<   2010年 12月 ( 39 )   > この月の画像一覧

相棒シリーズ 鑑識 米沢守の事件簿
e0080345_14244818.jpg相棒シリーズに欠かせない重要キャラ、米沢守に、スポットが当たり、彼を“堪能する”意味で、なかなかに味でした。歌を歌ったり、落語好き要素もうまく織り込まれてた、相棒シリーズ初のスピンオフ・ムービー。

ハセベバクシンオーの「鑑識・米沢の事件簿 〜幻の女房〜」原作。映画は、父の長谷部安春がメガホンを取った意味でも話題に

たしかに出来としては悪くないです。米沢監査官の味な魅力を堪能でき、しかも事件としても、時事問題に絡ませて「…なかなか」。

だけど、映画にするより、スペシャルとしてオンエアした方が、企画的には、よりベターだった…かも。

ダンナさんは、「やはり、右京さん達が出てないと…」と序盤にリタイアだったけれど、人一倍、脇役好きな私的には、楽しめました。

米沢・奥さん、ふっつり姿を消しエピソードも思わせぶりだし、紺野まひるがチャーミングな分、相棒シリーズ本編の中で、いつか、本物奥方として登場するエピソードを思わず期待 (^ー^*)

 (あらすじ)

不気味な連続殺人事件と東京ビッグシティマラソンでの無差別爆破テロ、さらには政府の犯した罪が暴かれてセンセーショナルなニュースとなった一連の“あの事件”。特命係の杉下右京(水谷 豊)と亀山薫(寺脇康文)が真相究明に奔走する影で、鑑識課・米沢守(六角精児)は個人的な“驚愕の事実”を発見していた!

爆破テロ犯を追う顔認証システムで、薫の妻・美和子(鈴木砂羽)や右京の元妻・たまき(益戸育江)らが参加していたマラソンの映像をサーチしていた米沢は、そこに元妻・知子(紺野まひる)の姿を見つけ、驚愕する。彼女は数年前、離婚届を残して米沢の前から姿を消していたのだ。

翌日、知子の死体が発見されるが、実は彼女は妻とは同名の別人。ほっとする米沢だったが、証拠不十分なままの早すぎる自殺の結論に疑問を持った彼は、同じく異を唱える彼女の元夫で所轄の刑事・相原(萩原聖人)とともに、極秘の捜査を開始した。

メモ 相棒-劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン
   相棒 劇場版II -警視庁占拠!特命係の一番長い夜-
   相棒シリーズ 鑑識 米沢守の事件簿
   相棒シリーズ X DAY
   相棒-劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係絶海の孤島へ

[PR]
by noho_hon2 | 2010-12-30 14:42 | 映画 | Trackback(13) | Comments(0)

お正月を待つ、ウサギたち
e0080345_8292297.jpge0080345_9175523.jpgお正月飾りがご近所でも、ちらほら

我家も、昨日、松飾り等の玄関の飾り付けしました

やはり、なにかと分量あって持ちきれないので、お買い物は、少しずつ、少しずつ…

(世間全般も、その傾向か、どんどんスーパーのお正月仕様・売り場バージョンが早くなりつつありますね)

e0080345_8164726.jpg
e0080345_8165582.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2010-12-30 08:22 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)

祢保希(ねぼけ)
我家的・忘年会。土佐料理の祢保希(ねぼけ)に行ってきました
とても美味しかったです。

かつおのたたきが絶品。ゆず風味の茶碗蒸しやデザートが、らしいです。
御馳走とは、こういうのをいうのでしょうね。思わず実感&堪能 (^。^*)
e0080345_83213.jpge0080345_814666.jpg
[PR]
by noho_hon2 | 2010-12-30 08:02 | うまうま | Trackback | Comments(0)

まるごと高知
龍馬人気もあってか、オープン当初、いつも賑わってて、なかなか入れなかった高知県アンテナショップに、初めて入ることができました。

意外だったのは、むしろ高知出身とおぼしきお客さんが多かったことかな?
(ローカル食材を求めてるのかな?)

帰省した時、近所の店で「こういうローカルなの、都会やヨソじゃ見かけないなぁ…」ってラインナップがずらり揃ってる品揃えも魅力のひとつ、なんでしょうね。
商品が、とても、懐かしかったのでした (^-^*)
e0080345_75588.jpge0080345_7545590.jpg
[PR]
by noho_hon2 | 2010-12-30 07:57 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)

「アキネーター」に感心する
ダンナさんが「ねぇねぇ、噂になってるから、ひとつやってみようよ~」とのことで「なになに?」 思わず、ふたりしてアイパッドの前で試してみたのですが、その名も正確には「Akinator(アキネーター)」

「実在・架空を問わず人物やキャラクタを魔神が絞り込んでズバリと当てるという人工知能プログラム」なんですってね。

それこそ、今年、ブレイクした松下奈緒から、福山雅治。ヘップバーンに、真央ちゃん、アトムまで試してみたのですが、質問に答えつつ「そ、そ、そんなに早く?!」というスピードで、ズバズバ当てられるのに、のけぞったのでした。

ランプの魔神、おそれいりました (^^;)
e0080345_7405655.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2010-12-28 07:42 | 日々のメモ | Trackback(1) | Comments(0)

年賀状、投函
e0080345_18335980.jpg悲しいかな、機会音痴の私…
(興味はあれど、壊してしまう専門ゆえ (^^;))
何から何まで、ダンナさま、お疲れ様でした。

今年は無理だと思ってただけに… 
感嘆しつつ、心より感謝♪
[PR]
by noho_hon2 | 2010-12-27 18:35 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)

洗濯乾燥機、修理2
e0080345_14565040.jpgたしか、少し前、秋に修理。部品まで交換して大規模に手を入れていただいたばかりなのに… でも、エラーマークが、しょちゅうつくトホホ状態でお手上げなんですよね。

「トラブるの、早っ!」と思いつつ、修理センターの方にきて、みていただいたら… なんと排水ホースにティッシュの袋を筆頭としたゴミが詰まり、悪さしてたみたいでした。

「この場所では、素人さんには取れませんね」と言われ、がっくし

みなさんも、洗濯する際はポケットの中身等、気をつけて?! (^^;)
[PR]
by noho_hon2 | 2010-12-26 14:57 | パソコン、家電等 | Trackback | Comments(0)

相棒9 予兆
e0080345_9202028.jpg今回は、神戸尊(及川光博)大活躍!

第一発見者のみならず、その微妙な違和感から、女性のアクセサリーや化粧のディテールの差異部分に目をつけるとは! 右京さん(水谷豊)も、米沢監査官(六角精児)も唸ることしきり

事件は、一見、不倫かと思いきや、機密文書の横流し事件に発展。そして映画へと続く… 考えましたね。劇場に足を運ばせる、ニュータイプのプロローグかも (^^;)

途中、尊の疑問を解決する形で、右京さんと、小野田官房長(岸部一徳)の過去の確執に触れられましたが、予告では、えらく華々しく… どうなるんでしょうか? ドキドキ

それにしても、藤崎の奥さん(吉田羊奥)にとっては、二面性をもつ女性が「素顔に近い状態で会う」ってことが、浮気以上に許せなかったんですね。…女心だなぁ

しかし、その後の事件もさることながら、なぜか大河内(神保悟志)に気に入られてしまった(剣道を指南する愛情の示し方が、あははは…)神戸クンの運命はいかに? (^^;)


(あらすじ 公式サイト)

2010年夏。朝帰りの途中、尊(及川光博)が女性の遺体を発見した。遺体に「妙なものを感じた」という尊に右京(水谷豊)も動き出す。被害者が警察庁長官官房付き総務課に勤務する絵利子と判明。右京と尊は小野田官房長(岸部一徳)に連絡するがあいにく不在。やはり敵対する警視庁の捜査は拒否…!?絵利子の所持品から警視庁警務部に勤務する藤崎(志村東吾)の指紋が検出された。昨年、警視総監の田丸(品川徹)を媒酌人に結婚した超エリート藤崎が、警察庁の絵利子と不倫!?右京と尊は藤崎から事情を聞くが…。さらに右京らの捜査を「面白い」と見守っていた金子警察庁長官(宇津井健)から右京と尊に謎の呼び出しが・・・。背景に見え隠れする警視庁と警察庁の対立・・・。事態は予想外の急展開を見せつつ、やがて発生する衝撃の大事件の“予兆”となっていく…。
[PR]
by noho_hon2 | 2010-12-26 09:05 | ドラマ | Trackback(12) | Comments(0)

羽幹昌弘「グアテマラ」展
銀座ニコンサロンで開催中の、羽幹昌弘「グアテマラ」展(とうもろこしの人間たち)を見てきました
e0080345_1883520.jpg

16世紀から17世紀にスペイン人によって征服されるまで、マヤ文明が栄えというグアテマラの風土と、そういう自然で育まれた顔立ちと、独特の衣装が印象的…

それだけに、風の吹き抜ける大地感は出てたのですが、モノクロームな分。衣装が、さぞ極彩色だったんだろうなぁ、と想像してしまいました。思わず、脳内彩色してしまった私です (^^;)
[PR]
by noho_hon2 | 2010-12-25 18:08 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)

地デジカマスコット
あの、地デジカまでが、がちゃ化するとは、あらま、びっくり (^^;)
e0080345_17592482.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2010-12-25 17:59 | コレクション | Trackback | Comments(0)


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
【ひよっこ】第99回(第..
from ドラマ@見とり八段
火曜ドラマ『カンナさーん..
from レベル999のgoo部屋
僕たちがやりました 第2話
from レベル999のgoo部屋
ひよっこ 第98回
from レベル999のgoo部屋
カンナさーん! 第2話
from ドラマハンティングP2G
僕たちがやりました 第2話
from ドラマハンティングP2G
運命のひと>『ひよっこ』..
from 何がなんだか…ひじゅに館
最新のコメント
ふゆこさん、こんにちわ、..
by noho_hon2 at 08:16
そう定石をやぶりつつ、シ..
by ふゆこ at 20:30
ふゆこさん、こんにちわ。..
by noho_hon2 at 16:24
テンポは確かに遅いかもし..
by ふゆこ at 11:38
テンポが遅くてがっかりし..
by noho_hon2 at 11:10
期待が大きすぎたせてもあ..
by テンポが遅くてがっかりしました at 10:59
佐藤秀さん、こんにちわ。..
by noho_hon2 at 06:58
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)