<   2007年 12月 ( 68 )   > この月の画像一覧

「ごくせん」再放送
e0080345_14504624.jpgなんとな~く横目で見てたのですが「え~、こんなヒトまでも?!」ってあたりに、5年の歳月をヒシヒシ

少女ヤンクミが、大後寿々花 だったのも「あらま、びっくり」だったし、

この時点では、あまりスポット当たってなかった(カメラが、そう頻繁に追わない)ですが、松山ケンイチ、上地雄輔も出演してて、「へ~ぇ」

髪型(色、等々)が、うんと違うせいか、別人みたいだけど、塚本高史や、
不登校の生徒として、ウエンツ瑛士まで出演してたのに感心。

私個人としては、評判になってのち再放送でみて、松本潤に見惚れたクチ。「なんて抜群の存在感と目力…」だったのですが、この時点で既に、かなり小栗旬にもスポット当たってるんですね

やはり、ヒット作品には明快な役割分担と、痛快リズムあり

もちろん、最大の勝因はヒロイン、仲間由紀恵のハマり役ぶりでしょうが、それを引き立てる、生瀬勝久と、音楽、大島ミチルも大きな立役者とみた!
[PR]
by noho_hon2 | 2007-12-31 14:50 | ドラマ | Trackback | Comments(4)

「ライアーゲーム」再放送
年末ならでは。豪華な再放送ラインナップ
中でも、我家がハマってるのは「ライアーゲーム」!

はじめて見るダンナさんは、こういう駆け引きモノに目がなくて、
完全に「身をのりだし」状態だし、私は、ようよう「なにが起こってたか」納得

特に映像が凝ってる分。初のシアター状態で見る、あの画像は、まさに圧巻!

(でも、「パチンコ屋さんを、じつに上手にアレンジしたね」と言われるまで
 気がつかなかったぁ)
e0080345_8293548.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2007-12-30 08:31 | ドラマ | Trackback(1) | Comments(0)

さすが、エルメス
さすが、天下のエルメス。見せ方も、じつに小粋です♪

e0080345_1812267.jpge0080345_18121039.jpg

e0080345_18124896.jpg e0080345_1814993.jpg
[PR]
by noho_hon2 | 2007-12-29 18:14 | 街角スケッチ | Trackback | Comments(2)

同じチェーン店でも
先週は、同じミールムジでも、場所によって微妙に企画が違うのが「へ~ぇ」だったのですが

今週は、同じドンクでも、店によって、飲み物が紙コップだったり、トレイやおしぼり、内装、等々。ちょっとした匙加減が違うのに、素朴に感心してしまったのでした。

スタバとかは、わりと同じ企画なのにね… 面白いなぁ
e0080345_6541547.jpg


e0080345_6544128.jpge0080345_6545097.jpg
[PR]
by noho_hon2 | 2007-12-29 06:57 | うまうま | Trackback | Comments(0)

年末の新橋、銀座、丸の内
機関車の脇に「謹賀新年」の文字が入ってます
e0080345_1820685.jpg


新春のオンエアにむけて、既に関連グッズはスタンバイOK (ヤッターマン)
花椿通りのタレ幕も、準備万端です

e0080345_18211447.jpge0080345_18215820.jpg

着々と工事が進む、丸の内界隈…
e0080345_18225937.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2007-12-28 18:25 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)

祢保希 (ねぼけ)
まさに、本場&一流の味! 土佐料理 祢保希(ねぼけ) 丸の内店

かつおのたたきといい、ブリ大根といい… 本職さんが、丁寧に作ると、このような美味になるんだなぁ… と感動モノ、でした。とくに、ランチのリーズナブルさは、グレイト!
e0080345_18105571.jpg


店内も、うんと雰囲気です
e0080345_18113141.jpg


特製コースターが、とても気が利いてて、オシャレ♪

e0080345_18144912.jpge0080345_1815059.jpg
[PR]
by noho_hon2 | 2007-12-28 18:17 | うまうま | Trackback | Comments(0)

ファイナルファンタジーかっ! (機動戦士ガンダム)
e0080345_9561340.jpgああ、どこまでも、KY な私…

「やはり、マチルダさん… 死んじゃったの? 分からなかったぁ」と言うと
ダンナさんが「…ん?」

「たしかに、えらい最後。みんなが嘆いてたので… 薄々、そうかなぁ、とは思ったけれど、うんと人気キャラだから、もっと長くいるものと… てっきり、行方不明パターンとか」
ぶつぶつ言うと、大笑い

「そうなんですよ~~、どんどん居なくなるんですね~、自己犠牲で」
と言われて、思わず「ファイナルファンタジーか!」と突っ込みたくなったのは
…内緒です (^_^;)ヾ
[PR]
by noho_hon2 | 2007-12-27 08:53 | アニメ・コミック | Trackback | Comments(0)

どんな世界にも…
e0080345_985672.jpg吉本ばななの日記。12月16日の、レストランでのお食事エピソードに、とても感慨深いものがありました。

ああ、感受性の強いヒトには「ここまで見え、感じてしまうんだなぁ…」とか (完璧な営業スマイルの中。多忙による疲れのあまりか、大きな負のエネルギーを感じてしまう)

人一倍、インプットというか、受信する分量がハンパじゃない分
「それじゃ、書かずにおられないだろうなぁ…」って、アウトプット(表現)の必然性

同時に、料理が、ものすごく美味しくて、感動するキモチの瑞々しさ。
(その表現が、また、じつに彼女らしくて素晴らしい)

「見る人からみれば、ワカルんだなぁ…」ってな部分や、
思わず、その旨を店のヒトに伝えると、若いウエイターさん、いわく。

「じつは、その才能ゆえに、往々にして、周囲に妬まれ、意地悪されてしまうんですよ」みたいな現実。だけど、そんな彼の器量を認め、密かに応援。「わかってくれる人がいるだけではげみになると思います」とこたえた友情に、ばななさん、ならずとも胸キュンになってしまいました

思わず「…いいなぁ」
理解してくれる友人の存在のみならず、ばななさんの心根自体にもね

どんな世界でも、同じように大変なところあって、だけど、必ずワカルひとがいて… 
なんだか、心強くなるものがあったです。思わず、しみじ~み (^ー^*)
[PR]
by noho_hon2 | 2007-12-27 08:37 | 日々のメモ | Trackback(1) | Comments(0)

美少年系、女性エンタメの謎
e0080345_8195882.jpgOL時代、給湯室で脳天気話。
「だけど、私。いまだに、よく分からないのよね~ぇ

なぜ、少女漫画なのに、やたら美形のオトコノコばかり出てくるのか… 謎っ!」と、ぶつやいたら、隣でお茶入れてた、聡明女子いわく

「あんた、バッカやねぇ。あれは、あくまで“(ハートが)少女な女性の、心の物語”なのっ!

その分、あまりにも繊細だから、(とくに、屈折系は)下手に同性だと身につまされるのよ。だから、あえて痛くないよう、目にも麗しい、理想の異性に投影するのがカタルシスであり、醍醐味なんじゃな~い。

はい。もう1度、勉強し直し~っ!」と、翌日。ドサドサッと、(萩尾望都を筆頭とした)彼女チョイスの金字塔作品の数々を、まとめて読まされたのが忘れられません。
そういう視点で再読したら、思わず目から鱗、ゴロゴロ… 

   (それまで、ずっと単純に、オトコノコのオハナシだと思ってた (^-^)ヾ
    だから、いまだに女性誌の人気モデルは、美少年系、なんですね)

やがて、ある時。なにげない話の流れ。そのヨモヤマ話をしたら、かなりディープな漫画ファンの、インテリ殿方が、やたら感動。「そうか… そうだったのか…」と、いたく感心されてしまい、逆に、こちらがビビッてしまったのでした。

でも、それが、ひとつの一大ジャンルに発展するとは、想像もしてなかったなぁ…
ついには、テレビ世界までが、その影響をうけるとは! …なんだか、感慨無量
[PR]
by noho_hon2 | 2007-12-27 08:17 | 雑感 | Trackback | Comments(2)

KY
e0080345_18145347.jpg今年の流行語にもなった、暗号みたいな、この語。
「空気読め!」の意だそうですが…

個人的には、けっこうツボでした。
だって、逆にいうと、それだけ「空気読めない」お仲間がゴマンといるんだなぁ… と、心強くなる(!)というか、なんだか安堵感

どこまでも楽天的ですが、ちゃっかり市民権を得たようで、
思わず (;^◇^;)ゝ 
[PR]
by noho_hon2 | 2007-12-26 18:20 | 雑感 | Trackback | Comments(4)


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
民衆の敵~世の中、おかし..
from ディレクターの目線blog@..
コウノドリ[2] 「第9..
from ディレクターの目線blog@..
日曜劇場『陸王』第八話
from レベル999のFC2部屋
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のFC2部屋
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
【おんな城主 直虎】第4..
from ドラマ@見とり八段
おんな城主 直虎 第49..
from みはいる・BのB
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)