2009年 01月 16日
ひとつ屋根の下2 (アンちゃんと古畑任三郎) |
現在、関東地方では、「ひとつ屋根の下2」が再放送中…
知りませんでした。一見、こてこてなまでのコメディ要素・満載な、ハート・ウォーミング・ホームドラマに見えて、そこは野島作品。なにげに、ディープ。
社会問題や、コンプレックスを筆頭に、ヒトの負の部分や、ダーク要素に着目。随所に、そういうエッセンスが散りばめられてるんですね。
でも、ゆるさ(かぎりなく、オヤジ・ギャグに近い、脱力系・言い間違いや、コントに近い、ドタバタ)と、シリアスさが交互で、見やすいです。
このあたり、大ヒットの要因のひとつ、でもあったのかな?
残念ながら、私は見たこと無いのですが、渡鬼シリーズのかわらぬ支持で長寿番組ぶりは、もはや記録モノだし、昨今。ドキュメンタリーの「たくましく大家族!」モノが、安定した人気をはくしてるとの噂…
やはり、基本的に、みんなの心の中。(現実では、ツーマッチでも)せめて「ブラウン管の中」では、濃ゆい人間関係や、大ファミリーに憧れてるのでしょうか?
あと、印象に残ったのは、アンちゃん役の江口洋介 の口調が、思いっきり寅さん!
これを見てると、個人的に、コロンボと古畑任三郎の関係が脳裏をよぎってしまふ…
双方、オマージュ作品では「正統派・美形を起用」がキモなのも、興味深いですよね。
古畑氏の身なりは、コロンボと対照的なまでに、びしっ!なのですが、あの、気品ある端正さこそが、じつは逸品な、コロンボのコートの味かなぁ、と想像。抜群の推理力の傍らで、性格的に、かなりの変人だしね。(←ひょっとして、このあたり。ホームズも入ってる?)
一方。江口アンちゃんも、野球帽さかさまな、カジュアル姿ではあるものの、怒濤の言い間違いも、過剰なアツさも、サマになること。これなぞ、寅さんのテンポの達人と風来坊ぶりが、アレンジされ、キャラになってるのかなぁ、と邪推されて (^。^*)
(やはり、登場人物が多いとき、要役は、華と「大きく見える」要素が欲しい)
あと「あえて…」な、チャレンジ要素として、まだ頬もふっくら。「可能性・未知数」時代の松たか子に、男の子みたいな格好と口調。かなり問題行動しまくり!の、ヤンチャ・キャラを演じさせてるのに、「をを!」
これなぞ、じつは、正統派の美貌と、お嬢様的・品があってこそ?!
ゆるがぬベースあってこそ、変化球が活きるのかもしれません
ある意味。出てきた頃のキムタクに、あえて「ちょっと冴えない、見守りキャラ」を演じてるのを連想してしまふ…
(映画「ウォーターボーイズ」で、頭を燃やした!玉木宏じゃないけれど、いったん、ブレイクして「期待される」像がつくと“冒険しにくい”ですもんね)
やはり、大ヒット・ドラマは時代の鏡
いろんな意味で、興味深いなぁ、と感じてしまったのでした。
知りませんでした。一見、こてこてなまでのコメディ要素・満載な、ハート・ウォーミング・ホームドラマに見えて、そこは野島作品。なにげに、ディープ。
社会問題や、コンプレックスを筆頭に、ヒトの負の部分や、ダーク要素に着目。随所に、そういうエッセンスが散りばめられてるんですね。
でも、ゆるさ(かぎりなく、オヤジ・ギャグに近い、脱力系・言い間違いや、コントに近い、ドタバタ)と、シリアスさが交互で、見やすいです。
このあたり、大ヒットの要因のひとつ、でもあったのかな?
残念ながら、私は見たこと無いのですが、渡鬼シリーズのかわらぬ支持で長寿番組ぶりは、もはや記録モノだし、昨今。ドキュメンタリーの「たくましく大家族!」モノが、安定した人気をはくしてるとの噂…
やはり、基本的に、みんなの心の中。(現実では、ツーマッチでも)せめて「ブラウン管の中」では、濃ゆい人間関係や、大ファミリーに憧れてるのでしょうか?
あと、印象に残ったのは、アンちゃん役の江口洋介 の口調が、思いっきり寅さん!
これを見てると、個人的に、コロンボと古畑任三郎の関係が脳裏をよぎってしまふ…
双方、オマージュ作品では「正統派・美形を起用」がキモなのも、興味深いですよね。
古畑氏の身なりは、コロンボと対照的なまでに、びしっ!なのですが、あの、気品ある端正さこそが、じつは逸品な、コロンボのコートの味かなぁ、と想像。抜群の推理力の傍らで、性格的に、かなりの変人だしね。(←ひょっとして、このあたり。ホームズも入ってる?)
一方。江口アンちゃんも、野球帽さかさまな、カジュアル姿ではあるものの、怒濤の言い間違いも、過剰なアツさも、サマになること。これなぞ、寅さんのテンポの達人と風来坊ぶりが、アレンジされ、キャラになってるのかなぁ、と邪推されて (^。^*)
(やはり、登場人物が多いとき、要役は、華と「大きく見える」要素が欲しい)
あと「あえて…」な、チャレンジ要素として、まだ頬もふっくら。「可能性・未知数」時代の松たか子に、男の子みたいな格好と口調。かなり問題行動しまくり!の、ヤンチャ・キャラを演じさせてるのに、「をを!」
これなぞ、じつは、正統派の美貌と、お嬢様的・品があってこそ?!
ゆるがぬベースあってこそ、変化球が活きるのかもしれません
ある意味。出てきた頃のキムタクに、あえて「ちょっと冴えない、見守りキャラ」を演じてるのを連想してしまふ…
(映画「ウォーターボーイズ」で、頭を燃やした!玉木宏じゃないけれど、いったん、ブレイクして「期待される」像がつくと“冒険しにくい”ですもんね)
やはり、大ヒット・ドラマは時代の鏡
いろんな意味で、興味深いなぁ、と感じてしまったのでした。
by noho_hon2
| 2009-01-16 08:20
| ドラマ
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