2019年 07月 22日
万引き家族 (2018) |

カンヌでの快挙後、凱旋上映の際も、なかなかのヒットだった模様ですが、地上波で初放送、平均12・3%の高視聴率だった、みたいです。
是枝監督によると、リリー・フランキー、樹木希林は、「出てもらう気まんまん」の、最初にキャスティングした俳優さん、そうで、「…なるほどなぁ」と感じました。
安藤サクラも、朝ドラの、爽やかで逞しいヒロインとは違った、いつもの、半ば狂気が宿った独特の存在感が光ってました。
松岡茉優も、難しい役柄を、ふわりと好演。
子役たちも、オーディションで集められたそうですが、絶妙なハマり具合でした。
個人的には、育児放棄にスポットを当て、当時14歳で、史上最年少かつ日本人で初めて男優賞を受賞した柳楽優弥の快挙!が印象的だった、「誰も知らない」の延長線上にあるのかなぁ、と感じてしまったのでした。
社会の最底辺で、犯罪によって生き延び、逞しく生きている、疑似家族の物語。
それぞれが抱えてる事情は重いですが、浜辺での、幸福そうなショットがインパクトでした。
是枝映画は、映像が美しいので、ついつい、見惚れてしまいますが、とても重いものを内包していました。
かなり賛否両論みたいですが、世界を驚かせたのも、納得です。
受賞
第71回 カンヌ国際映画祭 パルムドール 第91回 アカデミー賞 外国語映画賞ノミネート 第43回 報知映画賞 助演女優賞(樹木希林) 第40回 ヨコハマ映画祭 主演女優賞(安藤サクラ)助演女優賞(松岡茉優) 第61回 ブルーリボン賞 助演女優賞(松岡茉優) 第92回 キネマ旬報ベスト・テン 第1位・主演女優賞(安藤サクラ) 第42回 日本アカデミー賞 最優秀作品賞・監督賞・主演、助演女優賞など8冠 第71回 カンヌ国際映画祭 パルムドール 第91回 アカデミー賞 外国語映画賞ノミネート 第43回 報知映画賞 助演女優賞(樹木希林) 第40回 ヨコハマ映画祭 主演女優賞(安藤サクラ)助演女優賞(松岡茉優) 第61回 ブルーリボン賞 助演女優賞(松岡茉優) 第92回 キネマ旬報ベスト・テン 第1位・主演女優賞(安藤サクラ) 第42回 日本アカデミー賞 最優秀作品賞・監督賞・主演、助演女優賞など8冠
(解説)
『誰も知らない』『そして父になる』などの是枝裕和監督による人間ドラマ。親の年金を不正に受給していた家族が逮捕された事件に着想を得たという物語が展開する。キャストには是枝監督と何度も組んできたリリー・フランキー、樹木希林をはじめ、『百円の恋』などの安藤サクラ、『勝手にふるえてろ』などの松岡茉優、オーディションで選出された子役の城桧吏、佐々木みゆらが名を連ねる。
(ストーリー)
治(リリー・フランキー)と息子の祥太(城桧吏)は万引きを終えた帰り道で、寒さに震えるじゅり(佐々木みゆ)を見掛け家に連れて帰る。見ず知らずの子供と帰ってきた夫に困惑する信代(安藤サクラ)は、傷だらけの彼女を見て世話をすることにする。信代の妹の亜紀(松岡茉優)を含めた一家は、初枝(樹木希林)の年金を頼りに生活していたが……。
是枝監督によると、リリー・フランキー、樹木希林は、「出てもらう気まんまん」の、最初にキャスティングした俳優さん、そうで、「…なるほどなぁ」と感じました。
安藤サクラも、朝ドラの、爽やかで逞しいヒロインとは違った、いつもの、半ば狂気が宿った独特の存在感が光ってました。
松岡茉優も、難しい役柄を、ふわりと好演。
子役たちも、オーディションで集められたそうですが、絶妙なハマり具合でした。
個人的には、育児放棄にスポットを当て、当時14歳で、史上最年少かつ日本人で初めて男優賞を受賞した柳楽優弥の快挙!が印象的だった、「誰も知らない」の延長線上にあるのかなぁ、と感じてしまったのでした。
社会の最底辺で、犯罪によって生き延び、逞しく生きている、疑似家族の物語。
それぞれが抱えてる事情は重いですが、浜辺での、幸福そうなショットがインパクトでした。
是枝映画は、映像が美しいので、ついつい、見惚れてしまいますが、とても重いものを内包していました。
かなり賛否両論みたいですが、世界を驚かせたのも、納得です。
受賞
(解説)
『誰も知らない』『そして父になる』などの是枝裕和監督による人間ドラマ。親の年金を不正に受給していた家族が逮捕された事件に着想を得たという物語が展開する。キャストには是枝監督と何度も組んできたリリー・フランキー、樹木希林をはじめ、『百円の恋』などの安藤サクラ、『勝手にふるえてろ』などの松岡茉優、オーディションで選出された子役の城桧吏、佐々木みゆらが名を連ねる。
(ストーリー)
治(リリー・フランキー)と息子の祥太(城桧吏)は万引きを終えた帰り道で、寒さに震えるじゅり(佐々木みゆ)を見掛け家に連れて帰る。見ず知らずの子供と帰ってきた夫に困惑する信代(安藤サクラ)は、傷だらけの彼女を見て世話をすることにする。信代の妹の亜紀(松岡茉優)を含めた一家は、初枝(樹木希林)の年金を頼りに生活していたが……。
by noho_hon2
| 2019-07-22 14:36
| 映画
|
Trackback(5)
|
Comments(0)

タイトル : 『万引き家族』 インビジブル ピープルを巡って
【ネタバレ注意】 「血のつながりについて、社会について、正しさについて、10年くらい自分なりに考えて来たことを全部この作品に込めようと、そんな覚悟で臨んでいます。」 『万引き家族』の制作に当たって、是枝裕和監督は語った。 たしかに、『万引き家族』にはこれまで是枝監督が考えてきたこと、過去の作品で描いてきたことが詰め込まれ、同監督の集大成といえる。 本作が描くのは、小さな一軒家に...... more
【ネタバレ注意】 「血のつながりについて、社会について、正しさについて、10年くらい自分なりに考えて来たことを全部この作品に込めようと、そんな覚悟で臨んでいます。」 『万引き家族』の制作に当たって、是枝裕和監督は語った。 たしかに、『万引き家族』にはこれまで是枝監督が考えてきたこと、過去の作品で描いてきたことが詰め込まれ、同監督の集大成といえる。 本作が描くのは、小さな一軒家に...... more

タイトル : 『万引き家族』 童貞なのに父になる?
『そして父になる』『海街diary』などの是枝裕和監督の最新作。 カンヌ映画祭のパルム・ドール受賞作。これは日本映画としては『うなぎ』(今村昌平監督)以来21年ぶりの快挙。 タイトルにあるように“万引き”をするシーンもあるけれど、中心となる元ネタとしては2010年に明らかとなった年金不正受給問題が扱われている。是枝監督は『海街diary』とか『そして父になる』のように稼ぎたいどこ...... more
『そして父になる』『海街diary』などの是枝裕和監督の最新作。 カンヌ映画祭のパルム・ドール受賞作。これは日本映画としては『うなぎ』(今村昌平監督)以来21年ぶりの快挙。 タイトルにあるように“万引き”をするシーンもあるけれど、中心となる元ネタとしては2010年に明らかとなった年金不正受給問題が扱われている。是枝監督は『海街diary』とか『そして父になる』のように稼ぎたいどこ...... more

タイトル : 万引き家族
今にも壊れそうな平屋に、治と信代の夫婦、息子の祥太、信代の妹の亜紀の4人が転がり込んで暮らしている。 彼らの目当ては、この家の持ち主である老女・初枝の年金で、足りない生活費は万引きで稼いでいた。 冬のある日、体中傷だらけで震えていた幼い少女を、見かねた治が家に連れ帰る…。 ヒューマンドラマ。 ≪盗んだのは、絆でした。≫... more
今にも壊れそうな平屋に、治と信代の夫婦、息子の祥太、信代の妹の亜紀の4人が転がり込んで暮らしている。 彼らの目当ては、この家の持ち主である老女・初枝の年金で、足りない生活費は万引きで稼いでいた。 冬のある日、体中傷だらけで震えていた幼い少女を、見かねた治が家に連れ帰る…。 ヒューマンドラマ。 ≪盗んだのは、絆でした。≫... more


タイトル : 万引き家族・・・・・評価額1750円
生きるために、家族になった。 東京の下町で暮らす、ある大きな秘密を抱えた一家を描く、異色のヒューマンドラマ。 貧しい生活を送る彼らは、家族ぐるみで万引きなどの軽犯罪を繰り返す。 是枝裕和監督は、デビュー作の「幻の光」から昨年の「三度目の殺人」に至るまで、ほぼ一貫して“家族”をモチーフとしてきた。 新生児の取り違えを描いた「そして父になる」で、彼は「家族を形作るのは血のつながりか?それとも共...... more
生きるために、家族になった。 東京の下町で暮らす、ある大きな秘密を抱えた一家を描く、異色のヒューマンドラマ。 貧しい生活を送る彼らは、家族ぐるみで万引きなどの軽犯罪を繰り返す。 是枝裕和監督は、デビュー作の「幻の光」から昨年の「三度目の殺人」に至るまで、ほぼ一貫して“家族”をモチーフとしてきた。 新生児の取り違えを描いた「そして父になる」で、彼は「家族を形作るのは血のつながりか?それとも共...... more