人気ブログランキング |


侠飯~おとこめし~ 「冷蔵庫の余り物で作る侠飯」
福澤徹三の小説「侠飯~おとこめし~」を連続ドラマ化

就職試験に悩む、大学生の良太(柄本時生)が偶然、ヤクザを匿う、というとんでも展開になり、彼等が作る御飯に感動する、ってのが可笑しかったです。

柳刃(生瀬勝久)と火野(三浦誠己)がヤクザらしく、柄本時生のビビリ、に始まって、いちいちリアクションが笑えました。

孤独のグルメの二匹目のドジョウはいる… かな?

      (ストーリー)

大学生の良太(柄本時生)は、憧れの出版社の面接を受けるも、嫌味な面接官(木下ほうか)の圧迫面接に打ちのめされる…。

すごすごと帰途についた良太は、自宅付近で見るからにカタギではない柳刃(生瀬勝久)と火野(三浦誠己)が、ズタ袋を頭にかぶった男を車に連れ込もうとする現場に遭遇してしまう。さらに、もう1台の車が突っ込んできて、銃弾が飛び交うヤクザ同士の抗争に発展。しかも、恐怖で思わず飛び出してしまった良太をかばい柳刃が撃たれてしまう。

パトカーのサイレンが聞こえ襲撃してきたヤクザ達が逃げ去ったので、目の前の自宅アパートに帰ろうとすると、柳刃と火野が部屋についてきた…。良太のアパートで苦しそうに胸を押さえる柳刃。自分のせいで負傷した柳刃への申し訳なさから「なんでも言うことを聞く」と口にする良太。

すると、柳刃はムクリと起き上がり上着を脱ぐ。なんと中には防弾チョッキを着こんでおり、柳刃は無傷だったのだ。さらにシャツを脱いだところ、名刺が落ちる。「柳刃組組長・柳刃竜一」と書かれた名刺を見て、良太は戦慄する。そして、良太にこう言った。「じゃあ、しばらく匿ってもらおうか」。こうして、ヤクザと大学生の奇妙な同居生活がスタートする。

翌朝、大学に行こうとする良太に、柳刃は自分たちのことを話すなと脅しをかける。友人たちに会い、思わず自分の置かれている状況を話そうとする良太。しかし、火野が見張っていることに気付き、怖気づく。

良太がアパートに戻ると、柳刃はキッチンで食材を吟味し始めた。冷蔵庫には余り物のオイルサーディン、万能ネギの切れ端、封のあいた冷凍枝豆、使いかけのお好み焼きの粉など。驚くことに、柳刃はこれらの材料で料理を始めた。手伝おうとする良太を制して柳刃が一言。「キッチンは俺の島だ」。

冷蔵庫の余物で作る、絶品“侠飯”とは!?
by noho_hon2 | 2016-07-17 08:22 | Trackback(3) | Comments(0)
トラックバックURL : https://perple.exblog.jp/tb/24530481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2016-07-16 17:44
タイトル : 侠飯~おとこめし~ 第1話
16.07.15 OA 第1話「冷蔵庫の余り物で作る侠飯」 ラテ欄「組長は料理の名人!?大学生とヤクザが同居イワシ缶詰絶品料理&激うまピリ辛ネギ飯」 大学生の良太(柄本時生)は、憧れの出版社の面接を受けるも、嫌味な面接官(木下ほうか)の圧迫面接に打ちのめされる…。 す…... more
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2016-07-16 20:14
タイトル : 侠飯~おとこめし~ (第1話・2016/7/15) 感想..
テレビ東京系・ドラマ24『侠飯~おとこめし~』(公式) 第1話『冷蔵庫の余り物で作る侠飯』ラテ欄『組長は料理の名人!?大学生とヤクザが同居イワシ缶詰絶品料理&激うまピリ辛ネギ飯』の感想。 原作:福澤徹三による小説『侠飯~おとこめし~』シリーズは未読。 就職活動中の大学生・良太(柄本時生)は自宅付近で、見るからに堅気ではない柳刃(生瀬勝久)と火野(三浦誠己...... more
Tracked from ドラマでポン at 2016-07-20 01:12
タイトル : 「侠飯~おとこめし~」1 ☆☆☆
やだ…生瀬さんカッコイイ(><)ヤクザ同士の銃撃戦い巻き込まれた大学生 亮太(柄本時生)自分を庇って撃たれたのに救急車も呼ばせない男を、助けようとしたばっかりに狭いアパ ...... more
<< 時をかける少女「死んだ少女の想... 新正卓写真展「HORIZON ... >>


備忘録として、折々で感じたままに綴ってます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
Situs Poker ..
from Situs Poker On..
agen poker t..
from agen poker ter..
シロでもクロでもない世界..
from ぐ~たらにっき
https://jrbo..
from https://jrbola..
juarabola
from juarabola
sci-wiki.com
from sci-wiki.com
sukajudi.yol..
from sukajudi.yolas..
最新のコメント
カテゴリ
検索
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)