カテゴリ:本、雑誌( 45 )

綿いっぱいの愛を!
e0080345_16334017.jpgバンド筋肉少女隊脱退後、自らのバンド「特撮」を結成し、安定した活動を展開する大槻ケンヂ。

作家としてもSF小説の権威「星雲賞」を2年連続受賞、現在も複数の連載をかかえる売れっ子作家オーケンの爆笑のほほんエッセイ集

オーケンの文章に初めて「ををっ!」と感銘をうけたのは、大好きな中島らもさんの文章を「ほかほかの炊きたてご飯のようだ」と比喩したのに感動した時、以来です。

好きが高じて、写して学ぼうとし、らもさんに「それでは、写経だよ」と突っ込まれたエピソードも可笑しいです。

なんといっても、独特のユーモラスさがイイですよね。

どんなトホホ経験も「ネタになるのだ」を合言葉にすると「乗り越えられる」というスタンス。幼少体験から、諸々の体験、見聞、等… 独特の視点と比喩がよくて、笑いながら読めるのが、いいなぁ、と感じるのでした。

個人的には、オーケンが大好きで、よく比喩に出てくるプロレス・ネタですが、彼の手にかかると、分かりやすくて、とても愛すべきものに思えてグッドです。

余談ながら、筋肉少女隊時代のオーケンと、その詞を、あの柴門ふみが、とても誉めてていて、ファンだったことも、昔、うんとインパクト。やはり、文章で頭角をあらわしましたね。

元気を出したい時、笑いたい時、リラックスしたい時、オススメなのでした。

[目次]

人間万事塞翁がコラムネタ
南セントレア市はできなかった
鴨川痴漢旅…ってオイ!!
手塚治虫よ、ちっぽけなプライドを返せっ!
スペル星人はどこへ消えたのだろうかと
ドラえもんとLSDの関係
追悼らもさんキープ・オン・ロッキン!
中島らも追悼ライブ・その裏側を暴く!
オムライザー!え?藤岡弘!?
ジーン・シモンズに会って来た〔ほか〕


[PR]
by noho_hon2 | 2014-11-25 16:29 | 本、雑誌 | Trackback | Comments(0)

「つくも神さん、お茶ください」畠中恵
e0080345_14212473.jpgやはり、イマジネーション豊かな方のエッセイは楽しいですね。

人気シリーズ「しゃばけ」の作者、畠中恵さんの初エッセイ集。

丁寧なものいいの中の、独特のユーモラスさと豊かな感性、ひょうひょう感が素敵です。

遅咲きだったデビューまでの経緯。

兄が買ってもらう少年系エンタメ本に影響され、自分の中に、物語が生まれ始めたことや、漫画家めざしてた時代があったこと。食いしん坊ならではの、いかにも美味しそうな世界観…

特に「中国・グルメ・ツアー」レポートなぞ、あくなき食への探求と情熱。「へ~~っ、こんな感じだったのですか」と、こちらまでワクワクさせられたのでした。

後半は、本が受賞し、売れて、みんなに「どんな挿絵で読んでみたいですか?」と質問したり、「どういう層の本に書くのがよろしいのか」とか質問し、そのレスポンス披露、等々、大いにウケました。

(彼女のイメージの中では、断然、杉浦 日向子ラブ、だったみたいですね)

売れっ子になってのちの、自らを畠屋と呼び、粗忽披露も御愛嬌。

彼女の作品は、「しゃばけ」シリーズの「うそうそ」等ドラマ化されたもので堪能しましたが、ファンになったのでした。

   (解説)

大人気「しゃばけ」シリーズの戯作者、畠中恵さんって、こんな人なんです。遅咲きだったデビュー秘話、妖たちとの初めての出合い。愛する本や映画のこと、創作における苦労。今は亡き小説の師匠の思い出。隠しておきたい弱点や、とっておきのストレス対処法…。お江戸の世界と日常を自由自在に行き来しながら、愛すべき小説を生み出す作家の素顔とは。もりだくさんの初エッセイ集。

[PR]
by noho_hon2 | 2014-08-06 14:25 | 本、雑誌 | Trackback | Comments(0)

「あぶさん」が終わってた
e0080345_15022971.jpgお医者さん通いのささやかな楽しみは、待ち時間、コミックを読むこと。

気がつくと「あぶさん」が2月のはじめに終わり、カウントダウンしてる時の感じが感慨深かったです。

(情けないことに、最終回は見逃したぁ (^^;)ゞ)

あいかわらず、こち亀はパワフルに続いていて、これまた感慨無量。「両さん、お誕生日・大作戦」で、珍しく、中川が人格崩壊しかかってて、爆笑。

[PR]
by noho_hon2 | 2014-03-06 15:06 | 本、雑誌 | Trackback | Comments(0)

ゆっくりさよならをとなえる
e0080345_16580432.jpgタイトルからして、その言葉センスが素敵。

「いままでで一番多く足を踏み入れた店は本屋、次がスーパーマーケット、三番めは居酒屋だと思う。なんだか彩りに欠ける人生ではある」。

春夏秋冬、いつでもどこでも本を読む。居酒屋のカウンターで雨蛙と遭遇したかと思えば、ふらりとでかけた川岸で、釣竿の番を頼まれもする。

まごまごしつつも発見と喜びにみちた明け暮れを綴る、深呼吸のようにゆったりとしたエッセイ集、とのことですが…

ちょっと湿り気と匂いとユーモラスさと余韻のある筆致。こんな風に、なにげない日常を違う角度から見られる視点は斬新ですよね。

体調やお腹の減り具合によって図書館に行きたかったり、本屋さんに行きたいかが異なったりするあたり「へ~ぇ」(図書館と本屋さんとは、本達のスタンスというか、アピール度が異なるのだそうです)だったのに、

じつは「本を読む」ことに開眼したのは、割とオクテで、少し大きくなって「読み聞かせて」もらって初めて、だったのも面白いなぁ、と感じたのでした。

いっとき、教職に就かれてたそうですが、その時代の自らをして「となりの山田くん」の、無気力・ぐうたらな女先生そっくり、って、おっしゃられてましたもんねぇ。

個人的には密かに「大女は不便である」のオハナシがサプライズで、「16巻はいずこ」(拾った漫画がきっかけで、探しまわる)エピソードがお茶目で妙にウケたのでした。

[PR]
by noho_hon2 | 2014-03-05 17:17 | 本、雑誌 | Trackback | Comments(0)

聞いて、ヴァイオリンの詩(千住 真理子・著)
e0080345_14374642.jpgやはり、ある分野において、抜きん出た方の視点というか… 見る風景や感性は独特で途方も無いですね。

発見が多くて興味深いし、面白いです。それに、その情熱はやはり感動的。

まずは、親御さんの深い愛情に育まれた才能であることに感心。同時に、千住家の血は、ある分野を追求する血でもあるののかな?と感心してしまったのでした。お兄さましかり(画家と音楽家)お父様しかり(研究者)

彼女によるとお母様が、とてもユーモラスで懐の深い人物である旨だったのですが、すごく分かる気がしました。

成長期の(音楽への)目覚めと、「天才少女と呼ばれ、期待された時期」のプレッシャーとジレンマ。反抗期と、あるブランク時期と復活の時期と… ホスピスでの演奏による、深い癒やしも含めて、大いに感動的

でも、庶民感覚としては、猛練習と演奏旅行の移動の連続… 食糧事情が意外や意外でした。(往々にして、演奏と、その他諸々が深夜に渡り、特に海外では食事する時間すら無くなるので)「カロリーメイトは、旅の必需品」には、思わず (^^;)

天才達の楽曲に触れていると、あるアーチストは、指の幅を必要とするため「常に、オフロに入って(膨張させて)望んだ」エピソード… そして見えてくる風景も凄かったし

耳栓や目隠し(を駆使した練習)は、まるで巨人の星、のよう、です。
同時に、理由を説明されると「…なるほどなぁ」

ストラディバリウスとの出会いと、熱愛にも近い蜜月な日々は圧巻。

不思議と、表現者は文章もまた達者なことが多いですね。
感動があり、笑いがあり、オチがあるあたり、お母様のDNAとのブレンドでもあるのかな、とも感じたのでした。
[PR]
by noho_hon2 | 2013-09-29 14:47 | 本、雑誌 | Trackback | Comments(2)

バレエ漬け
e0080345_914598.jpgやはり、一芸に秀でた方は、そもそもの感性というか、回路自体が、幼少期より少し独特で

だからこそ徹底して、何かに打ち込め、精進できるんだなぁ、と、改めて感心&納得してしまったのでした。

でも、このような個性をうけとめて生活し、そして、共に自らの道を打ち込めるとは、(周防監督との出会いと結びつきは)本当にラッキーだったんだなぁ、と、しみじみ。ヨカッタねヨカッタね。

椎間板ヘルニアで踊れなかった時期があり、結果。映画に出て、伴侶まで。本当に偶然が幾重にも、ですよね。

(ふと、ピアニスト・中村紘子と庄司薫の結びつきを連想)

ある種の「まっすぐさ」と「徹底的」ぶり、そして、「こだわり」部分… 突き抜けるあまり「豪快さ」に程近いレベルで感動

何事も、ある程度以上、徹底すると、どこかユーモラス。

美貌と運、ともども「恵まれた」方がいらっしゃるんですね。あれほど「命!」だったバレエから退いた今、表現者として、また花を咲かせて欲しいなぁ、と切望

余談ながら、来年の秋、公開という、周防監督の新作。舞妓さんの踊りエンタメ映画(構想自体は、「Shall we ダンス?」以前から温めていたのだそう)、彼女も出演するみたいで、楽しみ楽しみ。
[PR]
by noho_hon2 | 2013-07-24 09:25 | 本、雑誌 | Trackback | Comments(0)

いい歳旅立ち
e0080345_8252134.jpg最近では、「聞く力」が大いに売れて、対談の名手と言われ、オシゴト絶好調!ですが、

その面白さに開眼したのは、やはり、雑誌で連載を読み、大いにウケた、檀ふみとの「ああ言えばこう~」シリーズ、往復エッセイから、かな?

(「ああ言えばこう食う」が、第15回(1999年) 講談社エッセイ賞受賞 に輝いたのも、大納得。雑誌かどこかで、食欲のダンフミ、愛欲のアガワと公言してたのも、可笑しいです)

じつにイイですよね。この2人… ある意味で、「負け犬の遠吠え」で名をあげた酒井順子とは別の路線。未婚の可能性、ロールモデルという意味で、新しい時代を拓いた、かも。

個人的に、彼女のエッセイは、どれも好き。
軽く読めるし、明るい気分になるので、つい、待ち時間のオトモに。古本屋で見かければ、迷わずゲットしてしまいます

やはり、稀有な存在ですよね。

いまや、対談といえば、黒柳徹子か、阿川佐和子か。こういう、話し上手の、引き出し上手。わくわくの存在になれたらイイですね。このエッセイは「いかにして、そういうキャラが生まれたか」を知る意味でも、大いに興味深かったのでした

持ち前のサービス精神。短い中にも、明るく品よく、ユーモラスに「オチをつけてる」あたりも、小咄みたいでマル

   (内容紹介)

こうして阿川佐和子は、大きくなりました!短気で愉快な父、諦め気味な母。この親にしてこの子あり……。元気で痛快な半生記(反省記でもありますが)、読めば元気になれる毎年「いい歳」旅立ちエッセイ集
[PR]
by noho_hon2 | 2012-11-27 08:41 | 本、雑誌 | Trackback | Comments(0)

奥さまは社長―爆笑問題・太田光と私
e0080345_9344932.jpg爆笑問題、太田光の妻であり、彼らが所属する会社・タイタンの社長でもある、光代さんのエッセイ

先日、なにかのインタビューで、田中裕二が相方・太田光について語ってて「仕事大好きで、天才のあまり、基本的に崇拝しまくり。嫉妬なぞ、カケラもない」との弁に「へ~~」。

さらに、太田光なる人物に興味を感じ、最も親しい人物でもある、奥方(であり社長)の個性やエピソードを知りたくなったのでした。

個人的にウケたのは、その嫉妬深さは尋常じゃなくて「たとえ、自分の夢の中で(ダンナさんの太田光が)デートしてても、立腹のあまり、謝るまで許さない」には、思わずブハッ!

いや、怒る奥さんも奥さんですが、謝るダンナさんもダンナさんで、その図を想像するだに、可笑しくて

同時に、それまでは(恋愛しても)嫉妬とは無縁だったのに… なんで? には、思わず「なるほどなるほど(^v^)」

光代自身もユニークな人柄で興味深かったです。会社のはじまり、も含めてね。
2人の対談も、なかなか…。

ある意味で、太田光。才能は言うにおよばず、周囲(相方と奥様)にも仕事にも恵まれて、本当にヨカッタねヨカッタね。

来月の、コンビしてw入院や手術は、ひょっとしたら、ロングバケーションじゃないけれど、神様のくれた、ちょっとした充電期間、なのかも。どうぞ、ゆっくり休んで英気を養ってくださいね
[PR]
by noho_hon2 | 2012-11-26 09:45 | 本、雑誌 | Trackback(1) | Comments(0)

RURIKO
e0080345_9421181.jpgとびっきりの美貌を持って生まれ、やがて、時代を代表する人気女優になった女性をヒロインに据えて見た、華麗なる昭和史。

裕次郎、旭、ひばりと、時代を彩る、実在の人物がバンバン出てくる興味ともども、「小説として」面白かったのでした。

実際、作者の林真理子も、「想像の翼を広げる」のに、腕が鳴っただろうなぁ、と感じる、のびやかさに満ちてた気がして。

それにしても… 裕次郎やひばりは、今や故人となり、伝説化したけれど、戦後、映画黄金期の作品を見ると、まぶしいほどの輝きを放ち、なおかつ、あの寅さんシリーズでは、最高のマドンナと評され、

最近でも、人気のドラマ「すいか」等、現役で活躍し続ける浅丘ルリ子は、大したものだなぁ、と、改めて、感心。

主人公を、類まれな美貌を持ちつつも、中身は、男前でサッパリしたキャラにし、決して湿っぽくならない、俯瞰したビジョンも効いてた気がしました。(ゴシップ感に満ちた、ドロドロを期待されたむきには、やや拍子抜け、かもしれませんが)特に、映画ファンは楽しめそうです。

   (ストーリー)

昭和19年、満州の帝王・甘粕正彦を四歳の少女が魅了した。「彼女を女優にしてください」。のちに画家・中原淳一に見いだされ、少女は「浅丘ルリ子」としてデビューした。時は昭和30年代、銀幕にひしめく石原裕次郎、小林旭、美空ひばり、燦めくようなスターたち。少女から女性へ、めくるめく恋の日々が始まった。太陽照り映え、花咲きほこる銀幕の裏側、スターたちの舞台は終わらない!自分を生きた女優の半生、一大ロマン小説。
[PR]
by noho_hon2 | 2012-11-07 09:53 | 本、雑誌 | Trackback | Comments(0)

シューカツ!
e0080345_8262394.jpgきわめて直球な、爽やか青春サクセス・ストーリーである旨に興味を覚え、読んでみました。

シューカツとは就職活動のこと。自分の場合、当時、都市部のキャンパス生活にもマスコミにも、全く無縁だったので、距離感がある分、よけいに興味深かったです。

もちろん、現実はシビアであるだけに、あえて、ヒロインを朝ドラ風にしてたのも、カタカナでポップなタイトルにし、そういうノリだったのも、人気のエンタメ上手な作者の勘所?! 好ましかったです。

なにげに、仲間の中には、準ミス・キャンパスから、女子アナの道を進む者、中には心が折れて、引きこもりになってしまう者。頼もしい応援者。ささやかな恋の予感… 読後感も爽やかだったのでマル

問題提起しつつも、キモチのいい作品だけに、ぜひ、映像で見てみたい(青春スター達に演じて欲しい)気がしたのでした。

    (ストーリー)

大学3年生の水越千晴は学内の仲間と「シューカツプロジェクトチーム」を結成。目標は最難関マスコミ全員合格!クールなリーダー、美貌の準ミスキャンパス、理論派メガネ男子、体育会柔道部、テニスサークル副部長、ぽっちゃり型の女性誌編集志望と個性豊かなメンバーの、闘いと挫折と恋の行方。直球の青春小説。
[PR]
by noho_hon2 | 2012-05-25 08:37 | 本、雑誌 | Trackback(1) | Comments(0)


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
地味にスゴイ!DX 校閲..
from ぐ~たらにっき
『植木等とのぼせもん』 ..
from 美容師は見た…
地味にスゴイ!DX校閲ガ..
from レベル999のgoo部屋
TOO YOUNG TO..
from 銀幕大帝α
地味にスゴイ!DX 校閲..
from ぷち丸くんの日常日記
超高速!参勤交代 リターンズ
from to Heart
地味にスゴイ!DX 校閲..
from ディレクターの目線blog@..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)