<   2008年 09月 ( 71 )   > この月の画像一覧

ミシンのパーツ交換
e0080345_17491231.jpgありがたや、ネット時代

先週あたり。突然、ミシンのパーツが壊れて真っ青に

じつは以前、ミシンの調子が悪くなった際、えらいこっちゃなタライ回しにあい、トホホ… だったので、かなりブルーだったのですが

調べてみると、そういう修理屋さんがあったので、ダメモト半分。電話で問い合わせてみると、丁寧に対応してくれた上。「そういうことなら…」とパーツを取り寄せてくれる最寄りのお店を紹介してくれて、感動

そちらもまた、うんと親切で、部品が届いた、との連絡。いってみると、まるで三丁目の夕日真っ青な下町商店街のはずれあたり。こじんまりとしてるけれど、ほのぼのとしたお店で「へ~ぇ」だったのでした。

素朴ながら、うんとイイ感じだったので、現在のミシン事情をきいてみると(そろそろ、ガタがきそう、なので)いろいろ教えてくれて「…なるほどなるほど」

強引に、新品セールスをすることなく「その時は、お力になりますが、いい機種ですよ。大切に使ってあげてくださいね」と言われ、ますます感心

やはり、なにごとも“愛がある”ってイイですね。
同時に、長く存在する機械って偉大だなぁ。(モノによっては、十年以上たつとメーカーにも部品がなくなったりして… ぶつぶつ) そういう界隈には職人さんも多いのかな?

だけど、それを知ることが出来たのも情報時代ならでは
(いくときも、住所を教えてもらったので、地図検索で簡単だった)

おもわず、しみじ~み
[PR]
by noho_hon2 | 2008-09-30 18:08 | パソコン、家電等 | Trackback | Comments(0)

はるな愛と、エドはるみ
e0080345_9204635.jpgちょっと前の休日。テレビをつけてたら、偶然ながら、見る番組見る番組、すべてに、はるな愛が出演してて「…あらま」

しかにも、おもいっきりスポットが当たってたのに、驚きました

いま、もっとも勢いある、このおふたかた。

その魅力に共通してるのは、華とユーモア
基本的に明るくて、芸とトーク上手が、目と耳にグー

どこか。公私共に“超えてきたヒト”特有の、
突き抜け感が心に届くのかもしれませんね

思えば、「フォー!」も「そんなの関係ね~ぇ」も、その傾向あった
気がするのですが… 

園児のハートをも、がっちりな、見た目と音のインパクト。
それと、スパイスとしての「もやっとゾーン」の存在も侮れない?!

キメがあって、テンポをつかんだヒトは強いなぁ…
おもわず (^ー^*)
[PR]
by noho_hon2 | 2008-09-30 08:56 | テレビ | Trackback | Comments(0)

こだま兼嗣
e0080345_8301421.jpgそれにしても、いまやGW恒例の、ドル箱シリーズ。コナン映画の監督さんって、一体。どんな人?と調べてみると…

あらま、びっくり

1970年に東京ムービーに入社するなり『巨人の星』の制作。作画にたずさわり、その後も、『ルパン三世 (TV第2シリーズ)』の、7割の作画監督を担当し、『新ど根性ガエル』(1981)で、初めての演出。

やがて、『キャッツ♥アイ』で初監督。『シティーハンター』の、総監督、監督、演出、コンテ、脚本と、ヒットを連発する快進撃のヒト!だったとは
あまりにも華麗なる仕事内容に
  
    w( ̄o ̄)w オオー!

『名探偵コナン』に関しては、序盤からテレビ・映画にわたり、全作品の監督、演出を担当。8年間にわたり、つとめあげて、2年間ほど活動休止。とのエピソードに「へ~ぇ」

(映画は、『迷宮の十字路』まで)

気のせいか、少し前、オンエアされたコナン映画が、ちょっと「…あれれ?」だったのは、そういう理由だったのかな。急に納得いった、のでした。

やはり、原作の魅力ともども、テレビや映画は、テンポとリズム。それを最高に「面白くみせる」職人さんありての、長寿人気なんだなぁ、と、再確認 
[PR]
by noho_hon2 | 2008-09-30 08:40 | アニメ・コミック | Trackback | Comments(0)

世紀末の魔術師
e0080345_7583074.jpgコナン映画のなかでは、1番、好き。

怪盗キッドに平次、和葉ちゃんも出てくるし
をを、おなつかし~~っ、白鳥刑事っ! (うるうる)

調べてみると、映画での灰原哀ちゃん登場は、このときが初、だったんですってね

漫画ならではの荒唐無稽さや「そんなバカな!」が、なんとも楽しいです。序盤の舞台も大阪になってるしぃ

エッグの秘密オープン・シーンなぞ、音楽ともども、うんとロマンチック
(映画館で見たので、この場面は本当に素敵だった)

お約束、新一と蘭ちゃんのデリケートな機微が、最後の素敵な見せ場
そこに、怪盗キッドがからむのもグー

今みると、ところどころ、絵が時折、ご愛敬?! (^ー^;)

(私でも分かる)明快なミステリーの醍醐味に加え、あくまで個人的・趣味の領分ですが、コナン・シリーズのツボは、やはり新一と蘭ちゃんの、微妙な距離感かな?

純情と恥じらい、強がりと切なさが、まさに恋心の原点
少年少女ものは、いいなぁ… なのでした。

(たいへん蛇足で話の飛躍ながら、「Shall we ダンス? 」のツボ
 リメイク版との決定的な差は、そのあたりにある気がして…)
[PR]
by noho_hon2 | 2008-09-30 08:14 | 映画 | Trackback | Comments(0)

ポール・ニューマン
e0080345_18222760.jpgラジオは、ポール・ニューマン追悼企画として、代表作の音楽をがんがんオンエア…

「あ、これも、そうだったんだ…」と、思わず、しみじみなってしまったのでした。

個人的には、すこし前に見た『熱いトタン屋根の猫』における若さと美貌。複雑な役柄の熱演に「へ~ぇ」だったのですが、

俳優のみならず、レーサーや実業家としても成功し、晩年は、慈善活動にも大変、熱心だった、んですってね

惜しむ声の多さ。そのスター性と、人望の大きさがうかがえるのでした
心より、ご冥福をお祈りします
[PR]
by noho_hon2 | 2008-09-29 18:40 | 日々のメモ | Trackback(1) | Comments(0)

タモリのボキャブラ天国大復活祭スペシャル
e0080345_7584065.jpgなんだかんだで、懐かしさ半分。(リアルタイムで楽しみに見てたクチゆえ)ふたりして大笑いしつつ、全部、見てしまいましたぁ

やはり、当初の、一般投稿によるヒットソング・ダジャレ大会より、芸人バトルになって以降にスポットがあたってましたね。

随所にボカシが入り、場合によっては、かつての相方まで黒塗り、あ~んど真ん中に「相方」と書かれてたのには、思わずプププ…
(ここまで徹底してると笑える)

やはりオトナの事情云々が、いろいろあったのでしょうか?
ここまで多いのも、珍しいですよね

3時間と長かったけれど、名作オンパレードと、トークも面白いところ、のみ。
同じ企画での、新興勢力・ネタバトル、同窓会的なネタバトル(けっこう、真剣!)と、盛り沢山ながら、テンポが、うんとヨカッタので、飽きたりダレずに見られました。

かつて大笑いしたけれど、現在では、やや賞味期限切れっぽいもの、何度みても可笑しいもの。10年の歳月がたってると、そういう意味でも興味深かったかな?

やはり、十年ひとむかし。栄枯盛衰ぶりや、オーラの差、等々。
なにげに、いろいろなものが浮き彫りになって感慨無量

招かれた新たらしい顔ぶれたち、やはりサスガ!
追いかける者は強いなぁ。勢いありました。

お笑いは、半分、鮮度。現在の追い風に乗ってる面々、おそるべし!
個人的には、決選投票になった満点組の中で、(1等賞になった、台風中継より、むしろ)ザ・タッチと友近、好きでした。

現在の全体レベル高さを再確認。

だけど、やはりトリをつとめたネプチューンと爆笑問題は、当時からダントツ!だったけれど、いま見てもパワフル。かぎりなく、横綱相撲の感、でしたね

名物。ネプチューンのドタバタ登場やアキラ・ネタも見られたし…
ヨカッタヨカッタ。大いに満足
[PR]
by noho_hon2 | 2008-09-29 08:22 | テレビ | Trackback(2) | Comments(2)

バナナ、大人気
e0080345_20135051.jpg噂にはきいてたけれど…
本当にホントウだったんですね。

夕方のスーパーで、びっくり

ひとつのワゴンがガラリーーンと完全にソールドアウトしてて、「…これは、一体。ナニ?」と、パチクリ

よくみると、その中身が、じつはバナナであったのに、2度ビックリ、だったのでした …思わず感動
[PR]
by noho_hon2 | 2008-09-27 20:17 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)

キティちゃんのら~めん缶
はろうきてぃのら~めん缶
味はしょうゆ味、だそうです

なんと、メガネっ娘?!
「ご主人さま~ ら~めんができましたぁ」というコメントと
どんぶり模様に挟まれた AKIBAの文字が遊び心で、ヾ(≧▽≦)ノノ))

どういう層がターゲットなのか、聞いてみたい気分です
e0080345_17553327.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2008-09-27 18:02 | 街角スケッチ | Trackback | Comments(0)

されど、逆上がり
e0080345_18232764.jpg『包帯クラブ』に、逆上がりができなくて、トホホ… な少年がでてきて、鉄棒に包帯まくシーンが描かれるのですが

案外。多いのかな? そういうお悩みって

実際。学生時代「私、困るの。ショーライのために、真剣に困るの…」と、夜の小学校。

恋人をボディガード兼、見張り(!)にして
せっせと練習に通ってた先生の卵ちゃんがいて、うんと印象に残ってます

だけど、当人にとっては大問題?
ちょっと、(^ω^;) な気分になったのでした
[PR]
by noho_hon2 | 2008-09-26 18:15 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

包帯クラブ
e0080345_1711429.jpgやはり、柳楽優弥には、ありがちなラブ・ストーリーより、ギザギザ・ハートの物語がよく似合う!

きっかけは、ちょっとした偶然から。

でも、ネットで依頼をうけ「心に傷をおった場所に包帯を巻き、それを撮影して依頼者に送る。許可があれば公開」するアイディアといい、それを「クラブ活動にする」という発想自体、今っぽいなぁ、と感じました

活動を通じて、自身が癒されると同時に、ぞれぞれが密かに隠しもつ痛みも明らかになっていき…

思春期特有の繊細さと優しさ。ビッグバーンな部分、等々。
複雑なエリアと事情にスポット。

ヒリヒリするような領分。蒼い空気を描いてるだけに、バックに流れる音楽の優しさと、堤幸彦の映像センスがオトナの包容力。救いになってた気がしました

出演者達、これから、大いにビッグになりそう

e0080345_1863267.jpg思春期と制服が似合う、ラストチャンスな年齢(!)だけに、ヨカッタですね。
こればかりは、時期があるので

ちゃっかり娘を演じた貫地谷しほりは、既に『ちりとてちん』と『あんどーなつ』の成功で、中央街道にでてきた感ですが、

『ハチミツとクローバー』で、山田さんを演じた関めぐみ。そのメリハリある美貌で、複雑な役柄を演じて、柳楽優弥と並ぶ、たしかな存在感! 先が、うんと楽しみ、であります

石原さとみは、少し突っ張った感じが似合ってました
『パズル』のチャレンジ精神が、ちょっと惜しかったけれど(^ー^;)ヾ ぜひ作品に恵まれて欲しいもの

きくところによると、業界初の試みとして、一般鑑賞料金を1000円とする早割チケットにしたり、内容的には高評価を得たものの、ほとんどが3週間で打ち切りとなり、興行収入も1.5億円に留まったとのこと

あるいはハーフビター風味と、重さが万人受けしなかったのかもしれませんが
出演者たちの躍進と共に、長く支持される作品と確信 (^。^*)
[PR]
by noho_hon2 | 2008-09-26 17:45 | 映画 | Trackback(9) | Comments(2)


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
バイプレイヤーズ~もしも..
from ディレクターの目線blog@..
増山超能力師事務所 第1..
from ドラマハンティングP2G
相棒 season15 ..
from 英の放電日記
相棒15期最終話 & 東..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
相棒15期最終話 & 東..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
東京タラレバ娘 第10話..
from MAGI☆の日記
水曜ドラマ『東京タラレバ..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
いつもお世話になっており..
by Dhunting at 16:42
こんにちわ、そよこさん。..
by noho_hon2 at 06:03
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)