<   2008年 02月 ( 69 )   > この月の画像一覧

なぬ~~!? (鹿男あをによし)
e0080345_17202056.jpg今週は気のせいか、「なぬ~~っ!?」な展開のめじろおし、ですね

「薔薇のない花屋」といい、「あしたの、喜多善男」といい…

堀田イト(多部未華子)の告白には、「…あらま」だったけれど、言われてみると、な~るほど。
そのように解釈すると、すべて合点がいきます。

しかし、最後。小川先生(玉木宏)が投げかけた衝撃発言には w( ̄o ̄)w

中盤、福原先生(佐々木蔵之介)の突っ込みが、妙に印象的だったのですが
まさか、それが本当にあたってしまうとは! ドキドキ

これまた、どうなるのかな? どうなるのかな?
次週が、楽しみ楽しみ
[PR]
by noho_hon2 | 2008-02-29 17:30 | ドラマ | Trackback(22) | Comments(4)

一瞬の風になれ
e0080345_1743563.jpgきわめて直球ストレートな、青春スポーツ物語。

身体を使った爽快感。成長していく感じ、達成感。仲間のいる風景…

古典的ともいえる、ベーシックな要素の数々。逆に「原作者は、そういう世界を、あえて“小説で描いてみたかった”のかな?」と感じてしまったのでした。

でも、あまりにもストレートすぎて、
「ハマれる」人間と、「そうでない」組にバッチリ分かれてしまった… かも (^_^;)ヾ

内博貴のピカピカと、主題歌がヨカッタです
個人的には、3話目が好きでした。

むしろ、世間全体の評価に興味津々
[PR]
by noho_hon2 | 2008-02-29 17:23 | ドラマ | Trackback(5) | Comments(0)

春の足音
先日まで続いてた暖かさのせいか、急に花たちがほころびはじめました

e0080345_17533025.jpge0080345_17565367.jpg

e0080345_17543153.jpge0080345_17544569.jpg
[PR]
by noho_hon2 | 2008-02-28 17:58 | 街角スケッチ | Trackback | Comments(0)

その気は、五感から?!
きくところによると、女性誌では、経験則ノウハウとして
「このシーズンになったら、この企画を」
みたいなフォーマットが、既に、きっちりあって

実際。それが、とても「ウケる!」んですってね。
(もちろん、微妙に新エッセンスを加味、もポイントみたいですが)

だけど、すごく「分かる!」気がします。
だって、毎年。手作り熱に「スイッチが入る」のは、ほぼ、同じ季節。

春号の企画や、ショウウィンドウが、やたら新鮮に見え、
微妙な三寒四温のリズムとあいまって、なんだか、ふつふつ。
皮膚感覚から「その気になる」ように思われて (^v^)

情報は、たぶんに目から。そして、植物よろしく、気温や光等々も、大いに関係?!
…なんだか、面白いなぁ、と感じてしまったのでした

e0080345_913048.jpge0080345_9185820.jpg
[PR]
by noho_hon2 | 2008-02-28 08:36 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

陰謀の片鱗 (あしたの、喜多善男)
e0080345_1874558.jpg今回は、さながら、茂木健一郎のアハ体験!

これまで「…?」だった謎部分が、急にパタパタと明かされ、違った様相をみせはじめた感ですね。

巧妙に仕組まれた陰謀の片鱗がみえはじめて「ををを!」

なぜ、「11日目に死ぬ」という決心をするに至ったのか? 高嶺の花。鷲巣みずほが、結婚してくれたのか? それなのに、なぜ、ここまで激しく嫌悪というか、反発するのか? ネガティブ善男とは? 三波貴男は…何者? 

緻密な飯田譲治ワールドが、すごい勢いで本領発揮!しはじめました。

一瞬の機微ながら、みずほとしのぶの、女のパチパチも、じつに見もの

それなのに… ああ、それなのに。台風の目で、ひとり、凪のごとし。
別れでも、嫌われても未練残りまくりの、元妻・みずほへの再会を待ち焦がれ、せっせと掃除する喜多さんが、切ないです。

しかも、憧れのみずほと、夢にまで見た抱擁。「…死なないで…」と懇願されつつも、
出ました。ネガティブ善男のダークな視線…

本当に、平太役の松田龍平。いい役者さんとして、一皮むけてきた感ですね。
じつに、デリケートな表情。ひょうひょうとしながらも、秘めたサムシング。
これまでなら、きっと、渡部篤郎の「俺にまかせろ」だった?ポジションです

このドラマでも、目が離せないけれど、さらなる飛躍を予感させます。

宵町しのぶは、独自の存在感。ますます輝きまくってるし
ついに、山崎まさよしまで登場とは!

脇役たち、みんなイイ味だしてるし、ずっと、心に残ってた音楽。じつは、ジャズ界の第一人者のものだったんですね。(な~るほど!) 渦巻く陰謀がドロドロだけに、どこか、祈りのある音色が光ります。  (珍しく、かなり欲しい…かも)

どうなるのかな? どうなるのかな? 以後の展開が楽しみ楽しみ
[PR]
by noho_hon2 | 2008-02-28 08:19 | ドラマ | Trackback(6) | Comments(0)

アップル、米の音楽ソフト販売で2位
e0080345_18252786.jpgついに、そこまで至ったんですね。

iPod パワー、おそるべし!
iTS利用者も、5000万人を超えたとは…

いろいろな意味で、音楽の楽しみ方自体、変えたのかもしれませんね

時代の変わり目をヒシヒシ
[PR]
by noho_hon2 | 2008-02-27 18:27 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)

ギャザーエプロン(麻色)
なかなか使えそうなので、今度は、リネンカラーでチャレンジ
型紙は、おなじくコットンフレンド・春号です。
ボトムに、先日制作のデニムスカートを合わせてみました
e0080345_17584040.jpg


最初の黒バージョンとは、微妙に違ったニュアンスの後ろ姿…
e0080345_17595074.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2008-02-27 18:02 | ハンドメイド | Trackback(2) | Comments(0)

2001年宇宙の旅
e0080345_8425682.jpgようよう、最後まで見ることができました。
(序盤の感想はコチラ

もう、理屈をこえて、圧倒的!
あるいは現代の映像方面で「影響をうけてない方は、いないのでは?」と感じてしまったほど 

(現に、先日みたファースト・ガンダムで、ウリな場面がでてきて、「そのものじゃん!」と、ウケてしまうことしきり。とくにゲーム方面では、めちゃ多い気がしません?)

たぶん、謎は謎のまま「相手の想像力にゆだねる」という形が、もっと正解なんだろうなぁ、と感じてしまいました。当初の企画にあった「ナレーションで説明する」を、ばっさりカットしたのは、まさに英断!

原作と映画が、アイディアをだしあい、同時進行でつくられた関係。小説は、映画完成のあと、発表されたことから、若干ストーリーが違ってる、ってのも興味深いところですね。

恥ずかしながら、我家では、宇宙船のフォルム。(丸いヤツ)
「ほらほら、あれ。“Dr.スランプ”に出てきた…」と、ローカルにウケてしまい
 (;^◇^;)ゝだったのでした。これぞ、自宅シアターならでは?!

この映像パワーの途方も無さには、たしかにクラシックでないと、マッチしなかったかもしれませんね。負けてしまいますもん。

e0080345_8542019.jpg個人的には、公開直前のニューヨーク試写で使われたという、ピンクフロイドを使ったバージョンも見てみたかったような… (今ひとつ評判が悪く、却下になったそう)

この作品。可能ならば、劇場で。もしくは、少しでも大きな画面であることをオススメします。

とにかく、ディテールがハンパじゃない!んですもの。
ただただ、アングリ… 

CGナシで、ここまで映像化できるとは… 凄すぎますぅぅ

人間のイマジネーションの途方も無さをヒシヒシでした。
銀河の彼方まで吹っ飛んで、ひたすら、平身低頭。ハハーーッ
[PR]
by noho_hon2 | 2008-02-27 08:17 | 映画 | Trackback | Comments(6)

黒人演歌歌手ジェロ、初登場4位
e0080345_18283697.jpg見た瞬間、抜群のインパクト!
だけど、まさか、ここまでいくとは…

たしかに、抜群の歌唱力ですもんね

どこかの番組で、アフリカでは、なぜか演歌が人気、との情報に「へ~ぇ」だったのですが、こういう形で実を結ぶとは、ビックリですね

本当に、念願が叶ってヨカッタヨカッタ
頑張れ、ジェロ君! 
[PR]
by noho_hon2 | 2008-02-26 18:35 | 日々のメモ | Trackback | Comments(4)

デニム・スカート
昨年度。前田まゆみ・デザイン(小さな暮らしのソ-イングノ-ト)の、
セミフレア・スカートが大活躍!したので 
(ヒップボーン型ゆえ、本当に楽チン)

今年は、バリエーションとして、明るいソフトデニムも加えてみたくなりました
(着用姿は、コチラ

ここのところ、凝ってます凝ってます。ハギレで挑戦! 1mソーイング
ちなみに、これは、90センチあれば出来まんねん (;^◇^;)ゝ
e0080345_17525279.jpg


先日、制作のワンピースを重ねても、なかなかに雰囲気でしょ♪
e0080345_1753683.jpg
 
[PR]
by noho_hon2 | 2008-02-26 18:16 | ハンドメイド | Trackback(1) | Comments(0)


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
【コード・ブルー-ドクタ..
from ドラマ@見とり八段
コード・ブルー3 第6話..
from 平成エンタメ研究所
コード・ブルー~ドクター..
from ディレクターの目線blog@..
青空エール
from 象のロケット
Baker busine..
from Baker business..
Plant busine..
from Plant business..
映画「青空エール」
from FREE TIME
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)