<   2005年 12月 ( 67 )   > この月の画像一覧

大晦日
いよいよ年の瀬。
スーパーもデパートも、食料費売り場の開店を早めて、えらいこっちゃ、の大混雑です。
(とくに、デパートの、名店・1日かぎりの限定おせちは、行列が凄かった)

それにしても、この予報は、本当かな、本当かな? (左の雪だるま君)

e0080345_14305273.jpge0080345_1431090.jpg
[PR]
by noho_hon2 | 2005-12-31 14:31 | 街角スケッチ | Trackback | Comments(2)

気がつくと… (新キーボード)
かくのいごとく、キーボードが(微妙な扇型タイプに)かわってました

思わず、手元を見て(キーの位置を探して)しまいます。
本当に、ヒトの感覚というか“慣れ”って微妙なものなんですね。…ビックリ

e0080345_1524296.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2005-12-30 15:18 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)

歳末の風景
あとすこしで、戌年ですね

e0080345_873846.jpge0080345_874889.jpg

ちょっと不思議な光景…

昼間の東京ミレナリオは、枠のホワイトが青空に映えて、なかなかにキレイでした。
東京駅では、ミレナリオ・サブレまで売ってた商魂たくましさに思わず脱帽


e0080345_881128.jpge0080345_882064.jpg
[PR]
by noho_hon2 | 2005-12-30 08:10 | 街角スケッチ | Trackback | Comments(0)

絶品たたきで、幸せ♪
e0080345_17483242.jpge0080345_182441.jpg

年末なので、奮発してご馳走を食べてきました。
丸の内にある、土佐料理の祢保希(ねぼけ)というお店です。

なんといっても、ここのカツオのたたきは最高っ!
いかにも、ご馳走感あふれるリッチな雰囲気とサービス。この豪華さ、茶碗蒸しからデザートまでついて、1260円とは凄いっ!
[PR]
by noho_hon2 | 2005-12-29 17:53 | うまうま | Trackback(1) | Comments(0)

代表は決まっていた?!
e0080345_17371242.jpgたぶん「(そういう声も)出てくるだろうなぁ…」とは思ってたけれど、この記事。「初めに美姫ありき…代表は選考前から決まっていた」には、うむむ… なものがあったです。

ネットによるアンケート調査によると、9割以上が「納得できない!」だったのに、びっくり。

試合中継が、なまじの高視聴率。「み~んなが見てた」分、よけいに、そう感じられたのでしょうね。なんとも痛し痒しなオハナシ… でも、分かるような気がして。

たしかに、選考前から大手スポンサーがついてて「大丈夫かなぁ」と、ハラハラしたのですが… こうなったら、ぜひ、逆風をエネルギーに!

(猫はいいなぁ…)
[PR]
by noho_hon2 | 2005-12-28 17:54 | 日々のメモ | Trackback | Comments(2)

史上最大のラーメン王座決定戦「麺王」
e0080345_948292.jpg気がつくと、クライマックスは、思わず座ってみてました。

てっきり、鉄人のノウハウを活かしたフジの番組かと思ってたら、TBSのものだったんですね。

思いっきり派手な、まるで舞台のようなセットをバックに、王様のような存在が、ものものしく進行する感じといい、ゲストが試食ののち、うやうやしく意見をいう趣向といい…

雰囲気的に、きわめてアニメチックなつくりは、やはり、あの「料理の鉄人」が“スタイルを作っちゃった”んだなぁ、と、感心させられるものがあったのでした。

だけど、一般審査員もジャッジに参加するあたり、これは「TVチャンピオン」っぽくて、それぞれの、いいとこどり(!)だったのかな? たしかに、これなら万人が納得できそうです。

そういえば、松嶋菜々子と福山雅治の競演で話題を呼んだ人気ドラマ。「美女と野獣」の中。視聴率をかせぐため、急きょ。“ラーメン企画を入れる”エピソードが、ふと脳裏をよぎったりしてね。

この、ゆるくて庶民的。そして漫画っぽい緊張感は、きわめて年末向きだった…かも。

とくに、最後まで優勝を争った、2店のラーメンを「実際、食べてみたいものだわ…」と感じたのは、私だけ?
[PR]
by noho_hon2 | 2005-12-28 09:57 | テレビ | Trackback | Comments(4)

あなどれないぞ、スタイル
e0080345_17513959.jpg先週の「世界一受けたい授業」で、数学の秋山仁先生の着物姿が、すっかり板についてて、思わずウケてしまいました。

だって、最初はギター侍のパロディとして、かぎりなく冗談半分。スタッフに無理やり着せられたのに、とくに髪型との相乗効果。あ~まりにも「似合う!」ので、最近では、すっかり「これでなくっちゃ…」の感なんですもの。

(唐沢俊一先生や、他の諸先生とて同様。みなさん、個性派ルックが、じつに似合ってるぅ

そういえば、ギター侍はデビュー当時。普通の姿でやってた頃は「まったくウケなかった」って当人の話に「へ~ぇ」なものがありました。

あの、今をときめくレイザーラモンHGでさえ、現在のスタイルを確立する以前。特に“素のまま”だと、情けないほどダメダメだった、ってのも、とくに、かけだし時代のVTRを見ると「なるほどなぁ…」ですもんね。

ヒロシも、やっぱ、あのホスト姿とBGMなしでは、今ひとつ決まらない気がするし…

とくに、笑わせる系と、うっとりさせる系は、女性以上に、男性も服装というか、見た目の演出効果って、ものすご~く大なのね、としみじ~み。
[PR]
by noho_hon2 | 2005-12-27 18:12 | テレビ | Trackback | Comments(2)

仙豆話に盛り上がる
e0080345_8463768.jpg連休中。散歩しながら、いつものように、夫婦でうだうだ雑談してたら「仙豆」の話で、めちゃくちゃ盛り上がって!しまいました。

その時点では、まだ眞鍋かをりの、こちらの話を読んでなかったので、「センズ… なに、それ? 扇子? 今は昔のバブルの小道具。ジュリセンの親戚とか…」な~どと、思いっきりトンチンカンなこと言って、ダンナさんをアングリさせてしまったし…

(説明されて、やっと「ああ、ドラゴンボールに出てくる、あの元気もりもり、お豆さんね」と納得。これさえあれば、このランドマークタワーも、よじのぼれるかな?)

でも、いいよね。生協の白石さんのオコタエといい、かをりパパといい…
特に、「眞鍋パパさん」のお返事たるや… なるほど、この親&愉快な家族ありて、この子アリ、なんだなぁ、と、えらい納得。
[PR]
by noho_hon2 | 2005-12-27 08:54 | 日々のメモ | Trackback(1) | Comments(0)

スマスマ4時間半スペシャル
e0080345_8195320.jpgさすがに、これだけの人気長寿番組の、見どころばかり凝縮すると「へ~ぇ」なものがありましたよね。なんとな~く、用事しながらつけてたら、思わず惹き込まれてしまいました。

特に首相就任前の小泉首相は、まだ、ふっくらしてて、雰囲気もゆる~く、愉快でサバけた政治家さん、って感じだったし

なるほど、トランプの大富豪(大貧民)じゃないけれど「ポジションとは、かくも“顔と雰囲気を変える!”のか、と、えらい感心したりしてね。

それに、剛ポン、こと草薙剛の、謙虚さのあまり?か、超・ネガティブ・シンキングと、香取慎吾の、明るさパワーはじける、超・ポジティグ・シンキングの対比が、なんともいえず、おかし~~っ! いや、どちらも、それなりに、実に味なんですが。

意外と、このあたりの「かぶらなさ」も、グループとしてキングの位置にいる理由のひとつ、かもしれませんね。リーダーが中居君ってのも、大正解。

もしももし、こんなBFが身近にいたとして、たとえば、こういう場合。どっちの方に、まず相談をもちかけるかなぁ?と、いろいろ想像をめぐられてしまい、思わず楽しくなったりして。

(共感して欲しい時は、剛ポンで、元気を分けて欲しい時は、慎吾ちゃん、かな)

我ながら、なんちゅう能天気な想像力。自分でも感動…
[PR]
by noho_hon2 | 2005-12-27 08:28 | テレビ | Trackback | Comments(0)

女子フィギュア、視聴率平均33.7%
e0080345_17412174.jpg我家でも、思いっきり釘付けになって見てましたが、本当に昨夜の勝負は「見応えあり!」ましたよね。みんなして、気迫パワーで実力120%の感。

浅田姉妹。真央ちゃんは、もちろん、お姉さんの舞ちゃんも、じつに素敵だったし、村主章枝の渾身の演技とスピード、その気迫には、唸ってしまうものがぁ… 会場も最後のスピンには万雷の拍手、だったしね。

美姫ちゃん。選ばれるかどうか、最後までハラハラ、ドキドキ…

でも、この数字には驚いてしまったのでした。
特に瞬間最高視聴率では、42.9%をたたき出したとは… びっくり。

有馬記念も、瞬間最高16.8%いったそうだし… ますます、ライブの醍醐味と強さを、再確認
[PR]
by noho_hon2 | 2005-12-26 17:49 | 日々のメモ | Trackback(3) | Comments(4)


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
バイプレイヤーズ~もしも..
from ディレクターの目線blog@..
増山超能力師事務所 第1..
from ドラマハンティングP2G
相棒 season15 ..
from 英の放電日記
相棒15期最終話 & 東..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
相棒15期最終話 & 東..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
東京タラレバ娘 第10話..
from MAGI☆の日記
水曜ドラマ『東京タラレバ..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
いつもお世話になっており..
by Dhunting at 16:42
こんにちわ、そよこさん。..
by noho_hon2 at 06:03
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)