2021年 04月 02日
カンブリア宮殿 密着!佐藤可士和 企業を勝ち組に変える秘密 |
ものすごく、面白かった!です。
同時に、佐藤可士和の快挙ぶりと、(楽天にユニクロ。彼に依頼してのちの、業績の、大きな伸びが、それを照明!)天才ぶり。
現在、取り組んでる、くら寿司や、釣りのダイワの件。携わった、仕事に関するこだわりや、完璧主義ぶり。だいたい、どれも、数十の候補の中から、選んでいくそう
巨大な看板から、小さなアイテム。レシートに至るまで「デザインする」のには、参りました。
(その威力への信頼。常に20~40の依頼を抱えてるそう)
幼少期のエピソードを筆頭に、そのプロフィールが興味深かったです。
手塚治虫も、真っ青!
(お祖父様が、大学教授で、父君が、デザイナーさん、なのですね)
ついに、村上龍が「完璧な人は、いるんだなぁ…」と脱帽したほど。
(解説)
ユニクロ、楽天、セブン-イレブンなど、名だたる企業のブランド戦略を手がけ、成功に導いてきた日本を代表するクリエイティブディレクター佐藤可士和。最大の特徴が、企業を徹底的にヒアリングし、その本質的な価値をシンプルで明快なアイコンに集約して表現する「アイコニック ブランディング」という独自の手法だ。企業に深く入り込んでブランディングを行う可士和は、世界市場を狙うための旗艦店舗のデザインや、コロナ禍での新たな住宅作りにも挑んでいる。アイコンの御旗のもと、強い企業へと磨き直す、知られざる可士和流改革術の全貌に迫る!
by noho_hon2
| 2021-04-02 06:11
| テレビ
|
Trackback
|
Comments(0)