<   2017年 06月 ( 87 )   > この月の画像一覧

刑事ジョン・ブック/目撃者 (1985)
e0080345_07404136.jpg姉のもとを訪れようとしてた、アーミッシュの母子。

ところが偶然、少年が、駅のトイレで殺人事件を目撃し、証言を聞くと、それは同僚の犯行でした。彼等を守ろうと、追われる身となったジョン・ブック(ハリソン・フォード)は、なりゆきから、アーミッシュの彼等の村で暮らすこととなり…

画面がとても美しく、少年が可愛く健気。ハリソン・フォードが、若くて魅力的です。

そのうち、彼を匿う、未亡人の少年の母(ケリー・マクギリス、「トップ・ガン」の方と知り、2度びっくり)との間に慕情が生まれ…

サスペンスあり、ロマンスあり、の傑作でした。

初めて見た時に、アーミッシュの独特の文化に感心すると共に、ハリソンというと、「スター・ウォーズ」シリーズといい、「インディ・ジョーンズ」シリーズといい、活劇の人だと思ってたので、思いがけぬ、情緒ある、しっとり感に感動。

でも、時間が経ってしまったため「かなり勝手に自分で話を作ってた」のが分かり (^^*)ヾ


   (解説)

「誓い」「危険な年」のピーター・ウィアー監督が、ハリソン・フォードとコンビを組んだサスペンスドラマ。アメリカ・ペンシルバニアの片田舎で、文明社会から距離を置き、17世紀の生活様式を守って暮らすアーミッシュ。その村出身の子供サミュエルがフィラデルフィア駅のトイレで殺人事件を目撃する。捜査を担当する刑事ジョン・ブックが、サミュエルと母親のレイチェルを署に連れて聴取を行うと、サミュエルはジョンの同僚刑事のマクフィーが殺人事件の犯人だと告白する。共演にケリー・マクギリス、ダニー・グローバー。

[PR]
by noho_hon2 | 2017-06-30 07:42 | 映画 | Trackback | Comments(0)

ソースさんの恋「運命のキス」
e0080345_07264865.jpg風邪をひいた正直(千葉雄大)の家の前、御見舞にきた由紀(萩原みのり)とミカ(ミムラ)が鉢合わせ。

でも、誤解を解いた、同僚の彼、グッドジョブでしたね。

実は、4年前、正直に画家になる道を志した運命の人は、ミカでした。そして、その日、ミカは偶然、不幸なアクシデントで恋人を失ってしまい…

だから「ソースさん」になってしまったのですね。

故郷で知った運命と事情。正直とミカは惹かれ合ってキスをし… ロマンチックが似合うキャスティングでヨカッタヨカッタ。

    (ストーリー)

ミカ(ミムラ)は風邪をひいた正直(千葉雄大)のお見舞いに手料理を持って訪ねるが、由紀(萩原みのり)と鉢合わせしてしまう。正直はミカに誤解されたと思い落ち込む。ミカと会わずにメールをやりとりするうち、正直はミカの昔の恋人・新一(森岡豊)の交通事故のことが知りたくなる。クリニックの新二(松田悟志)はミカに近づかないよう正直に警告する。意を決した正直は故郷・山梨に飛び、4年前の交通事故の記事を見つける...。

[PR]
by noho_hon2 | 2017-06-30 07:26 | ドラマ | Trackback | Comments(0)

テレ東音楽祭2017
e0080345_16370158.jpg昨年に続き、総合MCはTOKIOの国分太一さん

TOKIO、Kinki Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、Hey! Say! JUMP、A.B.C-Z、ジャニーズWEST、AKB48、乃木坂46、NGT48、STU48、観月ありさ、大黒摩季、TRF、平井堅、華原朋美、T.M.Revolution、ゆず、倉木麻衣、湘南乃風、西野カナ、SEKAI NO OWARI、きゃりーぱみゅぱみゅ

中丸雄一、EXILE THE SECOND、E-girls、GENERATIONS from EXILE TRIBE、THE RAMPAGE from EXILE TRIBE、globe(小室哲哉&Marc Panther)× 島袋寛子、青山テルマ、フェアリーズ、井上苑子、モーニング娘。’17

人気デュオ・KinKi Kidsの堂本光一が、突発性難聴のため入院したことを報告。放送では、剛の“代役”をTOKIOの長瀬智也が務め、光一とともに“SPコラボ”を披露

globe(小室哲哉&Marc Panther)島袋寛子だったのは、な~るほど!

秘蔵映像も沢山で楽しかったのでした。

[PR]
by noho_hon2 | 2017-06-29 16:37 | テレビ | Trackback | Comments(0)

後妻業の女 (2016)
e0080345_08354084.jpg独身高齢男性の寂しさにつけ込み、資産を狙う結婚相談所のクセモノ・コンビに、大竹しのぶとトヨエツがハマり役

ナニワ金融道じゃないけれど、欲と人間臭さプンプン・ワールドは、東京でなく、大阪が似合いますね。

大竹しのぶ、大御所なのに、尾野真千子と居酒屋で取っ組み合いの大喧嘩したり、マンションで、息子の風間俊介と、これまた派手な親子喧嘩したり、ビンタの応酬があったり、文字通り身体を張ってました。

物語がコテコテな分、長谷川京子とミムラにホッと感がありました。

題材がブラックな分、カラッとしたタッチで、ユーモラスなのもヨカッタかな?

ターゲットにされた男性陣も、うまいキャスティング。逆にお金をせびる、笑福亭鶴瓶など、本領発揮。

好きにはなれないけれど、「こんな世界もあるのね」と、感心させられたのでした。

   (解説)

直木賞作家・黒川博行のベストセラー小説を基に、独り身の高齢男性の後妻におさまりその資産を狙う女を中心に、欲にとりつかれた人々が織り成す群像劇。『愛の流刑地』などの鶴橋康夫監督がメガホンを取り、現代社会に潜む危うさを、ユーモアを交えて活写する。ヒロインにはさまざまな鶴橋監督作品に出演していきた大竹しのぶ、彼女と組んで孤独な老人を食い物にしていく結婚相談所所長に、『必死剣 鳥刺し』などの豊川悦司。さらに永瀬正敏、尾野真千子、笑福亭鶴瓶ら実力派キャストが脇を固める。

   (ストーリー)

妻に先立たれた中瀬耕造(津川雅彦)は、婚活パーティーで年下の女性・小夜子(大竹しのぶ)と出会う。やがて病に倒れた耕造は他界し、後妻におさまった小夜子から公式証書遺言状を見せられた娘の中瀬朋美(尾野真千子)は、遺産は全て小夜子に渡り遺族には一切残らないと知らされる。父の死に疑念を抱く朋美は探偵の本多(永瀬正敏)を雇い、小夜子の身辺を調査するが……。

[PR]
by noho_hon2 | 2017-06-28 08:33 | 映画 | Trackback(10) | Comments(0)

YOUは何しに日本へ(『探偵ナイトスクープ』愛カップルYOU登場&銀座で女性の握る鮨に舌鼓カップルYOU)
e0080345_08531132.jpgやはり、スタジオにやってきましたね。『探偵ナイトスクープ』愛カップルYOUと、その後の報告に。「東京バナナ」を差し入れにもってきて笑っちゃいました。

本当にヨカッタヨカッタ。出演した甲斐ありましたね。やはり、彼らにとってナンバーワンは、『探偵ナイトスクープ』で、この番組が2番でお答えにウケてしまったのでした。

大人も子供もドストライク!元気な日本のど真ん中スペシャル!~【女大将が握る高級すし店で特別ディナー in 銀座】~が元気でパワフルでした

成田空港。アメリカはオレゴン州からやってきた家族は、来日3回目。神宮球場にスワロウズの応援に行くのが楽しみなのに、グッズを忘れてしまうとは。でも、名物のたこ焼きを食べてご満悦。楽しかったのは、ホテルのWi-Fiってエピソードに笑ってしまったのでした。

サンフランシスコからやってきたハネムーンカップルYOUは東京、金沢、京都の旅。銀座の「鮨竹」で女性が握るお寿司をとても楽しみにしてたみたいでした。予約制の小さな高級店舗ゆえ、直の取材はNGだったみたいですが、あとで記念写真を見えてもらって納得。大満足していて安堵。

また、ロシアから、声優になる夢を叶えにやってきて苦節十年(?)「ガルパン」のクラーク役でブレイクした、ジェーニャさんの活躍ぶりに密着してて、感動的。ドラマCD撮りに入ってたのですが「牛乳の一気飲み」のイントネーションに苦労してました。仲間からレッスンを受け、6回目ぐらいで、やっとOK

「ガルパン」の成功によって、誕生日ライブも大盛況。ちなみに、この取材の後、日本人と結婚し、ママになったのだとか

YOUは、何をお土産に、の取材。メキシコYOUは、人気一樽などの地酒をコレクション。ちなみに彼は、カルピスで割ると美味しい、そうでした。

フランスから来たYOUは、花札、うまい棒、ビックリマンチョコ、キットカット抹茶味、ステッカー等を「日本100com」と書いた巾着袋に入れてました。

フィリピンから遠征にきたスポーツYOU集団は、ウォータージャグをお土産にもらってました。

アメリカ留学生達は、もふもふ抱枕、金平糖、御朱印帳(京都の名所を回った跡あり)、こけし(お母様がコレクションしてるそう)などなど

関西国際空港で出会ったカップルYOUは、日本人男性が、彼女のファミリーを観光案内するみたいだったのですが、SNSで知り合い、ディズニーランドの初対面で意気投合したのだそう。ラブラブでした。より関係が発展するとイイですね。

また、サウジアラビアで出会った4家族が今は、日本、イギリス、フランス、カナダ、へと別々になったけれど、時々集合して交流を深めるそうで、今回は2年ぶりに日本に住んでる家族がホスト。

ベビーちゃんや幼児を含めた16名で、ぞろぞろ大阪城や、浮世小路などのディープ大阪を楽しむ様子に密着。子供達も幼く、中には、7歳の同級生もいて、賑やかでした

4歳ぐらいのアリキ君のテンション、アップダウンをグラフにしてて可笑しかったです。走り回って、マックスになったかと思えば、転んで急落したり、まさに泣いて笑って… 可愛かったでした。

こんな地球規模の家族交流は素敵ですね。

[PR]
by noho_hon2 | 2017-06-27 08:32 | テレビ | Trackback | Comments(0)

貴族探偵 最終回「明らかになる全真相!仰天の貴族の思惑と衝撃のラスト!?」
e0080345_07554382.jpgネタバレ失礼します。





「ジャーーーン、実は生きてました」な種明かし、久々に見た気がします。

大好きだった、エンディングのロングバージョンな回想シーンを見ながら、みんな起き上がってきそうな気がしたりして。

豪華キャスティングでの、とんでも推理ショー。使用人達の活躍が、オトボケ豪華でけっこう好きでした。

悠々とお茶を飲みつつ「推理なんてものは、使用人に任せておけばいい」と微笑む貴族様(相葉雅紀)同様、「んなアホな…」な脱力を楽しめる意味で。

華を添える意味だったでしょうが、女探偵・高徳愛香(武井咲)の存在が、今ひとつうまく使われてない、というか場合によっては要らなかったかも、が残念でした。

ユーモア担当、鼻形(生瀬勝久)の奮闘は好きでした。

       (ストーリー)

「私の前で事件を正しく紐解くことが出来たなら、彼女喜多見切子(井川遥)の死の真相をお教えしましょう」。

と言う、貴族探偵(相葉雅紀)と約束した高徳愛香(武井咲)は、まるで導かれるように探偵依頼を受け、日本有数の門閥・具同家の別荘、星見荘で行われる具同真希(矢作穂香)の誕生パーティーへと向かう。

 パーティーに集っていたのは、具同家の後継者、弘基(桐山漣)、弘基の従兄弟の佳久(辰巳雄大)と妹の真希、国見奈和(佐藤めぐみ)。そして、佳久の大学の先輩、有岡葉子(南沢奈央)と、具同家の使用人、平田早苗(高橋ひとみ)だった。しかし、この集いには脅迫状が届いていた。そのため、女探偵の愛香に玉村依子(木南晴夏)を介して真希が依頼を出していたのだ(貴族探偵には依頼を断られた)。

脅迫状は、1年前の同じパーティーでジェットスキーでの事故死として処理された緒方修(小松勇司)の死の真相を知っているというものだった。参加者の葉子は、緒方の恋人だったと言う。脅迫状を読んで驚愕する葉子。
 いったい誰が脅迫状を送ったのだろうか? それぞれの参加者が疑心暗鬼になる中、事件は起きてしまった。その夜、弘基と葉子が殺害されてしまったのだ。発見した愛香も、何者かに襲われて昏倒。その後、愛香を抱き抱えて運ぶ貴族探偵の姿が…。

 星見荘で起きた一連の殺人は貴族探偵の犯行なのか? 倒れた愛香を運ぶ貴族探偵の目的は? そして、貴族探偵の正体、切子の死の真相とは? 

 最終話、全ての謎が解き明かされるのか―

[PR]
by noho_hon2 | 2017-06-27 07:55 | ドラマ | Trackback(4) | Comments(0)

フランケンシュタインの恋 「さよなら、人間。衝撃の最終回」
e0080345_18021991.jpg深志研(綾野剛)のおかげで、昏睡状態の津軽(二階堂ふみ)は目を覚まし、助かりました。

彼のもってた菌が津軽の難病に利くものだったのですね。

工務店の人々の優しさがしみました。でも、異型の研を駆除しようという動きが起こり、森に逃げ込みます。

いったんは騒動の責任をとらされていた、天草(新井浩文)も報いられて安堵。

鶴丸(柄本明)と稲庭(柳楽優弥)が、研のために準備した研究ワゴンカーは良いアイディアでしたね。

これで、異型モンスターから、世界を救う、研究家に。

そして年月は流れ、ラストがハッピーエンドで温かなキモチになりました。ヨカッタです。

出演者の方々、お疲れ様でした。

      (ストーリー)

昏睡状態の津軽(二階堂ふみ)の手に深志研(綾野剛)が触れると、彼女が目を覚ました。深志研の持っていた菌が津軽の遺伝子に何らかの影響を与えて、奇跡が起こった。

目覚めた津軽が脳の精密検査を受けると、脳の出血がなくなっていた。医師も見たことのない症例だと驚く。深志研の起こした奇跡によって、津軽はこれまで苦しめられていた病気から解放された。深志研は、自分が山部呼六という名で津軽の先祖・サキと恋をしていた120年前の記憶を津軽に語る。深志研と津軽は、お互いの気持ちを確かめ合う。

ラジオでの深志研の告白に、世間は賛否両論。深志研の持つ菌を危険視する声、深志研を支持する声など、さまざまな意見がラジオ局に寄せられる。

稲庭工務店の面々は、二人を温かく迎える。引き続き職人として生きていきたいと一同に話す深志研。しかし、深志研を恐れた顧客が続出し、稲庭工務店への注文は次々とキャンセルされていた。

翌日、深志研たちが仕事に出ようとすると、工務店の周りがマスクをした人々に取り囲まれていた。近所の住民が深志研の持つ菌に怯えて通報し、保健所の職員と警察官が深志研を調べに来たのだった。深志研は、保健所に連行されることになり…。

深志研と津軽は、120年の恋を貫くことができるのか!?
感動の最終回!

[PR]
by noho_hon2 | 2017-06-26 07:33 | ドラマ | Trackback(5) | Comments(0)

ウホッホ探険隊 (1986)
e0080345_17594029.jpg原作は、干刈あがたの同名小説。脚本が、森田芳光と知らなかったので、それにビックリ

田中邦衛、朴訥な五郎さんを演じる前、こんなエリート・サラリーマン役も演じてたのですね。

登場人物が、みな誠実で等身大なのがヨカッタです。

でも、単身赴任してた真面目な夫に「女がいた」だなんて、ショックでしょうね。

次第に軋んでいく歯車。その何気ないディテールが、乾いたタッチで、あくまで前向きに語られていました。

陣内孝則が、思いっきりスカしたワカゾーしてて似合ってました。

子供達が健気でした。うん、みんなして、健気だったのが印象に残りました。

    (解説)

1980年代、離婚やシングルマザーを主題にした小説群を女性の視点から鋭く書き綴って一躍注目を浴びた人気作家の干刈あがた。彼女の代表作を「俺っちのウエディング」の根岸吉太郎監督が鮮やかに映画化。根岸監督の指名により、彼とは同い年の良きライバルで、先に「家族ゲーム」を発表していた森田芳光が脚色を担当。とある家族に不意に巻き起こった離婚騒ぎの行く末を、夫と妻、愛人、そして2人の子どもたちと、各当事者の立場からバランスよく巧みに描き、好評を博した。十朱幸代、田中邦衛らの好演も見もの。

      (ストーリー)

地方に単身赴任中の夫から愛人がいると告白され、突如危機に直面した妻と子ども2人の家族の行く末や、いかに? 干刈あがたの同名小説を根岸吉太郎監督が映画化した秀作。

食品会社の研究所員である夫の榎本和也が、地方都市に単身赴任しているため、中学生の太郎、小学生の次郎と、最近は半ば母子家庭のようにして暮らす登起子。ある日、和也から帰京すると連絡が入り、久々に家族4人、顔をそろえた彼らは、ハイキングに出掛けて休日を満喫。ところが翌日、子どもたちを学校に送り届け、夫婦水入らずとなったところで、登起子は夫の和也から、実は愛人がいると切り出され、大きなショックを受ける。

[PR]
by noho_hon2 | 2017-06-26 07:30 | 映画 | Trackback | Comments(0)

おんな城主 直虎「材木を抱いて飛べ」
e0080345_18013311.jpg井伊の材木を早急に、しかも高値で買い取りたい相手が見つかり、直虎(柴咲コウ)と方久(ムロツヨシ)は大喜び。

井伊を去った龍雲丸(柳楽優弥)たち一味は気賀に戻り「龍雲党」を旗揚げ

武田へ“塩留”を行った氏真(尾上松也)は、領内の取り締まりを強めていて、直虎達が徳川に材木を流している、との濡れ衣も

久しぶりに亀さんが画面にあらわれましたね。ちょっと鶴(高橋一生)とも、いい感じのシーンがあり安堵しました。

龍雲丸、またまた助けてくれたみたいですね。

個人的に、虎松が囲碁勝負で負けん気を出してたのが印象に残りました。

     (ストーリー)

井伊の材木をまとめて買い取りたいという商人が見つかり、張り切る直虎(柴咲コウ)と方久(ムロツヨシ)。一方、井伊を去った龍雲丸(柳楽優弥)たち一味は気賀に戻り「龍雲党」を旗揚げする。駿府では今川氏真(尾上松也)が同盟を破った武田への対抗策として「塩止め」を行い、武田家と通じる商人の取り締まりを強化していた。そんな中、井伊家の材木の商い先である「成川屋」が三河の徳川に材木を流していることが発覚する。
[PR]
by noho_hon2 | 2017-06-26 07:10 | ドラマ | Trackback(8) | Comments(0)

《コード・ブルー~ ドクターヘリ緊急救命》新春スペシャル 再放送
e0080345_18032869.jpg先日、再放送があった、その地続きの物語だけに、感動は、なおいっそうでした。

藍沢耕作(山下智久)、おばあさま絹江(島かおり)と前向きな別れができてヨカッタ。

列車脱線の大事故

白石恵(新垣結衣)、も患者の優先順位、辛い思いしましたが、涙の向こうに成長しましたね。

黒田脩二(柳葉敏郎)、偶然、タクシーの中で事故を知り、名指導者として本領発揮してました。

特に、藤川一男(浅利陽介)や藍沢の現場での活躍に貢献

緋山美帆子(戸田恵梨香)も、アクシデント。デンジャーな状態になったけれど、助かってヨカッタ。

素晴らしいスペシャルでした。

    (ストーリー)

トンネル事故で、レスキュー隊の制止を振り切って治療を続けた藍沢耕作(山下智久)白石恵(新垣結衣)、緋山美帆子(戸田恵梨香)、冴島はるか(比嘉愛未)、藤川一男(浅利陽介)。彼らはその懲罰として、1週間の謹慎処分を受けていた。藤川、緋山は実家に帰り、緋山に至っては、ここぞとばかりに親がお見合い写真を持ってきたという。 それぞれが1週間の謹慎を終え、そしていつものように勤務についていた。 しかし同じ頃、爆発現場で事故に巻き込まれ、右腕が元の通り機能しなくなってしまった黒田脩二(柳葉敏郎)は、リハビリに専念することを決意。田所部長(児玉清)にその旨を伝え、三井環奈(りょう)らシニアドクターに挨拶を済ませ、病院を去ろうとしていた。一言の挨拶もなしに黒田に去られてしまったフェローたち。それぞれの気持ちは複雑だった。 一方、認知症で入院中の藍沢の祖母・絹江(島かおり)はリハビリを続けていた。相変わらず藍沢のことは思い出すことができない様子で施設に入る決意もしていた。しかし、懸命に歩行訓練を続ける絹江にある日、変化が…。 そんなとき、ドクターヘリ要請が入る。鉄道が脱線転覆、多数の乗客が乗っているらしい。あまりの大惨事に、皆がタッチアンドゴーで次々と事故現場に向かうことになった。 そしてその大惨事をニュースで知った黒田は…。
[PR]
by noho_hon2 | 2017-06-25 12:51 | ドラマ | Trackback | Comments(0)


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
民衆の敵~世の中、おかし..
from ディレクターの目線blog@..
コウノドリ[2] 「第9..
from ディレクターの目線blog@..
日曜劇場『陸王』第八話
from レベル999のFC2部屋
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のFC2部屋
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
【おんな城主 直虎】第4..
from ドラマ@見とり八段
おんな城主 直虎 第49..
from みはいる・BのB
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)