<   2017年 08月 ( 108 )   > この月の画像一覧

スター・トレック (2009)
e0080345_07515796.jpgあの、不朽の名作にして、人気SFシリーズが、J・J・エイブラムス監督の手によって蘇ったのですね。

初代スポックに激似のヤング・スポックと、ちょっと血気盛んで、やんちゃ気味なジェームズ・T・カークが「へ~ぇ」でした。

ウィノナ・ライダーが出演してたとは知らなかったです。

(スポックのお母さん役だったそう)

個人的には、囚われの身になる船長が、パイクだったことも、個人的にツボで、(初代シリーズ・人気ベストテンに入ってた気がしたので)

シリーズ化されたのも、納得です。

   (解説)

テレビドラマや映画でおなじみの「スター・トレック」を再構築し、ジェームズ・T・カークの若き日を描くスペース・アドベンチャー。あるアクシデントによりUSSエンタープライズに乗ることになったカークが、宇宙への冒険で成長していく姿を描く。監督は『クローバーフィールド/HAKAISHA』のJ・J・エイブラムス。カークを演じるのは、『スモーキン・エース/暗殺者がいっぱい』に出演しているクリス・パイン。1960年代から続く人気シリーズが、最新のVFXを駆使してどう生まれ変わったのかが見どころ。

   (ストーリー)

ジェームズ・T・カーク(クリス・パイン)が宇宙艦隊に入隊して3年。USSエンタープライズに乗ることに成功したカークだったが、船内のトラブルメーカーになってしまう。それが気に入らないスポック(ザカリー・クイント)は、カークを船から追い出そうとするが……。

[PR]
by noho_hon2 | 2017-08-17 07:52 | 映画 | Trackback(1) | Comments(0)

過保護のカホコ 「大好き」
e0080345_07374021.jpg父・正高(時任三郎)に続き、カホコ(高畑充希)の自立宣言を受けて、今度は、母・泉(黒木瞳)が家出。実家の並木家に帰ってしまいました。

しかし、そこに次々と難題を抱えてやってくる、泉の姉妹達… 夫婦喧嘩をして家を出てきた泉の妹・節(西尾まり)に、娘・イト(久保田紗友)がヤケになってトラブルを、と妹・環(中島ひろ子)

何度行っても、かくのごとしで、正高(時任三郎)は迎えにいったものの、存在がスルーされ、うやむやに。

また、カホコは不器用で、家事が出来ず、家はどんどん乱雑に。まともな食事もとれません。

一方、初(竹内涼真)が両親の前で交際を申し込んでくれたことが嬉しいカホコだったが、「カホコと呼ぶこと」と「好きだと言うこと」の2つのお願いに、照れて初はなかなか実行してくれず… じれじれ。

根本家には、実家で娘の教子(濱田マリ)の借金トラブルに巻き込まれそうになった正高の父・正興(平泉成)が逃げ込んできます。

初は、なんとかカホコの望みを叶えようとしますが、もごもごしてるところに、そこにすっかり印象の変わったイト(久保田紗友)がやってきて、2人して呆然。でも、最後には、どさくさにまぎれ、流れて言ってくれましたね。良かった良かった。

女たちの集まる並木家と反対に、根本家には妻に出て行かれた夫たちが続々と集結。妻の悪口で盛り上がる男たちの間でカホコは、言いたくても、言えなかったことを。結果、みんなは思うところが

初以外の友達のいない、カホコの周囲は、親戚がカオスとなって、スクランブル。遊川和彦ワールドだなぁ、とニヤニヤ。でも、どこまでも、ユーモラスなのが功を奏してますね。楽しみ楽しみ

     (ストーリー)

 カホコ(高畑充希)の脱過保護宣言を受けて突然家を出てしまった泉(黒木瞳)。根本家では残された正高(時任三郎)とカホコが慣れない家事に手を焼き、家の中はメチャクチャに。

 一方で初(竹内涼真)が両親の前で交際を申し込んでくれたことが嬉しいカホコだったが、「カホコと呼ぶこと」と「好きだと言うこと」の2つのお願いに、照れる初はなかなか答えてくれず…。

 出て行った泉を説得するため、正高は泉の実家・並木家を訪ねる。しかし、泉から口をきいてもらえないどころか、夫婦喧嘩をして家を出てきた泉の妹・節(西尾まり)がタイミング悪く転がり込んできて、正高の説得はスルーされてしまう。

 その頃、料理ばかりか掃除や洗濯が一切できないカホコが家事に挑んだおかげで家の中はさらなる惨状を極めていて…

 再び並木家を訪ねる正高だが、今度は家出をした泉の妹・環(中島ひろ子)が駆け込んできて、またしても正高の説得はうやむやに。逆に根本家には、実家で娘の教子(濱田マリ)の借金トラブルに巻き込まれそうになった正高の父・正興(平泉成)が逃げ込んでくる。

 親戚中でトラブルが勃発していることを相談するカホコに、初は心配しなくてもすぐに元に戻ると話す。照れながらもカホコのことを名前で呼ぼうとする初だったが、そこにすっかり印象の変わったイト(久保田紗友)が割り込んできて...。

 そんな中、女たちの集まる並木家と反対に、根本家には妻に出て行かれた夫たちが続々と集結。妻の悪口で盛り上がる男たちの間でカホコは意外な行動に出る!

[PR]
by noho_hon2 | 2017-08-17 07:38 | ドラマ | Trackback(3) | Comments(0)

乙女寮同窓会、楽しかったです。綿引さんの誠実さにジーーン(ひよっこ)
e0080345_19030819.jpg乙女寮の同窓会、楽しかったです。

まさか、豊子(藤野涼子)が、クイズ番組でハワイ旅行をゲットするとは!

愛子さん(和久井映見)、いい味だしてました。

元巡査の綿引(竜星涼)の誠実さにジーーーン。

奥茨城では、実(沢村一樹)が懸命に、実になろうとしていて、「(記憶を無くしてた間のことを)教えて下さい」にも、泣かされました。

どうぞ、みんなの時間に幸福が訪れますように。

[PR]
by noho_hon2 | 2017-08-16 19:03 | ドラマ | Trackback(3) | Comments(0)

新しい靴を買わなくちゃ (2012)
e0080345_15595728.jpgパリで出会った男女の偶然から始まる3日間の恋

北川悦吏子、脚本、岩井俊二、プロデュース、坂本龍一、音楽で、パリが舞台ですから、物語に入った者勝ち?!

オトナ女子のロマンチック・ラブ・ストーリー。場合によっては、綾野剛目当ての、パリ観光ガイドとしても、OKだったかな?

キャスティングも美形揃いで、贅沢だったし、かなり賛否両論だったみたいですが、私は楽しめました。満足

     (解説)

パリで偶然に出会った男女の3日間の恋を描くラブストーリー。テレビドラマ「ロングバケーション」など数々の大ヒット恋愛ドラマを手掛けてきた人気脚本家・北川悦吏子がメガホンを取り、『ハルフウェイ』でも北川とタッグを組んだ岩井俊二監督がプロデュースを務める。実生活でもパリで暮らす中山美穂と、話題作への出演が相次ぐ向井理が主演を務め、『乱反射』『スノーフレーク』の桐谷美玲、『ヘルタースケルター』などの綾野剛が共演。全編パリで撮影を敢行したロマンチックな光景が物語を彩る。

     (ストーリー)

カメラマンのセン(向井理)は、妹のスズメ(桐谷美玲)に付き添いパリへと旅行にやって来るが、到着するや一人で行動したいと主張するスズメはどこかに出掛けてしまう。置き去りにされて困惑していたセンは、ふとしたきっかけでパリ在住の日本人女性アオイ(中山美穂)と出会う。宿泊先もわからず妹と連絡も取れないセンはアオイに電話をかけ、その夜二人は食事を共にするが……。  

[PR]
by noho_hon2 | 2017-08-16 16:04 | 映画 | Trackback(5) | Comments(0)

雲のむこう、約束の場所 (2004)
e0080345_13084023.jpg個人的に、あの一世風靡の大ヒット作品。「君の名は」の原点みたいに感じました。

どこまでが虚構で、どこまでがリアルか、今ひとつ、把握するのに時間がかかったのですが、

「日本は戦争により南北に分断されていた。米軍の統治下にあった青森」が舞台で展開される物語、なのですね。

北海道の中心にそびえたつ塔という発想が斬新…

圧倒的に美しい背景、細かいディテールが感動を呼びます。そして、思春期の3人模様。純粋な約束… 何より「表現したい」エネルギーが、ひたひたと感じられる作品でした。

ああ、新海監督は、このように進化されたのですね、と感動…

   (解説)

フルデジタル作品『ほしのこえ』でデビューし、国内外から高い評価を得た新海誠監督が前作同様、原作・脚本・監督・撮影・美術を自らが手がけたアニメーション。日本が南北に分断され、青森が米軍の統治下に置かれるという設定で展開される青春物語。声優陣は吉岡秀隆をはじめ「冬のソナタ」でぺ・ヨンジュンの声を担当した萩原聖人など演技派ぞろい。空間の広がりを感じるアニメーションとオリジナリティあふれる設定に注目。

   (ストーリー)

日本は戦争により南北に分断されていた。米軍の統治下にあった青森に住む藤沢ヒロキと白川タクヤには夢があった。それは津軽海峡を走る国境線の先にある巨大な塔まで、小型飛行機で飛ぶことだった。そんなある日、2人のあこがれていた沢渡サユリが突然転校することに……。

[PR]
by noho_hon2 | 2017-08-16 13:08 | 映画 | Trackback | Comments(0)

伊藤くん A to E 「Aぞんざいに扱われる女 島原智美【前編】」
e0080345_08442307.jpg『伊藤くん A to E』(いとうくんエー・トゥ・イー)の原作は、柚木麻子による小説

2017年にMBS・TBS「ドラマイズム」にて木村文乃主演でテレビドラマ化。

深夜枠に、なんで、こんな豪華キャスティング?と謎に思ってたら、2018年初春に岡田将生と木村文乃のW主演で映画を公開されるのですね。

木村文乃扮する過去の栄光にすがるアラサーの脚本家・矢崎莉桜のもとへ、“伊藤”という同じ男の恋愛相談に訪れる4人の女性の姿を描くラブミステリー

ドラマでは、4人の女性それぞれにスポットが当てられ、ぞんざいに扱われる女・島原智美を佐々木希、自分の殻に閉じこもる女・野瀬修子を志田未来、愛されたい女・相田聡子を池田エライザ、高学歴の鉄壁女・神保実希を夏帆が演じます

同じ“伊藤”という名字の男について悩む4人の女性が現れる、ってのが意表を突いてますよね。

巷の評判はいかに?!

    (ストーリー)

 女性4人と“伊藤くん”との切なく痛い恋模様を描いていく。数年前、ドラマ「東京ドールハウス」で一世を風靡した脚本家・莉桜(木村文乃)は、エッセー本出版記念イベントの企画で集まった女性たちに恋愛指南をすることに。すると、同じ“伊藤”という名字の男について悩む4人の女性が現れ、莉桜は彼女たちに注目する。一人目の智美(佐々木希)は、美人で優秀な女性。しかし、合コンで知り合って付き合い始めた伊藤と、5年間で一度もセックスをしていないという悩みを抱え、さらに伊藤から「好きな女ができた」と明かされていた。

[PR]
by noho_hon2 | 2017-08-16 08:52 | ドラマ | Trackback | Comments(0)

カンナさーん! 「恋の急展開!年上紳士から猛アプローチVSダメ夫決死の秘策…パワフルママ大波乱」
e0080345_08444081.jpgファッション界のカリスマ・ニック難波(加藤雅也)から出された課題を見事、クリアしたカンナ(渡辺直美)に、ニックは「好きになってしまいそうだ」とのこと。

カンナへの、好き好きアプローチが始まります。

カンナは「まだ離婚して1ヶ月だし…今は息子が恋人」とお断りするものの、まんざらではない様子

カンナが愛息子・麗音(川原瑛都)を迎えに訪れたわかば保育園では、保育士の青田(工藤阿須加)から、恋の相談

青田は、カンナの職場の後輩・翔子(トリンドル玲奈)のことが気になり始めたようで、青田と翔子に麗音も含めた4人で次の日曜に遊園地へ行こうと誘います。

本当は元夫・礼(要潤)も誘うつもりだったが、仕事が忙しく、麗音との面会もままならない様子で、カンナはいらいら。でも、礼は、もうすぐ今のマンションを追い出される元妻、そして愛息のために、マンションを買おうと目論んでいたのでした。

遊園地デート決行の日、予想もしない形で現れたのは、ニック。麗音のために、バルーン・アートの練習をしてきちえ喜ばせようとします。

友達の付き合いで婚活パーティーへ参加した美香(山口紗弥加)が偶然出会ったのは、礼の会社の後輩・片桐(じろう)で、礼が大金(頭金?)を必要としてることを知り…

翌日、カンナは、過労でダウン。ニックが御見舞に行き、甲斐甲斐しく世話をし、そこに礼がやってこようとしたのを見て、同僚達が止めます。

このスクランブル状態。どうなるどうなる?!

    (ストーリー)

ファッション界のカリスマ・ニック難波(加藤雅也)から出されたデザインの宿題を見事にやり遂げたカンナ(渡辺直美)。ランチにサバサンドを振舞われ、夢中で食べるカンナを見つめるニックは「好きになってしまいそうだ」と優しく微笑んだ…!!

ニックからの突然の告白にカンナは動揺しながらも「離婚して1ヵ月だし、今は息子が恋人」と断ってしまう。だが、帰り道のカンナの帰りの足取りは軽く、まんざらでもない様子。

その日、カンナが愛息子・麗音(川原瑛都)を迎えに訪れたわかば保育園では、保育士の青田(工藤阿須加)から、恋の相談を持ちかけられる。

なんと青田は、カンナの職場の後輩・翔子(トリンドル玲奈)のことが気になっているというのだ!カンナは、お世話になっている青田のため、一肌脱ぐことを約束する。

青田と翔子の仲を取り持つことになったカンナは、青田と翔子に麗音も含めた4人で次の日曜に遊園地へ行こうと誘う。本当は元夫・礼(要潤)も誘うつもりだったが、仕事が忙しく、麗音との面会もままならない様子で、そんな礼にカンナはまたもイライラが隠せないのだった。

そんな中、ニックがカンナと仕事の話をするためオフィスへやって来る。紳士的なニックの好意に、カンナも嬉しそうな様子で応え、2人の間に少しずつ何かが生まれる予感…!?

そして日曜日、青田のためにカンナが企画した遊園地デート決行の日。
すっかり恋のキューピット気分のカンナの前に、まさか予想もしない形で現れたのは、ニックだった…!

一方、友達の付き合いで婚活パーティーへ参加した美香(山口紗弥加)が偶然出会ったのは、礼の会社の後輩・片桐(じろう)だった!美香は片桐から、礼が、なにやら大金を必要としているらしいという話を聞き…。

[PR]
by noho_hon2 | 2017-08-16 08:44 | ドラマ | Trackback(3) | Comments(0)

僕たちがやりました 「全てを覆す謎の男!すれ違う恋」
e0080345_07195458.jpgトビオ(窪田正孝)、偶然、出会ったホームレスの男・ヤング(桐山漣)に、そちら関係を迫られ、絶体絶命のピンチ

改めて、蓮子(永野芽郁)への思いに気づきます。

ところが、その蓮子もまたトビオへの思いを募らせ、車椅子の市橋(新田真剣佑)と共に毎日トビオの行方を追っていたが、その現場を、トビオが目撃。

ショックをうけたところに、偶然、今宵(川栄李奈)に出くわし、そのまま、彼女のアパートに。

その優しさに甘え、恋人チックな居候生活が続きます。

警察では、突然出頭してきた真中幹男(山本浩司)に署内が騒然。パイセン(今野浩喜)にそっくりのその男は、爆破事件の真犯人だと名乗り、犯行を自供。飯室(三浦翔平)は、背後で糸を引くある人物の存在を疑い、「誰に指示された?」と問いただすものの「自分がやった」との繰り返し

一方、ようやく自力で車椅子を動かせるようになった市橋は久しぶりに登校するが、不良のリーダーの面目は丸つぶれ。矢波高生たちの態度はひょう変。仲間に寝返られたものの、蓮子の変わらない態度に励まされ、そんな折、市橋に子分扱いされていた下級生の有原正樹(吉村界人)がリーダーの座を奪おうとたくらみ、市橋と蓮子に襲いかかり…

気のせいか、同じようなところを、ぐるぐるループしてるように思われるのは私だけ?

    (ストーリー)

罪の意識に苛まれながら逃亡を続けるトビオ(窪田正孝)は、ひょんなことから出会ったホームレスの男・ヤング(桐山漣)に関係を迫られ、絶体絶命のピンチに!だが、このことをきっかけに蓮子(永野芽郁)への思いに改めて気づく。

蓮子もまたトビオへの思いを募らせ、市橋(新田真剣佑)とともに毎日トビオの行方を追っていたが…。

そんななか、あることにショックを受けてぼう然と街をさまよっていたトビオは、偶然、今宵(川栄李奈)に出くわす。そのまま今宵のアパートに転がり込んだトビオは、かいがいしく世話を焼く今宵のやさしさに甘え、2人きりの生活に溺れていく。

警察では、突然出頭してきた真中幹男(山本浩司)に署内が騒然となっていた。パイセン(今野浩喜)にそっくりのその男は、爆破事件の真犯人だと名乗り、犯行を自供。飯室(三浦翔平)は、背後で糸を引くある人物の存在を疑い、「誰に指示された?」と問いただすが、男は「自分がやった」と繰り返すばかり。

一方、ようやく自力で車椅子を動かせるようになった市橋は久しぶりに登校するが、不良のリーダーとして恐れられていたかつての姿は見る影もなく、矢波高生たちの態度はひょう変。仲間にまで裏切られ絶望する市橋は、蓮子の変わらない態度に励まされる。そんな折、市橋に子分扱いされていた下級生の有原正樹(吉村界人)がリーダーの座を奪おうとたくらみ、市橋と蓮子に襲いかかって…。

[PR]
by noho_hon2 | 2017-08-16 07:20 | ドラマ | Trackback(4) | Comments(0)

コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON 「寄り添う人」
e0080345_07481782.jpg藤川一男(浅利陽介)が、つわりで食欲のない妻・冴島はるか(比嘉愛未)のために、トマトの箱を取り寄せ

緋山(戸田恵梨香)は、緒方(丸山智己)に妻子がいることを知り、友人の話として、白石恵(新垣結衣)にに相談をし、「不倫はイケナイ」と言われて動揺。

相手を間違えたと凹むものの、緒方は離婚することになったようです。

翔北救命センターに下水道工事中の作業員が増水のため流され、救助に当たっていたレスキュー隊員1人も負傷、とドクター・ヘリの要請。白石(新垣結衣)が名取(有岡大貴)雪村(馬場ふみか)を連れ、現場へ

名取はレスキュー隊員で意識のあるベテランの倉田正敏(大谷亮介)らの処置にあたり、白石と雪村は溺水で意識不明の作業員、吉崎孝司(長谷川慎也)をヘリで救命センターに搬送

そんな中、冴島が出血して倒れてしまい、赤ちゃんを諦めざるをえないことに。ショックをうける冴島をどうしていいか分からず、藤川はトマトのやけ食いします。

搬送されたレスキュー隊員・倉田正敏(大谷亮平)が、ショック状態で、意識不明になったと言う連絡を受け、すぐさま白石がヘリを飛ばし、倉田を搬送。名取のミスで、倉田の骨盤骨折を見落としたたようです。

倉田は一命を取り留めたのだが、吉崎は意識不明。「あの時、手を離さなければ」と気にしてるみたいで、食事も喉を通りません。倉田の奥さんによれば、危機の連続な人生だったよう

天才少女・奏(田鍋梨々花)の手術の結果、手の震えや痙攣が無かったら成功、と思い、いったんはホッとしたものの、手を伸ばした瞬間、震えてしまうとは!

医療群像劇で、よくできてるのですが、パート1,2の派手なダイナミックさから、どちらかというと、内面を描くようになってきたかな?

そのことが、どう世間の評価をうけるか、興味です。

     (ストーリー)

藍沢耕作(山下智久)は天野奏(田鍋梨々花)の緊急オペと別の患者の急変への対応に夜通し追われ珍しく医局でぐったりしてしまう。そこに藤川一男(浅利陽介)がトマトの箱を腕一杯に抱えて出勤して来た。妊娠中の冴島はるか(比嘉愛未)が今唯一食べられるのがトマト。藤川は、冴島が他の食べ物は受け付けないのでトマトがないと機嫌が悪い…と愚痴を言ってはいるが幸せそう。

緋山美帆子(戸田恵梨香)は友達の話しとして、気になる男性に妻がいた場合について白石恵(新垣結衣)に相談。しかし、白石に不倫はいけないと大声で返されてしまい、緋山は相談する相手を間違えたと後悔する。

そんな時、翔北救命センターに下水道工事中の作業員が増水のため流され、救助に当たっていたレスキュー隊員1人も負傷しているとドクターヘリの要請が入った。白石、名取颯馬(有岡大貴)、雪村双葉(馬場ふみか)がヘリに乗り込む。現場に着くと、名取はレスキュー隊員で意識のあるベテランの倉田正敏(大谷亮介)らの処置にあたり、白石と雪村は溺水で意識不明の作業員、吉崎孝司(長谷川慎也)をヘリで救命センターに搬送した。

初療室で吉崎の治療をしていると、雪村が冴島の様子がおかしいことに気づく。と、次の瞬間、冴島は倒れ込んでしまった。

一方、別の病院に受け入れてもらった倉田の容態が急変し翔北救命センターに戻された。倉田の状態を判断した名取は動揺するのだが…。

[PR]
by noho_hon2 | 2017-08-15 07:48 | Trackback(10) | Comments(0)

お台場
実に久々に、お台場に行きました
駅の発車メロディが「踊る大捜査線」になっていて感動

ベイブリッジが雨に霞んで…
e0080345_07051492.jpg
象徴的なフジテレビ
e0080345_07044226.jpg
多くの商業施設が出来ていて感心。最近まで、巨大ガンダム像が飾られてたんですね。
e0080345_07050169.jpg
「期間限定 JUMP SHOP お台場店 2017」が行われてました
e0080345_07053031.jpg


[PR]
by noho_hon2 | 2017-08-15 07:08 | 街角スケッチ | Trackback | Comments(0)


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
コウノドリ2 第2話
from ぷち丸くんの日常日記
重要参考人探偵 (第1話..
from ディレクターの目線blog@..
コウノドリ #02
from ぐ~たらにっき
コウノドリ[2] (第2..
from ディレクターの目線blog@..
ユニバーサル広告社~あな..
from ディレクターの目線blog@..
ブラックリベンジ (第3..
from ディレクターの目線blog@..
金曜ナイトドラマ『重要参..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)