人気ブログランキング |


イケメン、青春スター・杉野遥亮の挑戦。一流会社に就職も倒産。家族の病気から詐欺グループに(スカム 第一話)
e0080345_07164149.jpg
深夜枠らしい自由度の、タイムリーで挑戦的なドラマが始まりました。

ルポライター・鈴木大介の『老人喰い』を原案にした、社会派詐欺エンターテインメント。

30分と短い尺ながら、キャスティングも、また大胆。数々の学園恋愛映画でイケメン男子生徒役を演じ、女の子のハートをキュンキュンさせている俳優・杉野遥亮を、あえて主人公に抜擢。彼の役者としての新境地?! ってのが、画期的っ

往年の「池袋ウェストゲートパーク」を彷彿とさせる、ダークに着目してるのに、スタイリッシュな映像センスも面白いな、と感じました。

リーマン・ブラザーズの経営破綻により、多くの会社員が失職し、若者の貧困率が高齢者を大きく上回った2009年の東京を舞台、一流企業から新卒切りをされた上、病に倒れた父親の高額な治療費も重なり、望まずも“振り込め詐欺”に手を染めた若者の顛末が描かれます。タイトルの「スカム」は、英語で「詐欺」を意味する、そう。

名門私立大学を卒業後、大手企業に就職し、順風満帆な勝ち組人生を歩んでいた草野誠実(杉野遥亮)。しかし、リーマンショックにより入社わずか半年で新卒切りの憂き目に遭います。

さらに、父親が病に倒れ、保険の利かない高額治療が必要な事態に。再就職先も見つからず、銀行に教育ローンの返済を催促されるなど追い詰められた誠実は、ついに怪しげなアルバイトに手を出してしまいます。

その仕事内容は、オレオレ詐欺でターゲットとなった老人が振り込んだお金を、銀行のATMから引き出す“ダシ子”… そこでの仕事ぶりを認められた誠実は、次に“かけ子”と呼ばれる老人に振り込め詐欺の電話をかける仕事を強要されることになるのですが… という、物語

キャスティングも、また大胆で、数々の学園恋愛映画でイケメン男子生徒役を演じ、女の子のハートをキュンキュンさせている俳優・杉野遥亮が主人公、ってのも、考えましたね。

主役、草野誠実(くさの・まこと)を演じる杉野は、従来になかった役どころ。クレーンにつるされて叫んだり、怒ったり、泣いたり、感情を爆発させるシーンも多く、これまでの作品では見られなかった姿もアピール。

「詐欺は決してやってはいけないことだけれど、誠実には誠実なりの信念や正義があるし、社会に対するいらだちや世代間格差から逃れた結果、ここにしかたどり着けなかったのだから、共感する部分もあります」と誠実を思いやり、「最初は、そのギャップを感じながら演じなければいけなかったので大変でした」と難しい役どころであっことを振り返った、のだそう

しかし、次第に誠実が自身に染み込んでいったようで、「グループで詐欺を行うシーンは、チームプレーの一体感もあって感情的になったし、高揚感や楽しさを覚えました」と目を輝かせたようで、

「これから進む先に向けて、ギアを一段上げられました。その刺激によって、役者としての向上心や、役柄をもっと貪欲に、もっと深いところまで考えようという意識も芽生えました」と満足気で、安堵しました。

某洗濯洗剤のCMでは、松坂桃李、菅田将暉、賀来賢人、間宮祥太朗ら、人気俳優と共演した、期待の星

現在、23歳だそうで、まだ制服も着られる年齢だけに、多くの役にオファーがありそう。本人も意欲満々。

個人的には、「ごちそうさん」の、山中崇、和田正人、「ナビィの恋」の西田尚美、朝ドラでやヒット・ドラマで名脇役ぶりを発揮し続けてる、杉本哲太、大谷亮平、が出ていて、「ややっ」

密かに、大注目!なのでした。

   (ストーリー)

新卒切りによる無職、さらに大病の父親の治療費の捻出に苦しむ誠実(杉野遥亮)。そんな時、親友から怪しいアルバイトに誘われる。幼なじみの美咲(山本舞香)は反対するが…。
 

by noho_hon2 | 2019-07-03 07:16 | ドラマ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://perple.exblog.jp/tb/28440146
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< チャッピー (2015) ナミヤ雑貨店の奇蹟 (2017) >>


備忘録として、折々で感じたままに綴ってます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
recent post ..
from recent post by..
More about t..
from More about the..
great post t..
from great post to ..
ロレックス レディース ..
from ロレックス レディース ベル..
Discover Mor..
from Discover More ..
check this s..
from check this sit..
on the main ..
from on the main page
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)