<   2007年 07月 ( 63 )   > この月の画像一覧

ウグイスと猫
まだ、梅雨は明けません。
なぜか、この界隈。ウグイスが鳴いてる(!)のでした
e0080345_1816936.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2007-07-31 18:18 | 街角スケッチ | Trackback | Comments(4)

女心
e0080345_935913.jpg月9ドラマ。「ファースト・キス」の初回。
ヒロイン、美緒の発言

「いいひとは、すぐに忘れられてしまうけれど、ずっと覚えていて欲しい。だから、強烈な存在(悪い子ちゃん)になるの」みたいな台詞

なにやら、ユーミンの名曲を連想して
「…女心だなぁ…」と感じてしまいました。

たしか、外国の有名な詩にもありますよね。
1番、悲しいのは、忘れられた存在だ、みたいなの…

微妙に違うけれど、どこか通じるニュアンスを感じたエピソード。
あるヤングママが。あくまでユーモラスに語ってくれたのですが

「あのね。駅で、かつての憧れの人を見たの。
懐かしさのあまり、思わず声をかけようとして…ハッ!
だって、片手に3歳児、赤ん坊を前だっこで、髪ふりみだしてる自分の姿

ふと我に返った瞬間、回れ右。どうぞ、神様。見つけられませんように… と願いながら、小さくなって、コソコソ… 猛ダッシュで逃げたぁ」
って、告白に、思わず「…… (^ー^:)」だったのでした。

少し前の山田太一ドラマにも、似たニュアンスの場面がありましたよね。
幼子ならぬ、孫がいるシチェーションだったけど。
こういうキモチに、年齢はないんだなぁ、と、 (^。^*)
[PR]
by noho_hon2 | 2007-07-31 08:45 | 雑感 | Trackback(2) | Comments(0)

ストライク・ゾーン
e0080345_8383586.jpg先日、田中宥久子について調べてると、大ブレイク以降の最近は、すっかり「顔が10歳若返る、奇跡の造顔マッサージ」となってますが、

当初のうたい文句は、「7年前の顔になる」だったんですね。

このあたりの機微。当初、敏感に反応した層と、ターゲットの拡大による路線変更の機微を感じて、思わず、プププ… だったのでした。

思えば社会人になった当初。1番、頭を抱えた質問は「…何歳に見えますか?」というクエスチョンでした。

だって、ずっと長い間。人間関係の基本は、横並び世界。同級生が、ほぼ大半を占める中で暮らしてたもので、急にダダッと、そのタガが外れ、放り出されてしまうと、しばし、呆然。だって、本当に「……???」だったんですもの。

しかも、下手にこたえると、ウケる場合は、まだしもイイですが、場合によっては落ち込ませてしまったり、長く語りぐさになるので、うむむ。頭を抱えた記憶あります。

(貫禄の35歳課長は、恰幅よさと頭髪の関係か、新人ちゃんに「…50代?」と言われて、撃沈。ショックのあまり、しばらく浮上できなかった) 

しかし、逆の立場になると、な~るほど。
社会人のとき、カレシのお見舞いに行ったら、看護婦さん達が「やっぱり、中学生のカップルは可愛いわね」と噂してるのが耳に入り、へなへな…

でも、最初に住んだ集合住宅。遊びにいくと「わ~っ、ここの住人だったの? 私、てっきり、近所の学生カップルかと…」って、これは、ちょっと嬉しかったかも。

女心。たしかに、若く見られるほど嬉しい、と言いますが、
あくまで「嬉しい範囲」というか、ストライクゾーンがあるなぁ、と、しみじ~み 
[PR]
by noho_hon2 | 2007-07-31 08:24 | 雑感 | Trackback(3) | Comments(0)

ビューティ・エキスパートはマニッシュ
e0080345_18305999.jpgなぜか、若い子ちゃん達のカリスマ・モデルが、不思議と美少年風なのに「へ~ぇ」だったのですが、

少し前なら、佐伯チズ
最近では、上手にリンパを流して、「10年前の顔になる」がうたい文句。造顔マッサージの田中宥久子

気のせいか、すごく共通した匂いがあるなぁ…、と感じてたら、かなり意図的に、風貌をマニッシュに演出してる部分かもしれません。

たとえば、佐伯チズなら、少し色を入れたシルバーのベリーショート。
田中宥久子の場合、テーマ・カラーは黒の感で、トレードマークのような帽子スタイルに、インパクトありますもんね。

双方、印象として、颯爽とパンツスーツ!の感…

考えてみると、三浦りさ子黒田知永子も、ショートカットによって、ますます、人気を不動のものにした感。どちらも、よりパンツスタイルが似合いそうです。

…なんだか、面白いなぁ、と感じてしまったのでした。
[PR]
by noho_hon2 | 2007-07-30 18:44 | 雑感 | Trackback(14) | Comments(0)

ホラー顔の謎
e0080345_8391923.jpgすごく、しょ~もない話ですみません。

それはそれは、根が怖がりぃなもので、ホラーの類は、ほとんど見たことない、というか、気配を感じただけで、回れ右。

ターボダッシュで、百万光年は、とんで逃げるクチですが…

夏になると、半ば定番のように街角にペタペタ。
雑誌で特集される、ホラー映画のポスター類…

とくに、古典的・名作ポスターで、インパクトある「ひぇ~~っ」顔。目を見開いてる女性の怯え顔をみてると「…(人選の段階で)ホラー顔ってあるのかなぁ」と感じてしまいます。

気のせいか、かなり目鼻立ちがクッキリ・ハッキリか、もしくは、線が、やや細目。
ほとんど、そのケがない私でも、「…ちょっと、怖がる顔が見たいような…」という、好奇心と共に、プチデビルな衝動のわく顔、ですもんね。

考えてみると、お化け屋敷なぞ、ほとんど演出がイノチ!ですもん。

微妙な光や構図、タイミングのパターンともども、ホラー的である要素の定番。
お約束な構造の黄金律ってあるのでしょうか

(カラクリが見えると、ちょっと怖さが薄れる?期待もあいまって)
ちょっと、興味深いなぁ、と感じてしまったのでした。
[PR]
by noho_hon2 | 2007-07-30 08:38 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

嵐とドラクエ
e0080345_8264117.jpg昨晩は、選挙の荒れ模様にリンクしてか、ものすごい雷・ナイト!でしたね。

当エリアでも、幾度も、派手なバリバリ音あり。2度も停電あり…で、「…久々だな」と感じてしまいました。

余談ながら、嵐といって忘れられないのはドラクエ。

2つ前の… たぶん7。「エデンの戦士たち」の時だったと思うけれど、着いてみると、住民が全員、石になってる、なんとも切ない展開で、音楽も、いかにも、ソレ風。

とても心細い気分で、悩みに悩み、迷いに迷うことしきり。
そのうち、外が急に暗くなり、ついには、雷までなりはじめ、物語の気分とあいまって、それはそれはドキドキ。

停電で、いつ、データが飛んでしまうかってリスクとあいまって(それでも、根性でやるかぁ…) 強烈なインパクト!だったのでした。

うんとチビだった頃。わりと近所への落雷に、驚きと怖さのあまり大泣きしたことと共に、なぜか、忘れられない思い出、です (^ー^;)
[PR]
by noho_hon2 | 2007-07-30 08:16 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)

ちび・アフラック
ラブリーな、動物キャラたち
ちび・アフラック君たちも、卵形ドームの中で、楽隊に扮してるあたり、とても今風?!

e0080345_14294837.jpge0080345_1429551.jpg
[PR]
by noho_hon2 | 2007-07-29 14:30 | 街角スケッチ | Trackback | Comments(0)

深田恭子、最強伝説 (山おんな壁おんな)
e0080345_7393085.jpg今朝の新聞。日曜版… テレビ特集部分のイラスト。この指摘に思わず、大ウケ!してしまいました。

たしかに、今期のドラマは、これまでになく、コミック原作の浮世離れ系… 持ち味が「んなバカな!」っぽいものが目立ちますが…

「山おんな壁おんな」の脱力ぶりは、ある意味、イイ味だしてますよね。あまりの、お気楽極楽ぶり。すちゃらかな音楽ともども、頭からっぽになれるので、思わずリラックスできてしまふ…

特に、山おんな・毬谷まりえを演じる深キョンの、ほんわかした天然ぶりが嫌味なく可愛いくて、「…いいなぁ」。思わず、ほわん♪ 

考えてみると、「下妻物語」の、ロリータ・ファッションなぞ「…ここまで無敵に似合う方、他に誰がいるのでしょうか?」ってほど、圧倒的!でしたもんね。

新聞では「役になる以前、役を自分側にひきよせてる感じ」とさえ書かれてましたが、なるほど、同感!です。「ムリ目設定も、どんとこい」とは… 言えてます

演技力以前に、改めて、今を演じる上で希有な資質、なのかも
[PR]
by noho_hon2 | 2007-07-29 14:28 | ドラマ | Trackback(4) | Comments(2)

ポケモンラリー、カップル用浮き輪
駅に、ポケモンラリーの、親子・大行列ができると…
夏休みを実感 (^ー^*)

ちょっと、不思議空間。駄菓子屋さん的・雑貨店?!
e0080345_18121782.jpg

カップル用の浮き輪、だそうですが 
実際に使用してる図を想像すると、ちょっと、プププ…
e0080345_1812389.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2007-07-28 18:15 | 街角スケッチ | Trackback | Comments(4)

PUFFYが、GAPの世界展開ポスターに
e0080345_915100.jpg最近、一部では、たいへんにウケてる存在が、他では、意外と不評だったり…

(記憶に新しいところでは、本年度のミス・ユニバースに輝く快挙! にも関わらず、いまひとつ、国内評判は「…ん?」な、森理世とか

CanCamの看板娘。山田優、蛯原友里、押切もえラインの、美少年系・カリスマぶりが、同世代の熱い支持をうけながら、気のせいか、オジサン層。かなり後ずさり気味だったり…)

うけとめる層によって、温度差が目立つのが印象的、な今日この頃ですが…

出てきた時。「まるで、アニメ世界から抜け出したような…」と感じてたPUFFY… 全米でも成功したし、ついに、世界的の顔にも匹敵するポジションに抜擢された!んですね。

ある意味で、切れ長のマナザシで、西洋の美意識をひっくり返した、山口小夜子にも匹敵する、大きな波…かも。

これ、なかなかに興味深いなぁ… と感じてしまったのでした (^。^*)
[PR]
by noho_hon2 | 2007-07-27 08:18 | 日々のメモ | Trackback(5) | Comments(0)


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
【先に生まれただけの僕】..
from ドラマ@見とり八段
ドクターX 外科医・大門..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
ドクターX 外科医・大門..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
日曜劇場『陸王』第一話
from レベル999のgoo部屋
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
陸王 第1話
from MAGI☆の日記
おんな城主直虎 第41回..
from 事務職員へのこの1冊
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)