<   2016年 12月 ( 73 )   > この月の画像一覧

の・ようなもの のようなもの(2016)
e0080345_11051519.jpg森田芳光監督原案だったのですね。

かなり大幅に見た目が変わっちゃった(!)、志ん魚(しんとと、伊藤克信)を軸に、最初は、出船亭志ん田(しんでん、松山ケンイチ)が彼を探して… 

やがて巡り合ってのちは、弟子(?)になり… で、なかなかに良い味だしてました。

もちろん、「の・ようなもの」にもリンクしてるし、個人的には、松山ケンイチが、森田監督の「僕達急行 A列車で行こう 」をパロってた部分も楽しかったかな?

森田映画の常連さんが、わらわら出てきたのも楽しかったけれど、

やはり、時の人・北川景子の溌剌感がもっていっちゃったかも

尾藤イサオの歌う、エンディングもヨカッタです。

とても、「らしい」オマージュ作品であり、追悼作品に思われました。

こんな風に慕われる監督人生は、幸せですね。

     (解説)

2011年12月に亡くなった森田芳光監督作『の・ようなもの』のその後を描く続編。落語修行中の青年が師匠に頼まれ、かつて一門に在籍していた落語家を捜し出そうと奔走する。主演は森田監督の遺作となった『僕達急行 A列車で行こう』に出演した松山ケンイチ、ヒロインには『間宮兄弟』で映画デビューした北川景子。『の・ようなもの』から森田監督作品の助監督や監督補を務めた杉山泰一が監督デビューを果たし、同作の伊藤克信、尾藤イサオ、でんでんが同じ役柄で登場する。

     (ストーリー)

東京の下町、師匠・出船亭志ん米(尾藤イサオ)の自宅に住み込み落語の修行に明け暮れる出船亭志ん田(しんでん、松山ケンイチ)は、ある日かつて一門に在籍していた志ん魚(しんとと、伊藤克信)を捜してほしいと師匠から頼まれる。志ん魚の消息を求めて師匠の弟弟子・志ん水(でんでん)や昔の門下生たちを訪ね回るが、手掛かりをつかめずにいた。やがて志ん米の娘・夕美(北川景子)も志ん魚捜しを手伝うことになり……。

[PR]
by noho_hon2 | 2016-12-31 11:05 | 映画 | Trackback(3) | Comments(0)

第58回 輝く!日本レコード大賞(2016)
e0080345_06371735.jpg年末ならではの、お祭り感が楽しかったです。

むしろ、過去映像ダイジェストにジーーーン。
歌う、山崎育三郎が新鮮で、感動

まさか、西野カナの「あなたの好きなところ」が受賞するとは思ってなかったので、びっくり(゚∀゚)


2016年の「日本レコード大賞」候補となる「優秀作品賞」には、西野カナ「あなたの好きなところ」、浦島太郎(桐谷健太)「海の声」、坂本冬美「女は抱かれて鮎になる」、きゃりーぱみゅぱみゅ「最&高」、AKB48「365日の紙飛行機」、AAA「涙のない世界」、宇多田ヒカル「花束を君に」、西内まりや「BELIEVE」、氷川きよし「みれん心」、いきものがかり「ラストシーン」の10作品が選ばれました

また、iKON、林部智史、羽山みずき、BOYS AND MENの4組が「最優秀新人賞」候補となる「新人賞」を受賞。このほか「最優秀アルバム賞」に宇多田ヒカル『Fantôme』、「特別賞」に映画『君の名は。』の音楽を手掛けたRADWIMPS、同じく『シン・ゴジラ』の鷺巣詩郎・伊福部昭、THE YELLOW MONKEY、BIGBANGらが輝きました。

『第58回輝く!日本レコード大賞』は12月30日(金)17時30分よりTBS系で生放送。

各賞受賞者・受賞曲は下記の通り。

【優秀作品賞】
「あなたの好きなところ」 西野カナ
「海の声」 浦島太郎(桐谷健太)
「女は抱かれて鮎になる」 坂本冬美
「最&高」 きゃりーぱみゅぱみゅ
「365日の紙飛行機」 AKB48
「涙のない世界」 AAA
「花束を君に」 宇多田ヒカル
「BELIEVE」 西内まりや
「みれん心」 氷川きよし
「ラストシーン」 いきものがかり
(※曲名50音順)

【新人賞】
iKON
林部智史
羽山みずき
BOYS AND MEN
(※アーティスト名50音順)

【最優秀アルバム賞】
『Fantôme』 宇多田ヒカル

【優秀アルバム賞】
『YELLOW DANCER』 星野源
『醒めない』 スピッツ
『シャンデリア』 back number
『JOY OF LIFE』 葉加瀬太郎
(※アルバム名50音順)

【日本作曲家協会選奨】
城之内早苗
山川豊
(※50音順)

【最優秀歌唱賞】
鈴木雅之

【特別賞】
『君の名は。』 RADWIMPS
THE YELLOW MONKEY
『シン・ゴジラ』 鷺巣詩郎・伊福部昭
BIGBANG
(※50音順)

【特別話題賞】
「PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)」 ピコ太郎

【特別栄誉賞】
船村徹

【作曲賞】
岡千秋
「命の恋」 神野美伽

【作詩賞】
原文彦
「秋恋歌」 香西かおり

【編曲賞】
SEKAI NO OWARI
「Hey Ho」 SEKAI NO OWARI

【企画賞】
『あからんくん』
プロデュース:松本一起(作詩)、伊勢正三(音楽)
南こうせつ・イルカ・池田聡・太田裕美・大野真澄・我那覇美奈・しなまゆ・名倉七海 他

『1936~your songs~』 山崎育三郎

「顧かえりみて」 永井龍雲

『ザ・ピーナッツ トリビュート・ソングス』
相田翔子・石川ひとみ・岩崎宏美・植村花菜・太田裕美・華原朋美・島谷ひとみ・鈴木亜美・谷山浩子・ 中川翔子・夏川りみ・平野綾・FUNK THE PEANUTS(吉田美和・浦嶋りんこ)・藤本美貴・マルシア・misono・ももいろクローバーZ(百田夏菜子・玉井詩織)・森口博子・森高千里・矢井田瞳・ Littele Glee Monster(アサヒ・manaka)

『Sugar Cane Cable Network』 BEGIN

『スナック JUJU ~夜のRequest~』
「六本木心中/ラヴ・イズ・オーヴァー」 JUJU

「長編歌謡浪曲 無法松の恋~松五郎と吉岡夫人~」 中村美律子

『トゥ・ヤング』 雪村いづみ with 美空ひばり・江利チエミ

『東京恋文』 蘭華

『PERFECT HUMAN』 RADIO FISH

『未樹の歌の旅…』 松川未樹

(※タイトル名50音順)

【功労賞】
斉藤功
志賀大介
水前寺清子
千昌夫
馬飼野俊一
(※50音順)

【特別功労賞】
伊藤ユミ(ザ・ピーナッツ)
永六輔
喜早哲(ダークダックス) 佐々木行(ダークダックス)
冨田勲
(※50音順)


[PR]
by noho_hon2 | 2016-12-31 06:35 | テレビ | Trackback | Comments(0)

ラーメン大好き小泉さん2016年末SP
e0080345_06072306.jpgやはり、小泉さんの手首バキバキ、ラーメンを豪快に食べて、至福の表情を見ると、こちらも幸福な気分になりますよね。

「新横浜ラーメン博物館」に来た小泉さんと、大澤悠(美山加恋)、中村美沙(古畑星夏)、そして委員長こと高橋潤(田中美麗)。そこでドイツ人から声をかけられた4人は、ラーメン博物館内の「ラーメン無垢ツヴァイテ」にて、ドイツに本店を置く「逆輸入ラーメン」を食べます。

想像していたものとまったく違う見た目のラーメンに驚く一同。そこに小泉さんの「ラーメンうんちく」が炸裂!

その後、美沙が上げた「YouTube」動画が、ものすごい再生回数を記録し、物語は意外な方向へと転がっていきます……。

そして今回も、「家系ラーメン」の名店「厚木家」、今年待望の復活を遂げた「べんてん」など人気のラーメン店が続々登場。2016年のラーメンを振り返る上で欠かせない、今「熱い」有名ラーメン店も。

[PR]
by noho_hon2 | 2016-12-30 06:07 | ドラマ | Trackback(1) | Comments(0)

ドラゴンクエスト30th~そして新たな伝説へ~
e0080345_07504988.jpg人気RPGゲーム「ドラゴンクエスト(ドラクエ)」の30年の歴史を振り返る特集番組

再現エピソードも、ゲームをパロったドット絵で描かれて、そういう音楽が流れてるのが楽しかったです。

それにしても、偶然に偶然が重なって出来たのですね、ひとり顔出ししなかった、鳥山明も「30年も続くと分かっていたら、引き受けなかった」と、途中から創作上の愚痴になってて笑えました。

すぎやまこういちが「ゲーム音楽は繰り返し聴く音楽だからクラシックを意識した」にも、なるほど!

それにしても、ドラクエ前、新しいゲームのコンテストに堀井雄二と中村光一が応募してて、授賞式で意気投合したり、ドラクエ1の音楽を作る期間が1週間しか無くて、なんと、あのファンファーレは一瞬芸で出来たとか、しかも、間に合ったのは「…プロだわ」と感じたのでした。

インタビュアーになってた、山田孝之氏(一番のお気に入りは「ドラクエV」)と堀井雄二の対談も味わい深かったです。

感動したのは、堀井雄二の、どこまでも、ゲームする人のワクワクを優先して… というブレない姿勢や、あえてユーモアや遊びを入れた意味にも、なるほどなぁ…

面白かったです。満足

[PR]
by noho_hon2 | 2016-12-30 06:04 | テレビ | Trackback | Comments(0)

みなとみらいの夜景
随分、長く横浜に住んでいるのに、初めて、みなとみらい地区の黄昏時と夜景を観ました。感動です
e0080345_01112944.jpg
e0080345_01185897.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2016-12-29 01:11 | 街角スケッチ | Trackback | Comments(0)

君の名は。(2016)
e0080345_00362671.jpg「ロード・オブ・ザ・リング(王の帰還)(2003)」以来、久々にダンナさんと劇場で鑑賞。

なにせ、閉所と大音響が苦手なもので、しばらく硬直してて、最初の、あまりの大音響。汗々で逃げることを考えてたのですが、

物語のパワーと画面の美しさに魅了され、最後まで惹き込まれて、じっくりと観てしまいました。

予備知識として「高校生の男女が夢の中で入れ替わる?!」程度しか知らなかったので、ものすごく興味深く観ることができました。

なんと、東京で暮らす立花瀧のバイト先の憧れの先輩は、なかなか物語に深く入ってくるのですが、声優が長澤まさみだったのですね。後から知ってびっくり。

音楽と映像の、なんとも幸福なコラボでした。

薄れていく記憶の中、身体が覚えていて、ハッピー・エンドの予感だったのもヨカッタです。

爆発と無音と漆黒のコントラストが素敵。

久々に、全身で映画を堪能。

     (解説)

「雲のむこう、約束の場所」「秒速5センチメートル」など、男女の心の機微を美しい風景描写とともに繊細に描き出すアニメーション作品を手がけ、国内外から注目を集める新海誠監督が、前作「言の葉の庭」から3年ぶりに送り出すオリジナル長編アニメ。「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」などの作品で知られ、新海監督とはCMでタッグを組んだこともある田中将賀がキャラクターデザインを手がけ、「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」などスタジオジブリ作品に数多く携わってきた安藤雅司が作画監督。主題歌を含む音楽を、人気ロックバンドの「RADWIMPS」が担当した。1000年ぶりという彗星の接近が1カ月後に迫ったある日、山深い田舎町に暮らす女子高生の宮水三葉は、自分が東京の男子高校生になった夢を見る。日頃から田舎の小さな町に窮屈し、都会に憧れを抱いていた三葉は、夢の中で都会を満喫する。一方、東京で暮らす男子高校生の立花瀧も、行ったこともない山奥の町で自分が女子高生になっている夢を見ていた。心と身体が入れ替わる現象が続き、互いの存在を知った瀧と三葉だったが、やがて彼らは意外な真実を知ることになる。声の出演は瀧役に神木隆之介、三葉役に上白石萌音。その他、長澤まさみ、市原悦子らが出演。

[PR]
by noho_hon2 | 2016-12-29 00:39 | 映画 | Trackback(26) | Comments(0)

マルノウチリーディングスタイル 「3月のライオン」
KITTEの中の、マルノウチリーディングスタイル で、「3月のライオン」cafeやってました。
e0080345_09544940.jpg
e0080345_09572489.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2016-12-28 09:57 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)

丸の内の新春待ち準備
e0080345_23572194.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2016-12-27 23:57 | 街角スケッチ | Trackback | Comments(0)

KITTE 東京 博物館
e0080345_07384122.jpg毎回、偶然、定休日で入れなかった、KITTE 東京 博物館に、初めて入りました。

東大博物館の収蔵品をオサレに展示した博物館だったのですが、東京大学にスポットを当てた、なんとも不思議ワールド

東京大学総合研究博物館の収蔵品が多数展示

ダンナさんによると「…趣味がぶっ飛んでて、独特だね」とのこと。

2人して、あんぐりしてしまったのでした。

[PR]
by noho_hon2 | 2016-12-27 18:33 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)

祢保希(ねぼけ)・丸の内店
祢保希・丸の内店のランチがうまうまでした。12時過ぎには、長い行列が
e0080345_18234279.jpg
e0080345_18243211.jpg
e0080345_18242081.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2016-12-27 18:24 | うまうま | Trackback | Comments(0)


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
バイプレイヤーズ~もしも..
from ディレクターの目線blog@..
増山超能力師事務所 第1..
from ドラマハンティングP2G
相棒 season15 ..
from 英の放電日記
相棒15期最終話 & 東..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
相棒15期最終話 & 東..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
東京タラレバ娘 第10話..
from MAGI☆の日記
水曜ドラマ『東京タラレバ..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
いつもお世話になっており..
by Dhunting at 16:42
こんにちわ、そよこさん。..
by noho_hon2 at 06:03
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)