映画 けいおん! |
かきふらいによる4コマ漫画を原作に、2009年から10年に計2シーズンがTV放映され大ヒットを記録した人気アニメーション「けいおん!」の劇場版
TVシリーズでは描かれなかった桜が丘高校軽音部の部活ライフが描かれます
4コマ漫画も、アニメも見てる分、大いに楽しめたのでした。
あの、ふわふわ、まったり感が見事、再現されていてオミゴト
2011年に公開された松竹配給作品として最大のヒット作になり、第35回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞を受賞したのも、納得、です
途中のイベント。卒業旅行のロンドン行きも、初海外旅行のドキドキが再現されてて雰囲気だったし、ロードムービーっぽくてヨカッタなぁ…
ラストの「上級生があずにゃんに贈る最後のプレゼント」も素敵でしたね。
音楽も、オープニングテーマ「いちばんいっぱい」テーマ曲「Unmei♪wa♪Endless!」エンディングテーマ「Singing!」と、劇中歌「カレーのちライス」「ごはんはおかず」「五月雨20ラブ」「U&I」「天使にふれたよ!」「ふわふわ時間」と盛り沢山に聴けて、大いに満足
(ストーリー)
全員同じ大学に合格して後は卒業を間近に控えるだけとなった唯、澪、律、紬は、部室でお茶を飲みながらいつも通りの時間を過ごしていた。ある日唯たち4人は、教室でクラスメートのバレー部が卒業旅行の計画を立てていることを知り、卒業旅行に行くことを決める。その話を聞いた梓も加えて、行先の候補地を決めることになる。当初あみだくじで決めようとしていたが唯のインチキによりあみだくじは中止に。その後、水槽の中に入れた、それぞれの行きたい場所を書いたティーカップの中から、トンちゃんが触れた場所に決める、という方法をとる。その結果、澪の希望しているロンドンに行くことになった。そして、いざロンドンへ出発した軽音部員達だったが、一方で唯達3年生は、唯の提案で先輩として梓に残すものとして、梓に贈る曲のことを考えていた。

