人気ブログランキング |


孤独のグルメ 大晦日スペシャル ~食べ納め!瀬戸内出張編~
e0080345_12305664.jpg
それにしても、紅白の裏に孤独のグルメが来る日がくるなんて…

冒頭から、クッスミーさん他、番組を支えた方々が登場してナビするわ…

個人的には、冒頭の、五郎さん、讃岐うどんのセルフを堪能する、からウケました。朝から、本場のうどん、だなんて贅沢だなぁ…

柄本明のいる、海鮮料理屋も素敵だったし、広島のラーメンから焼肉、おでんまで、何でもござれの食堂も素敵でしたね。

ラストはライブで年越し蕎麦とは… なんて風情。大いに堪能。

    (ストーリー)

今年の年末、井之頭五郎(松重豊)は瀬戸内出張で慌ただしく過ごしていた。出張先の香川での仕事を昨日終え、今日30日は次の愛媛県での仕事に向かおうとしていた。その途中で"手打ちうどん"の文字が目に入り(松下製麺所)に、ふと立ち寄りうどん1玉とコロッケをたいらげる。 愛媛県松山に向かうバスで、中村由紀子(山村紅葉)ら中年女性たちと乗り合わせたが、その賑やかさに少々戸惑う。松山で仕事の打合せを終えた五郎がふと立ち寄った居酒屋(さかな工房 丸万)の店内は、まるで魚屋さんのよう。たくさんの魚を前に悩む五郎に、大将(柄本明)が助け船を出す。五郎が食べ松山メシは、お通しの「さば生姜煮」と「とこぶしのバター焼き」そして、「かんぱちの炒り煮」「あまぎの唐揚げ・あんかけ」「あなご澄まし汁」最後は宇和島風鯛めし「鯛どんぶり」をたいらげ翌日の仕事に備える。
翌朝の大晦日。五郎は今年最後の仕事のためフェリーで広島県広島市へ。仕事を終えた五郎は、ポツンと佇む"焼肉ラーメン"と暖簾に書かれた焼肉店(みっちゃん)を見つけ立ち寄ると、女将(キムラ緑子)と常連客(ダンカン)に、メニューにある肉の部位などを尋ね、おでんの「牛すじ」と「大根」を食べてから、「コーネ」「牛ロース」「豆もやし」を頼み、年内最後の焼納めを堪能する。そんな中、下の階の客席から男性常連客(竹原慎二)が出てくる。最後の締めに「ラーメン」とおでんの「たまご」を注文し満足して帰京する五郎に想定外のトラブルが!
急いで今年最後の仕事先の成田の得意先に向かうが、途中、小腹が空いた五郎は早めの年越しそばを食べる為に蕎麦屋に(多津美)立ち寄り、「せいろそば」を食べることに!そこにはなんと(瀬川瑛子)本人がいた!果たして五郎は、無事新年を迎えることができたのか?

by noho_hon2 | 2018-01-03 12:21 | ドラマ | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : https://perple.exblog.jp/tb/26411216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2018-01-03 13:39
タイトル : 孤独のグルメ 大晦日スペシャル~食べ納め!瀬戸内出張編~..
テレ東系・『孤独のグルメ 大晦日スペシャル~食べ納め!瀬戸内出張編~』(公式) 『松重豊主演『孤独のグルメ』で食べ納め!雑貨輸入商を営む井之頭五郎が香川、愛媛、広島で店に立ち寄り自由に食事する▼冒頭は原作者による番組初生中継!衝撃の結末が!?』の感想。 井之頭五郎(松重豊)はこの年末出張続き。香川県庁から依頼を受け高松へ。その後五郎は、由紀子(山村紅葉)ら...... more
<< 孤独のグルメお正月スペシャル~... ドラマスペシャル 忘却のサチコ >>


備忘録として、折々で感じたままに綴ってます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
simply click..
from simply click t..
http://ms-sk..
from http://ms-sk.c..
click the ne..
from click the next..
グッチ ラッシュ
from グッチ ラッシュ
Read More Li..
from Read More List..
http://www.h..
from http://www.hod..
click over h..
from click over her..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)