモが落ちるのと、姿勢によっては上半身の窮屈感から解放されたくて、こうなりました
e0080345_83015100.jpg

ワンパターンではありますが、「ガーゼ、リネン、コットンで作るナチュラル服」から
前後、どちらでも着られるイージーさも、生活着としてポイント高し!
e0080345_1712792.jpg

あと、最近のヒットは イージーパンツ等、ボトム類は、ゴム + ヒモで調整する仕様にすると、常に快適な状態になるのが発見だったかな?
(場合によっては、かなりゆるめて、ふ~ぅ)

「デザインは、大いにグーなんだけど…」で残念だったのが、meruさんデザインの、エプロン風ワンピース。スリットを入れてみたり、試行錯誤したけれど… トホホ。
あるいは、ジャージーとかの、伸びる素材だったらヨカッタのかもしれませんね。
タイトなデザインって、見た目はヨイのですが… 難しいのを学習

春色ラインナップは、それだけで気分が華やぐので、作ってヨカッタ
桜色エコバッグは大活躍! 今の気分にも合ってるし… なかなかに ♪(* ̄ー ̄)v
[PR]
by noho_hon2 | 2009-03-31 08:51 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

桜色エコバッグ
e0080345_13521818.jpg昨年はじめ、恵比寿をてくてく

お目当てでもあった、憧れショップ。CHECK&STRIPE で求めた、1mの桜色リネン・ハギレ…

ワンピースから、ギャザー・エプロン。ついに、(最も出番の多い)エコバッグになってしまいました。

なにげに、ヒモの長さと、容量がミソなのです。重さに格段の差!
(初期ユニクロ・バッグが参考)

いつも、お買い物の際、メインバッグの片隅に、くるくる巻いて忍ばせ、戻ってくる時は、たっぷりと中身がぁ… ずっしり

やはり布の特性によって、日常使いしてる内、アレコレ考えさせられます
微妙な、向き不向き等々、あるみたいです
(軽いものがヨカッタり、しわにならない方がベターだったり)

とってもデリケートな、(店に置く段階で)選ばれし布。
たまたま、こんな未熟者に買われてしまったがために… チェンジにつぐチェンジで試行錯誤。ゴメンねゴメンね (^^;)
[PR]
by noho_hon2 | 2009-03-27 09:24 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

春色エプロンスカート
「リネン&コットンと暮らす。 vol.4」の丸ヨーク ワンピース
形は可愛くて、お気に入りだったのですが、出番が少ないのは、なぜ?
フンパツした布(リネン)なのに… (ノω・、) ウゥ・・・

考えた末、袖をカット (重ねた際の、窮屈さと動きづらさ解消のため)使ってるうち
ついには脇まで、大きくカット。エプロン風になってしまいました

形的には、内田彩仍デザインのキャミソール・ワンピースが好きなのですが、
「ガーゼ、リネン、コットンで作るナチュラル服」の表紙にもなってる、エプロンスカートが、自分の体型にはフィットするようです (悲しいかな、肩ヒモが落ちるので)
e0080345_15435014.jpg

1.4mあればできちゃう嬉しさ。春色バリエーション
発色の豊かな薄手コットンで、若草色とラベンダー
e0080345_1621466.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2009-03-23 15:30 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

ダブリエ、エプロンスカート
e0080345_14304413.jpgマイ定番のダブリエ。うんと快適なのです♪
デザインは山口れい。パリ生活の賜物。絵描きさんのウェアを日常着にするとは… 憎い憎いっ

ひょっとすると、この型紙。初代(スーファミ版)クロノトリガーと、歴史的にイイ勝負…かも

小花、水玉、チェリー、等々。いろいろ試してみて、本当は、オーガニック・コットンを求める予定、だったのですが…

なぜか店頭で、この、ちょっとユーモラスな猫ちゃん模様に陥落
e0080345_14322045.jpg

「ガーゼ、リネン、コットンで作るナチュラル服」の表紙にもなってたエプロンスカート
一見。似たデザインでも、微妙なデザイン・素材の差で、驚くほど着心地が違うので、いろいろ試してみたくって (^-^*)
e0080345_14373740.jpg

e0080345_1724535.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2008-11-26 14:48 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

ダンガリーでいこう
ここのところ、やたら重宝してるのは、素朴なダンガリーで、ざっくり作った
なにげないスカートと、その余り布で出来た、エコバッグ

タハハハ… 往々にして、そんなもの、なんですね (;^_^A
e0080345_1756768.jpg

丸ヨーク・ワンピースも、実際に使ってるうち、どんどん修正を重ね
結局。定番型になってしまいました
e0080345_17562476.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2008-10-27 17:59 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

秋冬用・手さげ
初夏に、気まぐれに作ったバッグ。
まぁるい、フォルムの愛らしい手さげが、それはそれは使いやすくて大活躍!だったので、冬用もつくっちゃいましたぁ。

ワゴンのハギレ、60センチで「をを、ぴったり」

(それにしても「Lisette リネンの服作り」はヒットが多いなぁ)

絶好調! 新ミシンくん
スピードがでるし、なによりズレないのが感動的

正式に習った方には、卒倒されそうですが
(ピンも、最小限しか打たず、ほとんど折り紙)
これまで以上。考える前に、形になるのが嬉しいかぎり

ありがとう、ダンナさん
おもわず ♪(* ̄ー ̄)v
e0080345_1813213.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2008-10-24 18:03 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
4号警備 総括
from ぐ~たらにっき
「緊急取調室 SECON..
from 三毛猫《sannkeneko..
貴族探偵 #06
from 刹那的虹色世界
貴族探偵 第6話
from レベル999のgoo部屋
貴族探偵 第6話
from ドラマハンティングP2G
貴族探偵 第6話
from ぷち丸くんの日常日記
アリス・イン・ワンダーラ..
from ★yukarinの映画鑑賞ぷ..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)