<   2015年 08月 ( 47 )   > この月の画像一覧

STAND BY ME ドラえもん
e0080345_10573789.jpg言わずと知れた、国民的作品。

それだけに、なまじ大ヒット。賛否両論あったみたいですが、個人的には、山崎貴監督の、藤子・F・不二雄先生へのラブレター?みたいに感じました。

たしかに、オリジナルの素朴絵ならではの、牧歌的で大らかな空気は乏しかったかもしれないけれど、

何より、のしずかちゃんが、ものすご~く可愛く描かれてるあたり、原作への愛を、ひしひし (^^*)

何より、タケコプターでの浮遊感や、活劇感覚は、この3D進化形ならでは、かも。

青年・のび太の声を、妻夫木聡がやってる遊び心も楽しくて。

おそらく、監督自身が感動したベスト集みたいなものをうま~く繋げてあり「…なるほどなぁ」と感じました。

私も「のび太の結婚前夜」は、ものすごく好きな作品だけに、そのティストを上手に扱ってるあたり嬉しかったです。

原作シリーズは原作シリーズとして。この進化形は進化形として、評価したい気がして。

我家では「ドラえもんは、落語である」となってます。

改めて、原作の偉大さを感じたのでした。

     (ストーリー)

藤子・F・不二雄生誕80周年を記念して製作された「ドラえもん」シリーズ初の3DCGアニメーション。原作から厳選されたエピソードを再構成し、ドラえもんとのび太の出会いから別れまでを描いた。「フレンズ もののけ島のナキ」を手がけた八木竜一と「永遠の0」「ALWAYS 三丁目の夕日」の山崎貴が共同監督。何をやらせても冴えない少年のび太のもとに、22世紀の未来から、ネコ型ロボットのドラえもんがやってくる。のび太の孫の孫にあたるセワシが、ご先祖様であるのび太の悲惨な未来を変えるために送り込まれたドラえもんだったが、当のドラえもんはあまり乗り気ではない。セワシはそんなドラえもんにやる気を出させるため、のび太を幸せにしない限り22世紀に帰ることができないプログラムを仕込む。かくして仕方なくのび太の面倒をみることになったドラえもんは、のび太がクラスメイトのしずかちゃんに好意を抱いていることを知り、のび太としずかちゃんが結婚できる明るい未来を実現するため、数々の未来の道具を駆使してのび太を助けるが……。トヨタ自動車のCMで大人になったのび太を演じている俳優の妻夫木聡が、青年のび太の声優として参加している。

[PR]
by noho_hon2 | 2015-08-31 10:55 | 映画 | Trackback(18) | Comments(0)

デスノート「Lは俺が殺した…告白に隠された逆転劇・復讐を誓いニア始動」
e0080345_07441898.jpgやはり、映画やアニメとは、また、ちょっと違う月(窪田正孝)とL(山﨑賢人)の決着になったんですね。

せっかく、山﨑賢人のLにも馴染み、窪田正孝の怪演といい勝負になってきただけに、Lの退場が、ちょっと残念。

死神でなく、なんと、月の指示による、第三のキラ、魅上照(忍成修吾)の手によるものだったとは!

でも、新たにクローズアップされ、対策室入りした、ニア(優希美青)の、白&黒な声色と表情による、コントラスト演技もまた、なかなか…  Lが前もって多くの指令を飛ばしていたこともあいまって、「…なるほどな」だったのでした。

海砂(佐野ひなこ)のノートの記憶も蘇りました。

「もっと、面白いことを見せてくれよぉ」と駄々をこねるリュークが可笑しいです。

総一郎(松重豊)がもっているデスノートを奪うべく、月の妹・粧裕(藤原令子)が誘拐。しかも、犯人は、途中からキラ対策室入りした、日村章子(関めぐみ)の仕業。

予想外の展開の連続。予告編は、ますますドラマチックでしたが、どうなる?!

       (ストーリー)

月(窪田正孝)は、遂にL(山﨑賢人)の本名をデスノートに書きこむことに成功するが、Lはノートにある仕掛けをしていた。そして、ようやく自分をキラだと認めた月に、自首するよう促すL。そこに総一郎(松重豊)たちが駆けつけるのだが、突然異変が起こりLは命を落としてしまう。今度こそLに勝利したと確信した月は、本物のデスノートを取り返すことを決意。

しかし、命を奪ったはずのLが再びある形で現れ、キラ対策室のメンバーとしてニア(優希美青)を指名。そして本物のデスノートを決してキラに奪われないようにと釘を刺す。早速対策室に現れたニアは、検察関係者の中にキラがいるという確かな推理力を見せる一方で、純粋な子どものフリをして月を油断させようとする。

海砂(佐野ひなこ)のノートの記憶もよみがえらせた月は、犯罪者のいない社会を実現するために魅上(忍成修吾)と共に行動を開始。粛清の勢いを増したキラは、世間から圧倒的な支持を集める存在に成長していく。そんな中、総一郎の元に粧裕(藤原令子)を誘拐したという連絡が入った。犯人の要求は、デスノート。ニアはキラが粧裕を誘拐したと断定するが…。

[PR]
by noho_hon2 | 2015-08-31 07:42 | ドラマ | Trackback(8) | Comments(0)

ウルヴァリン:SAMURAI
e0080345_14454883.jpg「X-MEN」シリーズの外伝・第二弾なのだそう

噂では、「日本人が見ると、アングリの、とんでも作品」とのことで、その「とんでも」ぶりを、ちょっと見てみようとして、逆に、その「そんなのアリですかぁ」のオンパレードにハマってしまい、最後まで観届けてしまいました。

本当に、怒涛の「外人さんがイメージするジャパニーズ」の洪水に、目をパチクリ、だったのですが、それに感心しながら、楽しんでしまいました。

新幹線屋上でのバトルは迫力満点だったし、

3秒に1度の「そんなバカな!」は、ほとんどギャグのノリ

評判は今ひとつ、だったかもしれないけれど、個人的には満足。(^^;)

    (解説)

「X-MEN」シリーズの人気キャラクターでヒュー・ジャックマンが演じるウルヴァリンを主人公とした「ウルヴァリン:X-MEN ZERO」(2009)に続くシリーズ第2弾。カナダで隠遁生活を送っていたウルヴァリンは、ある因縁で結ばれた大物実業家・矢志田に請われて日本を訪れる。しかし、重病を患っていた矢志田はほどなくして死去。ウルヴァリンは矢志田の孫娘マリコと恋に落ちるが、何者かの陰謀により不死身の治癒能力を失うというかつてない状況に追い込まれる。日本が主な舞台となり、本格的な日本ロケも敢行された。マリコ役のTAO、ウルヴァリンを日本へと導くユキオ役の福島リラ、矢志田の息子シンゲンを演じる真田広之ら、日本人キャストも多数出演。監督は「ウォーク・ザ・ライン 君につづく道」「ナイト&デイ」のジェームズ・マンゴールド。

     (ストーリー)

カナダで隠遁生活を送っていたウルヴァリンは、かつて命を救った旧友である大物実業家の矢志田に請われて日本を訪れる。しかし、東京での再会後まもなく、病魔に冒された矢志田は死亡してしまう。その葬儀に参列したウルヴァリンは、謎の組織に襲われた矢志田の美しい孫娘マリコを救い、逃避行のさなかに恋に落ちる。しかし、何者かの罠により治癒能力を失ったウルヴァリンは、心身に凄まじいダメージを負い、初めて"限りある命"と"死"を意識することになる。そして、拉致されたマリコの救出に向かった満身創痍のウルヴァリンを待ち受けていた運命とは!?


シリーズ・メモ:X-MEN: ファイナル ディシジョンX-メン、 X-MEN2
[PR]
by noho_hon2 | 2015-08-30 14:51 | 映画 | Trackback(14) | Comments(0)

経世済民の男 高橋是清
e0080345_14345927.jpgオダギリジョー目当てで見たのですが、なかなかに見応えありました。

とにかく、波瀾万丈。ある意味で、運を味方につけ、女性関係の複雑な部分も、その人間関係の魅力になってるあたり、ジェームズ三木の脚本が、なかなか… で、心憎かったです。

すごいことが起こってるにもかかわらず、サクサクと進み、明治から昭和の歴史とリンクして、彼の器の大きさを痛感。

e0080345_14350221.jpg逆に女性たちが魅力的に描かれていて感心しました。(壇蜜なキャスティングされてるあたりも、グッド)

面白かったです。満足。

   (ストーリー・前半)

高橋是清(オダギリジョー)がアメリカ留学から帰国すると、日本は明治維新、時代が大きく変わっていた。初代文部大臣・森有礼(谷原章介)の書生となり、得意の英語を活かし大学南校三等教授手伝いとなるが、芸者遊びに熱中し辞職。そのまま芸妓の桝吉(壇蜜)に養われる。借金返済のため、九州の唐津に英語教師として18歳で単身赴任。しかし、東京に戻った時、桝吉の姿は消えていた。その後、東京英語学校や文部省の通訳など役職に恵まれた是清だが、好奇心からさまざまな事業や投資に手を出し失敗を繰り返す。しかし、その経験が後の是清を培っていく。森有礼の薦めで官職に就いた是清は、33歳の時、特許局の初代局長となる。ところが、その直後、前田正名(藤本隆宏)に請われ日本の未来のためと職を辞し、ペルーの銀山経営に向かうのだが…。

   (ストーリー・後半)

ペルーの失敗の責任をとって、職も財産も失った是清だが、日銀新庁舎の工事責任者として採用される。さまざまな無駄を指摘し、工期短縮を実現すると、その手腕を認められ、日銀に正式採用される。明治37年(1904)、49歳の是清は、日銀副総裁。日露戦争の戦費調達のためロンドンに派遣される。失敗すれば日本の敗戦が決定的に。是清は米国の富豪、ジェイコブ・シフと出会い、見事難局を乗り切ってみせる。その後、政治家に転身、7度の大蔵大臣、総理大臣を務める。田中義一内閣の時、昭和金融恐慌処理。犬養毅内閣では、世界恐慌により混乱する日本経済に大ナタを振るい、世界最速でデフレから脱却させる。しかし、財政を預かる是清と軍費拡大を要求する軍部との間に大きな軋轢が生じてくる…。

[PR]
by noho_hon2 | 2015-08-30 14:33 | ドラマ | Trackback(1) | Comments(0)

ど根性ガエル「ピョン吉別れ旅!カエルに戻る日」
e0080345_14232706.jpgいよいよ、ひろし(松山ケンイチ)は、ピョン吉(声:満島ひかり)がシャツから剥がれ寿命が尽きかけていると知り、あの手のこ手

病院へ連れて行ってもダメ。いろいろと体に良いコトをしてもダメで、ついには、よし子先生(白羽ゆり)に縫ってもらおうとするがダメ

ついに、富士山のふもとにあるカエルを不老長寿の神としてまつる神社があると知り、そこに連れて行こうとします。

偶然にも、折しも、商店街の福引きの1等が、富士山近くの温泉旅行!?

ひろしは何度、挑戦してもダメだったのに、ついに京子ちゃんが(前田敦子)がひいた福引きが、1等に!

ひろし、ピョン吉、京子、五郎(勝地涼)そして母ちゃん(薬師丸ひろ子)で、“蛙神社”へと向かい、寿命が伸びるよう祈願するのでした。

ここで、ひろしは考えます。ピョン吉は元々カエルだ。カエルと一緒に最期の時間を過ごした方が幸せかもしれない、と。

こうして富士の麓に置いてきたピョン吉が、駅伝ランナーから自転車競技の団体からトラックから最後にはヘリコプターまで、というスーパーヒッチハイクリレーで葛飾まで帰ってくる、という泣き笑い話なんですが…

なんだか、ほっこり。

選挙応援にピョン吉を担ぎ出したゴリライモは、自分を反省して、京子ちゃんのお祖母ちゃんがアドバイスをくれたり… 岡田ワールドじんわり、だったのでした。

      (ストーリー)

ピョン吉がシャツから剥げかけ、寿命が近づいていることを知ったひろし(松山ケンイチ)。ひろしは、カエルを不老長寿の神として祀る神社にピョン吉を連れて行けば元気になるのではないかと考える。

 ひろし、ピョン吉、京子(前田敦子)、五郎(勝地涼)、母ちゃん(薬師丸ひろ子)は、カエル神社のある富士山のふもとへ行くことに。

 一同はカエル神社でピョン吉の寿命が延びるようにと祈願する。いつも一緒にいた子供の頃を思い出し、旅行を楽しむひろしたち。そんな彼らを、何者かが見つめていた。それは、たくさんのカエルたちで…。

[PR]
by noho_hon2 | 2015-08-30 14:21 | ドラマ | Trackback(7) | Comments(0)

奥山淳志写真展「あたらしい糸に」
銀座ニコンサロンで、奥山淳志写真展「あたらしい糸に」を鑑賞

大阪に生れ、京都で学生時代を送った作者が10年前に、東北の地に。
そこで感じた伝統文化の例祭に感銘をうけ、表現したものが新鮮でした。

「あたらしい糸に」という発想自体が斬新…
e0080345_16434574.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2015-08-29 16:43 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)

民王「革命」
e0080345_07164768.jpg今度の舞台は、フリースクールと、募金のための大声大会パフォーマンス。

なんとか、狩屋(金田明夫)のスキャンダルを乗り切った、泰山(遠藤憲一)翔(菅田将暉)父子は、翔が真衣(本仮屋ユイカ)に誘われ、ボランティアで、フリースクールへ。

最初は、エンケンさんの、見た目の怖さから泣かれたけど、モフモフ体操で切り抜けます

黒幕がわかるかも、とのことだったけれど、理事長は関係なかった模様

翔の第一希望の会社の面接に行ったパパ、思わず、怒涛の大立ち回り。最初は怒ってたけれど、そういう若者が新鮮だったのと、言ってることが琴線に触れ、うまくいきそう… ヨカッタですね。

翔はフリースクールのために募金活動として「言いたいこと、大声で叫ぶ」パフォーマンスと募金がメディアで評判になり、これまた、追い風に。

でも、この父子、幼い頃は、仲良しだったけれど、多感な頃、ちょっとしたことから反発しあう間柄になったんですね。そのあたりも描かれ、ヨカッタです。

とにかく、「こんなエンケンさんが観られるとは!」が楽しく、菅田将暉と共に、入れ替わり演技が、もう一組さんもあいまって、絶品。

次なる展開が楽しみ楽しみ

     (ストーリー)

 CIAから脳波を入れ替える技術を盗んだ人物が逮捕され、武藤泰山(遠藤憲一)と翔(菅田将暉)にチップを埋め込んだ丸山田歯科の院長がある人物に接触していたことがわかる。

 その人物はジャカランダというフリースクールの理事長・黒川(池田鉄洋)。翔は以前に南真衣(本仮屋ユイカ)からジャカランダでのボランティアに誘われており、それを聞いた泰山は翔のフリをして真衣に連絡し、『武藤総理、フリースクールを視察』の手筈を整える。

 ジャカランダでの炊き出し当日、泰山は黒川理事長を監禁し、尋問をしようと野蛮な計画を試みる。だが、公安の新田理(山内圭哉)の調べにより、黒川と丸山田はただの友人で、入れ替わり事件とは無関係だったとわかる!

 さらに、ジャカランダが資金難のため間もなく、なくなってしまうことも判明。ようやく“フリースクール”という居場所を見つけた子どもたちのためにも、なんとか経営を存続させてあげたいと考えた翔は泰山や貝原茂平(高橋一生)らに相談を持ちかける。だが、国の財政難に加え、定型のないフリースクールを援助するシステムが現在の法のもとでは不十分であることを聞かされた翔は納得できない。「目の前の困った人ひとりを助けられないのに、なにが政治ですか」という翔の言葉に、泰山たち大人は何も言い返せず…。

 一方泰山は翔の代わりに、第一志望の会社である『アグリトラディショナル』の面接を受けに行く。「古き良き日本の食文化を守ろうとする御社の取り組みを知り…」という翔の志望動機を知った泰山は、翔のために懸命に面接に挑む。だが、面接官から思いもよらぬ、会社の現状を聞いた泰山は、またしても面接官に啖呵を切ってしまい…?

 泰山は泰山の、翔は翔の立場とやり方で、なんとかジャカランダの存続が叶うよう、動き始める。
 そんな中、ふたりの知らないところでは、想像もつかないような事態が起ころうとしていた…。

[PR]
by noho_hon2 | 2015-08-29 07:14 | ドラマ | Trackback(7) | Comments(0)

ROAD TO NINJA -NARUTO THE MOVIE-
e0080345_08341520.jpgずっと、ナルト世界に興味を持っていたので、観てみたのですが、

(特に「youは何しに日本へ?」などで、予想外の海外人気に「へ~っ」、だったので)

いきなりのパラレル・ワールドで、びっくり。
でも、なかなかに面白かったです。

逆に、ナルトとサクラの周辺事情とか『NARUTO -ナルト-』世界を、逆推理する楽しみも味わえた… かも。

これ、『NARUTO -ナルト-』を原作としたテレビアニメの劇場版第9作目だったんですね。

キャッチコピーは「原作者岸本斉史が自ら描く劇場版最高傑作!!」「仲間と家族、この任務に命をかける」。

全国262スクリーンで公開され、2012年7月28、29日の初日2日間で興収3億208万500円、動員25万4,025人になり映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)で初登場第3位となったのだそう。納得。

出来れば、いつか初期作品も観てみたいなぁ、と感じてしまったのでした。

     (ストーリー)

木ノ葉の里に、死んだはずの“暁”メンバーたちが襲来してきた。ナルト達は撃退し、家族たちが暖かく迎える。ただ一人、天涯孤独の身であるナルトを除いて・・・。

そんなナルトと、些細な親子喧嘩で家を飛び出してきたサクラの前に“うちはマダラ”が現れ、恐るべき瞳術を発動させる。ふと気がつくと、仮面の男は消え去り平穏な木ノ葉の里が帰ってきた。だが、そこに住む人々は何かがおかしい。さらにナルトの元には、本来この世にいるはずのない両親が・・・。
[PR]
by noho_hon2 | 2015-08-28 08:02 | 映画 | Trackback | Comments(0)

探偵の探偵「最終章突入!反撃の始まり」
e0080345_07475109.jpg瀕死の重傷を負った窪塚悠馬(三浦貴大)、病院へと運ばれたけど、助からなかったんですね。残念だなぁ…

紗崎玲奈(北川景子)、は、そのまま逃走し、彼の指示通り待機してた琴葉(川口春奈)に合流し、窪塚の名誉を守るため、上空から撮影してた映像を消去。

ショックをうけた、玲奈、やっと掴んだヒント、“死神”の名を“さわやなぎなな”とまで聞き出せたし、琴葉のおかげで立ち直り、窪塚のお嬢さんとの約束も果たせてヨカッタですね。

DV被害女性の死神説は消えました。
でも、死神の容疑者、結婚と死別を繰り返していたらしい模様。まだ片鱗しか見えません。

琴葉は、玲奈の代わり、玲奈の分まで「対探偵課」の仕事を。須磨康臣(井浦新)の指示で桐嶋颯太(DEAN FUJIOKA)と組んで潜入捜査を行うことに。

精神科の医師と看護師に扮したふたりがやってきたのは、野放図の中心メンバーである宇佐美秋子(今村美乃)の自宅に潜入捜査を試みるのですが… なかなか、尻尾を出しません。

そして、死神は玲奈へと… どうなる?

ps:それにしても、ユースケ・サンタマリアが、こんなオーラを醸し出す俳優さんに成長するとは… 感動

      (ストーリー)

DV被害女性救出劇における惨劇の末、瀕死の重傷を負った窪塚悠馬(三浦貴大)は病院へと運ばれた。紗崎玲奈(北川景子)は、迎えに来た峰森琴葉(川口春奈)の車に乗り込むと、飛行場へ行くよう指示。玲奈は、窪塚に「傷害罪」という不名誉を残さないため、県警が上空から撮っていた映像を消去しようと考えたのだ。

同じ頃、窪塚の容態を心配して東京から駆け付けた坂東志郎(相島一之)、長谷部卓(渋谷謙人)、船瀬卓(阪田マサノブ)は、窪塚を巻き込んだことを許さない、と玲奈への怒りを新たにする。

数日後、玲奈は取り調べを受けるために警察にいた。担当した船瀬と長谷部は、事件について知っていることをすべて話せと迫るが、玲奈は答えない。

一方の琴葉は、探偵として単独で仕事をこなしていた。琴葉は、自由に動けない玲奈の分まで「対探偵課」の仕事に取り組んでいたが、須磨康臣(井浦新)の指示で桐嶋颯太(DEAN FUJIOKA)と組んで潜入捜査を行うことに。精神科の医師と看護師に扮したふたりがやってきたのは、野放図の中心メンバーである宇佐美秋子(今村美乃)の自宅だった。本名を「さわやなぎなな」という「死神」についての情報を得るべく潜入したが…。

[PR]
by noho_hon2 | 2015-08-28 07:43 | ドラマ | Trackback(8) | Comments(0)

花咲舞が黙ってない 第2シリーズ「支店長が襲われた!…事件に隠されたパワハラ!!」
e0080345_07302621.jpg今回は、川崎支店の支店長・水原(半海一晃)が、支店からの帰り道で階段から突き飛ばされ、

武蔵小杉支店の支店長・金田(森岡豊)が何者かに襲われ…

舞(杏)と相馬(上川隆也)が、調べてみたら、(元)内部の犯行。

7年前の一つの会社に対する融資でのトラブルが発端。
パワハラ、というか、いじめがあったみたいですね。
それが原因で、会社がひとつ潰れ、彼も銀行を辞め、人生の路頭に迷い…

ついに話が、当時、店長だった真藤常務(生瀬勝久)のもとにも行き、大義名分は「大事にしたくない(名前を傷つけたくない)」という配慮から、示談に。ある意味、オトナな采配を見せました。

情報を提供した意味で、ベテランの融資事務・田川(高橋ひとみ)、グッドジョブでした。

でも、おやおや、冒頭、舞のお土産、恋愛成就のお守りのご利益か、彼女を自宅の居酒屋に連れて行った事から、舞パパに恋のご縁がありそうな予感?! どうなる?

      (ストーリー)

川崎支店の支店長・水原(半海一晃)が、支店からの帰り道で階段から突き飛ばされるという事件が発生する。仕事上の恨みによる犯行の可能性もあることから、舞(杏)と相馬(上川隆也)は事件の調査を命じられる。

入院した水原の元を訪れた舞と相馬は、水原が副支店長や融資課長を怒鳴り散らしている姿を目にする。真藤常務(生瀬勝久)派閥である水原は、傲慢な性格で、部下から恐れられる存在だった。恐る恐る事件の話を聞き出そうとする舞だったが、「臨店班が口を出すことじゃない」と追い返されてしまう。

その夜、今度は武蔵小杉支店の支店長・金田(森岡豊)が何者かに襲われる。調べてみると、水原と金田は7~8年前に虎ノ門支店の融資課で一緒に働いていた。虎ノ門支店に事件解明の手がかりがあると考え、さっそく虎ノ門へ向かう舞と相馬。そこで、ベテランの融資事務・田川(高橋ひとみ)から、7年前に支店で起きた暴力事件について聞かされる。取引先の岡村スチールが倒産し、社長の岡村(八十田勇一)が支店に乗り込んできて、水原に殴りかかったという。舞と相馬は、この7年前の騒動が今回の事件に関係していると推理するが……。

[PR]
by noho_hon2 | 2015-08-27 07:41 | ドラマ | Trackback(7) | Comments(0)


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
バイプレイヤーズ~もしも..
from ディレクターの目線blog@..
増山超能力師事務所 第1..
from ドラマハンティングP2G
相棒 season15 ..
from 英の放電日記
相棒15期最終話 & 東..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
相棒15期最終話 & 東..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
東京タラレバ娘 第10話..
from MAGI☆の日記
水曜ドラマ『東京タラレバ..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
いつもお世話になっており..
by Dhunting at 16:42
こんにちわ、そよこさん。..
by noho_hon2 at 06:03
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)