2024年 06月 28日
謎解きはディナーのあとで 再放送 第1話「名探偵登場!…殺人現場では、靴をお脱ぎください!?」 |
なんと、2011年 冬ドラマだったのですね。
原作も、ユーモアミステリーとして、ベストセラー作品(東川篤哉「謎解きはディナーのあとで」)だっただけど、ドラマもキャスティングが見事、ハマっていた気がします。
ヒロイン、お嬢様に、北川景子の美貌はピッタリだし、影山役の嵐の櫻井翔も、ピッタリ!
特に慇懃丁寧に、毒舌を吐きつつ推理するのも、楽しかったです。
でも、改めて見逃していた序盤で、先代(伊東四朗)から、影山へと、ネクタイが渡されるシーンもバッチリ! (知らなかった!)
特に、ポンコツ・勘違い御曹司役を、椎名桔平が演じているあたりもツボでした。
初回から、あの木南晴夏が、出演とは、驚き! 楽しく追いかけられそうな再放送です。
(解説)
2011年本屋大賞を受賞し、約140万部のセールスを記録している大ベストセラー「謎解きはディナーのあとで」(東川篤哉著/小学館刊)の連続ドラマ化が決定!
10月からフジテレビの火曜21時枠に登場する。その主人公・毒舌執事の影山役には、フジテレビの連続ドラマ初主演になる嵐の櫻井翔が、また、影山が仕える令嬢刑事・麗子役には北川景子が決定した。
主人公の影山は、世界的にも有名な企業グループ「宝生グループ」社長の一人娘・麗子の執事兼運転手。その正体を隠し、国立署の新米刑事として勤務する“お嬢様”麗子は、難解な事件にぶち当たるたびに大豪邸の自宅でくつろぎながら事件の一部始終をディナーのサーブをする影山に語って聞かせる。
完ぺきなまでのサーブを見せつつ、影山は“お嬢様”麗子の推理力のなさを「失礼ながらお嬢様……お嬢様の目は節穴でございますか?」などという暴言スレスレの毒舌で指摘しながら、スラスラと謎を解き、事件の真相に迫っていく…。
(レビュー回)
(ストーリー)
大財閥「宝生グループ」を束ねる宝生家に、1人の男がやって来た。男の名は影山(櫻井翔)。影山は長年、宝生家の1人娘・麗子(北川景子)に仕えた唐沢(伊東四朗)の後任の執事となる。
そのころ、麗子は事件現場にいた。麗子は身分を隠し、国立署の刑事として働いている。一方、麗子の上司、風祭京一郎警部(椎名桔平)は現場に高級車で乗りつける目立ちたがり屋。
麗子と違い、自分が風祭モータースの御曹司であることを隠さない。むしろ金持ちであることをひけらかす。そんな風祭も当然、麗子の本当の素性は知らない。
事件の被害者は吉本瞳(木南晴夏)という派遣社員。コーポの自室で首を絞められて殺害されたようだが、この遺体は何かがおかしい。なぜなら、被害者はブーツを履いたまま、部屋の中で殺されていたのだ。違和感を覚える麗子に先んじるように、風祭は同じ疑問をとうとうと述べ始めた。
容疑者像まで一気にまくしたてる風祭だが、その推理は小学生でも話せるような稚拙なもの。麗子が別の見解を述べるとすぐに乗っかり、あたかも自分が考えたことのようにつなぐ風祭。麗子は、そんな厚顔無恥な風祭がウザったくて仕方がない。
とりあえず捜査を終えて、風祭と別れた麗子はいら立ちを石ころに込めてキック。その石が高級リムジンにあたってしまった。すると降りてきた男が、修理代を尋ねる麗子におよその値段を答える。しかし…男は「お嬢様」と麗子に頭を下げた。そう、男は執事の影山。麗子を迎えに来たのだ。
新しい執事の登場も、令嬢である麗子にとってはさまつなこと。どんなに優秀な執事も、令嬢である麗子にとっては当たり前の存在である…はずだった。
それは、突然ディナーのときにやってきた。 昼間に起きた事件のあらましを誰にとはなしに話す麗子。しかし、それを聞いた影山が突然、こう言ったのだ。 「失礼ですがお嬢様。お嬢様はアホでいらっしゃいますか?」と…。
by noho_hon2
| 2024-06-28 05:50
| ドラマ
|
Trackback
|
Comments(0)