<   2009年 04月 ( 52 )   > この月の画像一覧

釜玉うどん
玉木宏がCMで食べてる、永谷園「松茸の味 お吸いもの」で作る
釜玉うどんが、お手軽で、美味しそう。作ってみました

思わず「へ~ぇ」
なるほど、和風カルボナーラって、こんな感じなのかな?

だし醤油で作る、本物の釜玉うどん自体にも興味津々
(写真は、モンスターハンター、アイルーコレクション2)
e0080345_1816340.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2009-04-30 18:17 | うまうま | Trackback(1) | Comments(0)

ACERの、無料体験イベント
秋葉原駅のコンコースでACERが、催し物
ダンナさんが「おっ、ACERだぁ、今、注目なんだよ。触ってみようよ~」
と誘われ、イベントに参加

なかなかにオシャレさんな景品(トラベルキット?)をもらっちゃいましたぁ
e0080345_21323937.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2009-04-29 21:33 | 街角スケッチ | Trackback | Comments(0)

萌え~な自動販売機?
ここまで「徹した!」のは初めて見たので、おもわず感動
e0080345_2128125.jpg

どうも、紅茶にジュースみたいでしたが、どんな味か
ちょっと興味も… (^ー^*)
e0080345_8264548.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2009-04-29 21:31 | 街角スケッチ | Trackback | Comments(0)

銀座に、花の絨毯
恒例、銀座に出現した花の絨毯が大人気!
よくよく見ると交通安全の標語入りで、あらま、びっくり (^_^;)
e0080345_21241830.jpg

e0080345_21243247.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2009-04-29 21:29 | 街角スケッチ | Trackback(1) | Comments(2)

カタログハウスの店
偶然、カタログハウスの「実物が見られる!」お店に遭遇できて嬉しかったです

4月27日、新橋に移転したんですね。店内は、新装開店を祝う、お花がいっぱい
とっても大盛況で、注文も順番待ち状態状態です

やはり、誌面で見るのと、実物を目の当たりにするのは、サイズとか質感が
全然、違いますね。「へ~~、そうだったのか!」と、逐一、感心

個人的には、よく広告で見かけるオーディオが、えらくコンパクトサイズだったのが
「…意外や意外!」だったのでした
e0080345_21221077.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2009-04-29 21:24 | 街角スケッチ | Trackback | Comments(0)

戸田恵梨香、佐藤隆太
再放送を見てると「あ~~、あのヒトが、こんな役で出てたんだぁ」とか

(少し前の「ひとつ屋根の下」なんか、相棒の亀山薫役、寺脇康文が、やや不器用な、生真面目・青年役で出ていて、ビックリ ←顛末は、アンちゃんが、村上里佳子、演じるジャスミンさんに片想いして玉砕するオハナシ、なんですがね)

発見感覚に、思わずムフムフしてしまうのですが、感慨深いのは、むしろメインに近いところの方が、「あの人は今?」になってるケースの多さ。

「そうかぁ… なまじ、主役にほど近い場所までのぼりつめちゃうと、その後のオシゴト的に難しいのかな?」と、長いスパン的には考えさせられるものがあります
(織田裕二なんか、今さら脇に回れませんものねぇ)

そういう意味で、主役もバッチリ。
コメディ、シリアス、漫画チック…と、じつに、さまざまなジャンルを、すんなりこなし、脇にまわっても、程よい存在感… として注目なのが、このおふたかた

戸田恵梨香佐藤隆太、であります。

だって、戸田恵梨香。パッと思いつくところでも、「野ブタ。をプロデュース」では美人な優等生だけど、ちょっとグッスンな役回り。「花より男子2 」では、やや微妙な意地悪ちゃん。「デスノート」では、アニメチックなアイドルだったし、

「LIAR GAME」ではヒトを疑わない徹底的に、お人好しのヒロインで、しかも主演!
「流星の絆」の妹役。そのデリケートで可憐な存在感も記憶に新しいところ。

でも、常の、その場の空気や雰囲気。世界観を、つかみ、確実な立ち位置で、いいシゴトしてるなぁ… な印象に「へ~っ」と感じてしまいます。

(ある意味、独特の存在感。そこにいるだけで、物語自体に、フレーバーさえ漂わせる個性? 吉高由里子とは好対照!かもしれませんね)

同じく、佐藤隆太。ずっと、脳天気で元気が取り柄のアンちゃんだったけれど、「バンビ〜ノ!」では、愛はあれど、やや不器用な、ちょっと気難し目な先輩。

ついに「ROOKIES」では熱血先生役で主役をはったし、でも、今回の「婚カツ!」では、得意の脳天気アンちゃんで、イイ味だしてること

主役も脇も、すごく上手にできる俳優さん… 
(あっ、そういう意味では、佐々木蔵之介もそう、ですね)

長い目でみると、めちゃくちゃ、お得なのかな?
その活躍ぶりが、今後も大いに興味津々 (^-^*)
e0080345_9244588.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2009-04-28 08:43 | テレビ | Trackback(1) | Comments(0)

名探偵の法則
結婚する時。(ひとり暮らし時代も)ずっと、愛し続け、手元におき続けた結果。新居に持ち込んだ本。それは… ダンナさんはシャーロック・ホームズ・シリーズで、私はアン・ブックスでした

そんな訳で、彼の影響。それまで未知だったミステリーに縁ができたのですが…
ふと思ったこと。その共通項として、抜群に明晰な頭脳はもちろん

   ロンリー、エレガント、プチ変人

なケースが多い気がしません?
ミステリー自体、たいへん刺激に満ちてるので、それでバランスとれるのでしょうか?

以前、「人気探偵は、なぜかシングル?!」というオハナシを書いたことあったのですが、ホームズしかり。ミス・マープル、ポアロ、湯川学(ガリレオ)、杉下右京、古畑任三郎、金田一耕助… etc、独自スタイルと共に、ある種の孤高が印象的ですよね

コナン君も蘭ちゃんと、とってもデリケートな距離感だしぃ (^-^;)

結婚してる場合でも、コロンボなぞ、あれほど、かみさん話しまくってるのに、逆に、ここまで徹すると、むしろミステリアス?! 妻帯者でよれよれ… それまでの独身でエレガントの真逆をいくスタイル自体、めちゃ斬新、だったかもしれませんね

また、プチ変人という意味では、みなさん、思いっきり「その傾向がある」ような…

やはり、人気の秘密は、「このヒトといえば、これ!」な、スタイル。
謎解きを含め、ある意味、殺陣にも似たバサッな時代劇感(?)

なかなかに興味深いなぁ、と感じてしまったのでした
e0080345_1825956.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2009-04-27 18:06 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

ザ・マジックアワー
e0080345_853235.jpg思いがけず、面白かった!です。
だって、冒頭あたりでダンナさん。「…なんか、脱落しそう…」と、かなりの弱気だったんですもの 

でも、私は、この(日本映画では珍しい)徹底した、アナログな作り込み感。セットと、オトボケ感にあふれた空気が楽しくて、 深津チャン可愛さもあり「…もうちょっと、見てみようかなぁ」と感じたんですがね 

すごく違うんだけど、個人的には、なぜか脳裏を「王様のレストラン」がよぎりました。

あの作品も、地位も人気も確立した人気者(松本幸四郎とか)や、女優さん達の「意外な一面を引き出し」たり、「このヒトなら、こういう役」というポジションが、リピートするほどに、ピタッピタッと押えられてるのに舌を巻きましたもん

(とくに人気の古畑シリーズでは、その才覚が大爆発!)

まるで、素材の持ち味を、熟知。チャレンジ精神アリ。お約束の大定番アリ。斬新で、美味しい料理を提供しようとするシャフの心意気。根っからの「ヒトを楽しませ(喜ばせ)たい!」精神として、通じるものを感じました。

主役であり、騙される役者の、村田大樹( 佐藤浩市 )が、また絶品!
「ああ、この方はミスター・ダンディだけでなく、コメディの才能もあるんだぁ…」と、違った面が引き出された意味で、最高に役得♪だったかもしれませんね

e0080345_8562448.jpg彼のマネージャー役の 小日向文世 なぞ、彼以外「ありえない!」ほどの愛すべき小市民ぶり。オトボケとキレよう。サスガ!です

もともと、当初から、その傾向はありましたが、妻夫木聡。成り行きに目を白黒な、オロオロ役が、本当に、よく似合う!
(かの「ウィーターボーズ」からして、そうでしたもんね)
…笑ってしまいました

女優さんの使い方も上手。
月にのって歌まで披露する深津絵里、とてもヨイです。
仕草からファッションまで、思いっきり、ギャングの、元・愛人になりきってて、ラブリー

困りつつも、その顔が可愛く、どこかトボけたユーモアと気丈さが漂う女性なら、今や、このヒト! 綾瀬はるか。お得ですよねぇ~、ますますの可能性と快進撃が予測されてしまふ

あと、なぜかヘアスタイルがコロコロかわる、酸いも甘いもかみ分けた、オットナ~な、ホテルの女主人。アネさん役の戸田恵子、粋でした。

妙に愛嬌のあるギャングのボス、西田敏行。チンピラ・寺島進。
敵対商会のボス、香川照之 。じつにハマっていました。

遊び心として、香取慎吾。の前作「THE 有頂天ホテル」からのパロディ出演もよかったし… 「まさか… 本物?」と思ってたら、市川崑 監督まで出てきてたにには、ビックリ

映画をご存知の方なら、もっともっといろんなディテールで楽しめそうな仕掛けが満載
(びっくりするほど、いろいろなヒトが、いろんな場で「一瞬だけ登場」してますもんね)

半分「そんなバカな!」ワールドが楽しくて、素朴に楽しかったです。

とくにタイトル「マジックアワー」の周辺にある台詞が、胸キュンだったかな?

エンドクレジットの「セットを組む風景」も「わぁ、知らなかった!」満載で、感心させられるし、最後の最後まで楽しめました。大いに満足 (^。^*)
[PR]
by noho_hon2 | 2009-04-27 08:32 | 映画 | Trackback(14) | Comments(0)

コナン君の人形劇
アンパンマンなら、まだ見かけたことあるけれど
名探偵コナンの人形劇ってはじめて目にしたので、思わず感動…
(かくのごとく、チビッコに大人気!)
e0080345_17443619.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2009-04-26 17:44 | 街角スケッチ | Trackback(1) | Comments(0)

レッドクリフ
e0080345_132633100.jpgやっと見ることができました。噂によると、オンエアされた週の視聴率ナンバーワンだったんですってね。

それにしても… PartⅡへのキャンペーン作戦とはいえ、予告編、長っ!

ここまで、ロングバージョン(ここまでくると、半ばダイジェストに近い?)の予告編を見たのは、初めて…かも。
その大盤振る舞い!にも、ちょっと感動 (^-^;)ゞ

じつは、はじめて、ジョン・ウー監督作品を見たので、(ミル姉さん知識から)「をを、なるほど。お約束の白い鳩がこのような使われ方を…」と、感慨深いものがありました

冒頭からしてそうだったし、本当に、鳥さんが、よく登場

おそらく、知識もふんだんな、三国志ファンは、もっともっと深く楽しめたんでしょうね。ダンナさんは「面白れ~面白れ~っ!」と、諸手をあげて、大絶賛

私は、あくまでミーハー視点。独特の映像センスに感服しつつ
(ゲーム時代の作品らしく、加工度の高さ。合戦も、生々しすぎないのがヨカッタ)

主にイケメン鑑賞で、うっとり… なかでも「恋する惑星」のおふたり。
金城武とトニー・レオンを、「大河で見る」満足感が大、だったかな?

天下の諸葛孔明と(みんな、がっちり武装してるのに、ひとり、ひらひら軽装なので、目立ちまくり!)と、周瑜とは、いい役もらってること。

きくところによると、トニー・レオン。華奢が持ち味ゆえ、この作品では、それをカモフラージュするためのマント姿だった、との噂にも「へ~っ」

さすが大陸です。日本の大河や時代劇。合戦モノとは「同じ、お馬さんに乗った戦いでも、数が違う。甲冑のデザインからして、異なってるよね」「旗も、アチラでは、そうなのかな?(波々にカットされた裾が印象的)」と、些細なディテールで盛り上がりました。

中村獅童の姿を見てると、なぜか、兵馬俑が脳裏をよぎったのは私だけ? 
(こういう歴史や文化の延長上に、存在したんですね)

ようよう噂の作品を見ることができて、大いに (^ー^*)
[PR]
by noho_hon2 | 2009-04-25 13:38 | 映画 | Trackback(9) | Comments(0)


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
【コード・ブルー-ドクタ..
from ドラマ@見とり八段
コード・ブルー3 第6話..
from 平成エンタメ研究所
コード・ブルー~ドクター..
from ディレクターの目線blog@..
青空エール
from 象のロケット
Baker busine..
from Baker business..
Plant busine..
from Plant business..
映画「青空エール」
from FREE TIME
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)