<   2017年 02月 ( 88 )   > この月の画像一覧

ルーム(2016)
e0080345_11040727.jpg前半は密室劇。ずっと、この映画を「どうして、脱出劇になるのだろう」と不思議に思ってたのですが、学校帰りに突然、事件に巻き込まれ、監禁されてたんですね。

それから7年間、青春を奪われて成人した、少女と、その家族の事を思うに、胸が痛くなります。

「外の世界を知らずに育った息子」ジャックが、5歳になった時、ついに脱出を試みます。

そして、初めて見る空、外界… ジャックは、最初、母親のそばを離れず、小声でしか話せなかったのが、周囲の愛と適切な気配りによって、どんどん、普通の少年になり、やがて同じ年頃の友人と遊べるまでに

ところが、ある日、メディアの取材を受けた女性がパニックを起こしたか、自殺未遂騒動になった(?)かで緊急事態に。その母に力を与えるため、ジャックが、長かった髪を祖母に切って届けてもらうエピソードは感動的だったのでした。

あと、ただ事でない少年を見て、すぐに事の次第を察知。事件として手配した女性警官の勘の良さにも胸打たれました。

アイルランド出身の作家エマ・ドナヒューのベストセラー小説「部屋」を映画化したそうで…、半ば実話ベースなのかな? その想像力にも、舌を巻くことしきり。

ずっと、どんな作品だろう?と思ってただけに、念願叶いました。

    (解説)

アイルランド出身の作家エマ・ドナヒューのベストセラー小説「部屋」を映画化。監禁された女性と、そこで生まれ育った息子が、長らく断絶されていた外界へと脱出し、社会へ適応していく過程で生じる葛藤や苦悩を描いたドラマ。第88回アカデミー賞で作品賞ほか4部門にノミネートされ、息子とともに生きようとする母を熱演した「ショート・ターム」のブリー・ラーソンが、主演女優賞を初ノミネートで受賞した。監督は「FRANK フランク」のレニー・アブラハムソン。7年前から施錠された部屋に監禁されているジョイと、彼女がそこで出産し、外の世界を知らずに育った5歳の息子ジャック。部屋しか知らない息子に外の世界を教えるため、自らの奪われた人生を取り戻すため、ジョイは全てをかけて脱出するが……。

[PR]
by noho_hon2 | 2017-02-28 11:04 | 映画 | Trackback(12) | Comments(0)

突然ですが、明日結婚します 「右薬指の虫除け指輪」
e0080345_07342220.jpg小野(森田甘路)が、莉央(中村アン)と同棲を始めたため、このチャンス。あすか(西内まりや)は、小野の部屋で、名波(山村隆太)と同居

あすかの家族が心配してやってきて、男性陣を追い出して隠し、「女友達とルームシェア」と嘘ついたり、完全にラブコメ。

でも、弟の奏(葉山奨之)にはバレて… というより、名波が嘘つきたくなくて、本当のことを言い、そこから自然と、情報は拡散。

同居の過程を、きめ細かに描き、気を使いまくる序盤から、言いたい不満をお互い、言い合い、一歩前進はところは、好感が持てました。

しかし、マスコミの人間だけに、すぐに、夕子(高岡早紀)絡みで、三角関係な記事になってしまいましたね。どうなる?

     (ストーリー)

あすか(西内まりや)は、名波(山村隆太)と同棲することになった。莉央(中村アン)と交際を始めた小野(森田甘路)が彼女の部屋に引っ越すことになり、小野のマンションを使えることになったのだ。

あすかは、名波たちにも手伝ってもらって引っ越しをする。ところがそこに、典子(石野真子)、新太郎(古舘寛治)、奏(葉山奨之)が現れる。家族には莉央、桃子(岸井ゆきの)と3人で暮らすと嘘をついていたあすかは、とっさに名波と小野をバルコニーに追い出し、何とかその場をしのいだ。

あすかは、毎日深夜2時に家を出る名波を見送ろうと張り切るが、起きることができない。それを知った莉央は、同棲のコツは無理をしないことだと助言する。実はあすかは、名波に心配をかけまいと、夕子(高岡早紀)に誘われて一緒に食事をしたことも打ち明けられずにいた。

名波は、『モーニングYELL』のゴールデン特番の準備や、メインキャスターを務める報道特番のための勉強で多忙を極める。名波から、あすかと同棲を始めたとの報告を受けていた三上(沢村一樹)は、彼のことが心配でならない。

一方、神谷(山崎育三郎)は、バスケットボールの試合チケットのことで奏に電話する。そこで神谷は、あすかが同僚とルームシェアを始めたと教えられる。

ある夜、会社にマンションの鍵を忘れてきてしまったあすかは、名波に連絡して鍵を借りにいく。だが、そんなふたりの姿を見つめる人物が…。

[PR]
by noho_hon2 | 2017-02-28 07:35 | ドラマ | Trackback(3) | Comments(0)

火花
e0080345_08581324.jpg主人公・徳永役を演じる林遣都、徳永が師と慕う天才肌の芸人・神谷役の波岡一喜、神谷と同棲する美しい女性・真樹役の門脇麦、と、キャスティングが、きわめて今旬で、

脇に思いがけぬ豪華な配役されてるのに感心してしまいました。

花火シーンが美しかったです。

全10回の1回目ゆえ、まだ、今ひとつ、全貌のさわりや、醍醐味部分が見えてこないのですが、この力の入れようには、期待持てそうです。

   (ストーリー)

2001年夏。売れないお笑いコンビ・スパークスの徳永(林遣都)は営業先の静岡・熱海で漫才コンビを組む先輩芸人・神谷(波岡一喜)と出会う。観客に「地獄」と連呼する激烈な漫才を披露する神谷の姿に徳永は魅了される。仕事の後、徳永は共に居酒屋を訪れた神谷に「弟子にしてください」と申し出る。神谷は自分の伝記を書くことを条件にその願いを受け入れる。その日から、徳永は神谷との日々を書きつづることになる。

[PR]
by noho_hon2 | 2017-02-27 08:58 | ドラマ | Trackback(1) | Comments(0)

視覚探偵 日暮旅人 「ブラック旅人炸裂」
e0080345_08393187.jpg雪路(濱田岳)と増子(シシド・カフカ)が、旅人(松坂桃李)の過去を調べるシリアス・パートと、

探偵事務所の下にあるキャバクラの新人ホステス・ハルカ(ともさかりえ)とジュン(高橋メアリージュン)と顔を合わせて、旅人が倒れてしまう、ドタバタ・パートが並行して進み、

その落差に、ちょっと、タジっとしてしまったのでした。

雪路は、増子刑事から、旅人の過去… 雪路の父・照之(伊武雅刀)の秘書だった旅人の父が、母とともに殺されたとを知らされ、戸惑います。

一方、旅人は、目によって、そこに居る人物達の感情の流れを見抜き、一同。ますます、ガヤガヤ

今回は、陽子(多部未華子)の出番が少なくて、寂しかったのでした。

     (ストーリー)

20年前に両親を殺害し、5歳だった自分を「ロスト」と呼ばれるドラッグの実験台にした犯人を突き止めるため、旅人(松坂桃李)は当時事件に加担した一人である刑事の白石(吹越満)を脅迫する。しかし、帰りがけに探し物探偵事務所の一階に入っているキャバクラ「全治3か月」の新人ホステス・ハルカ(ともさかりえ)の顔を偶然視た途端、旅人はなぜか意識を失ってしまうのだった。

一方、雪路(濱田岳)は、ドラッグの密売ルートを探る刑事・増子(シシド・カフカ)から、旅人が幼少期に誘拐・監禁されたこと、旅人の父・日暮英一が雪路の父で政治家の雪路照之(伊武雅刀)の秘書をしていたことを聞かされ、今まで旅人が正体を隠したまま自分に近づいていたことにショックを受けていた。03その頃、気を失っていた旅人が運び込まれたキャバクラ「全治3か月」で目を覚ますと、店の縄張りを巡って鳥羽組のヤクザ・今林(池田鉄洋)と客として来店していた権藤会の間で抗争が起き、店内は騒然としていた。権藤会の会長・権藤博(永島敏行)が発砲し、皆が散り散りに隠れる中、ハルカと同じ物陰に隠れた旅人は店内の状況を気にしつつも、なぜかイライラと貧乏ゆすりをするハルカの様子を注意して窺っていた……。そんな中、たまたま来店していた増子の相棒・土井刑事(和田聰宏)が入り口に立ち塞がり、対立するヤクザ2組と警察の間で複雑な状況に。

時を同じくして雪路と増子は、生前旅人の父とも親交の深かったジャーナリスト・山田快正の娘である一恵の元を訪ねる。政財界のあらゆる巨悪を暴く情報が書いてあるという通称「山田手帳」の在り処を探ろうとする増子だったが、一恵の話から旅人が2年半も前に雪路の兄・勝彦(眞島秀和)の弟を装って一恵の元を訪ねていたことを知る。2年半前といえば旅人と雪路がまだ出会ってもいない頃……。旅人の過去が明らかになるにつれ、それまで固く結ばれたと思っていた旅人と雪路の絆は大きく揺らぎ始める……!そして、謎の女・ハルカの正体、追い込まれた白石の不穏な動き……旅人の計画を巡り、事態はさらに大きく動きだす!!
[PR]
by noho_hon2 | 2017-02-27 08:30 | ドラマ | Trackback(4) | Comments(0)

A LIFE~愛しき人~ 「最後の患者は14歳の乳がん!?」
e0080345_07582485.jpgずっと悩んで、迷い、検討した結果。ようよう、努力が実り、沖田(木村拓哉)が、深冬(竹内結子)を救う手段を見出して、活路を見出したエピソードと、

小児科を訪れた14歳の少女に、沖田は乳がんの疑い。「症例が無い」という周囲を説き伏せて、1件、見つけ、ようよう、説得。検査の結果。そのまさかで、無事、成功して、病魔に打ち勝ったオハナシが並行しました。

シアトルからの「初心に帰れ」のアドバイスが効いてましたね。

また、沖田が医者になったきっかけも、母親の死であったことが分かり、納得。

    (ストーリー)

進む病状に不安を募らせる深冬(竹内結子)は、腫瘍を完治させるオペ方法を見つけられない沖田(木村拓哉)にある提案をする。

それはリスクが大きく、沖田には到底受け入れられないものだった。しかし生きるためにはそれしかない、と決意が固い深冬は壮大(浅野忠信)にも同意を求める。

そんなとき、小児科を訪れた14歳の少女に、沖田は乳がんの疑いを抱く。ところが乳腺科の医師・児島(財前直見)に「14歳で乳がんの前例はない」と言いきられ、それ以上検査をすることが出来ない。諦め切れない沖田は…。

[PR]
by noho_hon2 | 2017-02-27 07:59 | ドラマ | Trackback(5) | Comments(0)

おんな城主 「赤ちゃんはまだか」
e0080345_07471040.jpg直親(三浦春馬)と夫婦になって4年、でも、正室のしの(貫地谷しほり)に子が授からないことは、特に戦国の世では辛いこと、だったでしょうね。

しの、ほとんどノイローゼ状態。親身に心配して、思い出の鼓を売ってまで妙薬を取り寄せた、次郎法師(柴咲コウ)を逆恨み。果ては、側室話の噂に自決騒ぎまで起こし、めちゃくちゃ、面倒くさい状態になってました。

しかし、それを、政次(高橋一生)に買いに行かせる、おとわも、おとわです。

一方、家康( 阿部サダヲ)と瀬名(菜々緒)の元や、直親の兄弟のもとには、着々と子供達が。…皮肉ですね。

直親、世継ぎがまだゆえ、戦に出ることも止められてしまいます。

結局、しのの思いをくみ、側室話は、もう1年待つことになったのでした。

次回、桶狭間。

     (ストーリー)

直親(三浦春馬)と夫婦になって4年、しの(貫地谷しほり)はいまだ懐妊の兆しがないことを気に病んでいた。その様子を見かねた次郎法師(柴咲コウ)は、政次(高橋一生)に子を授かるための妙薬を買い求めてくるよう願い出る。その頃駿府では、今川義元(春風亭昇太)が家督を息子の氏真(尾上松也)に譲り、尾張の織田攻めに向けて着々と準備を進めていた。直親はこの戦で初陣を飾りたいと直盛(杉本哲太)に参陣を申し出る。
[PR]
by noho_hon2 | 2017-02-27 07:46 | テレビ | Trackback(8) | Comments(0)

真昼の悪魔 『背信』
e0080345_13101360.jpg葉子(田中麗奈)の魔性が、ますます、えらいことになってます。

難波(中村蒼)が、手術の麻酔に落ちる直前、大胆・告白するなんて… おかげで、難波は混乱し、「悪い夢を見たのですね」と、手足を拘束され、精神科にまで配属されてしまいました。

しかし、葉子は徳広(村井國夫)の他界で、ますます折り合いをつけられなくなりました。

投薬に関し、人体実験を考えるようになります。

大塚(大倉孝二)は、ますます、飛んで火にいる夏の虫。

どうなる?


     (ストーリー)

 葉子(田中麗奈)の父・徳広(村井國夫)は他界した。その死について疑問を持つ難波(中村蒼)だったが、結局葉子による手術を受けることに同意する。手術室で麻酔をかけられた難波は薄れ行く意識のなか、葉子から衝撃の事実を明かされる。難波は恐怖の表情のまま眠りに落ちた。

 医局では、患者である大物政治家の症状が改善しないことに、担当医の渡来(福田ゆみ)は焦っていた。そんな渡来の様子を見て葉子は、まだ動物実験の段階で、無認可の新薬を投与するよう提案。「効果は間違いない。副作用が怖いなら、ほかの患者で実験すればいい」…まさに悪魔のささやきとも言える葉子の言葉に、渡来が出す答えとは……

 手術後、覚醒した難波はいきなり取り乱す。大学の先輩でもある吉田(鈴木省吾)に葉子が話した内容を伝えるが、取り合ってもらえない。難波は頼りにしている芳賀(篠原篤)にも、証拠を掴むために引き続き葉子を見張っていて欲しいと頼む。すると2人は葉子が最近、新たな老人男性患者の病室に頻繁に出入りしているとの情報をつかむ。芳賀からの情報をもとに、病室から出てくる葉子を糾弾しようとする難波だったが、事態は思わぬ方向へと転がる……

[PR]
by noho_hon2 | 2017-02-26 13:08 | ドラマ | Trackback(5) | Comments(0)

スーパーサラリーマン左江内氏 「ヒーローが銀行強盗に!?悪用されたスーパースーツ」
e0080345_06420778.jpg今回は、ちょっと変化球バージョンだったかな?

スーパースーツを手に入れて以来、奮闘してきたものの、ちょっと疲れが出た左江内(堤真一)。

スーツを、池杉(賀来賢人)に譲ったところ、女の子の気をひくために使ってみたり、果ては、銀行強盗の手に渡り、百人力で空も飛べることをいいことに、それを決行する現場に、あらわれて、

謎の老人からもらった「少しだけ弱いスーツ」をまとって、戦ったり…

でも、結局、バッジがあればヨカッタのですね。全ては忘却光線の彼方に

最後は、左江内、風呂でいたぶられたり、子供の為に空を飛んだり… だったのでした。

    (ストーリー)

スーパースーツを手に入れて以来、近所の平和を守っているものの、海外での痛ましいテロのニュースを見て、結局自分は何もできないのだと無力感を覚える左江内(堤真一)。

彼は池杉(賀来賢人)と飲みに行き、酔った勢いで自分がスーパーヒーローをやっていると告白する。
左江内が「俺にはそんな資格なんてない…」と胸の内を明かすと、池杉は「じゃあ俺がやります!」とスーパーヒーローを引き受けるという。

翌朝、左江内は、スーパースーツが手元にないことに気付いて慌てるが、池杉に渡してしまったことを思い出す。出社した池杉はなぜ自分がスーパースーツを持っているのか、覚えていなかった。

左江内の話が信じられない池杉だったが、スーパースーツを着てみると空を飛べる、重い物も難なく持ち上げられるなど、その威力に驚く。

左江内は、誰かからのSOS信号が聞こえたら助けに行くようにと池杉に教えるのだが・・・。
そんな中、いくつかの銀行から次々と大金が消えるという事件が起こる。
嫌な予感がした左江内が池杉に問いただすと・・・。

[PR]
by noho_hon2 | 2017-02-26 06:30 | ドラマ | Trackback(4) | Comments(0)

さよなら、ソニービル銀座
別れを惜しむ企画第二弾として、館内がソニーイメージングギャラリー 銀座になってました
e0080345_00215289.jpg

このような施設が出来るんですね
e0080345_00155024.jpg
なにげに、ゴーストバスターズもいます
e0080345_00172610.jpg
e0080345_00171015.jpg
e0080345_00163281.jpg
自然の木琴に。素敵な音響効果でした
e0080345_00165110.jpg
e0080345_00161578.jpg
ビリー・ジョエルもいます。箒の魔女もふわふわ… 奥様は魔女?
e0080345_00180133.jpge0080345_00174943.jpg
[PR]
by noho_hon2 | 2017-02-26 00:22 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)

有野永霧写真展「日本人景 ビニール」
農業を中心に、ビニールを使って作業してる風景が各種、モノクロで展開されてました。その様々なバリエーションやフォルム「なるほど。こういうテーマに絞って集めてみるのも一興かも」と、ちょっと感心
e0080345_23503401.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2017-02-25 23:50 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
おんな城主直虎 第42回..
from 平成エンタメ研究所
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
【おんな城主 直虎】第4..
from ドラマ@見とり八段
科捜研の女17期第1話 ..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
相棒16期第1話(10...
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
【陸王】第1話 感想
from ドラマ@見とり八段
先に生まれただけの僕 (..
from ディレクターの目線blog@..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)