2005年 11月 09日
アッパレ・ミセスに嬉しくなる |
新聞からのヨモヤマ話…ここのところ、朝日新聞夕刊の1面で「主婦ってなに?」って連載が続いてて興味深く読んでるんですが、昨日は若松美穂がとりあげられてて嬉しかったです。
つけられた肩書きは「カリスマ節約主婦」とか「スーパー読者」とか銘打ってあったですが、ほ~んと似たような企画。星の数ほどもいそうな登場者の中で、彼女は、出てきた当初から、ちょっと“光るものがあって”大注目してたんですよ。
場合によっては、彼女にスポットがあたり、しかも情報量が多いと、思わず買ってしまうほど。それだけに、「やはり、大新聞さんも、そう感じましたかぁ!」と、心密かに、むふっ♪だったのでした。
(当初の頃の、のんびりした、センスといい専業主婦の若奥さん風から、怒涛の取材によってか、どんどん「顔が、しまってきた」変化も、ある意味で目が離せなかったりしてね)
また、今朝の朝刊の投稿欄。リタイア組の夫婦の奥さんの手記が紹介されてたんですが「だんなさんの趣味である、お遍路経験」を、すっごく上手に“活かしてる”エピソードにも「ほ~ぉ」でした。
留守によって、お互いがお互いの貴重さを、再確認。
それに、奥さんが、ここぞ!とばかりに「ひとりの時しかできないこと」に精をだし、八十八箇所巡りの旅から帰った時は、身体もスリム化して健康になるし、表情も穏やかでイイ感じになるわ…
しかも、その体験を「みんなの前でオハナシする」ことによって、地域にも還元。とかく、リタイア後の男性が地域から浮遊しがちなリスクも回避。「なんて賢い。オミゴト!」と唸った次第。
どんどん、ワクワクする見本がでてきて嬉しいな嬉しいな
by noho_hon2
| 2005-11-09 09:46
| 日々のメモ
|
Trackback
|
Comments(2)
私も若松さん大好きです。
noho_hon2さんも登場当初から伽藍になってるんですね。
いつもかも新技ばかりで感心しながら見ています。
朝日新聞、うちでは取ってないので是非見たかったです。
なんて書いてあったのかな?
有名全国誌でも紹介されるなんて、さすが若松さんですね!
noho_hon2さんも登場当初から伽藍になってるんですね。
いつもかも新技ばかりで感心しながら見ています。
朝日新聞、うちでは取ってないので是非見たかったです。
なんて書いてあったのかな?
有名全国誌でも紹介されるなんて、さすが若松さんですね!
0
ひろさん、こんにちわ。若松さんファンが他にもいらして嬉しいです。本当に引き出しが広いというか、発想が柔軟で技が豊富。感心させられますよね。
うん、扱い自体は小さいのですが「新しい流れ」の代表として、彼女の顔写真までついてたのが印象的でした。つまり、これまで、この手の雑誌はあくまで「プロ指導型」だったのが、むしろ「アマチュアが、読者の熱い関心を集める」って部分に、新聞的な関心はいったみたいでした。
昨日、今日あたり、雅姫、栗原はるみの名も登場してたよん
うん、扱い自体は小さいのですが「新しい流れ」の代表として、彼女の顔写真までついてたのが印象的でした。つまり、これまで、この手の雑誌はあくまで「プロ指導型」だったのが、むしろ「アマチュアが、読者の熱い関心を集める」って部分に、新聞的な関心はいったみたいでした。
昨日、今日あたり、雅姫、栗原はるみの名も登場してたよん

