カテゴリ:ハンドメイド( 104 )

スモック & フレアスカート
昨日、制作したのが「…なかなか…」だったので、残りを半袖に
今度は、オーソドックスなスモック型にしてみました (デザイン・王由由)

ついでなので、フレアスカートもセットに (デザイン・高橋恵美子)
ちなみに、これは1.6mあれば、楽勝… でございます
e0080345_1801199.jpg

じつは、スタンダードって、デザイン的に完成度が高い分、
快適で、きわめて楽チン!  (^。^*)

e0080345_9312188.jpge0080345_9313213.jpgカーディガンを羽織って、春先から
トップも自在に、いろいろ、組み合わせが楽しめそうです

今風も心躍るけれど

レトロは、なんだかホッとしますね。

暖かくなれば、各種バリエーションが試せそうで、ワクワク
[PR]
by noho_hon2 | 2008-04-03 18:09 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

ラナンキュラスのブラウス
思いがけず、お手頃価格のリネンが手に入ったので、かねてから興味をもっていた
CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内」、ラナンキュラスのブラウスに挑戦
e0080345_180279.jpg

あきの具合が、なかなかにイイ感じです

e0080345_803759.jpge0080345_804770.jpg「ジーンズや短めのパンツに合わせて」とのことでしたが、だいたいのバランスは、こういう雰囲気…

本によると、リネンとコットンの違いは、触ってみて、「ひんやりする」か「あたたかい」か、とのこと

「…なるほどなぁ」と納得!
[PR]
by noho_hon2 | 2008-04-02 18:19 | ハンドメイド | Trackback(1) | Comments(0)

ラルフローレン風ワンピース
時折、往年の琴線アイテム(本、スクラップ等)を眺めると、感慨深いものがありますね

はじめて見た時。「わぁ… いいなぁ」と憧れた
すこし昔な、ラルフローレン風、ダンガリー・ワンピース。

でも、当時は、書いてあることが、ほとんど古文書のよう。
とくに、裏をつけたり、必要とする布の多さに ( ̄Д ̄;; となり
瞬時に挫折。見送ったのですが…

今なら、似たようなシルエット。ワガママ全開! アレンジしまくりで
(やや、ゆったり目で、身長に合わせる。普段着ゆえ、裏なんて論外)
フレア・ラインといえど、2mあればOKだわん (゚∇^*)

特に、クラシックすぎて売ってないものは作った方が早いっ
e0080345_17565430.jpg


ゆとりをもたせたので ジャンバースカート風にも
e0080345_1816331.jpg


[PR]
by noho_hon2 | 2008-03-24 18:18 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

着ると、こんな風
やはり、ハンドメイドは、実際に着てみるまで未知数。

e0080345_1043245.jpge0080345_1024961.jpgすみれ色ワンピース、想像より、大きめ。丈も長目でした (モデルさんとの身長差がぁ… うるうる)

むしろ夏場。1枚でサラリ… の方がカットが生きて可愛い、かも

ギャザー・エプロンは、ロング・バージョンで、だいたい、このぐらいの長さです。

あくまで好みでしょうが、やや短め。いわゆるチュニック丈が、スカートにもパンツスタイルにも合わせやすいのが、発見だったかな?

桜色ワンピースは、それゆえ、ボトムは自在…
デニム・スカートは、自分に合わせ、パターンを、かなりカットしました

e0080345_1031112.jpge0080345_1032180.jpge0080345_1033053.jpg

ターシャ風ワンピースは、1枚で。
上に下に… 重ねるバリエーションは、こ~んな感じ 

e0080345_1011956.jpge0080345_1012993.jpge0080345_1013756.jpg
[PR]
by noho_hon2 | 2008-03-18 17:23 | ハンドメイド | Trackback(3) | Comments(0)

すみれ色ワンピース
ソーイングpoche´e(ポシェ) vol.5 の表紙になってるワンピースに
ふつふつと興味をおぼえ、作ってみました

本では今年カラーの黄色。マスタード色リネンでしたが
私は、すみれ色のコットン(シーチング)を選択

スクエア・ネックと、フレンチスリーブがポイントです

その気になれば、もっとパーツ数を減すことも可能に思われましたが
(型紙をつっくつけたり、等々)
丈や、あき具合。ボリュームや着心地、などなど
試してみたいので、とりあえず本に忠実に

「切り替え布を入れてあるので、着るとすっきり」とのことですが
本当かな? 本当かな? こういう未知数要素に弱い私です
…興味津々 (⌒~⌒*)

(着用姿は、コチラ
e0080345_17525269.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2008-03-17 18:00 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

ターシャ風ワンピース
先日、ターシャの番組を見て、「わっぁ、可愛い♪」
さっそく、本年度は、そういう雰囲気のも加えてみたくなりました。

使ったのは、きわめてベーシックな、レトロ・デザインの定番型
基本は夏場。1枚で涼しく… なのですが、せっかくなので、遊び心

タックをひとつ外し、脇を、やや大きめにあけて、
内側にも重ねられるよう、アレンジ

スウィートな雰囲気のブラウスを下にして、ジャンバースカート風
e0080345_17254344.jpg


先日、制作のワンピースを上にすると、また、ぐっと雰囲気がかわります
e0080345_17271679.jpg


上に下に、重ねて楽しい。これは、黒いギャザーエプロンですが
年齢を重ねたら、彼女みたいに赤いエプロンも憧れだなぁ… (^。^*)

(着用姿は、コチラ
e0080345_1753848.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2008-03-14 18:03 | ハンドメイド | Trackback(1) | Comments(2)

ギャザーエプロン (デニム色)
それにしても、このデザイン。本当に優秀!です。(パターン:コットンフレンド春号)

作るのカンタン。着やすい、着崩れない… なにより、どんなウェア(たとえ、ボリュームある冬物や男物、重ね着)でも、自在にフィット。

実際に生活する上で、すっごく快適!なんですもの。
なにより、とりあえず、アレコレ合わせてみるのが楽しい♪
よって、黒、麻色に続き、デニムカラーも作ってしまいましたぁ

   (私だけでしょうか? くつろぐ分には、締めるの、いやいやん
    リボンやボタン、飾り等々でさえ「当たると痛い」な根性ナシは… (^ー^;)ヾ)

より乾きやすいよう、リネン混素材を選択
(着用姿は、コチラ
e0080345_18263088.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2008-03-10 18:23 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

市販バッグを、より快適に
と~っても気に入って、サマンサモスモスで求めたバッグ

それだけに、より使いやすくするべく、試行錯誤。
まずは定番。バッグ・イン・バッグにチャレンジ

e0080345_15323451.jpge0080345_15324532.jpg

だけど、やはり窮屈。せっかくの、たっぷり容量が無駄になってる感です。
それに、取り出しにくいし、重い!

e0080345_15352632.jpgよって、基本的に手をくわえてみることにしました

ハギレで巾着構造にして、小物類が迷子にならぬよう、内ポケットもプラス

(このように、ケータイもすっぽり)

これで、がさつな私も安心です (よく、ひっくり返すので)
活躍するとイイのにな (^。^*)
e0080345_15362228.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2008-03-02 15:39 | ハンドメイド | Trackback(1) | Comments(0)

ギャザーエプロン(麻色)
なかなか使えそうなので、今度は、リネンカラーでチャレンジ
型紙は、おなじくコットンフレンド・春号です。
ボトムに、先日制作のデニムスカートを合わせてみました
e0080345_17584040.jpg


最初の黒バージョンとは、微妙に違ったニュアンスの後ろ姿…
e0080345_17595074.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2008-02-27 18:02 | ハンドメイド | Trackback(2) | Comments(0)

デニム・スカート
昨年度。前田まゆみ・デザイン(小さな暮らしのソ-イングノ-ト)の、
セミフレア・スカートが大活躍!したので 
(ヒップボーン型ゆえ、本当に楽チン)

今年は、バリエーションとして、明るいソフトデニムも加えてみたくなりました
(着用姿は、コチラ

ここのところ、凝ってます凝ってます。ハギレで挑戦! 1mソーイング
ちなみに、これは、90センチあれば出来まんねん (;^◇^;)ゝ
e0080345_17525279.jpg


先日、制作のワンピースを重ねても、なかなかに雰囲気でしょ♪
e0080345_1753683.jpg
 
[PR]
by noho_hon2 | 2008-02-26 18:16 | ハンドメイド | Trackback(1) | Comments(0)


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
【陸王】第9話 感想
from ドラマ@見とり八段
ショートレビュー「彼らが..
from ノラネコの呑んで観るシネマ
陸王 第9話
from MAGI☆の日記
日曜劇場『陸王』第九話
from レベル999のFC2部屋
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のFC2部屋
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
映画『彼らが本気で編むと..
from yutake☆イヴの《映画★..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)