2007年 09月 21日
快進撃ショップはオリジナル |
ここのところ、販売に関し、目立った動きをしてる企業を取材した番組が興味深かったです。「がっちりマンデー!! 」の、王将の快進撃ぶり。とくに、マニュアルにたよらず「メニューは、店長に全て任せている」方針に、えらい感心。
たしかに、学生街とオフィス街、住宅街エリアでは、全然、ウケるもの、が違いそうですもんね。
とくに、半ばオキテ破りの、まるで喫茶店のモーニングみたいな中華セットや、女性店長の、こじゃれた雰囲気のお店には「…なるほどなぁ」
マニュアルによる、サービスの底上げの次は、オリジナリティかな?と痛感。
「カンブリア宮殿」、ローソン社長の新浪氏が出てたのも「…なかなか」でした。
業界1位のセブンイレブンに対抗すべく、経営不振店に注目してたら「都市部と地域、客層によって、売れるものが違う」ってあたりに着目。
そのあたりから、ナチュラル・ローソンや、小分けにした食材、シルバーむけの展開を考えついたあたり「…やるぅ」だったのでした。
当初は、女性を狙ったナチュラル・ローソンに、意外なことに、メタボが気になる層に、ウケはじめた裏話には、思わず ヾ(≧▽≦)ノノ))
新製品の、電子レンジで仕上げるお料理の、パック野菜技術。
(食材と調味料が全部、入っている。圧力原理を利用して調理)
これは、形をかえて、今後の食卓をかえそうな予感ひしひし
あと、抜群に売り上げをのばしてる、地域スーパーに着目した「ガイアの夜明け」も、いいトコ、突いてました。特にレシート・データに着目。それぞれの生活形態にあった情報を提案。「プッシュ商品を、お得情報と共に、レシートに印刷」という発想は、目から鱗。
「現代の御用聞きをめざしてます」に、思わず感動おぼえました
行き詰まった時は、原点に返れの語が、しみじ~み
by noho_hon2
| 2007-09-21 17:54
| テレビ
|
Trackback
|
Comments(0)

