<   2006年 08月 ( 45 )   > この月の画像一覧

のだめ現象、あちこちで
e0080345_17585238.jpg10月からの、ドラマ化。来年、1月からのアニメ化が決まって、なにかと話題の「のだめカンタービレ」

8月末までの、コミック売り上げたるや、じつに累計1200万部にのぼったんですってね。

しかも、CDの第1弾は、約20万枚の大売れ。
この分野では異例の大ヒットなのだそうで…

たしかに、作品を読んでると「…一体、どんな音なんだろう?」と、めちゃくちゃ興味がわきますものね。

例の「ぎゃぼっ!」なぞ、どうするのでしょうか?
音とワンセットな「のだめ世界」が、今から楽しみ楽しみ
[PR]
by noho_hon2 | 2006-08-31 18:09 | 日々のメモ | Trackback | Comments(2)

「空船」、快挙!
e0080345_17472561.jpgおもえば、初めて、この曲を耳にしたとき

「なんだか、中島みゆきにも歌わせてみたい曲だなぁ… きっと、TOKIOの声の時とは、全然、違ったニュアンスが出て、面白いだろうに」と感じたのですが、

まさか、ご本人の提供ソングだったとは!

しかし、彼女が他の人に贈ったナンバーワン・ソング。
随分、あるように思い込んでたのですが、じつに29年ぶり。「あばよ」以来だったんですってね。

意外や意外。

しかし、やっぱり、天才。すごいやすごいや (^0^)p
[PR]
by noho_hon2 | 2006-08-31 17:55 | 日々のメモ | Trackback | Comments(2)

花柄スカートに、大満足
e0080345_975752.jpg先日の、無地ボトムは、きわめて万能なのですが、気分的に、華やぎが欲しいときは、このスカートも大重宝♪

それに、先日のクロワッサン・バッグより、もう少し容量ほしいときは、こちらのバッグも、なかなかにイケます。

(やはり、身につけてみると、よりイメージが明快になりますね)

ちなみに、今回の製作中。ほとんどパズルのように、余り布から、せっせと巾着タイプのプチ袋を作ったのですが、とくに旅行のとき。たいへん「使えた!」実績に、思わず、ほくほく…
[PR]
by noho_hon2 | 2006-08-31 17:46 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

よかったね、「東京タワー」
e0080345_18104557.jpg思えば、仕上がりも上々との噂。うんと期待され、鳴り物入りの存在だったのに

直前のハプニングで、突然の「待ったぁ」がかかってしまった、ドラマ版「東京タワー」

ついに、代役をたてて取り直し、放映が決まったんですってね。

…関係者の意欲と、作品に対する並々ならぬ愛情を感じてしまいます。

ぜひ、見てみたい作品だっただけに、心より、ホッ
[PR]
by noho_hon2 | 2006-08-30 18:16 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)

AKB48、メジャーデビューきまる
e0080345_1871150.jpgすごいですね、すごいですね。

あくまでエリア・ローカルな存在だった、AKB48のメジャー・デビューが本決まりになっただなんて… さすがは、この手の仕掛けをさせたら、天下一品の秋元康

第2期メンバーに、1万1892人もの応募があった、ってこと自体。ハンパじゃないです

ここんところ、つんくプロデュース(モー娘)勢に押され気味?だったけど、はたして、おニャン子を成功させた手腕とノウハウ。「夢よ、もう1度」はなるでしょうか

…大いに興味津々(^。^*)
[PR]
by noho_hon2 | 2006-08-30 18:07 | 日々のメモ | Trackback(6) | Comments(0)

ハンドメイド、大活躍
今年の新作は、どれも大活躍。

e0080345_965321.jpg旅行から戻ってきたとき、何に1番、「ホッとした」かというと、ホームウェアに着替えた時、心底、リラックス。

ワンマイル・スタイルで、ゆるゆるとご近所に買い物にいけた時、「…ああ、帰ってきたぁ…」と実感しました。

ダンナさんにも大いに好評。

冗談半分、「いよっ、原始人(ストンときて、ヒモ結びするタイプのこと)」と笑われてますが、「いいないいな。そんな、楽でかっこいいのが、ひょんひょんと出来ちゃうなんて… なんて、羨ましい。どうして、男物に、そういうのは無いの?」とボヤかれてたりしてね。タジッ

写真は、大いに愛用中の、つったかた~スカートと、クロワッサン・バッグ
とくにバッグは、このサイズとヒモの長さが使い勝手イイみたいです。
(荷物が増える帰りは、丸めて忍ばせてた、ショッピング・バッグを、しゅわっち)

Tシャツ、キャミとブラウス、柄物でも、単色でも… 感心するほど「何にでも合う」し、雨に濡れても、汗かいても、ちょっと吊っておくと即、乾いちゃうので、夏の普段着には最高!なのでありました
[PR]
by noho_hon2 | 2006-08-30 18:01 | ハンドメイド | Trackback(1) | Comments(2)

すごいね、小林姉妹
e0080345_18281562.jpg思えば、からさわぎに出てた頃から、この姉妹のキャラと存在感は、じつに面白いなぁ… と感じてたのですが、まさか、2人してマスコミ入りするとは!

予想はしてたけれど… びっくり

そして、そのベクトルも、同じ分野にいながら、性格そのままに、かなり対照的で興味深いですよね

どちらかというと、キャピキャピで、前に前にでるタイプな姉の小林麻耶が局アナになったのに対し

おっとり、土曜の朝の顔してた(この、のんびりトーンが週末気分で好み♪だったのです)妹の小林麻央が新番組のニュースキャスターに大抜擢されるだなんて…

脳裏を「周囲が放っておかない」って語がよぎってならなかったのでした。
今後の2人の動向に、ますます興味津々
[PR]
by noho_hon2 | 2006-08-29 18:39 | 日々のメモ | Trackback | Comments(2)

「ファイナルファンタジーIII」の思い出
e0080345_17473124.jpg先日、ニンテンドーDSで発売されて、なかなかに評判も上々との噂な「ファイナルファンタジーIII」…

CMで音楽が流れるたび、感慨深いものがあります。

思えば、ネットでびうの頃。「なにか、自慢。もしくはアプローチできるものがあれば…」みたいな企画に、思わず「もしも可能なら、FF3とポピュラスをコンプリートした鋼の根性を、履歴書に書きた~い」と発言してシマッタほど。

当時は、周囲にゲームする女性なんて、かなり珍しい存在。よって、その数少ない友人と喋ってると、まわりが引く引く… 気がつくと、誰もいなくなってしまったほど。ひゅるる~~っ (^。^;)ヾ

その時。彼女が、ファイナルファンタジー・シリーズのこと。「だけど、私。このゲームをやって初めて、指輪物語が理解できたのよ」と語ってたのが忘れられません。

「あのね。日本語では小鬼とか訳されてるゴブりンが、どういう雰囲気なのか、よ~く分かったの。それに、すっごく共通点があるから、お薦め。もしも機会あれば、読んでみてみて」とのことで、本屋でチェックしてみたのですが、あまりのボリュームにタジッ。

まさか21世紀になって、映画化され、「ロード・オブ・ザ・リング」三部作として映像化。大ヒットして、アカデミー賞まで総ナメになるなんて、想像だにしてませんでした。

それに、根性までが、やわらか戦車よろしく豆腐になろうとは… トホホのホ
[PR]
by noho_hon2 | 2006-08-29 18:23 | 日々のメモ | Trackback | Comments(4)

やわらか戦車
e0080345_9254213.jpg昨晩の経済ニュース番組を見てて、これまった「あらま、そういうものだったのぉぉ?!」

私、「やわらか戦車」のこと、思いっきり勘違いしまくってました。

はじめて、その名を、それとな~く知った情報源の方が女性だったので、てっきり、子供関係のグッズの類。往年の「キン肉マン消しゴム」。通称、“キンけし”の親戚かしら?とか

もしくは、その名のごとく、ぷにぷにした触感。ラブリーなフォルムの「ああ、この感触。癒される~~っ」な、密かなOLさんグッズとか… 勝手に思い描くことしきり。

ダンナさんに「その、勝手な想像ぶりが可笑しい」と笑われる笑われる…

でも、プチ・ムービー、うんと可愛いですよね。
なるほど評判になって、ブログまでたちあがったの、よくワカル気がしました。
(なんと、メーカー担当者の奮戦記である連合軍ブログまであるのが凄い)

ネット発のキャラだけに、そのなりゆきに大いに興味津々…
[PR]
by noho_hon2 | 2006-08-29 09:36 | 日々のメモ | Trackback(2) | Comments(4)

そうだったのか、「マイアミ・バイス」
e0080345_823165.jpgもちろん、「結婚できない男」とかの、きわめて現代的な斬りクチのドラマや、基本セオリーがっちりのチャングム等々にもウケてるんですが、このお盆休みで、一気にリアルタイムでオンエア中のドラマから脱落…

最近、コロンボとかマイアミ・バイスとか、過去名作を堪能するだに「…いいなぁ」
2人して、そちらを見る機会が多くなりました。

さてさて、めちゃくちゃ久々に「マイアミ・バイス」の第1話目。前後編を見て「え~~っ、そうだったのぉぉ?!」。

知らなかったことの連続で(とくに、導入部分における、基本設定の数々。NYからきたタブスの事情や、2人が最初は、猛烈に反目しあってたこと、等々)だけど、インパクトあるシーンの数々は、かなり鮮明に残ってた事実。「ああ、この場面は、こういう流れの中にあったのね」と、大いに興味深いものがあったのでした。

本国で話題になってた頃。日本では「まるで、ミュージック・ビデオのような…」と、もっぱらの評判だったそうですが、改めて見るだに「なるほどなぁ…」

音楽の使い方や、ファッション、小道具。今見ても唸るスタイリッシュでかっこいい映像の数々が、じつに新鮮! だって、どの場面をとっても、今もって、ビデオクリップのお手本、みたいな、タメ息モノの仕上がり、なんですもの。

さすが、80年代音楽とマイケル・ジャクソン、大爆発!時代のヒット作。
当時、製作総指揮をつとめてたマイケル・マンが、ヒット映画監督になったのも、大いにうなずけます。

迫力のカーチェイス場面。クルマを(個人的には、ソニーの最初の愛車が好き♪)タイヤホイールの下方向から撮る斬新なアングルとか、ハードな場面ほど、毎回。コロシの美学(!)とでもいいたくなるような工夫が光り、思わずドキドキ。

今回も、のどかなビーチ風景。美女がかっこいい音楽にのって登場し、みんなが陽気に騒いでる脇には、密かな護衛の面々。監視おこたりなかったはずの人物が、いきなり、人形のようにゴロッ。突然、音楽が消え、一瞬で暗転する展開なぞ、緩急のセンスが素晴らしすぎるぅぅ!

全米ナンバーワンヒットに輝いた、ヤン・ハマーの名バラード。「クロケットのテーマ」は初回は、まだ出来てなかったのか、登場してないのも、意外や意外。

週の前半のみ、って放映ペースも、嬉しかったりしてね。
同時に、スターの威力を再確認。(やはり、主役が問答無用にかっこいい)
「ごめん、愛してる」の、粋なはからいといい、テレビ東京。本当にありがとう♪
[PR]
by noho_hon2 | 2006-08-29 09:24 | ドラマ | Trackback | Comments(0)


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
【陸王】第8話 感想
from ドラマ@見とり八段
火曜ドラマ『監獄のお姫さ..
from レベル999のFC2部屋
監獄のお姫さま (第9話..
from ディレクターの目線blog@..
重要参考人探偵 (第8話..
from ディレクターの目線blog@..
監獄のお姫さま 第9話
from ぷち丸くんの日常日記
明日の約束 (第9話・2..
from ディレクターの目線blog@..
民衆の敵 世の中、おかし..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)