人気ブログランキング |


ミス・ジコチョー~天才・天ノ教授の調査ファイル~ 「真奈子、爆発する」
ミス・ジコチョー~天才・天ノ教授の調査ファイル~ 「真奈子、爆発する」_e0080345_07001915.jpg
松雪泰子が、おきて破りで自分勝手な天才工学者に扮し、“失敗学”を武器に、事故の背景に潜む人間模様や社会のひずみに切り込むミステリー・エンターテインメント。

松雪が演じる主人公・天ノ真奈子が、さまざまな事故を第三者の目で調べる「事故調査委員会(事故調)」に招かれ、草食男子の助手や周囲の人々を振り回しながら秘められた真相に挑む姿をコミカルかつ痛快に描き、その奔放さを好演

東京第一大学の工学部教授・天ノ真奈子(松雪泰子)は、“失敗学”を立ち上げて研究を重ねていた。失敗学とは失敗の責任を追及するのではなく、原因と背景を究明して知識化し、再発防止に役立てる学問のこと。その活動は工学の枠を超えて、企業の不正や医療事故など好奇心の赴くままに広がっていき、事故調査は真奈子にとって格好のフィールドワークになっていた。

マイペースで勝手気ままな性格の真奈子は、相手をイラつかせることもしばしば。しかし、脳内に蓄積した古今東西の失敗データベースを武器にした天才ぶりで、事故の真実へたどり着こうとする。

初回ゲストは、爆発事故を起こした化学工場の製造課長に、升毅。資材業者に、マキタスポーツ

松雪泰子の「ミス・ジコチョー~天才・天ノ教授」ぶりが、美しくハマっていて、物語も、なかなか… さすが、ドラマ10.面白くなりそうです。

      (ストーリー)

一流大学の工学部教授・真奈子(松雪泰子)は「失敗学」という風変わりな研究に力を注いでいる。工学者としても名高く、様々な事故を第三者の目で調べる「事故調査委員会」に招かれることが多い。ある日、化学工場で爆発事故が発生し、真奈子は助手の野津田(堀井新太)と共に事故調査委員として原因究明に乗り出す。事故はある従業員のミスによるものと思われたが…。

by noho_hon2 | 2019-10-19 07:00 | ドラマ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://perple.exblog.jp/tb/28653151
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 特命刑事 カクホの女2 初回ス... 4分間のマリーゴールド 「守り... >>


備忘録として、折々で感じたままに綴ってます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
大河ドラマ『麒麟がくる』..
from レベル999のFC2部屋
連続テレビ小説『スカーレ..
from レベル999のFC2部屋
スカーレット (第97回..
from ディレクターの目線blog@..
病室で念仏を唱えないでく..
from ぐ~たらにっき
病室で念仏を唱えないでく..
from ディレクターの目線blog@..
心の傷を癒すということ ..
from ディレクターの目線blog@..
コタキ兄弟と四苦八苦 (..
from ディレクターの目線blog@..
最新のコメント
カテゴリ
検索
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)