カテゴリ:ハンドメイド( 103 )

休眠アイテムに愛・3
わ~ん、デザインされた方、ごめんなさいっ

ソーイングpoche´e(ポシェ) vol.5 の表紙でもあった、ワンピース
形としては、とても可愛い袖部分が、着てみると、どうも窮屈
それと、くりの浅さが、これまた、むぎゅ~っゆえ、これまた、カット

結果。思いっきり“ありふれた”形になってしまいました
定番形とは「意味があるのね」と、改めて、しみじみ…
e0080345_1822478.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2008-05-19 18:26 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

かぶって着るエプロンドレス
前田まゆみ・ファンとしては、試さずにはおられません
似たフィルムでも、着てみると、どこか“ひと味違う”のが実感ゆえ…

おしゃれ工房5月号より
e0080345_17545564.jpg

e0080345_1755677.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2008-05-16 18:00 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

休眠アイテムに愛・2
昨日のリメイク作業。たいへん満足感が高かったので
おなじく、生地もデザインも気に入ってるのに、タイトさに、トホホ…

(ほんに、こういう微妙なトコロって、見本を見ただけでは
 実際に使ってみないと、分かりませんよね)

出番が少ない、桜色ワンピースを、その使い勝手の良さ
現在。活躍度バリバリのギャザー・エプロンに変身っ
e0080345_18175195.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2008-05-13 18:24 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

休眠アイテムに愛
昨年度。好奇心の赴くまま、作った内田彩仍デザインのエコバッグ

形は、とても気に入ってたのですが、実際に使ってみると
我家の買い物・荷物を全部いれるのには、やや小さめ…

よって、長く眠ってたのですが、最近。書類を運搬する必要性から
ファイルケースの入るサイズを探してたら、をを、ぴったり!

思いがけず使い勝手もよく、とくに軽さが気に入ったので
内ポケットをつけ、普段使いのメイン・バッグとして
再びチャレンジ中 (^▽^)/


また、同じく、デザインはめちゃくちゃ気に入ってたのですが
実際に生活する上では、微妙なタイトさが気になるぅ…

そんな、麻色ワンピースを、スカートにリメイク
ギャザー・エプロンを重ねると、継いだ部分… あいやいや、
切りかえし部分も、ほどよくカバー。より鮮やかに、ふっか~つ?! 
e0080345_18122369.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2008-05-12 18:22 | ハンドメイド | Trackback(5) | Comments(0)

紺色ギャザースカート
ここのところ、ディリーにスカートを愛用してるせいか
ワゴンのハギレ 2m、390円也に、ふらふら~っ
気がつくと、ひょんひょんと作ってましたぁ (;^◇^;)ゝ
e0080345_18183895.jpg

昨年度、制作のエプロンも、大いに愛用中…
e0080345_18192484.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2008-05-07 18:23 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

お気に入り
e0080345_17224050.jpg生活の中、なにかひとつ「作ってみる」要素があると、生活が俄然、ビビッドになりますね。

このシーズンになると、オウチで、ホームタウンで、オリジナル服やグッズ類。よりどりみどり、試すことができて嬉し~~っ♪

なにより、「作る」と、プロの仕事への敬意の念。
それと、市場の動きに、大いに関心おぼえます。
よって、雑誌やショップを「ただ、眺める」だけで、楽しい楽しい

その上で、ワガママできる、選択の幅と「考える余地」が素晴らしいっ

だけど、当然。失敗もまた星の数 (;^◇^;)ゝ
その試行錯誤を、「楽しい」と感じるか否かが、分かれ道かもしれませんね。

現在。こういう組み合わせと、チェックのスカートによるバリエーションが、お散歩スタイルとして、お気に入り、なのでした
[PR]
by noho_hon2 | 2008-04-29 17:33 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

エプロン風ワンピース
「1年中着られる重ね着のワンピース」より
meruさんの、エプロン風ワンピースを作ってみました

前後で微妙に違う、ギャザーの寄せ方に好奇心
ストライプの切りかえしと、ポケットのラブリーさに、心惹かれて (^-^*)
e0080345_1895689.jpg

(追記) 自分の場合、片方にスリットを入れると、なおいっそう
     足さばきよく、着心地もアップ♪
e0080345_181079.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2008-04-28 17:48 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

スウィート・ワンピース
いろいろと試してみたけれど、やはりワンピースの楽チンさはダントツ!

なんだか、ガールな気分のスウィートなものも加えてみたくて作りました
色と模様が甘い分、形は、つとめてシンプルに (前田まゆみ、デザイン)
e0080345_13343656.jpg

気温差が朝晩で10度近くある、この季節。重ね着できるものが重宝です

暑いときは半袖。ちょっと冷えてきたら、このように薄いブラウスを羽織り
さらに寒くなったら、カーディガンを重ねて、快適快適♪
e0080345_13345256.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2008-04-23 17:16 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

のんびりワンピース
e0080345_1733330.jpg

いかにも春らしい、優しい色 & 楽しい柄の布が手に入ったので、
リラックス感にあふれたワンピースをつくってみました

e0080345_18245482.jpge0080345_8152265.jpgデザインは、茅木真知子です。

これまで、ワンパターンにギャザーにしてたスカート部分を

折り紙みたいに畳む、タックに挑戦してみたのが、新たな要素かな?

思いがけず簡単で、あらま、びっくり
これぞ、我流ならではの感動?! (;^◇^;)ゝ
[PR]
by noho_hon2 | 2008-04-09 18:04 | ハンドメイド | Trackback(2) | Comments(0)

スモック & フレアスカート
昨日、制作したのが「…なかなか…」だったので、残りを半袖に
今度は、オーソドックスなスモック型にしてみました (デザイン・王由由)

ついでなので、フレアスカートもセットに (デザイン・高橋恵美子)
ちなみに、これは1.6mあれば、楽勝… でございます
e0080345_1801199.jpg

じつは、スタンダードって、デザイン的に完成度が高い分、
快適で、きわめて楽チン!  (^。^*)

e0080345_9312188.jpge0080345_9313213.jpgカーディガンを羽織って、春先から
トップも自在に、いろいろ、組み合わせが楽しめそうです

今風も心躍るけれど

レトロは、なんだかホッとしますね。

暖かくなれば、各種バリエーションが試せそうで、ワクワク
[PR]
by noho_hon2 | 2008-04-03 18:09 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
そして誰もいなくなった(..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
おんな城主直虎 第12回..
from 事務職員へのこの1冊
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
二夜連続ドラマスペシャル..
from ディレクターの目線blog@..
スペシャルドラマ「LEA..
from ディレクターの目線blog@..
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
【おんな城主 直虎】第1..
from ドラマ@見とり八段
最新のコメント
まっつーさん、こんにちわ..
by noho_hon2 at 07:14
渡瀬恒彦さんのラストの迫..
by まっつー at 02:12
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)