<   2013年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

菊地敦己展
クリエイションギャラリーG8で、菊地敦己展を鑑賞

青森県立美術館のVI計画や、「サリー・スコット」「ミナ ペルホネン」のブランド計画、雑誌『「旬」がまるごと』や『装苑』のエディトリアルデザインなどを手がける、アートディレクターなのだそう

展示場や素材を大胆に使った、遊び心ある、ざっくりとした芸風が楽しかったです
e0080345_87319.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2013-10-19 16:55 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)

ドクターX~外科医・大門未知子~(2)「復活!!!!失敗しないハケンの女オペは1億の競走馬」
e0080345_9272926.jpgいきなり、「ハケンの品格」真っ青に「私、獣医のライセンスもあるんですぅ」と馬の手術をやって、命を救うあたりからトバしてます。

パート2になり、大物投入。キャスティングも豪華になったのと同時に「そんなバカな!」度もパワーアップ。

白い巨塔に乗り込む、ゴッドハンドのフリーランスの外科医・大門未知子(米倉涼子)、ブレない潔さが徹していてヨカッタです。

音楽も、西部劇っぽくて一匹狼ぶりに合ってますよね。あいかわらず、岸部一徳、クセモノが板について似合ってるなぁ、と感心。

「半沢直樹」もそうだったけれど、(本当は無理だけど)「言ってみたいな、こんなこと」「やってみたいな、あんなこと」が、支持されるんでしょうね。

時代は今、明快&スッキリがお約束の、バリエーション豊かな時代劇を求めてるの… かも

   (ストーリー)

 北海道・旭川の競馬場。フリーランスの外科医・大門未知子(米倉涼子)が、医師紹介所を営む晶(岸部一徳)と共に一般席で競馬に興じていた頃、馬主席では、高級毛皮に身を包んだマダム(三田佳子)が、年下の美しい男(藤木直人)とシャンパンを飲みながら、優雅にレースを眺めていた。
 注目の大一番。未知子が賭けていた馬の進路を、マダムの持ち馬が妨害。その結果、転倒したマダムの馬は骨折、安楽死処分を宣告されてしまう。「一億円の馬を簡単に安楽死などさせられない」と、マダムが嘆く場面に出くわした未知子は、「たとえ手術をしても100%失敗する」との獣医の言葉に闘志をたぎらせ、したこともない馬の手術を「私、失敗しないので」と引き受けるが…!?

 数週間後、帝都医科大学付属病院のカンファレンスでは、内科統括部長の特別患者で、名前を伏せての入院を希望している大腿骨肉腫患者の治療方針が話し合われていた。外科統括部長の蛭間(西田敏行)以下、外科の医師たちは大腿部切断がベストと判断するが、そこに「異議あり!」と異論を唱える声が響く。その声の主はなんと、未知子だった! 白衣も着けず、露出過多な出で立ちの未知子に、カンファレンスは騒然。怒号が飛び交う中、未知子は、堂々と下肢温存を主張する。

 そのとき、騒然とする一同を内科統括部長・馬淵が一喝。その人こそ、未知子をカンファレンスに呼んだ張本人。北海道で未知子に馬の手術をさせたあのマダムだった…! 果たして、馬淵の目的は…? その特別患者の正体は…!?
[PR]
by noho_hon2 | 2013-10-18 09:39 | ドラマ | Trackback(6) | Comments(0)

相棒12「ビリーバー」初回2時間スペシャル
e0080345_12573448.jpgカイト君の彼女。笛吹悦子(真飛聖)が心配して、右京さん(水谷豊)に相談した、甲斐享(成宮寛貴)の挙動不審。

オカルトっぽくなったり、サイバーっぽくなったりして、深まる謎。

やがて、カイト・パパ(石坂浩二)の過去と、彼の誘拐・監禁事件へと発展して… はたして、謎の人物。「火の玉大王」こと綾辻(忍成修吾)は、何を企んでるのか?

かぎりなく現代的で、ちょっと難し目、大きなオハナシでした。

捜一のレギュラー・メンバーさん、三浦さん(大谷亮介)の退場が、驚きで、残念だったのでした。長期シリーズになると、いろいろな方が入れ替わりますね。

     (ストーリー)

 特命係・杉下右京(水谷豊)は、甲斐享(成宮寛貴)の彼女、笛吹悦子(真飛聖)から最近、享の様子がおかしい、と相談を受ける。どうやら、「みんなの動画」というサイトで「火の玉大王」と名乗る男の生放送にハマっていると言う。「9.11同時多発テロがアメリカ政府の陰謀」「富士山は今年中に噴火する。それも人為的に。」など様々な諸説を配信している「火の玉大王」こと綾辻(忍成修吾)は陰謀論者のようだ。

 心配になった右京は、享を尾行しその行動を探ろうとする。すると、「火の玉大王」を中心に手をつなぎ、夜空に向かって宇宙船を呼ぼうとする享の姿が…。本当に享は「火の玉大王」に心酔しているのだろうか?右京も流石に首をかしげてしまう。

 そんな折、大東亜産業の専務・高山(大原康裕)の遺体がホテルで見つかった。所轄によると服毒による自殺の模様だが遺書は無く自殺理由は不明とのこと。そのニュースを見て妙に気になっている享に右京は気づくが…

 右京は真相を探るため「火の玉大王」の生放送に潜入するが、図らずもネットの放送上で享と会話してしまうことになり、調べていることが明らかに。

 享は一体なにをしていたというのか?
 そのあとに起こる警察を揺るがす大事件とは!
 ネットの闇が右京たちに迫る!
 犯人の目的とは!?
[PR]
by noho_hon2 | 2013-10-17 13:06 | ドラマ | Trackback(17) | Comments(2)

ミス・パイロット「下町の居酒屋の娘、パイロットになる!」
e0080345_9523669.jpg思いっきり、「梅ちゃん先生」パイロットをめざす、って感じですね。爽やかさとガッツはヨカッタです。

成長物語だけに、キモチよく展開して欲しいなぁ、と感じたのでした。ちょっとヒトクセありそうな相武紗季は、どういう感じで絡んでくるのかな? しばし、様子見です。

   (ストーリー)

東京・蒲田にある居酒屋の娘、手塚晴(堀北真希)は、就職活動中の大学生。特に夢もなく、就職活動に苦戦し万策尽きた晴の目に飛び込んできたのは、ANAの自社養成パイロットの募集要項だった。

晴は考えもしなかった航空業界の会社説明会で、長年パイロットを夢見てきた小田千里(相武紗季)と出会う。100倍以上の倍率にもかかわらず、パイロット一本で勝負をする東大大学院エリート才女の千里とは正反対の晴だが、採用試験が進むにつれて二人は会話を交わす仲になる。

晴はパイロット採用試験を受ける傍ら、さまざまな会社にエントリーするも、手にするのは不合格通知ばかり。

一方で、そんな晴の天真爛漫、素直な性格がANAパイロットの採用試験面接官の国木田孝之助(斎藤工)と、現役機長でパイロットを束ねる総責任者・篠崎一豊(岩城滉一)の目にとまる。

順調に選考を突破していく晴だったが、ここぞという所でしくじってしまう。追い打ちをかけるように千里から、何百人の命を預かるパイロットという職業に対する気持ちの甘さを指摘された晴はすっかり自信を無くす。そんな折、晴は小さな製作所から内定をもらい・・・。
[PR]
by noho_hon2 | 2013-10-16 09:47 | ドラマ | Trackback(10) | Comments(2)

雨戸を閉める
台風26号が接近中
雨風が強くなってきたので、雨戸を閉めました
[PR]
by noho_hon2 | 2013-10-15 17:37 | 日々のメモ | Trackback | Comments(2)

その後の、洗濯乾燥機
e0080345_9473381.jpg今のところ快調!

何より、洗い方の改良によって、洗濯時間が短くなったのと、洗剤等が少なくなったがラッキー♪だったかな?

6年分の企業努力による進化、偉大ナリ

とにかく、(寝具カバー等もキレイにしたい関係)回す回数が多いので「…また、乾いてない」と泣かずに済んで、(^▽^)/
[PR]
by noho_hon2 | 2013-10-15 09:53 | パソコン、家電等 | Trackback | Comments(0)

どっかん買い
e0080345_9113576.jpg連休2日め。本当は原宿にできた、雑貨屋さん(タイガー等)に行ってみるのがお目当てだったのに、

渋谷に出来た、という、H&Mやフォーエヴァー21を、(大きい、という噂なので)ふと「のぞいてみたい」と、好奇心から寄ってみて、どっぷり。

同じお店でも、全然、商品展開や「見せ方」等が違うんですね。うんと、新鮮です

ここのところ、体型や好みの変化から、つい「着慣れた」路線に走ってたのですが、未知数感に気が大きくなり、試しに試着して、ダンナさんに「面白いじゃん、それ。これも、着てみ…」の提案に舞い上がってしまい、堰がキレました。理性消失。

我ながら、呆れるほど、どっかん買いしてしまったのでした。自分にサプライズ

1点1点はリーズナブルだったのですが、数的に新記録だった…  かも (^^;)ゞ

気分は、久々のバーゲン
チャレンジものが多かっただけに、どれだけ当たりがあるかドキドキ
[PR]
by noho_hon2 | 2013-10-15 09:20 | ファッション | Trackback | Comments(0)

海の上の診療所「瀬戸内海の美しい島々を巡る病院船の物語が今始まる」
e0080345_8241423.jpg鉄拳のパラパラ漫画がエンディングに流れたり、メガネ男子してる、福士蒼汰が「じぇじぇじぇ( ‘ jjj ’ )/」と叫んだり、明らかに遊び心として、あまロス需要を見込んでましたね。

ここのところ、主演の松田翔太、かっこいい路線が続いたので、腕はイイけれど、女好きのすちゃらかキャラってのが、チャレンジ部分だったでしょうか?

慣れない分、今ひとつ板についてないところも、御愛嬌 (^^;)ゞ

シリーズが進むにつれて、この寅さんっぽい二枚目半ぶりも慣れてくるのでしょうか?

武井咲と福士蒼汰も、美しい瀬戸内海の島風景ともども、目の保養。
もう少し、様子見してもイイかな?と感じたのでした。

    (ストーリー)

 『海診丸』は、瀬戸内海の無医島を巡り、医療サービスを提供する診療船。医師やスタッフたちは、病院並みの設備を持つこの船で共同生活を送りながら、島々を回っている。そんなある日、海診丸にひとりの医師がやってくることになった。その男の名は瀬崎航太(松田翔太)。北海道出身のフリーランスの総合診療医だ。

 元ヤンキーだというウワサもある看護師の戸神眞子(武井咲)、内科医の内村葵(藤原紀香)、看護師の三崎昇(福士蒼汰)、事務員で葵の夫でもある日内晃(荒川良々)、船長兼料理長の海藤剛(寺島進)ら海診丸のスタッフは、航太の歓迎会を準備していた。が、約束の時間より大幅に遅れてやってきた航太は、風呂上がりの眞子に出くわし、不審者に間違われて彼女に蹴り飛ばされてしまう。

 あくる朝、改めてスタッフたちに自己紹介をした航太は、さっそく実務に就いた。今回、海診丸が訪れたのは千登勢島だ。午前中、航太は、集まってきた島民たちの診察をした。しかし眞子は、胃の痛みが取れないという患者に炭酸飲料を飲むよう勧めるなど、いい加減とも思える航太診察ぶりに半ばあきれていた。

 午後、航太は、眞子とともに往診に出かける。明日は島の祭りがあるらしく、太鼓の練習をしている男・宮脇拓也(高橋努)の姿もあった。往診の帰り、航太は、墓石の前で涙を流していた女性・村上美月(加藤あい)に気づき、その美しい姿に心を奪われる。美月は、この島で造船業を営む道則(片岡鶴太郎)の娘だった。廃業し、家を売ろうとしている道則と、亡き母の思い出が残る家を守りたいという思いからそれに反対している美月が衝突していることを知った航太は、美月と結婚して道則の後を継ごうと決意。眞子たち海診丸のスタッフにいきなり「明日で船を降りる」と宣言するが…。
[PR]
by noho_hon2 | 2013-10-15 08:33 | ドラマ | Trackback(13) | Comments(0)

あまちゃん総集編・後編「おらたち、熱いよね!」
e0080345_15115072.jpgあまちゃん・総集編というより、名場面集、というか、ファンが見たい場面のオンパレードだった感ですよね。

特に最終週が、見所満載だっただけに、個人的には、中年花嫁3組やプロポーズ列車が、時間の関係上、はしょられたのが、ファン心理として、残念だったのでした。

でも、あくまでストーリーをメインとしつつ、アキとユイの関係を軸に、丹念に構成されてたのが好印象だったのかな? 「よく、ここまで!」でした。

ミズハグと、薬師丸ひろ子の「潮騒のメロディ」周辺、ラストのトンネルを疾走する2人、ユイちゃん・ジャンプ!がカットされなかっただけで、大いにブラボー!

3連休の最終日の午前中、集中放送だなんて、…やるぅ (^。^*)
[PR]
by noho_hon2 | 2013-10-14 14:56 | ドラマ | Trackback | Comments(0)

安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~「永遠に君を護る!」
e0080345_1574081.jpgキャッチコピーは「僕が殺されても、君は絶対に護るから…。100年先もずっと護るから…。」

クレジットに、庵野秀明の名前があり「ややっ」と思ったのですが、かなり実験的な作品でした。そのチャレンジ精神はかえる… かも。

とてもミーハーな目で見ると、机の引き出しから出てくるってのが、ドラえもんっぽくて、パロディ要素満載。主演の、キムタクと柴咲コウが目の保養でした。

でも、謎だらけで、???  映像の面白さも、見所のひとつ、だったかな?

どう展開するか、次回に期待です

   (ストーリー)

東京帝國大学次元物理学部の教授で宇宙理論学の教鞭をとる沫嶋黎士(木村拓哉)は、髪はボサボサであまり外見にこだわらず、人と接することが苦手。学生たちの間では“いちいち残念”と言われているが、学者としてはその世界で広く認められる頭脳を持つ天才でワームホール理論の最先端の研究者だ。

そんな黎士はある日、自身の導き出した理論から自分自身が100%の確率で数時間後に殺され、更にその数十時間後には自分の婚約者で大手IT会社に勤める安堂麻陽(柴咲コウ)も殺されると悟る。

「僕と君は殺される。君の命は、僕が殺されても絶対に護る。100年先もずっと、ずっと護るから」

黎士の告げた言葉を最初は冗談かと思う麻陽。だがその後、黎士が姿を消してしまったと連絡を受け、その行方を心配する。

そんな矢先、黎士が成田空港から国際線に搭乗していることが判明するのだが、なんとその飛行機が爆発事故で墜落したとのニュースが入り、麻陽は黎士の死に愕然となる。

受け入れ難い黎士の死に憔悴する麻陽だったが彼女にも暗殺者の魔の手が襲い掛かる。そんな麻陽の目の前になんと黎士と容姿がそっくりな謎の男・ロイド(木村拓哉/2役)が突然現れる-。ロイドは麻陽の命をあらゆる危険から護るようクライアントから依頼されていると告げるが…。
[PR]
by noho_hon2 | 2013-10-14 14:43 | ドラマ | Trackback(13) | Comments(4)


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
バイプレイヤーズ~もしも..
from ディレクターの目線blog@..
増山超能力師事務所 第1..
from ドラマハンティングP2G
相棒 season15 ..
from 英の放電日記
相棒15期最終話 & 東..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
相棒15期最終話 & 東..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
東京タラレバ娘 第10話..
from MAGI☆の日記
水曜ドラマ『東京タラレバ..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
いつもお世話になっており..
by Dhunting at 16:42
こんにちわ、そよこさん。..
by noho_hon2 at 06:03
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)