<   2006年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧

イヤー・オブ・ザ・ドラゴン
e0080345_16484043.jpgまたまた、「記憶はつくられる?!」と、ネット時代の情報の綾に、ガーーンガーーン

ずっと「…けっこう、好きな作品」と思い込んでたのですが、はたして、どんなオハナシか?と、考えてみると、はた

そういう興味からチェックしてみて… ビビりました。じつは、かなりハードな、マフィアもの、だったんですね。完全に石化して(最近、ことに軟弱ゆえ)スキップ三昧

いっとき、雑誌など。映画通のベストテンもので、よく名前を見かける、たいへん評判よい作品だったような記憶があり、そういう情熱から、すっかり「見たような気になってた」のですが

じつはクライマックス・シーン。鉄橋のたもとで、雰囲気の違う、イイ男達が、追いつ追われつ、を繰り広げる山場場面のみ、偶然みて、納得。それと周辺情報から「勝手に物語をつくりあげてた」のが判明。へなへな… だったのでした。

また、一時、たいへん人気沸騰。「いい男」の代名詞だったような記憶がある、主役のおふたりですが、とくにミッキー・ロークに至っては、猫パンチ疑惑(!)以来、潮がひくように、熱がひゅるる~~っ

「近年は、整形手術のやり過ぎで、退廃的ムードで人気のあった1980年代とは様変わりしたご面相」(でも、脇役として活躍してるそう)との情報に、思わず、うるうる…

しかし、誰かの指摘。「もしも邦訳が、まんま龍年、だったら、ここまで評判になったかどうか…」には、思わず爆笑! (そ、そうだったのか…)

「吹き替え版の声が、すっごく合っていてヨカッタので、願わくば、あのバージョンを販売して欲しいほど」との声にも「…なるほどなぁ」

ありますよね、そういうことって。モンロー声やコロンボ声、じゃないけれど。
(むしろ、オリジナル版より有名?!)

いろいろな意味で、面白い時代ですね。
[PR]
by noho_hon2 | 2006-10-31 17:39 | 映画 | Trackback | Comments(0)

ソフトバンク騒動
e0080345_9184728.jpgなんだか、予想通り、というか、キャッチフレーズじゃないけれど、想定外に、えらいこっちゃになってきましたね。ソフトバンクのもたらした波紋…

ついに、公正取引委員会まで動き出したとは…

たしかに、サプライズの効果をさらに高め、直前までシークレットに徹するなら、「身内にまで内密を徹底」との方針も分かるのですが…

自分がソフトバンクの社員なら、お客さんに突き上げられ、上の対応もクルクルかわるし、間にはさまれて、半ベソになりそうです。

でも、巷の雑談の中には「そういう見方もあったのか!」って発想があって、なかなかに興味深いこと。

「孫さん、ありゃ確信犯だね。だって、ほとんど、トップ・ニュースとして、これだけとりあげられ、現場の様子まで逐一、レポートされれば、その宣伝効果たるや…」と言われると「…なるほどなぁ」

ともあれ、騒動によって、みんなが関心をもち、これまでの常識が覆され、少しでも風穴があいたとしたら、それは一面。じつに画期的なこと… かも
[PR]
by noho_hon2 | 2006-10-31 09:26 | 日々のメモ | Trackback(3) | Comments(4)

「のだめカンタービレ」に、ウケまくる!
e0080345_8543388.jpg最近、我家では、いつになくテレビ前がホットです。
「のだめカンタービレ」は、文句なしに大うけっ!

原作の大ファンであるダンナさんは、もう幾度となく読み返し、番組前に予習・復習までおこたりないぐらい(!)なのですが、

「いやぁ、もう、カンペキ!」と連呼。
手放しの絶賛ぶり。「音がつくと、また、じつに分かりやすくてイイねぇ…」と、大満足。

最初は「…はたして、(この人選)いかがなものか…」と懸念された、シュトレーゼマン(ミルヒー)役の竹中直人。想像以上に、じつにいい味だしてますよね。

まさに、テレビで楽しむコミック世界。

私は、のだめの服や小道具が可愛いなぁ、と感じたり(あの、鍵盤型バッグが好き♪) オレ様千秋を筆頭に、今をときめくイケメン達や、個性派の仲間達が、のびのびとコミカルに演じてる、浮世離れ世界が楽しくてたまりません。

やはり、エンジンのかかりにくい週のはじめは、こういう明るくて楽しいものに限る!
[PR]
by noho_hon2 | 2006-10-31 08:54 | ドラマ | Trackback(16) | Comments(2)

安藤美姫、逆転でGP初制覇!
e0080345_17174356.jpgトリノ五輪の悔しさを晴らし、見事、花を咲かせましたよね。

おめでとう、ミキティ!
ここのところ、不祥事続きの日本スケート界に、まさに大朗報

だけど、エキシビションで、前日に失敗したジャンプを、あえてプログラムに入れた浅田真央。「こういう(悔しい)気持ちを忘れないでやりたい」というガッツと心意気は、しみじみと、えらいです

思えば、あの荒川静香も、1度は、そういう思いを味わっての快挙!ですものね

つよく、美しいスターたち。しみじみと、これからの活躍が、心から楽しみ楽しみ
[PR]
by noho_hon2 | 2006-10-30 17:30 | 日々のメモ | Trackback(2) | Comments(0)

どでかカボチャ
このサイズになると、なかなかに壮観!

e0080345_15253329.jpg


また、道を歩いてると、ハロウィンの扮装した、チビちゃんや、お兄さん、お姉さん方に遭遇。しかし、大きなオトモダチ(!)は、仮装をせずとも迫力満点の方々だっただけに、魔除け効果、抜群?! 集団になると、悪霊どもも、裸足で退散しそうです (^。^;)ヾ

ソフトバンクの携帯コーナーが、やたら盛り上がってたのが印象的でした
[PR]
by noho_hon2 | 2006-10-29 15:32 | 街角スケッチ | Trackback(1) | Comments(8)

菊とオブジェ、ニコンサロン
ついに、菊の季節なのですね (左)
右は、美術学校の学生さんの作品みたいですが、そこに存在するだけで、“パワーを感じて”しまいました。オブジェって、そういうものなのかな? すごいやすごいや

e0080345_22214870.jpge0080345_22215639.jpg


また、“パワーを感じる”といえば、リニューアルされた、ニコンサロンで展示されてる写真は、いつも粒ぞろい。じつにパワフルです。

第1弾の、木村伊兵衛、土門拳。名前をきいたことはあったのですが、“作品として展示されてる”ものは… やはり、迫力が違いました。本日の催し、とくにアラーキー(荒木経惟)作品には圧倒されてしまうことしきり。

ユニクロで、意識調査のアンケートを依頼されました。

逆に「どんなことを知りたいのかな?」との興味から、2人して受けてみたのですが、とくに「フリースと、最近のCMやキャンペーンに対する意識」を知りたかったみたいで、な~るほど
[PR]
by noho_hon2 | 2006-10-28 22:33 | 日々のメモ | Trackback(1) | Comments(2)

ふかひれ
最初に、これを見て「美味しいかも」と想像した方は、尊敬に値するなぁ…

e0080345_22171340.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2006-10-28 22:18 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)

チャングムごっこ、再び
ついに、宿敵・チェ一族も滅び、残すところ、あとわずかになりましたね。

懲りずに、またまた、“もてあまし食材に愛の手を”メニューに挑戦。
夏の風物詩だけど、どうしても、半端に残りがちな、ソーメン…

えらいぞ、グッチ裕三・レシピ… アッという間の、にゅうめん。
即席・お吸い物のもとで、簡単うまうま (左)

まだまだ続くよ、沖縄料理ブーム。刻んだ残り野菜と肉、豆腐を、ささっと炒めて、かつおぶしパラリな、そうめんチャンプルも、なかなかにオツな味 (右)

ごく簡単なので、お酒のおつまみや、夜食。
飲んだ後の「ちょっと、あと、ひとくち」にも、オススメです♪

e0080345_9201424.jpge0080345_9202270.jpg
[PR]
by noho_hon2 | 2006-10-27 09:24 | うまうま | Trackback(1) | Comments(2)

日本ハム、44年ぶり日本一
e0080345_8512718.jpg終盤は、ほとんど札幌ドームが揺れてましたね。
新庄は、8回から既に泣いてるし…

それに… またまた出ました、
ヒルマン監督の、シンジラレナ~イ!

本当にヨカッタです。なにより、地元での快挙!

(だけど、監督より先に、花形選手の胴上げとか、オーナーまで景気よく“あげちゃうもんね~”な図は、初めて見た気がします (^。^;)ヾ)

ほとんど、その強運にあやかり、お守りでも販売されかねない(!)、新庄選手。引退の花道を、最高の形で飾りましたね。それに、この若さで、日本一の美酒を味わったダルビッシュ選手といい… 本当にすごいやすごいや。(長い野球選手人生で、1度も縁がない方々も沢山、いらっしゃるのに)

北海道の方々、選手の皆様。本当に本当に、おめでとうございま~す!
[PR]
by noho_hon2 | 2006-10-27 09:04 | 日々のメモ | Trackback(3) | Comments(8)

根性の朝顔、猫の日向ぼっこ
頑張れ、根性の朝顔くん
本日は、猫も日向ぼっこ?!

e0080345_1914316.jpge0080345_1932866.jpg
[PR]
by noho_hon2 | 2006-10-26 19:04 | 街角スケッチ | Trackback | Comments(2)


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
民衆の敵~世の中、おかし..
from レベル999のgoo部屋
民衆の敵~世の中、おかし..
from ぷち丸くんの日常日記
民衆の敵~世の中、おかし..
from ディレクターの目線blog@..
デスノート Light ..
from だらだら無気力ブログ!
デスノート Light ..
from 西京極 紫の館
陸王 第5話
from MAGI☆の日記
おんな城主直虎 第46回..
from 事務職員へのこの1冊
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)