2026年 04月 12日
【土曜ドラマ】お別れホスピタル2 後編 (最終回) |
「死なせろ」と叫ぶ患者さんの痛みの奥底にある 本当の声を聞こうとする。
死ぬまで生きてほしいから。
【原作】沖田×華,
【脚本】安達奈緒子,
【出演】岸井ゆきの,松山ケンイチ,内田慈,仙道敦子,国広富之,円井わん,長村航希,麻生祐未,小野花梨,YOU,きたろう,渡辺えり,根岸季衣,阿川佐和子,松岡依都美,柄本明,伊東四朗
『お別れホスピタル2』後編(最終回)は、岸井ゆきのが演じる 看護師・辺見が、終末期医療の現場で「死」を見つめながら、患者たちの「生」と 最期まで向き合う 物語です。
前後編で 構成され、尊厳ある 看取りや、終わりの見えない 介護、残される 家族の葛藤など、重厚なテーマを 静かながら 力強く 描き出します。
物語は、患者や 家族それぞれの「最期」の希望を 尊重し、医療現場での 看取りがいかにあるべきかを 深く考えさせる 内容となっています。
主演: 岸井ゆきの(辺見役)が、患者一人ひとりの物語に 寄り添う姿を 描く。
流石、名優達の 名演技で 見る「お別れホスピタル」は、終末医療の現実と 希望を描いて秀逸でした。
松山ケンイチ、岸井ゆきの、患者の、YOU。特に 阿川佐和子と、彼女の 幼馴染で、妻である彼女を 熱愛していた、夫の 柄本明の演技は 圧倒的で、それぞれが 天晴れっ! でした。
ある意味 マツケン伝説が、またひとつ 追加されました。岸井ゆきのの 変幻自裁な 天才ぶりも 見ることが出来て 満足感。重いけれども 誰もが直前する 根底的・重要テーマ。看取りについて、改めて 考えさせられました。
(ストーリー)
角川さんは、末期の間質性肺炎だが、夫の前では酸素マスクを外してしまう。夫は妻の病状を直視せず、夫婦は人工呼吸器による延命治療を希望する。
看護師の辺見は、患者さんの本心を聞こうとする。すると角川さんの本音が夫を変える。一方、「死なせろ」と訴える桜田さんに辺見は、痛みの奥底にある心に向き合う。「死ぬまで必死に生きていてほしい」そんな辺見の問いかけに、桜田さんは穏やかに死に向かう。
by noho_hon2
| 2026-04-12 04:50
| ドラマ
|
Trackback
|
Comments(0)



