カテゴリ:ハンドメイド( 103 )

モーヴ ワンピース
懲りずに、ダブルガーゼに、ふたたびトライ!
肌触りと、微妙な色味がツボだったので (^ー^*)
e0080345_1805586.jpg

サンドレスとして、そのまま。ジャンバースカートにもなる
ファスナー要らずのデザインは、やはりスグレもの
(パターン 「Lisette リネンの服作り」 ワンピース)
e0080345_632119.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2008-09-19 18:10 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

チェック、サンドレス
Lisette リネンの服作り」のサンドレス

しかし… トホホ、難しいものですね。
形と色は、なかなかに可愛いのですが、洗ってみると、
今度は、ほんの少~し、布地が厚すぎました

ガーゼは快適なんだけど、モノによっては、やや薄すぎるし…

なるほど。このようにして、ノウハウが蓄積。
定番が形成されていくんですね。その延長線上に伝統もあるのかな?
(おーーげさ)

たま~に快挙!もあるけれど、自爆しまくるチャレンジ精神。
きほんの「き」はダテじゃないんだなぁ、と、えらい納得 
e0080345_17474475.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2008-09-17 18:12 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

ガーゼの、小花ワンピース
e0080345_17551411.jpgLisette リネンの服作り」のパターンが、うんと快適なので、3枚目

今度は、ガーゼ素材(ダブルガーゼ)にチャレンジしてみました

ここのところ、悩みの種は、肌がヨワヨワになって、窮屈なもの。パリッとした布地や、ちょっとしたデコボコ仕様(ファスナーやボタン、飾り等々)が、いまひとつ辛いんですよ。とくに、くつろぐ分には…

(去年までは、平っちゃら、だったのにね)

イメージ的には、ちょっと前のLEEの旅行企画。
すみれ祭りにいった際の、松長絵菜が着てた、オリジナル・ウェアが素敵♪だったので…
そういう雰囲気の柄やトーンに、心惹かれてしまうことしきり
e0080345_16592835.jpg

どんなだろう? どんなだろう?
先の、コットンリネンのが想像以上にマルだったけど
これも、“使える!”とイイのにな (^-^*)
[PR]
by noho_hon2 | 2008-09-10 18:42 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

ナチュラル小花 ワンピース
e0080345_17465411.jpgワゴンで、可愛い小花模様の
ナチュラル・カラー、リネンコットンを発見

ちょうど2mだったので、残暑の折は、ワンドレスとして快適。長く活躍しそうなワンピースを作成してみました

パターンは、現在、愛用中。マスタード色ワンピースと同じ「Lisette リネンの服作り」を使用

e0080345_17534047.jpg

この柄、そして色味。作ってみると、思った以上にイマドキ感
想像以上に、ヒットとなる… かも
[PR]
by noho_hon2 | 2008-09-08 18:17 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

丸ヨーク ワンピース
関東は、めっきり涼しくなり、季節モノの夏素材が、ぐぐ~んとお買い得に

「リネン&コットンと暮らす。 vol.4」の丸ヨーク ワンピースに
琴線に触れるものがあったので、黒いリネンで製作してみました
(無地なら、パズル感覚で裁つと、ハギレ1.2mでOKでした)

ストール使いで、今年風
e0080345_17263354.jpg

工夫次第で、長い季節、楽しめそうです
e0080345_17272324.jpg

e0080345_1731342.jpgやはり、読者モデルの方がきてると
(とくにサイズ的に)分かりやすい!

本職モデルさん着用の場合。往々にして、作ってみると「…ありゃりゃ」なことがありますが、その点、うんとありがたいです

ちなみに、1枚でシンプルに着ると、こんな感じ
それはそれで、快適… かも (^ー^*)
[PR]
by noho_hon2 | 2008-08-26 17:37 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

ライム色エプロン
手さげ。軽くて、たっぷり入り、とても使いイイです。日々、大活躍!

チョーシにのって、これまた、残り布から
大重宝の定番。ギャザー・エプロンを製作

見事にピッタリとれて、ここまでジャストに使い切れると
パズルがハマったみたいで、おもわず ♪(* ̄ー ̄)v
e0080345_17585794.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2008-06-18 18:04 | ハンドメイド | Trackback(1) | Comments(2)

まぁるい、手さげ
ハギレをよせ集め、「Lisette リネンの服作り」から、手さげを制作
まぁるいフォルムが愛らしいです。

面によって、柄が微妙に異なるのも、
ハンドメイドならではの御愛敬?! (;^◇^;)ゝ
e0080345_18205165.jpg

e0080345_18231596.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2008-06-11 18:29 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

マスタード色ワンピース
なんと、あのリネンバードの姉妹店。Lisette (リゼッタ) の本が出たぁ!
それだけで、理性消失。あ~んど、好奇心ふつふつ

Lisette リネンの服作り」から、ワンピースを制作
e0080345_17451892.jpg

e0080345_17511672.jpgまずは、パターンそのまんまに製作。

着てみると、やや長目だったので
5センチ、カットしました。

もちろん、1枚でサンドレス風にも着られ
こういう雰囲気です
[PR]
by noho_hon2 | 2008-06-09 17:52 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

ライム色キャミワンピース
暑いので、サワヤカ色に、くらくら
「1年中着られる 重ね着のワンピース」から、
ライム色のキャミワンピースを作ってみました

本当は、下に自在に重ねるのを前提。やや短めなのですが
ストンと着たいので、膝丈まで、10センチのばしました
(長ければ、カットすればイイけれど、逆は不可能ゆえ)

こちらは、ピンタックを寄せたサイド…
e0080345_18191785.jpg

少し絞りすぎましたが、リボンで調節する、こちらのサイドも
なかなかに、カワユス (゜ω゜)
e0080345_14322733.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2008-06-06 18:28 | ハンドメイド | Trackback(1) | Comments(0)

より快適に
写真では影になって、いまひとつ分かりにくいですが、
昨年度、秋色セットとして作った茶色ペア。気に入ってるものの
やはりスカート丈、私には長すぎました。(階段で急ぐと、とくに実感)

よって、5センチぐらい、カット
e0080345_18163212.jpg

かぶって着るエプロンドレス、色のせいもあってか下半分、やたら膨張
ゆえに、上のを参考に20センチぐらい、ギャザーの分量、減しちゃいました

効果あるかな? これで多少、スッキリするかな? はた
でも、こんな試行錯誤も、ハンドメイドならでは、ですね (^ー^*)
e0080345_18192936.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2008-06-03 18:36 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
そして誰もいなくなった(..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
おんな城主直虎 第12回..
from 事務職員へのこの1冊
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
二夜連続ドラマスペシャル..
from ディレクターの目線blog@..
スペシャルドラマ「LEA..
from ディレクターの目線blog@..
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
【おんな城主 直虎】第1..
from ドラマ@見とり八段
最新のコメント
まっつーさん、こんにちわ..
by noho_hon2 at 07:14
渡瀬恒彦さんのラストの迫..
by まっつー at 02:12
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)