<   2007年 05月 ( 49 )   > この月の画像一覧

紀香&陣内披露宴、関西地区では40.0%
e0080345_1842392.jpg西高東低ではありますが、この数字にはビックリ!だったのでした。

しかも、有名人の披露宴中継では、歴代の2位でもあったとは…

ピアノ演奏の甲斐、ありましたね。
改めて、おそれいりました~~っ
[PR]
by noho_hon2 | 2007-05-31 18:45 | 日々のメモ | Trackback | Comments(2)

「ライアーゲーム」、最終回は3時間に超拡大!
e0080345_945395.jpgしかし、随分。思い切った企画!ですよね。

これまで、いろいろなメディアミックス、場合によっては、スピンオフ企画、等々

さまざまな新しい試みに挑戦し、成功させてきたフジテレビですが、今回は、どのような企画&演出で、みせてくれるのでしょうか?

「これまでのファン」「それまで見たことがない人」と、かなり情報量の違う相手をして、どのように過不足なく楽しまるのかな?

素材や設定は「…なかなか…」だけに、一体。どういう形をとるのか
特にゲストが、あの北大路欣也を迎えるだけに、

そのチャレンジぶりに、興味津々…  (^v^)

(PS : 先週。絶体絶命! 窮地の直の前に、ターボダッシュで、やってきました、おたすけ秋山サン。彼の戦略による大逆転劇。それを、クールに事務局女性が「秋山は、直の“私物とみなされ”ます」と言い放った、これぞ、コミック!な展開に、思わず笑ってしまったぁ!)
[PR]
by noho_hon2 | 2007-05-31 08:42 | ドラマ | Trackback(2) | Comments(0)

アットホーム・ダッド
e0080345_855401.jpgオンエア時には見逃しましたが、その評判
「ついに、日本でも、主夫にスポットがあたるドラマが作られるようになったんだなぁ…」と、感慨深いものがあった記憶があります。

まだ、記憶に新しい「結婚できない男」が、あまりにも新鮮で面白かった♪ので

改めて、脚本・尾崎将也と、阿部寛のタッグ作品という意味で注目。チェックしてみたら… 「をを、なるほど!」

時代の半歩先ゆく慧眼ぶりを、うまい脚本。絶妙なキャスティングで、上質なコメディに仕上げられてて、「…やるぅ」だったのでした。

ATP賞2005(社団法人全日本テレビ番組製作社連盟主催)優秀賞受賞作品に輝いた実績も、大納得!であります。

さらに、改めて、(脚本の)尾崎将也に興味をもって調べてみると…

「Age,35 恋しくて(1996年)」「ミセス・シンデレラ(1997年) 」「ラブジェネレーション(1997年) 」「特命係長・只野仁(2003年・2005年・2007年) 」と、その守備範囲の広さも、凄いや凄い!  改めて感心してしまうばかり。

リアルとファンタジーの匙加減がほどよくて、興味深く見られました。

先日、山田太一ドラマで「あの(ガタイと姿勢のいい)渡辺謙が、腰をかがめ、キビキビと清掃作業をやってるだけで、不思議な感慨と哀愁。物語の予感がする」との説がありましたが、

それと同様。やたら体格のいい、かっこいい阿部チャンが、亭主関白のあがきを残しつつ「エプロンをつけてる」ってだけで、既に、「絵として、やたら面白い」ですもんね。ナ~イス・キャスティング!

あと、秀逸だったのが、子役達の設定。
主人公・家庭のハキハキ娘ちゃんと、隣家のマイペースな、のんびりボクちゃん。女王様んちの小生意気君も「ああ、このオウチの子だなぁ…」って感があり、えらい納得!だったりしてね。

ちょっとクセモノな、ボス・マダム(?)を演じた、川島なお美や、脇を固める、若い2人。冴子先生・カップルも、今風ぶりを象徴してて、味でした。思いがけず、宮迫博之と、中島知子が演じる、ベテラン・逆転カップルも、じつにハマり役!

カラッとした軽いタッチと、テンポよさ。
そういう意味での、二重三重の仕掛けが、心憎いばかり。

とくに興味深かったのは、入れかわりモノの面白さ
エンタメ世界でも、古くは「転校生」。最近では「椿山課長の七日間」と、急に有無をいわせぬ事情。役割が逆転することがありますが、それによる可笑しさ。新鮮なビジョン。気づきの醍醐味は、大きなジャンルに思われて…

そういう意味でも、大いにみせてくれました!

よく、トランプで、大富豪(大貧民)とかやってると、役割によって、ほんの束の間ながら、態度から「ふとした、ものの言い方」まで激変!するさまに、笑ってしまいますが、ありますよね、人間。そういう、カメレオンみたいなところが。

突然、事情で役割が交代。真逆の生活をしただけで、ものの言い方から台詞。思考回路まで変化していく機微や可笑しさも、よく表現されてました。さすが、阿部チャン。今をときめく、篠原涼子。うまい!です。「…やるぅ…」だったのでした。

まさに、ホームドラマも世につれ。

エキスパート達が、どんどん新境地を開拓してくれると、「ああ、時代は確実に変わってるんだなぁ…」と実感できる意味でも、大いに楽しみなものがありますね。
[PR]
by noho_hon2 | 2007-05-31 08:22 | ドラマ | Trackback(1) | Comments(0)

ミス・ユニバース、森理世さん優勝
e0080345_1865216.jpgまたまた、世界規模での日本女性の快挙!が続きましたね

昨年度の、知花くららの2位に続き、ついにトップまでのぼりつめたとは!

さすが、天下のミス・ユニバース。きくところによると、かなり直前まで、反対運動の組織が騒いでた、とか、

そういった緊張ゆえか、優勝候補が転んじゃったとか… 場外ヨモヤマ話にも「へ~ぇ」だったのでした。

同時に、その雰囲気。どこか通じる匂いがあるような… と思ってたら、やはり、この栄光の立役者として、敏腕プロデュサーが存在。かぎりなくプロジェクトを組んでの、総力戦でもあったんですね

しかも、チーフは外国の方だった、ってエピソードに、「…納得!」

思えば、菊地凛子の晴れ舞台・演出も、そうでしたが「世界規模でアプローチできる、アジアン・ビューティ」には、一種の「傾向と対策」っぽい要素があるように思われて

そういうのは「外から見て、はじめて」分かるものなのでしょうか?
ちょっと、興味深いものを感じてしまったのでした。

しかし、優勝はじつに48年ぶりとは、本当に凄い!
心より、おめでとうございま~す
[PR]
by noho_hon2 | 2007-05-30 18:08 | 日々のメモ | Trackback(7) | Comments(0)

金鳥広告にウケまくる!
e0080345_893529.jpgいやぁ、朝から笑わかしてくれましたね。
金鳥の朝刊・全面広告…

なんともユーモラスな文面から、隅に配されたイラストの懲りように至るまで、思わずヤンヤ! 
朝から我家では、しっかと、この話題でもちきりでした。

ひょっとして、この試み。初のケースというか、企画的に前代未聞では?

一見、紀香&陣内カップルの結婚を祝した形をとりながら、しっかり金鳥がもつ、チャレンジ&サービス精神、遊び心をアプローチした感。まさに、CM広告として、効果絶大!ですよね。…やるぅ

(なんだか、企画会議の現場を想像するだけで… 笑えません?)

その心意気。タイムリーさ。
思わず、座布団、ありったけっ!  ヾ(≧▽≦)ノノ))
[PR]
by noho_hon2 | 2007-05-30 08:08 | 日々のメモ | Trackback(2) | Comments(2)

猫と初夏の空
真ん中の猫ちゃんの後ろ。プチ朝顔にも注目! (^。^*)
e0080345_18233746.jpg

気温はあまり高くありませんでしたが
雲の感じが、なんだか夏… だなぁ
e0080345_18234855.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2007-05-29 18:27 | 街角スケッチ | Trackback | Comments(6)

山田太一ドラマスペシャル 「星ひとつの夜」
e0080345_17312593.jpgやはり、あいかわらずの名人芸!

時代を、さっくりと切れ味鋭く斬りとり、現代要素と、普遍な領分を巧みに絡ませつつ「なにげない日常の片隅。ありそうで、なさそうなファンタジー」を織り上げる手腕は、天下一品でした。

倉本ドラマ同様。キャスティングが既に、御馳走感満点…

やはり、渡辺謙の存在感は抜群で、圧倒的。
後姿に至るまで、そこは世界に通じる器… さすが!のひとこと、です。

なるほど。「この人が見たい」がために、映画代を出してもイイと思わせる、数すくない俳優さん、と言われるだけ、あります。

「人には思いがけない理由がある」って設定。そして、台詞にリアリティをもって表現できる、稀有な存在かもしれませんね。

今をときめく、玉木宏が、若きデイ・トレーダー役ってのも「…なるほどなぁ」

玉木宏、国仲涼子コンビは、ちょっと前。ドラマ版「ちびまる子ちゃん」で、若き日の御両親(妄想編)を演じて、じつにイイ感じだっただけに、息もピッタリ。

かつて「男たちの旅路」で、故・鶴田浩二に「ぜひに!」と出演依頼。そこに、新人時代の水谷豊、桃井かおりコンビを絡ませた慧眼ぶりにも似た、配置の妙を感じてしまいました。

ふとした偶然。世代も価値観も異なる同士が交流をもつ展開。
とくに、どちらかが喋ってるとき「ちゃんと、相槌をうつ」「きちんと返事をする」さまが、きっちり描かれ、それが、ひどく新鮮に感じられたのは、改めて考えさせられるものがありました。

お互い、深い孤独を抱えた同士が、いつしか「気になる存在」になり、どんどん距離を縮めていくことによって、徐々に「何かが変わる」機微に、思わず、しみじみ…

韓国ドラマよろしく、明快な役割分担というか、憎まれ役が出てこない中。唯一、ちょっとビターな役割を演じた、同僚役の笹野高史が、「匂いでワカルのさ」とか「理由? …嫉妬だよ」みたいなくだりが、ちょっと、個人的に興味深かったです。

メインに据えた面々が「人がかかわる面白さ、味わい深さ」を演じてる傍らで、人がもつ「複雑さ」を表現してたのは、「さすが!」でした。

ある意味で、周防監督が着眼した部分にも似た領分。

難しい問題だけに、きっちり決着はつけず、余韻を残して「想像にゆだねる」あいまいな終わり方が、これはこれでマルだと思いました。

考えさせつつも「後味がヨイ」のは、最大のサービス精神かもしれませんね。
大いに満足
[PR]
by noho_hon2 | 2007-05-29 18:22 | ドラマ | Trackback(3) | Comments(0)

河瀬直美監督、カンヌ国際映画祭グランプリ受賞
e0080345_1824364.jpgまたしても、オリジナリティあふれる才能が、世界的・快挙!をおさめましたね。

映画デビュー作。「萌(もえ)の朱雀」で97年のカンヌ国際映画祭カメラドール(新人監督賞)を、最年少の27歳で受賞して以来、2度目のビッグ・タイトルであります。

…すごいなぁ、大したものです。
その才能。正真正銘のホンモノだったんですね。

しかし、一瞬、「…ん? 仙頭監督じゃなかったっけ」と考え込んだ私は、大変に「おっくれてるぅ」な野暮天でございました (;^◇^;)ゝ

結婚、離婚、再婚とイロイロあるのに、10年は充分すぎる歳月ですもんね。

調べてみると、自らの出産をも作品にするガッツ。柳美里も真っ青な、表現星のヒトを感じてしまうばかり。改めて、そのアーチスト魂!に、ハハ~~ッ

世界的な栄冠。心より、おめでとうございます
[PR]
by noho_hon2 | 2007-05-28 18:16 | 日々のメモ | Trackback(1) | Comments(2)

薄幸顔、主張顔
e0080345_844143.jpgすこし前。エッセイを読んでたら

「気のせいか、イメージ的に“薄幸そう”な方ほど、特徴として伏目がちでボソボソ喋る。(中森明菜をみよ!)

逆に、観月ありさの、あの溌剌パワーと、姿勢の良さ。元気よい喋りには、どよどよ運気も退散しそう」って説に、思わずウケまくってしまいました。

たしかに! 鬼嫁でさえ、彼女なら納得で、嫌味ないんですから、なんて、お得な…

なるほど。薄幸イメージで売れてる女優さんは、(運命に翻弄される役。最近では、木村多江ライン…)傾向として、色白、細面で伏目がち。しかも、小声で喋りますもんねぇ。

その逆ベクトル(?)が、主張顔。昨今、なにかと話題の政界進出路線。
地域でも、グループのトップに立ち、集団をぐいぐい引っ張る存在は、必然的に“ハキハキとした、大きな声”になるのが面白いなぁ、と感じます。

なるほど、そういう訓練ができてる(!)宝塚出身者やアナウンサー経験者、スポーツ選手に白羽の矢がたつのは「…納得」なものがあったりしてね。

たとえば、戸田菜穂 なぞ、木村多江が出てくる前。訳アリ系や、薄幸路線は彼女のためにあったような気がするのですが、

ショムニで、勝気なライバル役。お局様を演じてた時は、まったく逆。姿勢もぐっとよくなり、語気も目力も“キッ!”でしたから、さすが女優さんです。「…やるぅ」なものを感じてしまいました。

それは、男性タレントにせよ、しかり。
若い頃の、母性本能を刺激する“守ってあげたい”系のときは、伏目がちだけど、“頼もしい”系にスライドしていくと、どんどん、目線と声のトーンが「あがる」傾向は、確実に!あるように思われて。

実力派で脇を固めてる方なぞ、役柄ごとに、この機微を使い分けてる気がするし…

会社でも、気のせいか、声の大きい人ほど、偉いさん部屋に多く、いつも怒られてる方ほど、姿勢と喋りが、下に~ぃ下に~ぃのように思われます (^。^)ヾ

よって、案外。逆もまた真ナリ?

ある程度、こういうのって「自分で演出できる」ところあるのでしょうか?
逆に、ちょっとした癖で、思いと裏腹に、得をしたり損したりすることもあるのかな?

なんだか、興味深いなぁ、と感じてしまったのでした。
[PR]
by noho_hon2 | 2007-05-28 08:54 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

“干物女”に、綾瀬はるか!?
e0080345_18131416.jpg人気コミック、「ホタルノヒカリ」がドラマ化されるんですってね。

オン(職場)では、ごく普通だけど、オフ(おうち)では急に、超・グ~タラになる、ヒロインのOLを、綾瀬はるかが演じるそうで…

思わず、「ナ~イス・キャスティング!」と膝ポンになってしまいました。

だって、コロンボのコートじゃないけれど、素材が逸品でなければ、よれっとなった際の、イイ味は出ませんもの。

彼女の、きわめて正統派の美貌だけど、どこか、茶目っ気のある良さが、上手に活かされるとイイのになぁ… 

原作の着眼点自体、斬新だし、綾瀬はるかの新しい魅力も見られそうで…
今から、大いに楽しみ楽しみ (^ー^*)
[PR]
by noho_hon2 | 2007-05-25 18:22 | ドラマ | Trackback(5) | Comments(4)


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
民衆の敵~世の中、おかし..
from ディレクターの目線blog@..
コウノドリ[2] 「第9..
from ディレクターの目線blog@..
日曜劇場『陸王』第八話
from レベル999のFC2部屋
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のFC2部屋
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
【おんな城主 直虎】第4..
from ドラマ@見とり八段
おんな城主 直虎 第49..
from みはいる・BのB
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)