カテゴリ:雑感( 333 )

愛しているけれど、好きじゃない
前クール、「カルテット」の真紀(松たか子)ダンナさん(宮藤官九郎)の「愛しているけれど、好きじゃない」って台詞も、強烈だったけれど、

今クールの「あなたのことはそれほど」における、ときめかないけれど、占い師の言葉を信じて結婚した、も、また、ある意味、インパクトですよね。

思えば、新婚時代。社宅住まいだった頃、井戸端会議で、よくある「なれそめはいかに?」に対して、「好きな人はいたけれど、結婚は、条件でしょ」「肉親の反対にあって、強引に、お見合いを」とかの、タジタジ・エピソードの多さに目をパチクリ

その傍らで、小学校から組、が珍しくなかったり、縁の不思議さを感じたのでした。

また、マダム集団は、おっとりと、強烈なエピソード爆弾。ドラマも裸足で逃げ出すなぁ、と、ごっくん。

現実には、駆け落ちや家出も珍しくなく、さすがヨコハマ。地球規模のご縁にも感服

ちなみに我家(実家)の合言葉は「好きな人と一緒になりなさい。そうすれば、たいがいのことは何とかなる」でした。

いまだ、ドラマは目の保養に美しいけれど、リアルの方がドラマチックかも… と、うむむのむ

[PR]
by noho_hon2 | 2017-04-19 08:30 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

高畑裕太容疑者、逮捕に思う
e0080345_11501051.jpg好事魔多し

親子して人気沸騰。超過密スケジュールで、出演番組目白押しだっただけに、テレビ局側の混乱もハンパ無いみたいですね。

現に昨日からして、「差し替え」の再放送があったみたいだし… 24時間テレビ、どうするのかな?

高畑淳子の若気の至りな豪傑エピソード。
「酔って、気が付くと、イケメン、押し倒しちゃってました」には笑えたけれど、男女で逆転するとシャレになりません。

こんなところが似なくてもイイのにねぇ…

特に、高畑淳子、思いっきり、役者として追い風。脂がのってて、しかも、大変だった子育て卒業の安堵企画がオンエアしまくり。子煩悩な分でいらっしゃった分、心中、お察ししてしまうのでした。

[PR]
by noho_hon2 | 2016-08-24 07:35 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

日比谷線脱線事故の頃、学校いってました
もう16年も経ってしまったのですね。
被害に遭われた方々に (ー人ー)

登校して初めて、事故を知り、びっくり
たしかに地下鉄、ちょっとダイヤが変でした。

中には、影響をうけて、遅れてきた人も…

クラスメイトの上京組なぞ、人生いろいろ。中には、どうしても「満員電車がダメ」という方もいて、1時間近くかけて、自転車で通ってきてる方もいました。

雨の日も、風の日も… ご苦労様です。

名物だったダンディな先生、今もすっくと立って、授業してるのかなぁ…

ランチタイム名物のカフェは、今も開催されてる?
ふと、遠い目になってしまったのでした。
[PR]
by noho_hon2 | 2016-03-08 18:00 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

イケメンで愛妻家(「あさが来た!」雑感)
e0080345_18444917.jpg朝ドラを見ながら、ふと思い出したこと。

なぜか参観日。その男性が来るなり、隣の席の女子がヒートアップ

「まぁ、なんて好みの殿方♪… 一体、誰のお父様でしょう」
と言われ
「すみません。うちのです」
と、素っ気なく言うなり
「キャーーーー、なんということでしょう… それにしても、似てない親子」
と見比べ、キャッキャッ
「いやはや、隔世遺伝でしょうか?」
と指摘され、タハハ…

友人は完全に目がハートになり、父を熱く見つめてたのでした。
それから数年、年賀状は、父のファンレターの様相を (^^;)ゞ

母に対しても誰もが「まぁ、なんて優しそうなお母様… あなたは幸せ者です!」と言われ、これまた、タラ~リ

確かに、我家の両親。近所で、親戚で、評判の話題沸騰カップルでした。
あまりにも、仲が良すぎたので

大人達が問い詰める問い詰める
「いつも、あんな風なの? 家では違うのでしょ?」期待を込めて
(すみません。家では、ますます、そうなんです)

それに我父、私に彼氏が出来た時は、ムス~~ッ!
激しく落胆するわ、大人の叡智、というより、子供っぽく、いじめるいじめる…

なんとな~く、イケメンで愛妻家。娘を分かりやすく溺愛する玉木宏、演じる新次郎はんに父を彷彿。自分をボクと呼ぶ、宜ちゃんも懐かしかったし

仲良しで目立つ親をもつ、朝ドラの千代ちゃんに感情移入してしまったのでした (^^;)ゞ

あっ、ある意味で、「自分に出来なかったこと」を、素朴に子供に託す母親、という意味でもね
[PR]
by noho_hon2 | 2016-03-01 18:44 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

「マイ梅田」に思い出したこと
e0080345_156225.jpgネットで読んだ「マイ梅田」エピソードの数々に、ローカルに大受け!

分かる。すごくよく分かる!

「梅田で会いましょう」だなんて、それぞれが描く梅田は、かぎりなく千差万別。コミュニケーションが取れてないと、ほとんど無謀ですもんね。

でも、なんと私。就職試験の為、初めて、ひとり四国から大阪に行くことになった時、心配した叔母(梅田で小料理屋を営んでた)に

「ほな、待合せましょうか、どこなら分かる?」と言われ、脳天気に「じゃあ、大阪駅の出口」と言って、叔母を絶句させたのでした。

だって、駅に「出口がいっぱいある」って観念自体が無かったんですもの (^^;)ゞ

しばし、言葉を失った叔母。「なぁ、のほちゃん。大阪駅といっても、広うござんして、東口、西口、中央口、といっぱいあるんやで。それに、同じ大阪駅でも、阪急と阪神は梅田と呼ぶし、それに地下鉄から一杯あって… ほとんど迷路やで~~」に、今度は私が呆然。

実際、働き始めて、なおいっそう、この「マイ梅田」の感覚が分かった次第。

思えば、大学入試の時、母と一緒にいった際も「とにかく、着いたら電話かけて、見えるもの全部言って。迎えに行くから」でしたもん… 

大阪は、人も味わい深く面白かったし、お客さんも、個性豊かだったなぁ。食べるものも美味しかったし。

懐かしく思い出したのでした。
[PR]
by noho_hon2 | 2016-01-07 15:09 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

「いいひと。」の人気マンガ家は箱根駅伝アンカー
e0080345_12165320.jpg思えば、「いいひと。」の高橋しんさんは原作もドラマも両方観てただけに、印象深い存在でした。

その作者さんが、なんと、箱根駅伝アンカー経験者だったとは!

そして、ようよう、その時の経験をベースに、駅伝マンガ「かなたかける」の連載をスタートしたとの旨に感慨深いものがあったのでした。

経験を、表現するには、その経験の比重が大きければ大きいほど、時間が必要ですよね。

思わず、しみじみ…

いい作品になって欲しいなぁ、と祈ってしまったのでした
[PR]
by noho_hon2 | 2016-01-06 12:16 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

ジョニー・デップの娘
e0080345_1142847.jpgジョニー・デップと、ジョニーの元恋人である、フランス人女優・ヴァネッサ・パラディを母に持つリリーは、

まだ16歳だけど、華麗に雑誌の表紙を飾りましたね。

なるほど、若き日野ヴァネッサ・パラディ、そっくりのスレンダーな美少女です

そして、化粧をすると、アート作品なジョニーにも似ています

遺伝子パワー、おそるべし!

噂では、タランティーノと仕事したがってるそうですが、そのチャレンジ精神も、父、ジョニー・デップゆずりかな?

知名度と可能性、無限大だけに、どのように長じるか、楽しみなのでした (^^*)
[PR]
by noho_hon2 | 2016-01-06 11:05 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

SFジュブナイル
なぞの転校生が、「SFジュブナイルの傑作」と呼ばれてるのに、ナニ?

「ジュブナイル」が、「ティーンエイジャーを対象読者とする小説のこと。20世紀の70年代頃に使われた」と知り、

今でいうジュニア文庫? ティーンズ文庫? ライトノベル? なんだか、感慨深い気分になってしまったのでした。

ネットの恩恵で、また新しい知識が!
[PR]
by noho_hon2 | 2015-11-17 19:00 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

驚異と愛嬌の制服姿
e0080345_16543049.jpgなまじ、実年齢を知ってる分、「アオハライド」の青春スターな方々の制服姿に、(^^*)だったのですが、

「僕等がいた」なぞ、かなり長いスパンで、描かれる分、高校生編より、社会人編の方が、むしろ、しっくりきた、かも

でも、そのように考えてみると、「山田太郎物語」で、嵐のおふたりが高校生役だったのは20代半ばだったし、小栗旬も、相当長く、制服姿でしたもんね。工藤新一役、なんかで

と、考えてみると、ありました。ほとんど驚異のコスプレ映画!

愛と誠」では、妻夫木聡の詰め襟姿もびっくり、だったけれど(でも、似合っていた)、あの岩清水誠が、今をときめく、斎藤工ですもん。

さらに驚いたのは、実年齢48歳!で、番長役をやった伊原剛志には、ほとんど脱帽… 

(この作品を見たあと、朝ドラで、ヒロインのおとん役だったので、思わず
( ̄◇ ̄) そういう意味でも、感慨深かった、です)
[PR]
by noho_hon2 | 2015-10-19 16:59 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

使い勝手
e0080345_14291093.jpgほんのすこし前まで愛用してた財布は、駅前出店で衝動買いしたもの、だったのですが、

安くて使い勝手がよく、ちょっと悪目立ちな風な派手カラーも逆に、バッグの中では分かりやすく、気に入ってました。

だけど、悲しいかな安価なせいもあってか、ハードユースするには、素材が軟弱で、短期間で崩壊。

そういうこともあろうか、と、味をしめて、スペアとして、同じく出店で似たようなものをキープしてたのですが、これが悲しいほどに使い勝手が悪い!

似てるんですよ。でも、たかだか、ちょっとしたサイズやデザインの差で、札や小銭の出し入れが、思うようにならないんです。

で、偶然、先日。ハンズメッセのワゴンで、ダンナさんから「気になるなら、おさえておいたら…」と、薦められ、キープ君してたのを試してみると、これが大いに花丸。

「使ってる内に慣れる。たぶん、1週間1週間…」と我慢しつつ、毎回、ムキーーーーーッとなってただけに、感動的に、快適快適。

たびたび使うものだけに、その“ほんの、ちょっとした差”の威力に感服したのでした。

たかが、ミリミリのサイズ&デザイン、されど、全然、違うんですね。
ディリーなものほど、ちりも積もれば… を痛感。
[PR]
by noho_hon2 | 2015-10-15 14:32 | 雑感 | Trackback | Comments(0)


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
告白>『ひよっこ』第21..
from 何がなんだか…ひじゅに館
「あなたのことは、それほ..
from ドラマでポン
「小さな巨人」1 ☆☆☆
from ドラマでポン
CRISIS 公安機動捜..
from ぐ~たらにっき
ひよっこ 第21回
from レベル999のgoo部屋
火曜ドラマ『あなたのこと..
from レベル999のgoo部屋
CRISIS公安機動捜査..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)