人気ブログランキング |


麒麟(きりん)がくる 第1回「光秀、西へ」
麒麟(きりん)がくる 第1回「光秀、西へ」_e0080345_07292357.jpg
話題性が先行。

アクシデントから大河が始まって以来な、異例の遅いスタート。

でも、災い転じて… 好発進スタートとなり、良かったですね。

なんと、あの「ポツンと一軒家」にまで勝ったとは!

しかし、大河はあまり見慣れてないものの、たまたま視聴な作品が、なぜ、演出が、かくも、凝り凝り?!

やたら、禍々しさとヨゴシがリアルで、まだ、うんと若くてキレイなのに、なまじ演技派だったばかりに、松山ケンイチの狂気と老醜役が鬼気迫り、お気の毒だった「平清盛」といい、

コンスターチを撒きまくり、ものすごく埃っぽくした「龍馬伝」といい… 今回の、極彩色な室町にはビックリ

(衣装デザイナー、黒澤明監督の長女、黒沢和子氏、だそうです)

すごくお金がかかった大掛かりなものだっただけに、「10回まで撮ってたのに、なんとまぁ…」と裏方さんのご苦労が忍ばれました。

今年はオリンピックがあるため、子役時代はナシで、19歳の明智光秀(長谷川博己)から始まったのは、正解だったかな?

朝ドラ「まんぷく」で、エネルギッシュで無邪気な、「インスタントラーメンの生みの親父」萬平さんを演じ、 特に序盤。初々しさが上手なのに感心しましたが、野心、持つ、若武者ぶりも、演技力でした。

短くなっった分、延長しても、物語はてんこ盛り。

朝ドラ「花子とアン」で、若手にはない持ち味が大注目で、引っ張りだこな、吉田鋼太郎。「おっさんずラブ」も新境地でしたが、ここでも重要な役。

新たな白羽の矢がたった、川口春奈、的確な人選に感じました。

でも、個人的には、ついに斎藤道三を演じる、本木雅弘と、門脇麦が印象的だったかな?

しばし、様子見です。

      (ストーリー)

室町時代末期の美濃。若き明智光秀(長谷川博己)は度重なる戦いばかりの日常に疲弊し、主君斉藤道三(本木雅弘)になぜこのような戦乱が続くのか、当時の日本の中心である京に行って見てきたい申し出る。が、けちな道三はなかなか首をたてにふらない。考えあぐねた光秀は、当時まだ出回ったばかりの鉄砲を手に入れて帰ってくること、そして病にふせる道三の妻小見の方のために京都の名医を連れてくることを条件に旅の許可を得る。

by noho_hon2 | 2020-01-22 07:29 | ドラマ | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : https://perple.exblog.jp/tb/28811735
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from レベル999のFC2部屋 at 2020-01-22 21:16
タイトル : 大河ドラマ『麒麟がくる』第一回
「光秀、西へ」内容天文十六年、美濃・明智荘は、度重なる野盗の襲撃を受けていた。明智十兵衛光秀(長谷川博己)は、藤田伝吾(徳重聡)たち家臣とともに、なんとか撃退するも、大きな被害が残った。その戦いの中で、見慣れぬ物を見つけた光秀は、野盗に囚われていた菊丸(岡村隆史)から、堺で作られているという鉄砲と知る。明智城に帰った光秀は、親代わりである城主の叔父・光安(西村まさ彦)へ、主である美濃守護代・...... more
<< さらば あぶない刑事 (2015) 男はつらいよ 寅次郎相合い傘 ... >>


備忘録として、折々で感じたままに綴ってます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
agen poker t..
from agen poker ter..
シロでもクロでもない世界..
from ぐ~たらにっき
https://jrbo..
from https://jrbola..
juarabola
from juarabola
sci-wiki.com
from sci-wiki.com
sukajudi.yol..
from sukajudi.yolas..
sukapasangto..
from sukapasangtoge..
最新のコメント
カテゴリ
検索
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)