<   2007年 09月 ( 63 )   > この月の画像一覧

がんばって営業中
関東では、昨日の残暑から一転。一気に気温がさがりました。
急に女性の足元、ブーツ率があがったのが印象的

銀座の片隅。まるで、電柱工事みたいな車が出動して、柳の剪定をしてました。
なるほど、街の美観は、このような影の努力でなりたってるのですね

「がんばって営業中」の文字に、思わずプププ…
好きです。その遊び心 (^。^*)

奥には「タイガー&ドラゴン」ならぬ、ドラゴンの絵が…
e0080345_1735750.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2007-09-29 17:04 | 街角スケッチ | Trackback | Comments(2)

ゆるみの効用?!
e0080345_17391822.jpg「情婦」を見てて、ふと感じたのですが…

よくできた緻密なオハナシ。完成度の高いミステリーだからこそ、ほどよい緩み… ユーモアが生きてるなぁ、と、いたく感心してしまいました。

毒舌で気むずかしい俊腕の弁護士だからこそ、ずんぐりむっくり体型とか、看護士さんとの、どこかトボけたやりとりが「…いいなぁ…」。

それは、チャングムを見てても、毎回。唸ってしまうんですが、主人公が、うんと優秀で真面目。オハナシも筋が通ってるからこそ、ゆる担当(と、勝手に読んでいる)トックおじさんの周辺や、脇役サングン達の、すちゃらかさが、なんとも、いいバランスですよね。

だって、終始。あのテンションだと、見てる方がもたないですもん

料理やファッションの達人ほど、甘辛の使い分けが上手なように、
気のせいか、名作ほど、こういう匙加減が上手だと思いません?

ほんの少~しだけ、名人のツボが垣間みえたぞ感に、
勝手に、むふふのふ (^。^*)
[PR]
by noho_hon2 | 2007-09-28 17:50 | 雑感 | Trackback(1) | Comments(4)

情婦
e0080345_17141897.jpg巷の評判でも、この邦題には、かなり賛否両論。
「ちょっと待ったぁ!」の声も多かった模様ですね。

(レンタルで借りるとき、恥ずかしかった、とか、あらぬコーナーに分類されてた、の声に、思わずプププ…)

監督がビリー・ワイルダーで、マルレーネ・ディートリッヒが出演してる興味から、「彼女の姿が拝めるまで…」と、さわりだけ見ようとしたのですが、

退院してきた、辣腕・老弁護士の毒舌と気むずかしさ。それを、ずんぐりむっくり体型の氏が演じる、独特の可笑しさと、看護士さんとのやりとりのユーモラスさが、いい味だしてます。

e0080345_17163442.jpgそれゆえ、なんとな~く眺めてたんですが、じつは、アガサ・クリスティの短編が、ロングランを記録した舞台になり、それをワイルダーが映画化。映画史上に残る、どんでん返しの傑作、だったんですね。

たしかに、タダモノでない感に満ち満ちた女性を、ディートリッヒが演じる迫力に「ほ~ぉ」 (彼女の魅力は、あのアルト声と立ち姿にもあるとみた!)

しかし、このとき、彼女は50代後半。しかし、曲線美をも披露。
「う~ん、女優力だなぁ…」と、えらい感心してしまったのでした。

くわえて、看護士さんも、その美貌と存在感に「…デキるな、おぬし…」と感じてたら、やはり、かなりのビッグネームだったみたいですね。えらい納得!

きくところによると、この作品。ヒッチコックにライバル意識メラメラ…で、チャレンジした、との噂もあったのだとか。なるほど、同じ原作で、ヒッチコックにも作らせてみたかったなぁ…の感想に、思わず1票!だったのでした。

通ほど、たいへんに高い評価だったのも、よく分かる気がしました。

改めて、名作は、脚本とキャスティング、演出がイノチなんだなぁ、と再確認
[PR]
by noho_hon2 | 2007-09-28 17:35 | 映画 | Trackback(1) | Comments(0)

男女の機微も、また…
e0080345_8371441.jpgバーゲンの渦中にいると、モテモテ気分が、疑似体験できるよう…  (^~^)ヾ

だって、カゴ(袋)を見てると、集めてるチョイスに「かなり、傾向がある」ように思われて。

クリントンさんの女性遍歴に、誰もが内心「…そっくりじゃん!」と突っ込んだであろう、あの感じ

だけど、誰しもクローゼットやコレクションを眺めてると、ポリポリ… だったりしてね

それに、他の人のカゴの中身が、やたら「よく見える」のは、なぜ?
みんなが奪い合ってると、ひきよせられるし、テンションもあがります

人気者が、ますますモテるのは、案外。こういう人間心理を突いてるせいなのかもしれませんね。

生真面目な方には、怒られてしまいそうですが、モノとの関係をみると、「男女の機微… いろいろな恋や結婚も、こういう感じなのかな?」と感じてしまいます。

まるで恋女房のように、一目惚れして、ずっとラブラブなもの。なんとな~く、手に入れたけど、気がつくと手放せなくなってるもの。延々と続く、憧れの存在。逆に、あれほど夢中だったのに、いつのまにか熱が冷めてしまうパターン。かと思えば、また舞い戻ってくる、ループ状態だったり…

エンタメで、一途愛、奔放愛と、多彩なパターンがウケるのは、誰しも、経験の有無にかかわらず「そういうものの片鱗を、多少はもっている」から、かも。

だから、共感したり、憧れてしまうのかな?
…思わず、考えさせられたのでした
[PR]
by noho_hon2 | 2007-09-28 08:40 | 雑感 | Trackback(1) | Comments(0)

なにかに似てる
e0080345_813172.jpgたとえば、学生時代。やたら盛り上がったコンパの、集団での帰り道。和気藹々と笑いながら、ほろほろ歩く、夜道。

誰かが「ねぇ、ケンケンパー、やろうよ~」などと、脳天気なこと言い出し「わ~い、やるやるぅぅ!」と、無邪気にジタバタする表情とか

…なにかに似てるなぁ… と思ってたら、ふいに膝ポンッ! 「幼稚園の頃に似てる」と感じて、密かにウケた記憶があります。

気のせいか、親しくなるほど、みんなして幼児化する傾向に「キミたちは~~っ!」
呆れるのを通り越し、笑ってしまいました。

そういえば、昔。「人生に必要な知恵は、すべて幼稚園の砂場で学んだ」って本がありましたが、喜怒哀楽のベース。その本質は、そういうものかもしれませんね。

盛り上がってるバラエティ番組は、どこか小学校、高学年から、中学校に似てると思いません? 生真面目な子がいて、マドンナがいて、憎めない悪さしたり、茶々を入れて教室を盛り上げる、やんちゃっ子がいて

…気のせいか、長持ちタレント、とんねるずや、ダウンタウンの場合。そのポジションは、思いっきり後者のような気がしてなりません。

よく、オシゴト方面、絶好調な方ほど「まるで、部活のような」「ずっと、(準備の苦労を含め)学園祭をやってるみたい…」って感想にも、「…なるほどなぁ」と、うなずけます。

銀座ママの奥義によると、場を、まぁるくおさめる秘訣は、その集団に「(疑似)家族の役をわりふる」ことがコツだそうですが…

長寿ドラマほど、どこか、ソレに似てるなぁ、と感じてしまうのは… 気のせい?

ちょっと、興味深いなぁ、と感じてしまったのでした
[PR]
by noho_hon2 | 2007-09-28 08:36 | 雑感 | Trackback(2) | Comments(0)

車下の子猫
あいやいや…
そう、構えずとも (;^◇^;)ゝ
e0080345_1861735.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2007-09-27 18:10 | 街角スケッチ | Trackback | Comments(0)

「かもめ食堂」、最初は2館
e0080345_9102438.jpgラジオで、新作映画「めがね」のキャンペーンにやってこられた制作関係者が、ふと語られてたヨモヤマ話…

あの「かもめ食堂」は、な、なんと、最初。
2館での公開から始まったんですってね。

…たった、2館?!

それが、クチコミで、どんどん評判になり、ここまでの人気になった模様

それでも、あの作品のクオリティの高さ。独特の空気感、テンポは、圧巻!
スタッフや俳優陣の愛が、ひしひし伝わってくる佳作でした。

日本映画が元気!と、もっぱらの評判ですが、それは、こういう方々の情熱に支えられてるんですね。…思わず、しみじ~み (ー_ー)

ちなみに、「めがね」に登場するワンちゃんは、かぎりなく予定外の存在。
みんなのアイドルと化すあまり、なんとな~く画面に入り、じつにイイ味だしてる展開も、ほとんどアドリブみたいなもの、だったんですってね。見てみたいなぁ… 
[PR]
by noho_hon2 | 2007-09-27 08:25 | 映画 | Trackback(2) | Comments(0)

秋色セット
なぜか、店頭や雑誌を見てると、ふつふつと“秋色カラー”が欲し~っ!
マイブームが到来したので、おうちウェアを作ってみました

昔のLEEに掲載されてた、雅姫デザインのギャザー・スカート(ウエスト部分。タックを入れて、ボリュームを調節)と、ここのところ、大のお気に入りで定番化した、内田彩仍デザインの、キャミソール型ワンピースです。
e0080345_8523858.jpg


e0080345_18385999.jpge0080345_1351415.jpg春先は、ワンピースをリネンでつくるのに燃えてましたが、

ワゴンで、今、話題の、ダブルガーゼ素材のハギレ(柔らか~い♪)を見つけたので、無謀にも1mカットで挑戦。見事、クリア

ああ、このパズル力が、どうして整理整頓や、片付け方面では、センチ・ミリミリも機能しないのでしょうか? 我ながら、不思議不思議… とほっ
[PR]
by noho_hon2 | 2007-09-27 08:15 | ハンドメイド | Trackback(1) | Comments(2)

名作の映像化、リバイバル・ブームに思う
e0080345_9294443.jpg気のせいか、ここのところ、アニメ、ドラマ、映画と、エンタメ全般が「往年の名作を、見直そう」ブーム。

そのせいか、「いいものはいい?!」
それを再確認すべく、リメイク、シリーズもの。オリジナル・バージョンと、新旧問わず、じゃんじゃんオンエアされてるのが嬉しいです。

「鉄人28号」は、時代背景を濃厚に反映。どこか哀愁さえある作風に、「え~~、こういう作品だったの?」 えらい、びっくり!しました。

「ブラック・ジャック」は序盤。原作に忠実な頃は好きで、声も合ってるし、ワクワクしたのですが、終盤。オハナシが続きモノになって、アレンジ色が濃厚になってしまうと、急に「安く」なってしまったのが、残念だったかな?

「ガラスの仮面」は、最初。ややレトロで、のどかな絵柄を、今風・細密なアニメーションで再現することに、やや戸惑い感もありましたが、圧倒的・物語力に、すぐに気にならなくなりました。惹きこまれることしきり。

「スタートレック」と「ヒッチコック劇場」は、断然。最初のが好き…

シリーズの新作。リメイク・バージョンよりは、オリジナルがパワフルで、個人的には軍配… だって、ディテールの古さを凌駕するストーリー性、ユーモアとペーソスが圧倒的、なんですもの(クリンゴン星人が、最初は、ああだと知らなんだ)

技術の進歩と「心をとらえる度」って、微妙、なんですね。
ちょっと、興味深いなぁ、と感じてしまったのでした。
[PR]
by noho_hon2 | 2007-09-26 08:38 | テレビ | Trackback | Comments(2)

地球へ…
e0080345_8335283.jpg…こういうオハナシ、だったんですね。納得!

この前にオンエアされてる「ラブコン」が、すごく今っぽい、すちゃらか学園ラブコメだけに、やたら流れる空気が対照的! そのコントラストの大きさ。個人的に、ウケてしまったのでした。

(って、思い入れ度バリバリな方、ごめんなさいね)

だって「ラブコン」が、やや小さめ。従来サイズなのに、「地球へ…」になると、急に、どど~んと、フルサイズ。ぐぐっと重厚になるあたり、「紅白歌合戦」が、「ゆく年くる年」になるみたいで「ををを!」 

制作スタッフの思い入れと気合いが、ヒシヒシと伝わってくる作品でした。

なるほど、30年前に描かれたとは思えぬほど、テーマが、うんと現代的!
だけど逆に、流れをかえるほど画期的!すぎたせいか(たしか、受賞しまくってますね) その後、ドド~ッとSF全体の流れがそっちにいっちゃった関係?

至るところ「あ… 似てる」と感じてしまう、デジャブー感、多々。
「でも、まてよ。発表は、こちらが先だったんだよね」と、改めて、考えてしまう点で、やや、順番マジックのうむむ、を感じてしまったのでした。

かなり邪道の見方ですが、作者の思い入れ度によって、絵柄の魅力度が、かなり思いっきり違うあたり「…天才漫画家も、やはり、人間なんですね」と、思わず (^ー^*)

1977年の作品であることに、尊敬の念を禁じえません
(思えば、ガンダムより早かったんですね)
名作を堪能したぞ~~感、ヒシヒシ
[PR]
by noho_hon2 | 2007-09-26 08:22 | アニメ・コミック | Trackback(1) | Comments(2)


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
「緊急取調室 SECON..
from 三毛猫《sannkeneko..
貴族探偵 #06
from 刹那的虹色世界
貴族探偵 第6話
from レベル999のgoo部屋
貴族探偵 第6話
from ドラマハンティングP2G
貴族探偵 第6話
from ぷち丸くんの日常日記
アリス・イン・ワンダーラ..
from ★yukarinの映画鑑賞ぷ..
「4号警備」~最終回 ☆..
from ドラマでポン
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)