<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋葉原の、前田敦子・祝・卒業ポスター(ぷっちょ)
秋葉原にずらり並んだ、前田敦子の祝・卒業ポスター群

中でも「ぷっちょ」の、この「もう変な人形にならなくていいのね(笑)」
が、ひときわユーモラスで、思わずプププ… (^m^)
e0080345_1881938.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2012-08-25 18:09 | 街角スケッチ | Trackback | Comments(5)

佐野久里子写真展「moire -モアレ-」
銀座ニコンサロンで、佐野久里子写真展「moire -モアレ-」を鑑賞

日常のなにげない瞬間から、モノクロで「心の琴線に触れた瞬間」をきりとってるのが印象に残りました。タイトルの意味を示す、添えられた詩が素敵だったので、「…なるほどなぁ」と、思わず記録

    この世界のものはすべて、誰のものでもなく
    目に映るものは全て、ただそこのあるだけだ

    私は、焦点の合わないまま、それを漠然と見ている
    見えているものの輪郭が鮮明に浮かび上がるとき
    不確かな感覚が、確かな感覚へと変わっていく

    目に映る様々なものが、重なり合い、強め合い
    新たな波紋-モアレ-を生じ
    私を何処か自由なところへ連れて行く

    それは、白磁に触れたときに熱が冷めて行くような
    頭が冴えていく感覚に似て
    細月の刃先のように
    儚さを圧倒し、美しいだけではない
    誰をも、何をも、寄せ付けない孤高な存在に思えてくる

    それを絶対的な、私のものとして捉えたい    (佐野久里子)

e0080345_949980.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2012-08-20 09:49 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)

さまよう刃
e0080345_925663.jpg東野圭吾のベストセラー小説を映画化。

オハナシは、あまりにもお気の毒な顛末で、考えさせるストーリーだったけれど、寺尾聰、とくに竹野内豊(目の保養!)めあてで見て、映像的に雰囲気はあった分「…うむむ」だったのでした。

あっ、酒井美紀のたたずまいも情緒ありましたね。

結末的には (^^;) だったけれど、「こういう形の復讐もある」ってこと、なのかな?

「かけがえのない存在を殺められたのに、少年法に守られた加害者は極刑に処されない。そのとき、あなたなら、どうするか?」
…重くて深いテーマです

  (ストーリー)

むごたらしい事件によって、大切な一人娘を亡くした長峰(寺尾聰)。ある日、娘を殺した人物の名前と居場所を偶然知った長峰は、犯人の少年の一人を殺害。後日、もう一人の犯人を追う長峰から、殺害の自供と現行の少年法への憤りをつづる手紙が警察に届く。一方、長峰を追う捜査本部の織部(竹野内豊)は、法と正義のはざまでやるせない思いを抱いていた。
[PR]
by noho_hon2 | 2012-08-20 09:34 | 映画 | Trackback(6) | Comments(0)

メダリスト・銀座パレード
楽しみですね。楽しみですね。
可能なら、見に行きたかったなぁ…
e0080345_8311245.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2012-08-20 08:31 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)

(新パソコンの)お迎え準備
e0080345_823010.jpg従来ストックの検討、および、アレコレ。グッズの入れ替えで、
さらに部屋が凄いことになりました

でも、「ようよう見切れる」諸々(山のようなゴミ)も、どっさりで、すっきり (^^;)

ある意味で、お盆休みの大きな収穫だった… かも
[PR]
by noho_hon2 | 2012-08-20 08:23 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)

新しいパソコン
e0080345_8213316.jpgニューフェイスのパソコン君が昨日、到着しました
今度はhpです。

お部屋が、またまた、すごいことになりました
詳細は、また後日 (^ー^*)
[PR]
by noho_hon2 | 2012-08-18 17:33 | パソコン、家電等 | Trackback | Comments(0)

ペヤング・ネギ塩やきそば、ネギみたいなパン(初音ミク)
おなじみ、ペヤングのやきそばも、「ネギ塩」味ってところが、初音ミクらしいですよね。

「ネギみたいなパン」、ミルククリーム&ミルクホイップ味で、
美味しく、いただきました (^ー^*)
e0080345_8274368.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2012-08-15 08:29 | コレクション | Trackback(2) | Comments(2)

菊地一郎写真展「標景」
銀座ニコンサロンで、菊地一郎写真展「標景」を鑑賞

作者はこの十数年間、北海道から沖縄の離島に至るまで、都市、田舎、海岸、山間部を問わず、日本全国を旅してきた、のだそう。何気ない景色の風景の中から、廃墟にポツンと残されたものまで… 写真家なりの感性で「ぐっときたもの」「独自のアングル」「独特の美」を斬りとるセンスに感心したのでした。

「こんなものにまで美を見出すとは!」と、大いに興味深かったです (^ー^*)
e0080345_2335980.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2012-08-04 23:05 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
相棒 season15 ..
from 英の放電日記
相棒15期最終話 & 東..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
相棒15期最終話 & 東..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
東京タラレバ娘 第10話..
from MAGI☆の日記
水曜ドラマ『東京タラレバ..
from レベル999のgoo部屋
相棒15 テレ朝(3/2..
from ぬる~くまったりと
東京タラレバ娘 第10話..
from ドラマハンティングP2G
最新のコメント
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
いつもお世話になっており..
by Dhunting at 16:42
こんにちわ、そよこさん。..
by noho_hon2 at 06:03
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)